日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a

<   2014年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

毎年、取り掛かるまでに時間がかかる冷蔵庫の掃除。

今年はやる気のあるうちにと早めに着手。


庫内の引き出しを取り外し、丸洗い。


e0214646_0133446.jpg



ワークトップのシンク上面は移動、取り外しが可能なのでこの時ばかりはとても便利。

取り外してシンクを広々と使えます。


e0214646_0145673.jpg



幅のある野菜室も置けるので、まだ作業がしやすい。


e0214646_0151495.jpg




キッチンスポンジはパックスナチュロンの物に変え数ヶ月。







水の切れが良くて、丈夫。

夫が特に絶賛。



今年は自動製氷機洗浄剤も使ってみました。


e0214646_017724.png



これは、色の付いたクエン酸を給水タンクに入れて自動製氷機を洗浄するという物。




自動製氷機洗浄剤 氷キレイ(3回分)



出来上がった氷はピンク色。


e0214646_0173275.jpg



目に見て洗浄効果はわかるものではありませんが・・・

気分的にはスッキリ。

次は本格的な夏がくる前にやってみよう。



毎日、少しずつ進めている大掃除ですが、年内に思った通りに終わるか不安です。


にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


クリスマスに向けて、サンタアイテムを物色中・・・





ノルディカニッセのサンタが候補
ブルーも可愛いな~







Loviのツリーも毎年、気になる・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
励みになります、よろしくお願いします

[PR]
by izu_a | 2014-11-29 00:45 | 掃除、片付け | Comments(0)

ドライを玄関に飾る

久しぶりに花を飾りたいな、なんて見に行ったのですが・・・

ドライを買って帰りました。


e0214646_231980.png



玄関へ。


e0214646_22274332.jpg



季節感のある玄関でありたいと思いつつ、なかなか出来ていないので・・・

これだけで、気分と雰囲気が変化したことが嬉しい。


e0214646_22292227.jpg



出来る影も良い。


元々ここにはムーミンの指人形と蚊取り線香があったので・・・

しばしムーミンはお休み。


e0214646_22301783.png






モランに癒される・・・



ここ最近、息子の昼寝中に大掃除を少しずつ進めています。

いつも年末ギリギリで焦っているので、今年こそは計画的に、なんて反省し。

なので、かなりスッキリしたテレビボードへ収納することに。


e0214646_22371947.jpg



今日は冷蔵庫に着手しましたが、なかなか時間がかかり・・・

あっという間に夕方になってしまいました(汗)


にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の気になる・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-11-27 22:49 | グリーン | Comments(0)
娘の初めてのピアノの発表会がありました。

年長さんの時に自分から言い出し、習い始めて1年3ヶ月。

ロボットのように緊張しながら舞台に上がり・・・


e0214646_22413149.jpg



ピアノを弾く姿にもう、感動しました。


自分の番を終えると、ホッとしたようで明るく良い表情になって。

精いっぱい頑張る姿は、本当に良いな、なんて改めて思いました。


一生懸命になれるものを見つけたこと、そして続けること。

それだけで十分です。

継続は力になるんだよ、これからも応援したいと思います。


発表会を意識した前日。

とても良い天気だから、凧揚げがしたいと言う娘。


e0214646_22551441.jpg



遊具も何もなく、ただ芝生が広がる山の中にある公園へ。


e0214646_2258457.jpg



自由に凧揚げが出来る場所は限られてくるので、娘はとても嬉しかった様子。


e0214646_22571817.jpg



その前に、サッカーをずっと続けていた夫が息子とサッカーボールを買いに行っていました。


e0214646_2301676.jpg



息子がみかん色~と言い、選んだそう・・・

目立つわ~、この色。


e0214646_2305773.png

e0214646_2311045.png



息子より、夫の方が楽しんでいた気が・・・


e0214646_2315627.jpg



紅葉もとても綺麗で、ぼんやりと眺める時間を楽しんで。


最後は、芝生でごろんとして。


e0214646_2324659.jpg



明日の発表会、頑張ってね。

なんて話をして帰宅したのでした。


にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


息子のクリスマスプレゼントを用意しました。


 


ガマ鉄とハシ鉄。

娘のするポシェットを同じ様にしたがる息子へドクターイエローを。

娘の使っていた箸を使っているので、息子が喜びそうな箸を。

意外に鉄道の雑貨、可愛くて見ているだけでも楽しい・・・(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
いつもありがとうございます

[PR]
by izu_a | 2014-11-24 23:18 | こどものこと、もの | Comments(6)

