日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー

<   2014年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

コーヒーゼリーのおやつ

ノンカフェインのコーヒーをもらったので、コーヒーゼリーのおやつを作りました。

子供にも食べられるよう、とっても甘くして。


e0214646_15395179.jpg



まずは1人でおやつ時間。



  


娘と一緒に絵本を選んでいて、立ち読みでは済まずに購入したtocotoco2月号。






なかなか読み進められずですが、増税前にとつい勢いが付いてしまう。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


marimekko 可愛いな~


  
[PR]
by izu_a | 2014-03-30 15:49 | おやつ | Comments(2)

2014、娘の卒園式

昨日は娘の卒園式でした。


e0214646_13461712.jpg



通い出した頃の2ヶ月間、毎日のように泣いて登園していた娘・・・

そんな娘がもう卒園だなんて。

3年は長いはずなのに、本当にあっという間に感じます。


年少さんの時と年長さんの時は同じ、新任の先生。

とても若く、保育士さんになられたばかりだった先生はとっても優しくて・・・

卒園の前日に先生からもらった手紙を何度も読み返し、泣いてしまうと言っていた娘。

そんな先生は、涙、涙で、でもとっても頼もしく見えました。


仲良しのお友達の中には、引っ越しして離れてしまうお友達も・・・


e0214646_13541891.png



寂しい別れや小学生になる嬉しさ、希望なんかか満ち溢れる子供達。

卒園式は、自分が想像していたよりもうんと感動しました。


e0214646_13544476.jpg



最後の制作にも、いちいち感動。



そして急に親離れが進む娘・・・

最近は別の自分の部屋で1人で眠るようになり、今日はお風呂もこれから1人で入ると言われ・・・

まだ親のわたしの方が心の準備が出来ておらず、置いて行かないで~なんて気持ちになってしまいました。


きっと、これからもっともっと親を必要とすることが減っていってしまうんだろうな。


寂しい気持ちと共に、後悔のないように今をしっかり楽しみ・・・

必要としてくれるうちは娘の側で見守りつつ、手を差し出せるようにしたいと思います。


e0214646_1355374.jpg



処分するのをためらってしまう、思い入れのある保育園道具・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
最後まで読んで下さってありがとうございます



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新一年生になる娘が選んだのはプリンセスの筆記用具

 

出来ればキャラクターは避けたかったけど、仕方がない・・・
1年生になるワクワクも自分で選んだ好きなキャラクターを持ってなら、よりアップするかな?

[PR]
by izu_a | 2014-03-28 14:16 | こどものこと、もの | Comments(16)

無印商品で購入した物

無印良品週間がはじまったので、お買い物。

この日を待って購入した娘の机は、生産が追いつかずで配送は最短でも5月ということに・・・

自分の部屋に机が置けるのを楽しみにしていた娘はガッカリでした。


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品



先に届いた日用品もろもろ。


e0214646_18255865.jpg



フェイスタオルセット、娘のパジャマと靴下。


フェイスタオルはだいぶくたびれていたので、無印のタオルを初めて購入。

実店舗で確認済みではありましたが、やや薄手でふかふか~という感じではないかな。


e0214646_18261543.png



うちにチェック柄というのが新鮮で、春らしい雰囲気になりました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


娘の入園の時に購入したお名前スタンプ ↓




入学の時にも、筆記用具や算数セットにと大活躍でしたが、インクが薄くなってきたので補充インクとついでにクリーナーも購入


   



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-03-26 18:29 | 買い物 | Comments(2)
先日、友人に誘ってもらってカッティングボードを作ってきました。


e0214646_22312057.jpg



好みの胡桃の木を選んで・・・

手順を聞き、先生に実際に教わって・・・


e0214646_22342771.jpg



日曜だったので、息子は夫にお願いしわたしは身軽。

7ヶ月の赤ちゃんのいる友人は終始おんぶして、もくもくと作業。


e0214646_22344688.jpg



わたしはピザ用に27cmほどの丸い形を作りました。


e0214646_22351111.jpg



苦戦した取っ手部分が左右非対称なのも、手作りならでは(笑)


e0214646_2236731.jpg



余った木でちょっとしたコースターも作って。


e0214646_22362157.png



小学校以来の糸のこは、本当に大変で全く上手に出来ませんでしたが、楽しくてとっても貴重な体験でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



以前から気になっていたこなゆきコラーゲンを注文


価格 1,000円 (税込) 送料込


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
励みになります、よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-03-25 22:39 | 裁縫 | Comments(2)

娘のランドセル

10月に娘と決めてきたランドセル。

※こころさんリクエスト下さってありがとうございます~(๑′ᴗ‵๑)

ずっと土屋鞄の物を、と思っていましたが・・・

娘が希望したのは、赤色のランドセルで鞄の内側がチェックということ。


残念ながら(わたしは好みなんだけれど)土屋鞄の内側は無地だったので・・・


娘のたった2つの希望を聞き入れたくて決めたのは、手作りのランドセルを作る宇野カバン店の総牛革ランドセル。


e0214646_23323724.jpg



重さ、耐久性、味わい・・・


クラリーノのランドセルも候補にありましたが、クラリーノと牛革ではノート1冊分の違いと知り、それならばと牛革を選びました。

実際に2つを背負った娘。

クラリーノの方が重いと答えました・・・(笑)


