<   2014年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

朝食用に購入した100均のトレイ →

落としてしまい、欠けてしまいました。


最近は夫もわたしもトレイにのせての朝食が定番になりつつあったので、数が足りなくなり・・・


以前から気になっていたmina perhonenのトレイを購入しました。

bird BGの小サイズ。


可愛い包装にテンションが上がります。


e0214646_15424937.jpg



白樺の木でつくられたトレイは薄くて軽くて扱いやすくて。

落としただけでは割れない丈夫さも兼ね備えているのが嬉しい。


e0214646_1673042.jpg



まずは1枚。

おやつや簡単な朝食ならちょうど良いサイズ。


e0214646_15563733.png


また、気に入った柄を見つけたら買い足したいなと思います。


にほんブログ村 トラコミュ mina perhone ミナペルホネンへ
mina perhone ミナペルホネン



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘もミナのトレイを使いたがります・・・
色んなトレイ







ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-05-30 16:00 | モノ | Comments(6)
ずっと使い続けている資生堂のファンデーションブラシ。


e0214646_0434434.jpg


形が歪になってしまってきていたので、新たに買い直しました。


今はパウダーのファンデを使っていますが↓






その前の固形タイプの時からこのブラシ。

パフよりもとても快適に仕上がります。


e0214646_0451434.jpg


他の物にしようかとも思いましたが・・・

毎日のことだし、こちらでとても満足しているので同じ物に。



資生堂 ファンデーション ブラシ 131

  

手入れをしつつ、またお世話になります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あぁ・・・
ムーミンマグが気になってしまう・・・


 



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-05-30 00:51 | 肌、化粧品 | Comments(0)

息子のサンダルを購入

息子のサンダルを購入しました。

外遊びでの、靴と靴下では暑苦しくなってきました。

息子も靴下をすぐに脱ぎたがるようになったので、購入。


ニューバランスのキッズサンダルKA206。


e0214646_13473991.jpg



レビューで大き目とあったので、サイズが心配で実店舗で買うことに。

普段15cmを履く息子には、15cmでは大きくて14cmではジャストすぎる。

それで14.5cmに決めましたが、お店には1cm単位でしか販売がなくネットで注文。


e0214646_1350972.jpg







特に子供のサンダルは、大きかったら来年用~なんて出来ないのでサイズ選びが難しい・・・


e0214646_13521069.png


早速、履いてお出かけ。

歩きやすそうで、素足で涼しげな足元。

今日は予定もなく、庭で色々と遊んでいました。

大好きなシャボン玉も、上手に吹いて飛ばせるようになりました。


e0214646_13544172.jpg


どうしても、シャボン玉を追いかけたくなる息子・・・

自分でふいて、それを追いかける・・・

それだけで汗だくでした。


5月でこの暑さ。

真夏はどんな風に過ごそうか・・・


にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2014年限定 ARABIA ムーミン クリップダッスとトゥーティッキの航海
色合いも爽やかで可愛い~



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
いつもありがとうございます
[PR]
by izu_a | 2014-05-28 14:37 | こどものこと、もの | Comments(0)
今日は2回目の飾り巻き寿司教室の日。

今回も託児を嫌がるかな~と不安でしたが、皆さんが息子を取り囲みチヤホヤ、そして遊びに連れて行ってくれて・・・

泣かずにお願いすることが出来ました。

ホッ。

なので、気が気でなかった前回よりうんと楽しめました。


e0214646_13565634.jpg



タコと裏巻き寿司。

10gの細巻きを8本作り、足に見立て口は竹輪。


もっと愛らしいタコになるハズが、ちょっと微妙ですが飾り巻き寿司は作っていく工程が楽しい。

子供の反応も楽しみです。


にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ムーミン ポスター


娘の部屋に飾りたいな~


ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-05-27 14:15 | 台所 | Comments(2)
いつか訪ねてみたいと思っていた、日々ガラス製作所のガラス作家、さこうさんの工場へお邪魔してきました。


