日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a

<   2013年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

1歳半の息子のこと

1歳半の息子のこと。


e0214646_0414811.jpg



最近は寒くて日を選びますが、お天気が良くて予定のない日は公園へ行く機会が増えました。

相変わらず自転車が大好きで、公園へ行くよ~と言うと自分のヘルメットを持ってきます。


e0214646_0432457.jpg



友人が持ってきてくれたシャボン玉。


初めて見たせいか、目を輝かせ・・・

とても嬉しそうに遠くまで走って追いかけていました。



e0214646_0442774.png



この姿が可愛くて。

何度もこけましたが、それでもすぐに起き上がりどこまでも追いかけていました。



何かと真似をし、色々と覚えていることが増えました。

目や鼻や口や耳など、そういったことも理解しているようです。


ピースサインもお手のもの・・・


e0214646_0461324.jpg



投げキッス、バンザイ、ジャンプなど教えるとそれを一生懸命に真似る姿が面白くて。


わたしが鼻をかめば、同じように息子もティッシュを取り鼻に当てたり・・・


積み木も上手にいくつも積み上げるような遊びが増えました。


相変わらずしゃべるのは早くないようで、ワンワン、ニャーニャ、イタイイタイなどの単語ばかりです。


階段にゲートをしてあるのですが、椅子を運びそれを乗り越える技を取得しました。

たまに転落し、大泣きしています。


e0214646_0474157.png



動物にも怯えることがなくなり、自ら触れられるようになりました。



娘がお絵かきをすると、自分も同じように描きたがります。


e0214646_0482824.jpg



息子専用の小さな色鉛筆を用意すると、それが自分の物だと認識しているようで、自ら駆け足で持って来て紙をさいそくします。



小さい時から変わらず昼寝がスムーズではなく、全く昼寝がないなんて日もあります。

やっぱり手がかかる・・・

娘との違いに肩を落とすことが多々ありますが、人見知りがなく誰にでも愛想が良く、なつくところはとても嬉しいです。


そして、何だかんだと可愛い走り方だったり今だけの特権を楽しむようにしています。



1歳半はますます早く感じ、1日があっという間に終わっていきます。

ゆっくりと息子に付き合おう、と余裕のある日もあればそうでない時も。


でも、今しかない息子のことはこうして記録をしつつ、たくさん覚えておきたいなと思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お友達の家に遊びに行った時に見たWiiのマリオパーティー。

娘のクリスマスプレゼントの候補がこれに変わりました。





う~ん、悩ましい・・・


どんなプレゼントになっても絵本はプレゼントする予定。


今のところはこの3冊。






家にこのさとうめぐみさんのシリーズ ↓ があって・・・


 



絵のスイーツがすごく可愛くて娘がお気に入り。

ミルフィーユちゃんは、内容もとても良くて同シリーズのあんみつひめさまの中の和菓子の絵がまた可愛くて、たまらず決定。


最近は自分で声に出して読んでいて、息子に読み聞かせていたり。

違った絵本の楽しみ方が出来ているようで、娘の成長も感じています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
読んで下さってありがとうございます
[PR]
by izu_a | 2013-11-29 01:24 | こどものこと、もの | Comments(10)

自家製梅干しとふりかけ

手作りしたドレッシングを友人にあげたら・・・

その空き瓶に、友人お手製の梅干しと紫蘇ふりかけが入ってかえってきました。


e0214646_991444.jpg



それが美味しくて美味しくて。

ふりかけなんかはもう香りが違う。


普段、ご飯1杯を食べるのが精いっぱいな娘はなんとおかわりまで。


梅干しもわたし好みで、ものすごく酸っぱくて。

来年は自分でチャレンジしてみたいな~なんて思いました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



30日からの楽天大感謝際に向けて、時間があれば徘徊中。

自分の物も欲しいけれど、クリスマスプレゼントも選ばないとだし、美味しい物も食べたい・・・





物欲との戦いです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-11-28 09:28 | 台所 | Comments(2)
友人からマダムシンコのマダムブリュレのお土産をもらいました。

