日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

プールや海で便利なラップタオル。

使っていないタオルを思い出し、息子用に作ってみました。

スナップは面倒だったので、そのまま横は縫い付けて。


e0214646_23162358.jpg



なので、あっという間に完成。

ゴム部分を少し小さくし過ぎたかな~と不安でしたが・・・


e0214646_23164055.jpg



キツすぎず、落ちてくることなく使えました。


e0214646_23165896.png



これだと、上からかぶせるだけで良いのでラクになりました。


にほんブログ村 トラコミュ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



アラビア ムーミンマグ クリップダッスとトゥーティッキの航海 
2014年08月02日10時00分~
税込 2,592 円
ムムッ、気になる~





可愛い~


ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-07-31 23:30 | 裁縫 | Comments(0)

鮎のつかみどりに行く

友人と高田水産へ行ってきました。

ここは鮎のつかみどりが出来るというところ。

暑い毎日、少しでも涼しく楽しめるかな、なんて期待して。


到着してみて、想像以上に綺麗な場所で水もとっても冷たくて子供たちは大喜び。


e0214646_2218349.jpg



早速、1人3匹(1250円)の鮎のつかみどりを注文。


e0214646_22191092.jpg



素早い鮎をみんなで追いかけます。


e0214646_2220055.jpg



男の子はあっという間に終了。


e0214646_2221098.jpg



女子はキャーキャー、なかなかつかまえられないけれど楽しげ。


ずいぶんと時間はかかりましたが、娘はやっと1匹だけつかまえられました。


e0214646_22224871.jpg



息子もチャレンジしていましたが、やはり難しかったです。


e0214646_2223458.jpg



その後、つかまえた鮎は炭で焼いてくれます。

待っている間は、鮎のいないスペースで水遊びも存分に出来ます。


e0214646_22374036.jpg



この日は特に空いていたようで、思いっきり遊べました。

この夏の娘の良い思い出になるといいな、と思います。


にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 
marimekko EPPU バックパック ブラック




ムーミン コースター



ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます
[PR]
by izu_a | 2014-07-30 22:40 | お出かけ | Comments(0)
なかなか進まない娘の夏休みの課題。

作文、絵日記、夏の友・・・

その中では比較的、楽しく進めている夏休みの自由研究。

娘と相談し、折り紙で大きな画用紙いっぱいに夏の思い出を描く、という内容にしました。

とりあえず折り紙を購入して準備。


e0214646_2226134.jpg



いくつか折りました。


e0214646_22263591.jpg



その中でも、作り終えた娘と絶賛した「浴衣」。


e0214646_22303325.jpg



今までこんなのを作ったことがなかったので・・・

折り紙が楽しく、2人で夢中になっています。


にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



HIGHTIDE TARP BAG
色んなことに使えそうで気になっています・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-07-29 22:52 | こどものこと、もの | Comments(0)

ラッシュトレンカが届く

7/24に注文し、メール便だったので27日の海水浴には→ 

間に合わないなぁ、なんて思っていたラッシュトレンカ。

前日の26日に届きました。



VAXPOT ラッシュトレンカ



ずっと短パンなのが気になっていたけれど、まだ使える物だったので買い替えるのに気が引けて。

前からラッシュトレンカの存在は知っていましたが、窮屈そうだったのと・・・

手足の皮膚が特に弱い(敏感肌)なので素材的に痒くなるかな、赤くなるかな、なんて心配で購入に至りませんでした。


でも、レビューもなかなか良い上にこの価格なら、と購入。

154cmでMサイズ。


e0214646_21435485.jpg



思ったよりもずいぶんと快適。

締め付けも嫌な感じではなく適度でよく伸びて、痒くなることもなく。

むしろ、日焼けが予防出来るし素足ではないことに安心するしで、もっと早く買っておけば良かったな~なんて思ったほど。


ちなみに靴も水遊び用に購入した、アクアシューズ。

海では、小さな石や砂が入る入る・・・

脱げることはなく、水の中では普通の靴のように快適に動けるものの・・・・

海ではこの小石がとても気になりました。



adidas アディボートCC SL/アクアシューズ



夫も愛用しているので、海の中で2人して靴を脱いでは石を捨てる作業を何度も何度も・・・・笑


ラッシュトレンカはまだ1度しか使っていないので、価格的に耐久性などが心配ですが、もう欠かせない物になりました。


にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
黄色が可愛い・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
励みになります、ありがとうございます
[PR]
by izu_a | 2014-07-28 21:53 | モノ | Comments(0)
福井県の水晶浜へ海水浴に行って来ました。

息子は2度目の海。


e0214646_22483438.jpg



テントなどの準備中も・・・

普段から、娘がいてくれて息子の面倒をよく見てくれるのが、本当に助かります。


e0214646_22485869.jpg



早速、買いまわりで購入していたライフジャケットを着用。


e0214646_22501941.jpg



 



BSJ-200Y(娘)とBSJ-200C(息子)を選びました。

推奨体重・推奨身長共に少しだけ足りていませんでしたが、このサイズで良かったのではないかな、と思います。


e0214646_2331113.jpg



「水に落ちても、しっかり浮きます、守ります」

タグにそう書かれていました。

これだけでは絶対に大丈夫だとは言い切れないし、目を離さないのは大前提としても、心強い言葉。

実際、動きにくさは否めませんが荒波でもさほど埋もれることなく浮いていました。


e0214646_22544025.jpg



腕の浮き輪タイプを卒業した娘はこのライフジャケットをとても気に入り、最初は嫌がっていた息子も・・・


波に揺られて、足をバタバタさせて方向転換を上手に出来るまでになり、もうずっと笑顔。


e0214646_22565130.png



浮き輪タイプの乗り物には一切のらずに、ライフジャケットだけで楽しんでいました。

金額的にも悩んだライフジャケットでしたが、とても活躍し購入して良かったです。



にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪



e0214646_2259664.jpg



この日は、場所によってはなかなか波が激しかったのですが、プールとは違った海をとても楽しめました。




islandbeach アイランドビーチ キッズ ラッシュガード
娘はレモン色



ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-07-27 23:17 | お出かけ | Comments(0)
友人へのちょっとしたお礼に、中川政七商店の月ヶ瀬茶を買いました。