数年前、たった1つのムスカリポットを手に取り・・・

あまりに素敵で、いつかたくさんの中からこれだと思う物を選べたらいいな、と漠然と思っていて。

それが実現しました。


山奥にたたずむさこうさんの工場と、隣接するご自宅はものすごく素敵で解放感があって・・・

とにかくオシャレ。


e0214646_2181214.jpg



色とりどりの花、色んな樹が並ぶ庭を通り抜け、さこうさん自ら工場へと案内して頂きました。


実際に仕事を拝見出来るなんて、もう感動。


e0214646_218486.jpg



風鈴の作業。


e0214646_2193172.jpg

e0214646_2194444.jpg



1つ1つ手作りの為、ガラスの数ミリの厚みで音色に違いが出てくるんだとか。

決して量産が出来ない、丁寧な手仕事にただただ感動。


その後、たくさん並んだムスカリポットから自分好みの物を選ばせて頂きました。

イメージがまた違ってくるから、と庭から花を摘んでポットにさして下さる配慮も嬉しくて。


e0214646_21101967.jpg



再び迷う、迷う・・・

やっとのことで選び、予定にはありませんでしたが風鈴にも心を奪われお持ち帰り。


e0214646_21103730.jpg



これだと思った心地よい音色を選び、さこうさんの工房を後にしました。


風鈴はツバメを選びました。


e0214646_2111185.jpg



毎年、この時期には必ず飾るドウダンツツジ。

少しだけムスカリポットへ。


e0214646_21132026.jpg



夜のドウダンのこの影も何だかホッ、とする時間。


e0214646_21133753.jpg



次はさこうさんのヒヤシンスポットが欲しいな~。

そして購入の際にはまた、さこうさんの工房へお邪魔させて頂こう、なんて目論んでいます。


e0214646_21153714.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


MQ-Duotex / クロス


汚れや菌を、洗剤を使わず水だけで綺麗に拭き取るというクロス
気になってます




ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-05-26 21:39 | お出かけ | Comments(4)
宮崎椅子製作所の、No.42 カイ・クリスチャンセンの椅子をうちのダイニングで使っていますが・・・

背面とアームの部分に隙間が出来てきました。


e0214646_165918.jpg



実は2脚ある分のいずれも、同じ右側部分に不都合が出ました。

1年ほど前に隙間が出来てきた1脚はすでに修理し、今では不都合はありません。


購入したマクデンに電話で問い合わせたところ、無償で修理をしてくれるということになりました。

画像をメールで添付し、翌日には取りに来て頂けました。

制作している工場で直してくれるようです。

この椅子の特徴でもあるリクライニングする背面、年数と共に緩みも出てくるのかなと思います。


そして、丁寧で早い対応と親切なショップさんで、こちらで購入して良かったな、と5年経ち改めて思います。

家具は修理して長く使っていこうと思う物の1つ。

安心して任せられるお店というのは大きいなと思います。


過去にこの椅子のことでブログで問い合わせを頂いたことが何回かありましたので・・・

この椅子を検討していらっしゃる方の参考になればと思いました。



 
うちのはナラ材に黒の革です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


House of Rym(ハウス・オブ・リュム)

 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-05-25 16:05 | 暮らし | Comments(0)

無印の机のデスクマット

娘の無印の学習机に合わせて購入したデスクマット。


e0214646_18272774.jpg



無印の机の幅が110cmだったので、100cm幅の物を選びました。







サラサラすぎない手触りと、透明なのも気に入りました。


e0214646_18285886.png



奥行きはカットが必要でしたが、鉛筆削りを置いてちょうど良いサイズ。




アスカ Asmix 電動シャープナー 



マット下にはmarimekkoの布を敷く予定でしたが、娘が写真を飾りたいと言うので・・・

悩んだ結果、飾りたい写真をA4やA5サイズにプリントアウトして挟み込むことに。


e0214646_19543040.jpg



写真サイズよりも大きく見えるし、写真プリントは写真屋さんにお願いしているので写真専用の紙もなかったので・・・


娘の選んだ3枚は、最近のお気に入りの公園での息子とのツーショット、仲良しのお友達、入学式の時のワンピースの格好。

季節感も出せて、そんな机の上も良いかな、なんて思います。


これなら気軽に気分も雰囲気も変えられるので、暫くはこんな風にしてみようかと思います。


にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


KINTOのジャグを見て来て、気になってます・・・


 
取っ手の部分も可愛い・・・



 
キャニスターも可愛いので迷い中・・・


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
励みになります、よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-05-23 18:52 | こどものこと、もの | Comments(4)