まずは冷凍で。


e0214646_14465910.jpg



常温とは食感が変わって、甘さがちょうど良くて食べすぎてしまいそう・・・

次は温めて。


甘くてこれなら食べ過ぎなくて済みそう。


なんて1人、違った食べ方で色々と考えてました。


ここ最近、息子のお昼寝時間の短いこと。

今日は久しぶりにゆっくりとおやつの時間でした。



にほんブログ村 トラコミュ 美味しいものなんでも大好きグルメなコミュへ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ





久しぶりに食べましたが、美味しかったです。



パープルパラティッシのカップ&ソーサーはやっぱり素敵。




マグも21cmプレートも欲しい・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-11-27 14:56 | おやつ | Comments(0)
友人と娘と東京ディズニーシーへ行ってきました。


e0214646_954142.jpg



クリスマスのシーはわたしも初めて。


e0214646_8571076.jpg



ぐらぐらでいつ抜けてもおかしくない前歯。


e0214646_9481239.jpg



浮き輪まんですら大苦戦・・・



今までテレビやDVDでの世界だったキャラクターとも会えて、大喜び。



e0214646_1025290.png



そして楽しみにしていた、トイストーリー。


e0214646_106494.jpg



アトラクション自体も楽しかったですが、とっても可愛い世界に感動。


e0214646_916334.jpg



最後に休憩しつつ、ダッフィー誕生のショーを見て帰宅。


お誕生日+クリスマスプレゼントで、友人からぬいぐるみをプレゼントしてもらいました。


e0214646_925120.jpg



旦那と留守番だった息子にも、ちょっとしたお土産を。


e0214646_925289.jpg



何年ぶりかのディズニーシー。

アトラクションをはじめ、色々と変わっている所もあってわたしもとても楽しんできました。


そして、娘との約束をやっと果たせたこともわたしの中で大きかったです。


次はいつ行けるかわかりませんが、今度は息子も連れて行きたいな。



  



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ARABIA Moomin Christmas 2004-2005年
すっごく素敵な絵にホレボレ・・・




  


いつもありがとうございます
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by izu_a | 2013-11-26 09:50 | お出かけ | Comments(4)

トレイを使う収納

先日、洗剤とマーチソンヒュームにトレイを使いましたが→ 

他にもトレイを使っているのが・・・


珈琲セットと湯呑みセット。


e0214646_2246502.jpg



湯呑みの下にはびわこふきんを敷いて。





この収納場所はTOYOキッチンの背面収納。


e0214646_22514063.png



トレイごと持ち運びが可能なので、とっても便利。



 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


箸置きを探し中


 





にほんブログ村 インテリアブログへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-11-23 23:29 | 掃除、片付け | Comments(0)

ニット帽が届く

数年ぶりにニット帽を買いました。


にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪



e0214646_15525710.jpg



キャメルを。



 

かぶってみました。


e0214646_15553927.jpg



外遊びはもちろん、シンプルな格好の時にもポイントになり活躍してくれそうです。



玄関の照明はアルミのペンダントライト。





見た目も灯りの雰囲気もとっても好きで、電球はエジソンレプリカを使用。



よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by izu_a | 2013-11-22 16:15 | | Comments(2)
無印良品週間中の無印で買い物をしてきました。


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品



パジャマ。


e0214646_4494383.jpg



子供の物もわたしの物もパジャマは無印の物を買うことが多々。


あまりに暖かそうで手に取った、起毛二重ガーゼ首元2WAY 肩キルトあったかパジャマ


足口の内側にゴムが入っているので靴下をインすることなく防寒できそう。


e0214646_4495770.jpg



早速、着てみましたが名前の通り肩が暖かくて。

まるで何かを乗せているような・・・ 

いつものパジャマとの違いをすごく感じました。


そして雑貨。


e0214646_4501446.jpg



DVDを収納している物の買い足しなど。


e0214646_4503163.jpg



アカシアシリーズは30cmものサラダボールがあってその大きさにビックリ。

今回は7.5cmのミニボールを2つ。


e0214646_450491.jpg



手に乗るほどのサイズで可愛い。



最後にお菓子。


e0214646_4511276.jpg



行くたびに買うラムネと、スイートポテトバウム。



真冬にもってこいだと思ったこの暖かいパジャマ、色違いで買い足そうか迷い中です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 
2013年秋冬新作日本限定仕様 PETROOLI


いつもありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by izu_a | 2013-11-21 04:52 | 買い物 | Comments(2)

トレイを置くことにする

シンクにスポンジと洗剤を置いていましたが、スッキリさせたくてスポンジのみに。


そして、ダイソーで買ってきたトレイ。


e0214646_1535270.jpg



ここにシンク内にあった洗剤と、マーチソンヒュームを置くことに。







マーチソンヒュームは今まで、背面収納の引き出しに収納してありましたが・・・

息子の食事のたびにテーブルや椅子を掃除しなければならず、面倒なので手の届く場所へ。


e0214646_15382975.jpg



使いたい時にすぐに手が届く快適さ。


トレイを置く前はこの2つが離れたり、それぞれ違う場所に置かれることも多々・・・

居場所を決めるとスッキリ。


e0214646_15391736.jpg



トレイといえば、小沢賢一さんのくるみのトレイ、1つはレンジ横へ。


e0214646_1542669.jpg



温かいお茶が美味しい季節になり、中川ワニ缶にはお茶の葉を。


面倒くさがりなわたしには、すぐに手が届く場所に1日に何度も必要な物があるのは嬉しい。

でも、たくさんの物であふれかえらないようにしなくては!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


娘からツリーをいつ飾るのかと聞かれるのですが・・・
息子の餌食になるかと思うと気が重い





 


ベツレヘムの星を予定していましたが、今年はツリーを飾るのを悩み中・・・



よろしくお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by izu_a | 2013-11-19 16:06 | 暮らし | Comments(4)

リビングに加湿器を導入

加湿器を買いました。


にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪


空気中の、ということを色々と考えるとスチーム式が良かったのですが、リビング全体の湿度をと思うとものすごく限られてしまって。

そして、まだ1歳の息子にも危険のないようにと思うと・・・

など悩みに悩んで、ダイニチのハイブリッド式を。


木造和室/14.5畳まで、プレハブ洋室/24畳の対応。





レビューもなかなか良かったのも決め手になりました。


e0214646_122189.jpg



タンクの水をこまめに必要としないので助かりますが、結構な大きさ。


e0214646_1222310.jpg



アラジンと比べて。


普段、息子のいない時や眠っている時の暖房はアラジンで。






操作方法も簡単。


e0214646_1224465.jpg



湿度も表示されます。


エアコンでは40%をきる部屋の湿度・・・


e0214646_1231463.jpg



エアコンの風を受け、比較的乾燥しがちかな、なんて場所に設置。



加湿器を導入後は理想の湿度に保たれるようになりました。


これで、部屋の湿度の管理をしっかりしていきたいと思います。


ついでに、専用のフィルター掃除用のクエン酸も買って。






目に見える安心。

寝室にも加湿器を置きたいな。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






よろしくお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by izu_a | 2013-11-17 12:07 | 暮らし | Comments(8)

息子のラムネの袋

ラムネ大好きな息子。


常にかばんに忍ばせてありますが、ジッパー袋に入れて。


e0214646_151873.jpg



どんなにグズっていても、1つ取り出せば泣き止んでご機嫌な息子。


かばんが変わっても、この袋ごとだと残量もわかるし持ち運びしやすくて。


ちなみに娘も柄違いで持っていますが、色んな種類の飴玉を。


なかなか丈夫で、見た目も可愛いので愛用してます。




バコ レインボー アニマルスナックパック



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


marimekko Kuusikossa 可愛いな~






いつもありがとうございます
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by izu_a | 2013-11-15 15:32 | こどものこと、もの | Comments(2)