ついでに自分の分の月ヶ瀬茶(写真↓)も購入。


e0214646_16251077.jpg




中川政七商店 月ヶ瀬茶


他にも、気になっていた物をいくつかまとめて購入・・・


e0214646_16253782.jpg



マステは6mmという細さの物は初めですが、色合いも可愛くて使いやすいかも~なんてワクワク。


e0214646_16263167.png



晒ふきんは以前、雑貨屋で見ていつか、なんて思っていた物。

いくつかある柄の中からドーナッツを。


e0214646_16272418.jpg



薄手で手ぬぐいのような感じですが、端の処理がしてあります。


e0214646_16295060.png



手拭き、パンの発酵時の布巾として、蒸し器に使ったり・・・

たくさん使っていきたいと思います。






にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・他にも候補だった千円前後の物




すみだ珈琲 THE COFFEE HOUSE コーヒバッグ 5個入



ノラヤ 厚地木綿手ぬぐい



ハンカチ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
いつもありがとうございます
[PR]
by izu_a | 2014-07-26 16:36 | 買い物 | Comments(2)

娘の夏休みの予定表

初めての夏休みを迎えている娘。

ラジオ体操の日、学校のプールの日、夏休みのイベントや講座、夏祭りに花火・・・

予定の把握は難しいとはいえ、毎日のように何度も何度も聞いてくるので・・・


無料のカレンダーを印刷し → 


7月と8月の予定を自分で書き込ませてみました。


色で用途を分けて。


e0214646_15135951.jpg



壁に貼り付けようと思っていましたが、自分で机のデスクマットの下に入れていました。




デスクマット 幅1000mm



起床後すぐに今日の予定を確認し、寝る前に翌日の予定を確認するようになりました。


e0214646_15145845.jpg



ついでに夏休みの課題の期限も書き込んで・・・

これを見て、やる気を出してくれたらいいな、なんて思います。


ちなみに机の上のティッシュカバーは、marimekkoの余っている生地で作りました。



marimekko UNIKKO



ティッシュは部屋にないと何かと不便だったので、快適になった様子。

折って縫っただけなので簡単な物ですが・・・

ティッシュを箱から出してそのまま入れるので、薄くて残りの枚数も見た目でわかりやすくて気に入っています。


にほんブログ村 トラコミュ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



VAXPOT ラッシュトレンカ
なかなか思ったような海、プール用の7分丈のズボンがなくて・・・
ハーフパンツの下に履けるタイプを購入しました



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-07-25 15:35 | こどものこと、もの | Comments(0)
久しぶりにかまわぬの手ぬぐいを買いました。


e0214646_1621585.jpg



柄はとうもろこし。


他にも夏らしい柄はたくさんあったのに、これを買いました。


微妙にわかるようでわからないとうもろこし。


e0214646_16375855.jpg



折り方でそれらしく見えるようにも・・・


e0214646_16504599.jpg



今はトイレの手拭きとして使用中。


丈夫で薄手で乾きやすく幅広く使える手ぬぐいは、つい買ってしまう物の1つです。



にほんブログ村 トラコミュ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪




他にも気になる手ぬぐい・・・
 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の気になるあれこれ・・・





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-07-23 16:53 | モノ | Comments(2)

風鈴の場所が決まる

さこうさんの風鈴、軒下へ飾ってみました。


e0214646_1321554.jpg



とっても素敵な音が響きました。

でも、心地よいと思う方ばかりではないかな、迷惑かも・・・

ということで、やっぱり室内へ。


しっかり風が吹けば鳴り響くことがわかったので、どこが良いかウロウロし・・・


e0214646_13262479.jpg



階段の所に決まりました。


たま~に風にのって聞こえる音色が、少しだけ涼しげにしてくれます。




にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



中川政七商店の風鈴も可愛い・・・

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の気になる・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ
励みになっています
[PR]
by izu_a | 2014-07-22 13:28 | 暮らし | Comments(2)

お好みグラノーラを作る

暮らし上手の自分にご褒美で、中川たまさんが紹介されていた朝のご褒美レシピ。





「お好みグラノーラ」、ちょうど材料が揃っていたので作ってみました。


e0214646_2204549.jpg



アーモンドスライスをたっぷり入れるので香ばしくて、とっても美味しく出来ました。


e0214646_221697.jpg




 


WECKのガラスキャニスターには、娘が自分で簡単に開けられるように、蓋をプラスチックカバーにして保存。


トッピングにレーズン、バナナチップ、アーモンドを用意。


オートミールをはじめ、材料はこだわり食材 572310.com さんで。






e0214646_22204654.png



フルーツとヨーグルト、コーンスープの簡単朝食ですが、朝はモリモリ食べられない娘。

グラノーラだとたくさん食べるので、またトッピングを変えて作りたいと思います。



にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 
marimekko  UNIKKO グリーン×ブラウン
色合いが可愛い・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-07-21 22:21 | 台所 | Comments(0)