ウッドブラインドを設置

先日のお買い物マラソンで購入していた、ウッドブラインドが届きました。


設置場所は2階の息子の部屋になる場所で、今は子供達と寝ている部屋。

ここの西側の黄色のロールカーテン。


e0214646_13155810.jpg



息子が紐部分を引っ張って遊び、ぶら下がったようで壊れてしまい、ずっとカーテンは下がったままになっていました。

窓を開けるのが気持ちよくなってきた季節に伴い、新調しました。


サンプルを取り寄せ、男の子の部屋ということもありミディアムブラウンに決めました。


e0214646_1319125.jpg



35mm、幅90×丈100cmの既製サイズ(6.200円)を注文。

夫の仕事部屋にも(他社の)ウッドブライドを使っていますが、それに比べるとお値段相応な感じはありますが、十分。


e0214646_13275986.jpg



右の紐でブラインドの上下、左の紐で向きを変えられます。


e0214646_13264666.jpg



窓がスムーズに開けられるって良い。


e0214646_13271587.jpg



最初に少々、匂いもありましたが数日後にはなくなっていました。



娘の部屋にも、この白色バージョンを取り付けようかな、と計画中です。




木製ウッドブラインド


にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



アラビア ムーミン マグ トーベヤンソン生誕100周年記念
めがね付きは6月に販売予定・・・





Artek (アルテック) Stool 60 3本脚 リノリウム スコープ
6/1に入荷のこちらも前回はあっという間に完売で、悩む暇がなく・・・
今回も気になるところ




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます
[PR]
by izu_a | 2014-05-22 13:40 | | Comments(0)

まっちんのお菓子

ユーカリで見つけた、まっちんのお菓子。


大地のお菓子、うのはな日和。


e0214646_5462634.jpg


おからの程よい硬さの食感と優しい味が、どこか懐かしく後ひく美味しさで止まりません。







まっちんと言えば、この本で作るどら焼きが絶品。





餡から作る、そしてもちもちのどら焼きは時間がかかっても、また作りたいと思う美味しさ。


子供にも安心して食べられるというのも嬉しい。


 
大地のかりんとう80g


かりんとうも食べてみたい。



にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


気になる雑誌いくつか
本屋さんに行きたいな





付録が気になる・・・


    


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます
[PR]
by izu_a | 2014-05-21 05:53 | おやつ | Comments(4)

自家製納豆を作る

ヨーグルティアを買ってから、ずっと作ってみたかった納豆。



タニカ ヨーグルティア スターターセット


黒豆を購入し、チャレンジ。



極小粒黒大豆 300g【ご愛顧感謝セール】



豆を浸す、そして茹でて柔らかくするという時間はかかるものの、手順は簡単。


30時間にセット。


e0214646_1833925.jpg




中川政七商店 花ふきん 



そして完成。


e0214646_19105233.jpg



小粒だったせいか、いくつか潰れてしまいました。


e0214646_19112022.jpg


期待をしすぎたせいか、思ったような味ではありませんでしたが・・・(笑)

それでも、嬉しい嬉しい自家製。


納豆に混ぜるタレを色々と工夫したりするもの楽しい。

早速、ポン酢だったりパンにのせて+とろけるチーズたっぷりトーストにして食べたり・・・


たくさん出来るので、残りは冷凍保存。


黒豆の納豆が好きで黒豆にしましたが、今度は普通の豆で作ってみようと思います。

そして圧力鍋を持っていない為、茹でる時間が長くなるので・・・

今度はせいろで豆を蒸してみよう。







色々とチャレンジし、自分好みの納豆を作れるようになったらいいなと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


プルオーバーを探し中・・・


 
Veritecoeur プチスリーブプルオーバー vc899



tumugu フレンチリネン天竺 プルオーバー



tumugu リネンガーゼ 5分袖プルオーバー



ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-05-19 19:26 | 台所 | Comments(8)