日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a

<   2014年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

パラティッシの25cmオーバルと21cmプレートを購入しました。


e0214646_22342347.jpg



以前、悩んでいたら完売してしまいその後も諦めきれず・・・


オーバルはこの形ならではの柄の配置、雰囲気が想像以上に素敵でした。

そして、お料理の映えること。


にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪


2枚購入しましたが、家族分を買い足したいぐらい。


21cmはブラックに続き2枚目ですが、今はブラックよりもこの明るいカラーが好みです。







ボウルも欲しい・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




Holmegaard MINIMA(ミニマ) ガラスボウル 3pcsセット
気になる器は尽きない・・・




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-02-27 22:57 | | Comments(10)

薄紅いちごのおやつ

日本橋屋長兵衛の薄紅いちご


e0214646_18271031.jpg



苺のジュレとピンク色したチーズプリン。

ですが、チーズの味はイマイチわからず。


プッチンプリンの雰囲気で↓

e0214646_18331841.jpg

お皿に出してみたら、デロ~ンと広がってしまった・・・


e0214646_18293999.jpg





コーヒーサイズの方が小さくて好きです



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



marimekko ティータオル
価格 2,480円 (税込) 送料込





marimekko ペーパーナプキン
価格 1,000円 (税込) 送料込




ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-02-26 18:45 | おやつ | Comments(2)
暮らしのクラフトゆずりはさんの曲げわっぱの三段重を購入しました。


e0214646_14382684.jpg



ずっと曲げわっぱの四角のお重を探していたので、見つけた時は嬉しくて嬉しくて。


丸の形の曲げわっぱのお重はとっても素敵で・・・・







お重を持っていないので、いつかお重をと思っていましたが、この丸の形がわたしにはとっても荷が重く・・・

料理は上手な方ではないので、丸の形の物に上手く詰め込める自信がなくて身構えてしまうのです。


それでもお節料理はもちろん、運動会、花見やちょっとしたお出かけのお弁当箱としても使いたい想いは変わらず。


それで、四角の形をしていること、特別感を感じない内朱タイプではないこと、5寸のサイズであることなどの条件が自分なりにありました。


欲しいと思ってから約6年・・・

思った通りの物が販売されていた時には、運命すら感じました。


e0214646_14425638.jpg



白木にウレタン塗装した物なので、お手入れもさほど難しくなさそう。


5寸(15cm)というのも、4人家族では小さ目だとは思いますが、身の丈に合ったというか・・・


e0214646_14433825.jpg



実際に(他の)重箱を手に取り見比べて、5寸のサイズが気負わずに使えるかな、とこのサイズに決めていました。


手持ちの市場かごにもスッポリ。

おにぎりなどは別に竹のバスケットに入れてということになりそうですが、夫なしのお弁当作りでは十分に事足りそう。

などと、1人妄想が止まりません。


e0214646_14435499.jpg



何年もかかりましたが、やっとお迎えが出来たことがものすごく嬉しい。

想像よりもすごく軽くて、持ち運びも負担にならずに済みそうです。


大切にそしてたくさん使っていこうと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



白木の重箱も素敵

仕切りがあるという部分ではものすごく惹かれます







夫のお弁当箱もいつか・・・

 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-02-25 14:50 | モノ | Comments(12)

常備菜のある毎日

常備菜、万能タレなど時間のある時に1つ、2つと作っています。

自家製なめ茸は、市販の物よりもうんと美味しくて大活躍。


e0214646_0413637.jpg



なかなか手の込んだ料理は作れないけれど、常備菜があると心強いのと少し潤う食事。






息子の急な発熱・・・

いつもにも増して、そばから離れません(涙)


息子を抱っこしながら雑誌を手に、次は何を作ろうかワクワクです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
励みになっています、ありがとうございます
[PR]
by izu_a | 2014-02-24 01:02 | 台所 | Comments(2)
最近、子供と一緒になって食べているキリ&スティック。


kiriのクリームチーズが苺味のディップになっていて、スティックに付けて食べるというもの。


e0214646_1859215.jpg



これが美味しくて。


甘いお菓子を食べるよりはいいかな~なんて、子供達のおやつに出したり。


1箱に4つ入っているのですが2日でなくなり、娘からまた買いに行こう、と誘われています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
励みになっています、よろしくお願いします



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





雑貨やふきんが気になる・・・
[PR]
by izu_a | 2014-02-21 19:11 | おやつ | Comments(2)
念願の木製のバターケースを購入しました。


e0214646_21205580.jpg



バターケースといえば三谷龍二さんが有名ですが、数年前に欲しいと思った時には今ほどではないですが入手困難で・・・

最近また欲しいと思い探して購入したのは、楢の木を刳りぬいて作られた高塚和則さんの物。


e0214646_21225577.jpg



温かい雰囲気と木目の美しさとでほれぼれしています。


ずっと使っていた物はプチプラとはいえ、何年も使っていて愛着があり捨てきれず・・・


そんな話をしたら、パン作りを始めてバターケースを買い足そうとしていた友人がもらってくれることになりました。


これからはこのケースをずっとずっと使っていこう。


e0214646_21254040.jpg



ナイフが入らないタイプと迷ったのですが、すぐにナイフが使える便利さを選びました。

乾燥など気になりましたが、ナイフが入る穴の部分にはその穴をほぼふさぐ形でナイフが入る状態なのでさほど心配もいらなかったかな。


e0214646_212318100.png



また1つ、毎日の生活が少しだけ楽しくなる物が増えました。





高塚和則さんの木の物、色々と気になるところ・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



marimekko Kurjenpolvi 可愛いな~



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-02-20 21:45 | モノ | Comments(5)

