日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a

<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

友人からの内祝いで頂いた物。

滋賀にある季の雲さんオリジナルの焼き締め板皿。


e0214646_1431058.jpg



薄くて繊細な板皿、感触も独特で、とっても素敵。

ずっとこんなお皿が欲しかったのでビックリ。


そして、椿野恵里子さんのカレンダー。


e0214646_145147.jpg



いつも、北の住まいのカレンダーとは別で用意したいと思いつつ、悩んでいると完売になってしまったり、1月が過ぎてしまっていたり・・・


毎月の写真が本当に素敵で。


e0214646_1452574.jpg



ぼんやりと眺めているだけで幸せ気分。


部屋中をウロウロし、どこが良いか悩んで悩んでトイレに決定。


e0214646_1454345.jpg



壁に留めるのは、ニンジャピン。





いつもの何気ない空間が、うんとお気に入りになりました。


e0214646_1481949.jpg



彼女とは、性格は正反対だと思うんだけれど、好みの物や、暮らしや食べ物、子育ての考え方が似ていて・・・


今ではママ友を超えて、大切な大切な友人。


そんな友人からの、ものすごく嬉しい贈り物でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




アドキッチン1日限定セール 2,380円 (税込 2,499 円)






にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-01-29 14:22 | | Comments(0)

クレベリンの悲劇

空気感染予防にと、先月からリビングにもクレベリンを常備。


e0214646_22562895.jpg



置き場所はテレビボードの上。


ある日、そのクレベリンが横に倒れていて・・・


ぎゃ~っ!!


見てみると中身が出て、テレビボードの一部に付いてしまい、色が変わって(脱色して?)しまいました。


e0214646_2257493.jpg



慌てて息子の手の届かない場所にクレベリンを移動し、雑巾で拭くも跡はくっきり。

仕方がないので、この跡を隠すべくかごを置くことに・・・


e0214646_2258173.jpg



息子が触っているな~と気が付いていましたが、まさか中身が出るだなんて!


残念、無念・・・(☍﹏⁰)。


皆様もお気を付け下さい。



スプレータイプも常備



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  



応援よろしくお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by izu_a | 2014-01-27 23:12 | 暮らし | Comments(6)

電子ピアノが届く

娘がピアノを習い始めて半年。


珍しく自分から習いたいと言い出し、楽しく続けているようで。

借りていた小さな電子ピアノを返却し、購入。


にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪


時間をかけて検討し、見て回り決めたローランドのF-120。


e0214646_22353669.png



音や響き、タッチの違いなど全くわからずのわたしが参考にさせてもらったのは、店員さんやピアノを続けていた友人。

意見をもらいつつ、最終的に決め手になったのはローランドの雰囲気と奥行きのこと。


e0214646_2237993.jpg



他社より奥行きのサイズが小さく、狭いリビングに置いても少しでも圧迫感を感じないようにと期待をして。





とはいえ、いざ届いて設置するとやはり大きく感じる・・・


自分の電子ピアノがきたんだとものすごく嬉しそうに、そして一生懸命にピアノに向かう姿を見て用意して良かったと思いました。


何かに夢中になる姿はやはり親として嬉しい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



木製のバターケースが欲しいな・・・

   


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-01-26 22:59 | こどものこと、もの | Comments(2)

蒸しパンを作る

出来るだけ子供のおやつは手作りしたいと思いつつ、出かけてしまうとなかなか時間もとれず。


そんな中でも気負わずに作れる蒸しパンは、簡単で味や具も変えられてとっても便利。


e0214646_2232946.jpg



この日は黒糖、前回はメープルシロップ味。


子供にはドライフルーツ入りの方がウケが良いです。





せいろで蒸すと本当に美味しい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





アウトレットのムーミンボウル、娘がこのマグを使っているので・・・
悩むところ



   
読みたい雑誌もどんどん増える・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
いつもありがとうございます
[PR]
by izu_a | 2014-01-24 22:47 | 台所 | Comments(8)
買いまわりで購入していた、マステと中川政七商店の花ふきん。


にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪


フラッグのマステが可愛くて、ちょっとウキウキ。


花ふきんはヤマブキに続きアヤメを選びましたが、とっても鮮やかで綺麗な色。


e0214646_23434924.jpg



薄手で乾きやすく、大判なので頼もしく最近はこのふきんの出番が多いです。



これ以上は増やすまい、といつも思うのだけれどつい増えてしまうマステは・・・


e0214646_23444783.jpg



収納が限界になってしまいました。








ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-01-24 00:01 | モノ | Comments(5)

鈴懸のおやつ

大好きな和菓子屋さん鈴懸


名古屋タカシマヤで購入。

苺大福が販売されていました。


e0214646_6574691.jpg



あまおうが甘くてみずみずしくて美味しい。

2.3個ペロリと食べれてしまうほど。


娘の好きな鈴乃最中とわたしが好きな鈴乃○餅。


e0214646_6581948.jpg



甘すぎず、これもいくつも食べれてしまう・・・


 



おやつを楽しむのが、欠かせなくなっている今日この頃。


今年こそ、産前の体重に戻す(-5kg)ことを達成したい・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の気になる・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます
[PR]
by izu_a | 2014-01-23 07:03 | おやつ | Comments(4)