やはり、あとは手触りや見た目、6年間もの間ずっと使い続けることを想像していい感じになっていくといいな~という想いもあって。


e0214646_23321822.jpg



とってもシンプルで、無駄のないデザイン。

そして、娘の希望するチェック柄。



こちらのお店では、壊れた箇所や不都合が出たらすぐその場で直してくれるというのも心強い。


娘はとても嬉しそうに背負っていました。


e0214646_14511578.png



まだまだ不恰好で、ランドセルがものすごく大きく見えますが・・・

でも、そんな娘の背中がどこか大きくも見えました。


e0214646_23403188.png




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小学生になるのを機に娘の部屋作りを計画中
まずは照明から・・・



 

6畳の部屋ですが、勉強することを考えると2灯かな~



ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-03-24 19:11 | こどものこと、もの | Comments(6)

バルーンと娘の絵本

保育園の最後の催しで、バルーンを飛ばすというのに参加してきました。

風船に園児の願い事を書いた紙を結び付け、それを飛ばすのですが、昨年に続き娘の夢は現実味がなくて・・・

変化のない娘に、思わず笑ってしまいました。


e0214646_14174579.jpg



いっせいに飛んでいく風船は圧巻で、どこか寂しく・・・

園児の笑顔や歓声に、たくさんのパワーをもらってきました。


さて、娘の卒園まであと5日。


娘もわたしもドキドキです。


そんな娘と、頂いた入学祝の図書カードで絵本を買って来ました。


e0214646_1429457.jpg



なかなか決められない娘、2日間にわけて4冊購入。

悩みだすと自分で決めるのをやめてしまう娘・・・

それでも、最後には自分で決めた4冊。



   



こんな些細なことだけれど、気の弱い娘の小さな自信につながると嬉しいな。




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます
[PR]
by izu_a | 2014-03-22 14:41 | こどものこと、もの | Comments(2)
ミナの新作のマステを買いました。


e0214646_222351.jpg



あ~、可愛い。


収納している箱が限界なのに買ってしまった・・・



 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



マスキングテープカッターも欲しいな・・・






にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-03-22 02:34 | モノ | Comments(4)
1人の休日、お菓子を作りました。


e0214646_1375979.jpg



なかしましほさんのバナナブレッド。



 



この間の買いまわりで購入した15cmの型で作ったら、可愛いサイズに仕上がりました。



 


底取型は初めて使ってみたけれど、とっても便利でよりお菓子作りが快適に。


e0214646_1383788.jpg



帰宅する子供達を待ち、すぐにおやつに出来るようにセット。


トレイはセリアで買った105円。


e0214646_1392364.jpg



一見、fogっぽく見えて。





可愛い~と2つ購入。


最近は子供のおやつ、昼食などトレイにのせて食べることが多くて。


そのまま飲み物ものせられて、汚れてもじゃぶじゃぶ洗えて息子には布マットを敷くより効率的。


おやつの時は息子も娘と同じように自分で運ぶので、ハラハラすることもあるけれど・・・

これだと散らかりにくく、後片付けも簡単。


そして夫の帰宅が遅く、別の夕飯。

いつもトレイにのせてラップをしておくのですが、いつも同じ物なのでfogのLサイズを追加しようかな・・・





愛用中のトレイがSサイズのリネンコーティングの無地なので、柄があった方が良いかな~。


色々と可愛いトレイ。






にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます
[PR]
by izu_a | 2014-03-18 13:27 | おやつ | Comments(6)

おやつと雑誌

夫がペコちゃんのほっぺ を買ってきてくれました。

ほわほわのカステラのような生地になめらかなクリーム。


e0214646_21241685.jpg



カスタード、いちご、チョコレート味と食べてみました。


e0214646_21393443.jpg



チョコ味が1番好みでした。


 




この日の休日は夫が子供を連れて公園に。

その後は娘のリクエストで温泉へ連れて行ってくれたので、自分の時間がたくさん。


ソファがないので、床に座ったままスツールをテーブル代わりに。


e0214646_21465380.jpg





Artek Stool 60 3本脚 リノリウム スコープ
03月24日12時00分~
あ~欲しいけど悩む・・・



にほんブログ村 トラコミュ artek アルテックへ
artek アルテック



買いまわりで購入した暮らし上手のパンづくり。





ものすごく見ごたえがあって、何度も読み返しています。

このシリーズ、やっぱり好き。

読むと、パンが作りたくなります。


息子がいなくて何てゆっくりとした時間が流れるんだろうと思ったり。

静かで、やっぱりたまにで十分だけれど久しぶりに自分の時間を満喫できました。




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-03-17 22:03 | おやつ | Comments(0)
友人から旅行のお土産にと、市田柿ミルフィーユをもらいました。


e0214646_21495332.jpg



干し柿にバターがサンドされているというもの。

期待を裏切らない美味しさでした。





器は、4th-market穀コク小皿。






フォークは工房アイザワのヒメフォーク。

名古屋のモコディさんで純銅で作られたカトラリーなのが目につき、手に取り即決。


  


華奢なのに、しっかりとした重さもあって。

使い続けるうちに風合いも増すかな、とそんな変化も楽しみな1つ。


e0214646_2237196.jpg

※画像お借りしました


他にもクリームスプーン 、ソーダスプーンが気になっています。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
励みになります、よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-03-16 22:11 | おやつ | Comments(0)