R.Lのワッフルを食べる

ワッフル・ケーキの店R.Lのワッフル。

上位3つを買って帰り、抹茶を食べてみました。


e0214646_1325298.jpg


想像より小さくて、2~3個食べれそう・・・



 



暮らし上手の常備菜を読みながら、あと1品なにを作ろうか頭を悩ませています。



   
   
他の暮らし上手シリーズも気になっています


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ムーミン大好き8点福袋



ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-02-19 13:28 | おやつ | Comments(2)

肌断食のこと

突然ですが、肌断食をはじめて4ヶ月目になりました。

きっかけは、久しぶりに会った友人のお肌が綺麗になっていたこと。

聞くと、一切のスキンケアをやめたんだとか。


肌にはあれこれと悩みが尽きないので、どうせスキンケアをしてもこの程度の肌ならば、いっそのことやめてしまおう、と友人を真似て開始。


ひとえに肌断食といっても色々とあるようですが・・・

わたしの場合、基本的なスキンケアは一切断ち、他は自分が心地よいと思うことを行っています。

朝の洗顔は水のみ、その後はごく少量のプロペトを塗って終了。


まだまだスッピンで外は歩けないので化粧はして(下地などなし)、夜はクレンジング後、石鹸を使い洗顔。


ファンデーションも少しでも肌への負担を減らしたくてオンリーミネラルに変えました。


e0214646_2315348.jpg



ブラシは資生堂で。


 


このスタイルを続けての劇的な変化はありませんが、なんとなく毛穴が目立たなくなってきたように感じます。


目指せ、スッピンで恥ずかしくないお肌。


このまま基礎化粧を断つのは、そんな肌を願ってのこともありますが、この生活に慣れてしまうと何も付けていない肌が軽く感じ、とても快適。

時間短縮、慌ただしい毎日の中で次は美容液~、なんて追われることもなく・・・・

何より毎月にかかっていた化粧品代がなくなったことは大きい。


このまま続けていこうと思います。



  
いつか本も読んでみたい



ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-02-18 00:57 | 肌、化粧品 | Comments(12)

1歳8~9ヶ月の息子のこと

今月で1歳9ヶ月になった息子。


公園から帰るのを全力で拒否し、寝転がって足をバタバタなんてことも・・・


e0214646_23183636.jpg



担いで持ち運んでものけ反って大暴れし、体力的にも精神的にも疲れることが増えてきました。


言葉はまだ少ないのですが、単語は真似し、娘の名前を言えるようになりました。


娘のする行動を同じようにし、箸も使いたがります。


e0214646_23201152.jpg



上手く出来なくて結局は手づかみになるのですが、目の前に箸があるだけで満足な様子。



お菓子を食べたい時は一生懸命にわたしの手をひき、お菓子のある場所を指さし訴えます。

ご飯前だったりでダメだというと、うわ~んという感じで泣き伏せます。


ある日も、ダメだと言い相手にしなかったら・・・


e0214646_23205945.jpg



洗面所に行き歯磨粉を歯ブラシに塗り付けて、それを舐めていました。

も~ビックリ。


相変わらず、娘をリモコンやオモチャで叩き、娘に相手にして欲しい時はそれが更に激しくて娘が泣かされています。

強く叱ることが、どんどん増えています。


そんなよく泣かされる娘。

ダンボールを見ると、何かしたくてたまりません。


この日のおやつは、なかしましほさんのバナナブレッド。






食べるのにテーブルにしていました。


e0214646_23214488.jpg



食べ終えると、絵を描き電車ごっこをし、最後は解体しこのダンボールで羽を作り、ガムテープで自分の腕にくくりつけて鳥になるんだと・・・・


ソファから羽をバタバタさせ飛び降りていました。

大丈夫か? と思うこともありますが、まだまだ可愛い6歳児。


そんな娘を見て、息子も自分にも羽が欲しいんだと騒ぎ泣く・・・


あと、そんな息子はいつの間にかストライダーに自分でまたがり足で床を押し進むようになりました。


e0214646_2325965.jpg






体力も気力も必要な、息子との時間。

最近は問いかけには「は~い」と返事をする息子。

食べる人~? 公園に行く人~? ○○君~! ○○持って来て~。

どれに対しても、必ず返事をするのがたまりません。

やっぱり可愛いなと思う瞬間です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
最後まで読んで下さってありがとうございます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最近、コーヒーと一緒にチョコが無性に食べたくなります・・・

 

[PR]
by izu_a | 2014-02-16 23:54 | こどものこと、もの | Comments(6)

aoikucafeへランチに行く

aoiku_cafe へ友人とランチに行ってきました。


e0214646_17524135.jpg



可愛い店内、久しぶりのカフェにもうワクワク。

ランチは3~4種類から選べ、息子にはスープとジュースのサービスがありました。

こういう所は子連れに優しくてありがたい。


そして、そのジュースが入ったグラス。


e0214646_1753490.png



これがとっても可愛くて。


ハリオの耐熱ガラスホットグラス。







欲しい熱がメラメラ。

その前に収納場所を考えなくては・・・


ちなみに、このカフェでもお水はボルミオリロッコのボデガで出てきました。






最近よくこのグラスをお店で見かけます。


うちも毎日のように出番があって大活躍。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 
ムーミン ハンカチ パパの休日
可愛いな~





密かに入荷されるのを待っていたパラティッシ・・・
特にオーバルプレートが手持ちにないんだと悩み中




ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-02-15 21:01 | お出かけ | Comments(4)