無印良品で購入した物

無印で買い物をしました。


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ボアブーツタイツ、靴下、レッグウォーマー、スパッツなど娘の物がほとんど。


e0214646_225116.jpg



タイツは今季、全く同じ物を3つ・・・

よく転ぶ娘、タイツの膝に穴が開きます。

今回は激しく、5つもタイツをダメにしたという・・・ 大丈夫か。


ブーツは30%オフだったし短いタイプが欲しくて買いましたが、サイズが大きくて来年用になってしまいました。

靴は難しい。


自分にはカットソー。


いつもの息子のラムネとお菓子。


e0214646_226922.jpg



この時期、チョコレートのお菓子が多くて危険、危険。


ブラウニーは毎年恒例のお菓子。

甘くて食べ応えありでお気に入りです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



パープルパラティッシが安い・・・




21cmが2.980円、26cmは3.680円?
・・・悩んできました




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-01-21 22:14 | 買い物 | Comments(0)

ルンバのある生活

ルンバを使い始めて約1ヶ月。


e0214646_12241534.jpg



大活躍です。


にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪


高い買い物だったことや修理があるかもしれないことなどを考え、日本国内正規品にしました。

5シリーズとこの7シリーズの比較をし、770を購入。





埃やカビなどのアレルギーがあることもあって、掃除機はほぼ毎日の仕事。

でも、出かけることも多く息子がいては自分のペースだけでは家事が回らず。


それで夕食後に掃除機をかけたり、掃除機をかけられない日があってそれがストレスになることも多々。


それがこのルンバのおかげで解消されました。

外出時、床に置いてある物をとりあえず上にあげる作業はありますが・・・


それでも帰宅後に綺麗になっている床を見ると、その作業も苦にならず。


掃除が終わると自動で充電をしに帰るのですが、たまにコードを巻き込み力尽きていたり。

そんな姿もまるでペットのようだと、可愛くさえ見えてきます。


一時期、息子がこのルンバを動かせと泣いて泣いて仕方がなかったのですが、ラジコンで解決 → 


1つ、難点をあげるとしたら音。

夜中の間に動かそう、と購入前は思っていましたがとてもじゃない大きな音で断念。


もっともっと静かだったら、寝ている間に掃除をしてもらって翌朝に綺麗、ということが出来たのになとは思います。


とはいえ、複雑な場所以外はしっかりと綺麗にしてくれます。


うちは、キッチンをはじめ背面収納も脚付き。


e0214646_12283166.png



脚付きなことは気に入っていますが、掃除機をかける時はかがまなくてはならないのが面倒。

ルンバなら、スイスイと入って綺麗にしてくれます。

ソファ下は自分でやるより綺麗かも(笑)


時間に余裕のある時や2階は自分で掃除機をかけていますが、ルンバがあるだけで自分の中で余裕が出来たのも確か。


昨年、わたしの中で買って良かった物のベスト1.2を争うほどの物になっています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


素敵家具・・・


[PR]
by izu_a | 2014-01-20 12:47 | モノ | Comments(10)

娘のスキーとクロックス

今日は娘がスキーデビューしました。

スキー場へ行ってはスキーをやりたいと言っていた娘。


わたしたち夫婦はスノーボードしか出来ないので、教えてやることも出来ず。


スキーが得意な友人との兼ね合いも合って、なかなか娘の希望を叶えてやれず2年越しになりましたが・・・


午前中にスクールで基礎を学んで。


e0214646_23194395.png



1人で滑れるまでになって帰ってきました。


午後からはその友人の指導の元、娘は何度も何度もコースを滑ってきました。

まだ上手く止まることが出来ずに、まっすぐひたすら滑ってくる方が多いのですが、その習得の早さにビックリ。


普段から根気良く・・・ というタイプではなく、すぐに諦めてしまう娘。

きっとスクールで嫌になって帰ってくるんじゃないかな、なんて思っていたけれど・・・

泣き言をいうことなく、頼もしくなって帰ってきました。



わたしも約8年ぶりのボード。

最初はドキドキでしたが、意外に何とか滑れるもので。

とはいえ、ものすごく疲れてコース2回を滑って早々と主人と交代。


何かに夢中になって頑張る娘の姿に、感動し急に大きく見えました。


帰宅の途中、今日は本当に楽しかった~と言い、眠っていった娘。


何か1つでも夢中になって長く続けられるものがあると嬉しいのですが・・・・

今回のスキーはどうかな?



息子は、ソリも雪遊びも泣いて嫌がったので、ほとんどを室内のキッズエリアで過ごしました。


雪の中でもわたしの靴、クロックスのショーティエッサは心強い靴でした。


e0214646_2335730.jpg



履きやすくて、合わせやすくて最近は普段もこればかり。






ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます
[PR]
by izu_a | 2014-01-19 23:57 | お出かけ | Comments(2)

新しい洗濯かご

スタックストーのLサイズが届きました。


にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪


うちでは洗濯かご(洗濯後)として使用。


以前はタブトラッグスを使っていたのですが、不注意でダメにしてしまい・・・

代わりの物を探していた時に、四角い形をしたスタックストーを見かけました。

息子もいて、この大きさを持ち帰るには大変だったので、ネットで注文。


色は実物を見て、ブルーに決めました。


e0214646_2356950.jpg



くすんだ落ち着いたブルー。

今まで洗面所は白色で統一をしていたので、新鮮。


e0214646_23563130.jpg



ダンボールからの開封後、駆け足で寄ってきて奪う息子。


e0214646_2357774.png



1歳8ヶ月の息子がスッポリと、Lサイズは容量も頼もしい。







よろしくお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の気になる・・・


[PR]
by izu_a | 2014-01-18 00:33 | モノ | Comments(0)