柿のジャムを作る oishii

たくさん柿をもらったので、ジャムにしました。

柿はわたし以外は誰も食べないので、傷んでしまう前にと5つ使ってぐつぐつ。

そのままでも、とっても甘い柿だったので砂糖は控え目に。


e0214646_01306.png



剥いただけの柿には手を付けない夫ですが、ヨーグルトにのせたら美味しい、と食べていました。

食わず嫌いな娘にも、食べてもらいたいところ。





KINTO ガラスリキッドキャニスター 浅型


にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の気になる・・・







ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-11-24 00:06 | 台所 | Comments(0)

ホロホロぼうろを作る

まっちんんの本から、娘が作ったホロホロぼうろ。


e0214646_633065.png



キッチンスケールの使い方にも慣れ、薄力粉をふるう姿も安心出来るようになり・・・

オーブンの温度設定以外、取り出す作業も1人で完成させました。


ちょっと食べたいな~、なんて時に気軽に作れるレシピと量。

今度は何を作ろうかな~、なんて娘と一緒にただ眺めるだけでも楽しい時間。




まっちんのかんたん焼きおやつ


にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り




娘と息子のみかんの消費量がすごい・・・

みかんの為に買い物へ行くような。


e0214646_6541456.jpg



みかんを入れたかごもこれからの時期はキッチンへ。

普段はパントリーでお菓子入れになっているのです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の気になる・・・



 
GUSTAVSBERG×鹿児島 睦



 
チーズドーム 
可愛く少量残ったおやつなんかを置いておきたい・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-11-22 06:58 | 台所 | Comments(0)
モノトーン収納グッツでまとめたキッチン用品。

4つ購入し、それぞれ収納。


e0214646_14204652.jpg



ジップロック、ぽり袋、手袋、ワックスペーパー。





キッチン消耗品用ケース



ビフォーがないのであれですが、かなりスッキリしました。

しかも、取り出しやすい。


ここはキッチンの真後ろなので、毎日のように使う必要な物をまとめた場所。


他には布巾、台布巾、キッチンペーパーなどを置いています。


e0214646_13504298.jpg



それだけに、片手でスッと取り出しやすく整った姿は本当に気分が上がります。



ピータッチでラベリング。


e0214646_1421918.jpg






ブラザーラベルライター



同じシリーズの大きいサイズはごみ袋用ケースとして2つ購入。

指定ゴミ袋、大と小を。


e0214646_13511466.jpg



ここは他に水筒、調理器セット 、スーパーの袋をOXOに入れて。





貝印調理器セット



e0214646_13513633.jpg





OXO ポップコンテナ ビッグスクエア



オクソーは、片手で蓋が取り外せ入口も大きいので、物の出し入れがスムーズ。

ついあふれるほどの袋がたまっても、蓋が出来るので・・・

ある程度の量が押し込めます(笑)



キッチンスケール、キッチンスタンドなど使用頻度の高い物を、無印の仕切りスタンドを使って収納しています。



このサイズはとても大きくてある程度の空間が必要になるのですが・・・




ごみ袋用ケース



片手でサッと取り出せて、快適。

そして見た目も美しく、綺麗に整って。


早く買えば良かった~なんて思うほど快適になりました。



にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の気になる・・・





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-11-20 14:31 | 掃除、片付け | Comments(0)
いつも何かとお世話になっている、友人への誕生日プレゼントの1つに購入したイルビゾンテのヘアゴム。

すごく可愛くて、自分用にも購入。


e0214646_1430792.png



goldを選びました。


e0214646_14305088.jpg

※画像お借りしました


髪を結ぶのはもちろん、手首のワンポイントだったり、小物を留めるのにも使えたり。




IL BISONTE マットコンチョ ヘアゴム



久しぶり(数年ぶり・笑)にアクセサリー感覚になるようなものを購入しました。



にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の気になる・・・



  
Traditional Weatherwear  トートバッグ
小さなバッグも欲しいな~





LISA LARSON マイキービスケット
瓶もビスケットも可愛い~




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
よろしくお願いします

[PR]
by izu_a | 2014-11-17 14:44 | | Comments(4)
息子が2歳半になりました。

話す言葉もうんと増え、相手にも伝わることが多くなりコミュニケーションが取りやすくなりました。


テレビを消すこと、電気を消すこと、掃除機のコードを巻きとること。

自分の中での仕事があるようで、誰かがやると怒り出します。



e0214646_2210354.png



食事は箸を使うようになりました。


靴も自分で履くし、着替えも上手になりボタンも自分でやろうとします。

相変わらずカートへは乗らないし、すぐにどこかへ行ってしまいますが、約束事を言い聞かせると・・・

「うん、いいよ」

なんて言い、じっとしているという時間も見られるようになってきました。

とはいえ、数分で終わってしまいますがこれは大きな成長。


電車に乗せたことで、より電車に興味を示し電車を見れば「また電車乗りたい~、今度また乗ろうね~」と言います。


クロネコメンバーズでポイントをため交換した、ヤマト運輸のトラック。


e0214646_2214514.jpg



しっかりしていて、重さもあって息子のお気に入りです。

わたしは、苦手だったレールも上手く組み立てることが出来るようになってきました。


e0214646_22154033.png





IKEA 列車基本セット




きかんしゃトーマス マロン駅のライト&サウンド信号
カンカンと鳴る音も可愛い・・・




昼寝はしたりしなかったり。


やはり外遊びの時間が待ち遠しいようで、砂場セットだったりストライダーを持って玄関前にスタンバイする日も多々・・・




 




