日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a

<   2014年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

奈良公園へ行く

奈良公園へ行ってきました。


e0214646_22143945.jpg



奈良県へは夫と2人で遊びに行ったのを最後に8年ぶり。


檻のない、野放しの鹿に娘はとても驚いていました。


e0214646_223836.jpg



早速、鹿せんべいを買うも大きな鹿に囲まれて娘は飛び上がり、逃げ回り・・・

せんべいを捨てて、半泣き!


e0214646_2244492.jpg



仕方がないので、夫がこうやるんだよ~と見本を見せるも娘が近寄らないので全てあげて。


どうしても大きな鹿にはあげられないという娘・・・(笑)


それから世界遺産、春日大社へ。


ここで、木製の鹿のおみくじを購入。


e0214646_2285124.jpg



鹿の口におみくじがささっていて、面白い。


それから、東大寺へ。


大きな木造の大仏堂は何度見ても圧巻。

初めての大仏さまを見上げ、娘も驚き一緒になって自分のトイカメラで写真を撮っていました。


e0214646_2215499.jpg



色んな鹿を見て慣れてきたのもあり、最後には小さな鹿限定ですが、娘もせんべいをあげることが出来るようになりました。


e0214646_22165583.jpg



あ~、よかったよかった。


息子はというと、目の前まで迫ってくる鹿を恐がり大絶叫でした。

遠くで見る分には、気にしたり指さしをしたりするのですが、やっぱり恐怖だった様子。


子供達の色んな姿が見れて、記憶に残る楽しいお出かけになりました。


にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪



ポーターのワンショルダーバッグを購入以来、便利だと夫は欠かさず持ち歩いています。


e0214646_22225673.jpg



オムツやお尻拭きなども余裕で入ります。






娘のカーディガンはこちら。





今の時期にはとっても便利。

ものすごく薄いので、カバンに入れてもかさばらないのが嬉しい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-04-27 22:34 | お出かけ | Comments(2)

娘の新しいリュック

2日後に迫った娘の遠足。

色々と悩んでしまうので、お店にある中で決めようとスポーツ用品店へ。


最後まで悩みつつ、最終的に決めたのはミレープラロ14。


e0214646_23283150.jpg



色はオーキッド。







120cm弱の娘には大きすぎることもなく、容量も十分だと思います。

今まで娘が使っていたカンケンミニは息子へ。





色はPutty。

性別が違うので、なかなか娘の物を息子にということが身に付ける物だと特に難しいのですが・・・

リュックは薄いグレーのような色でそのまま息子に使えることが嬉しい。


e0214646_23293021.png



娘が4年間使ってきた愛着のあるリュックが今度は息子に・・・


息子も嬉しそうに、リュックへ自分のお茶を入れて歩いていました。

でも、しっかりとファスナーを閉めきれておらず、歩くたびに水筒が落ちるという・・・(笑)



娘のリュック、最後までこちらと悩みました↓





実際に手に取り見比べてみると、大きさ重さをはじめ、しっかりしたつくりなのかどうかや肩への負担はどうだろう・・・

など、色々と疑問に思っていたことが一目瞭然でスッキリ。


他にも悩んだあれこれ↓






にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-04-24 23:52 | こどものこと、もの | Comments(6)
ずっと調子の悪かったマウスを買い替えました。


e0214646_22153990.jpg



もう、快適。

今まで思ったように動かず苦戦していた時間がもったいない・・・

もっと早くすれば良かったと後悔しました。



特にクリック音が気になっていたわけではなかったのですが、レビューもなかなか良かったので選んだサイレントマウス。


音がないならない方が快適かも、と音がしないことが良く思えてきました。






でも、しっかりとクリックした感じはあるので違和感もなく。


マウスは全く知識も意識したこともなかったので、音がしないことに感心したのでした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ロッキ可愛いな~




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます
[PR]
by izu_a | 2014-04-23 22:21 | モノ | Comments(0)
ラトリエドゥシュクルのパウンドケーキ。

東京へよく行く友人からのお土産。


e0214646_13544984.png



ギュッと詰まったケーキに、ドライフルーツたっぷりで美味しかったです。


普段はケーキや和菓子、チョコレートなどでスナック菓子はさほど食べないのですが・・・

友人に教えてもらってハマったうまい棒のシュガーラスク。






想像以上のクオリティーの高さに袋タイプも発見し、まとめて購入。


e0214646_135937.jpg



最近、カメラを構えると娘も自分のトイカメラで撮影を始めます。

特に、美味しいだとか可愛いなんて思う物だと必ず!


まず自分のお菓子を撮り、そしてわたしや息子のまで(笑)

自分の姿を見ているようで、思わず苦笑い・・・




ふたば工房 井筒佳幸 さくら 小皿 φ120mm


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


marimekkoのNEWが可愛い・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます
[PR]
by izu_a | 2014-04-21 14:10 | おやつ | Comments(0)

グラノーラを手作り

自家製のグラノーラ、これで3度目。


e0214646_2133097.jpg



なかしましほさんの本より。





パンやパンケーキなどの朝食がほとんどですが、娘がグラノーラが好きで・・・


市販の物を買っていましたが、このフルーツはちょっとな~、この赤いのが嫌だな~。

などと言う娘。


それでもいつも残すことはないんだけれど、レーズン好きな娘にたくさんのレーズンを入れて作ってみたら好評で。

それでグラノーラを作るようになりました。


今回は初めて、ローストしたアーモンドを混ぜて焼いて・・・


ドライフルーツのレーズンとバナナチップを混ぜ混ぜ。


娘にはアーモンドが、息子にはバナナチップが不評でした・・・(涙)


自家製だと、その時の気分で具材を変えられるのが嬉しい。

そして、目に見える材料が安心。







セラーメイトで保存。


e0214646_212141.jpg








倍量で作るので、2Lサイズ。


面倒なので、中身をすくうスプーンも一緒に入れています。


e0214646_21214617.png



とっても簡単なので、出来るだけ手作りで楽しみたいと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


marimekkoが可愛い~





にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-04-18 21:34 | おやつ | Comments(2)

子供部屋に照明

娘の部屋の照明が届きました。


e0214646_14205959.jpg




Enamel set (L) シェードペンダントライト


e0214646_14351449.jpg



色はバター。

ミルク色で真っ白すぎずで思った通りの色合いで、可愛い。

内側にアンティークっぽいシールが貼り付けてありました。


e0214646_14385370.jpg



娘の部屋、ずっと照明がなかったので4年にしてやっと。


e0214646_14394511.jpg



1灯タイプもまた可愛いくて、子供部屋の広さ的にはこちらかな~と思いましたが・・・






明るさが気になり2灯を選びました。


にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪



学習机もなく、まだまだガラリとした娘の部屋。


e0214646_14443729.png



これから少しずつ手を加えていきたいと思います。



今、置いてある物↓




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



気になる物




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-04-17 15:00 | 暮らし | Comments(3)
なかしましほさんのレモンクッキーを作りました。


無農薬のレモンを手に入れて、皮を擦りおろし果汁も絞って。


e0214646_1462980.jpg



出来上がったクッキーは程よい酸味でとっても香りが良い、美味しいクッキーでした。



サクサクの食感で甘さが控えめなので、止まらない・・・

自分のためだけにでも焼きたくなる美味しさでした。







この酸味が息子にはイマイチだったようで残念ですが、レモン好きな娘には好評でした。


e0214646_14111521.jpg



 



保存は野田琺瑯へ。


e0214646_1452010.jpg



そのまま蓋をして・・・

娘の目に入りやすい場所にスタンバイ。


e0214646_14211534.png



にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-04-16 14:31 | おやつ | Comments(0)

KEYUCAで購入した物が届く

KEYUCAのブックスタンド、スリッパ、スポンジが届きました。


e0214646_1244324.jpg



にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪


ブックスタンドは娘の教科書やノートの置き場所として。


e0214646_12445763.jpg



しっかりとして安定しているので、使い勝手も良さそう。





今のところはロフトの下のランドセル横へ。


娘の帰宅後、明日の準備をするので動線を考えるとここしか置き場がないのですが狭くギリギリなのが難点。


学習机が到着しても、まだリビングで勉強することになると思うのでしばらくはここが定位置になりそう。


e0214646_12464527.png



ちなみにランドセルをのせているのは、無印のポリプロピレン収納ケースで息子の衣類を収納。

その右隣には娘の洋服の収納をしています。


他には、スポンジとベランダ用にスリッパを購入。


 


スリッパは重みもあるので、吹き飛ばされる心配はなさそうです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



予約販売 Arabia トーベヤンソン生誕100周年 記念マグ 



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます
[PR]
by izu_a | 2014-04-15 12:58 | モノ | Comments(0)

無印の時計を設置する

先日の無印週間での買い物 → 

そこで購入していたバーチ材電波ウォールクロック


e0214646_11302048.jpg



にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品



シンプルで文字盤が見やすく、秒針の音がしないことが決め手になりました。


これはわたし専用のクロゼット兼、衣類、季節物などの置き場所へ設置しました。


e0214646_1136188.jpg



これで携帯を持ち歩いて時間を気にしたり、違う部屋へ足を運ぶことなく時間を把握することが出来るようになりました。


嬉しい。


不便だと思いつつ後回しにしてきましたが・・・

これで解決。


ちなみに棚の上にはクラフトボックスを置いて、季節の物を。







クリスマス用品、プールや水着関係、結婚式用のバッグ、サイズアウトした靴・・・

など、頻繁に使用しない物の収納をしています。


e0214646_11363880.png



その下にわたしのワンピースなどの洋服をかけて収納。


ハンガーはすべらないハンガーを使用。


e0214646_1139030.jpg


 




本当は見た目だけでは無印にもあるようなアルミハンガーを使用したいのですが、キャミのような袖のない物だとズレ落ちてしまうので・・・

快適さを選びました。

全くズレず落ちてこないので、ノンストレス。

入居と共に購入し、4年ほど経ちますが劣化なども感じていません。


ここも棚を付けたり、照明も変えたいなどと妄想はありますが、もう少し先に時間をかけて完成させていきたいと思っている場所です。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
励みになります、よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-04-14 11:48 | 暮らし | Comments(6)

じゃが芋のケーキと雑誌

お気に入りのじゃが芋のケーキ。

じゃが芋のケーキだなんて、と思っていましたがホワイトチョコとよく合い優しい味で今では大好き。


e0214646_2284334.jpg



買いまわりで購入した雑誌を手に・・・

息子のしばしのお昼寝中に満喫。






パン好きにはたまらない1冊。

朝食のパン、どんな風にアレンジしようかな~とわくわく。


にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪


和菓子に合わせたいな~と購入していたふたば工房さんの木製小皿。


e0214646_2292350.jpg


和菓子にはもちろん、洋菓子でも可愛い。



 


2つ購入し、木目や色合いが違っていて手作りならではのぬくもりを感じる小皿です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ワイヤレス サイレントマウス
ずっと使い続けていたマウスの調子が悪くて新たに購入




ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-04-13 22:17 | おやつ | Comments(0)