飲み物をこぼせば、雑巾を持って慌てて拭こうとするし、おやつを見つけたらお皿を出してくるし。

何かと理解し行動することが増え、面白くて、イライラすることも一時のことを思えば減った気がします。


わたしや夫に抱っこしてもらえないとわかると、娘に甘えます。


e0214646_2218558.jpg



娘は大体、寄ってくる息子を抱えています。


子供番組なんかはずいぶんと集中して観るようになりました。


先週、風邪をひき機嫌が悪い日が続き、1日中抱っこ、抱っこ~。なんて日が・・・

どっと疲れますが、こんな時期も今だけ。なんて思うようにして。

5歳上の娘を見ると、どんどん親の手を離れていくのでこんな風に思うようにし、今を大切に楽しく。を心がけています。

なかなかそうは想わせてくれない日もありますが・・・


お友達のお母さんに連れて行ってもらって、お友達と参加した料理教室でのケーキ作り。


e0214646_22472464.jpg



息子の風邪でわたしは付き合えなかったのですが、一生懸命に作った様子。

1人で心細かったかな~なんて心配をよそに、楽しく作業を進めていったようで・・・

安心すると共に娘もまた、ずいぶんと成長したな~なんて思います。

あんなに人見知りでわたし達夫婦にしかなかなか懐かず、保育園も1ヶ月間泣き続けたあの娘が・・・

美味しく可愛いケーキに、色んなことを思い出したのでした。





ブラックパラティッシ コーヒーカップ&ソーサー
小さなケーキの取り皿にピッタリの14cm




にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


咳と鼻水で体調を崩していた息子。

外は寒くてそんな状態で外遊びも出来ず。

でも、ずっと家の中では退屈そうな息子。

つい、不思議な砂、室内でも遊べるというキネティックサンドが欲しくなりました。



 



何度か息子もお店で遊んだことがあり、食いついていました。

息子のクリスマスプレゼントにこれもいいかも~なんて悩み中です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
最後まで読んで下さり、ありがとうございます
[PR]
by izu_a | 2014-11-16 23:10 | こどものこと、もの | Comments(4)
良品週間中の無印へ行ってきました。

お目当ての物は普段着用のTシャツ


e0214646_6562897.jpg



他には30%オフになっていたシリコーンはけ落ちワタ大判ふきん

両方とも以前から気になっていた物だったので、即決。


無印のシリコーンシリーズはこれで3つ目。


e0214646_6573914.png



スパチュラもスクレーパーもお菓子作りに大活躍。

黒色で色移りなど気にしなくて良いところもお気に入り。


最後にお菓子。

この時期、チョコレートについ手が・・・

子供にも好きな物を選んでくるように言ったのですが、チョコでした。


e0214646_658284.jpg



そんなチョコ大好きな娘(とわたし)。

意外な組み合わせでハマっているのが、チョコボールのパチパチレモン。

パチパチするレモン味のチョコレートが楽しくて美味しい・・・


e0214646_6582228.png





森永 チョコボール<パチパチレモン>



これからお正月に向け、食べ過ぎを注意せねば。



にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


atelje Rund Smahus



数年前からいつも出遅れ買えなかったアトリエ ルンド
値段が値段だけに思い切りも必要で、いざとなるとどの家にしようか悩ましく・・・
やっぱり何度見ても素敵なので今年こそは!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
いつもありがとうございます

[PR]
by izu_a | 2014-11-16 07:03 | 買い物 | Comments(4)
ティーマのイエローが再販し、購入を悩み中。

家にイエローは21cmと15cmボウルがあります。


買い足したいのは15cmボウル。







このサイズは毎日のように使う使用頻度の高いもの。

今あるのは、ターコイズ、イエロー、オリーブの3色。


e0214646_21434825.png



今はこれだけで良いのですが、将来的に息子の分も欲しいなと思って。

実は、買い損ねたサンドの再販なんかを願いつつ数年・・・・


今のイエローは娘が使っていますが、買い足したらイエローは子供専用として使おうかな。

と思う反面、それぞれ違った色の方が楽しいかな~とも思うので・・・

決断にはまだ時間がかかりそうです。


にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪




プレートもこの色は可愛い・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ
励みになっています↑ よろしくお願いします

[PR]
by izu_a | 2014-11-13 21:20 | | Comments(0)