日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a

<   2015年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おにぎらずを作る

書店でおにぎらずの本がズラリと並んでいたのを見て・・・

娘の朝食にと、早速。


e0214646_14514718.jpg



鶏そぼろと大葉を細かく切った物を挟みました。



 



手で持つところが海苔で覆われているので、持ちやすく手も汚れず、崩れにくい。

半分にカットすることで、具材も見えて華やか。


少量の場合はおにぎり用の海苔↓








で、作っても良いというのも見て、真似てみました。


e0214646_14535263.jpg



ご飯を置いて畳んで切るだけ。

すごく簡単です。

手軽にふりかけを混ぜています。

息子の分だと子供茶碗に軽く1杯。

おにぎり用サイズの海苔がちょうど良くて、息子も薄くなり食べやすそうでした。


どちらも慌ただしい朝食に作ったのですが、夕食に娘と色んな具を挟んで一緒に作っても楽しそう。









これからも、色んな具で作ってみたいと思います。



トラコミュ
料理&お菓子&パン@手作り

トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




色々と気になる雑誌・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします

[PR]
by izu_a | 2015-01-31 15:25 | 台所 | Comments(0)
ガラス作家、日々ガラス製作所のさこうゆうこさんの水栽培ポットを購入しました。


さこうさんにfripon-friponneさんを紹介して頂き、こちらで。


e0214646_963494.jpg



昨年、さこうさんの工房へお邪魔しムスカリ用の水栽培ポットを購入した時に、ヒヤシンス用もいつか。

なんて思っていた物。


e0214646_964953.jpg



いくつかある中から、背の高いタイプを。


やっぱり素敵。


e0214646_98211.jpg



さこうさんのムスカリポットと並べて。


e0214646_99265.jpg



カワイイ。


ヒヤシンスの花が咲く日が楽しみですが、終わったら花瓶としてどんなお花を・・・

なんて妄想するのも楽しい。


毎日の成長を楽しめる水栽培、毎年これからも続けていきたいと思います。



トラコミュ
ポチった物→届いたらレポ♪

トラコミュ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の気になる・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます
[PR]
by izu_a | 2015-01-29 09:19 | グリーン | Comments(6)
ピープルツリー/フェアトレード・チョコレートがここ最近のおやつ。


e0214646_2137451.jpg



友人の一押し、ホワイト・ジンジャー&レモン味の美味しいこと。

甘いだけでなく、ジンジャーの独特のこの感じが今までになく刺激的で、ハマっています。

後味も良くて。


e0214646_19481330.jpg



添加物がないのも嬉しい。

乳化剤が入っていないチョコレートを食べられることってなかなかないので、それだけでも贅沢。


冬限定の楽しみ、豊かなおやつ時間を過ごせそうです。








デザートバーも気になるところ。


トラコミュ
ポチった物→届いたらレポ♪

トラコミュ
スイーツ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



カワイイ・・・


真鍮製・鋳物はしおき




ブログランキング・にほんブログ村へ
励みになっております
[PR]
by izu_a | 2015-01-27 22:09 | おやつ | Comments(2)

スキー場へ行く

この冬、初めてのスキーへ。

娘には板とブーツを購入していました。


e0214646_19393138.png



サイズの買い替えが必要な子供の物は勿体ないかな~、とレンタルで過ごしていましたが・・・

ワンシーズに4度も行くとレンタルの方が高くつき、返却などにも時間がかかり。

12月頃に購入していました。


娘も自分の物がとても嬉しい様子。


e0214646_19405278.jpg



息子はもっぱら雪遊び。





クロックス ガストブーツ キッズ




最初はスキーウエアも泣いて嫌がり。

グローブも嫌なんだと踏ん反り返り・・・


e0214646_19411053.jpg



しばしグローブをせず素手で遊んでいました。

が、素手では冷たくて寒いことを身を持って知ったせいか、自分からグローブをつけるようになりました。



トラコミュ
子どもとおでかけ♪

トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



わたしはコースを4本も滑るともうクタクタなのですが、夫と交代しつつ娘は11回も。

まだまだ物足りないようで、そして滑るたびに上達もしていて。


こっちの体力が持たないな~なんて思いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ずっと椀も探してます・・・










ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2015-01-26 19:47 | お出かけ | Comments(0)
ちゃんとした箸置きがなかったので、用意した富士山の箸置き。


e0214646_22394647.jpg



形もですが、11種類の色があることも決め手になりました。

イメージに合わせて色を選ぶ楽しさ。

娘は「桃」、息子に「薄青」。

黄土、灰色と、どれも色合いがカワイイ。





富士山箸置き




新しい年に向け購入していた箸。


e0214646_22453751.jpg



こちらも家族で長さ、頭の色の赤と黒とでわけてお揃い。


e0214646_22453776.jpg

※画像をお借りしました


わかりにくいですが、箸の頭は2色なので短い物と長い物の黒を息子と夫に。

赤色は娘とわたし用で長さを変えて。


3角形で持ちやすく、ブナ材の雰囲気も良いです。




graf/三角箸 ブナ




箸や箸置きの収納場所は、背面収納の1番左側。


e0214646_22532266.jpg



無印のケースで小分けしています。

ここにカトラリー、ピック、爪楊枝など頻繁に使う物を。

そして子供も自分で取り出せるように、ダイニングから近いこの場所に。


なかなか箸も新調せずだったので、新年早々に新しい箸と箸置きで気分も新たになりました。


トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ポチった物→届いたらレポ♪

トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


他にもカワイイ箸置き







ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2015-01-24 23:09 | モノ | Comments(2)
春日井にある、elever la vie(エルヴェラヴィ)に行ってきました。

柿沢安耶パティシエが監修する、春日井の自然栽培で育った野菜などを使ったベジスイーツのお店。

昨年のオープン時から、気になっていた所。


春日井には他に行きたいお店もあり、まずはお気に入りのパン屋さん、バーゼルへ。

ここから数分でelever la vieへ到着。


e0214646_16532381.png



お店はさほど大きくないですが、丁寧な接客と綺麗で可愛らしいお店でした。


焼き菓子、ケーキと並んでいました。


e0214646_16534762.png



じゃがいものチーズケーキ、ホウレン草だったかな? シフォンケーキ、甘芋のタルトを購入してきました。


息子のお昼寝の間、娘の帰宅前にじゃがいものチーズケーキを。


e0214646_16543556.jpg



しっかりとした食感で、甘さ控え目。

バクバク食べれてしまうようなケーキでした。


ケーキの上に角切りのじゃが芋が。

甘いケーキを求めて、という気分だったら物足りないかもしれませんが、また行ってみたいと思います。





ARABIA  2014 ムーミン  ミスターブリスクとスキー





それからお花屋さんに寄って帰宅。

本当は今週で閉店してしまう雑貨屋さんも行きたかったのですが、時間が合わず・・・


春日井は素敵なお店がたくさんあって、大好きなところ。

これからもっともっと色んなお店を見つけて行きたいな~。



トラコミュ
スイーツ

トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の気になる・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます
[PR]
by izu_a | 2015-01-23 16:59 | お出かけ | Comments(8)

干し野菜生活を始める

先月、購入していた干しかご。


e0214646_21555985.jpg



せっかくなら、とサイズの合った角盆ざるも購入し・・・


e0214646_22113143.jpg



基礎から~なんて思い、本も一緒に用意して。









その後、干し野菜生活を始めました。


大根と人参。


意外と干すスペースは広くなり、十分な間隔が必要で。

サイズは迷いつつ大きい方にしたのですが、このMサイズにして良かったです。


e0214646_21593193.jpg



天気の良い日を狙ったのですが、2日ほど雨の日も重なってしまい・・・


仕方なく、家の中に取り込んで。


e0214646_2204651.jpg



1週間ほど乾燥させたのですが、残念ながら分厚く切った大根はカビが生えてしまいました。

厚くしすぎたかな~、なんて反省もしつつ次回はこの半分ぐらいでチャレンジしてみようと思います。


e0214646_223262.jpg



太目に切った大根もうんと細くなっていて・・・

早速、切干大根の煮物を作ってみましたがいつもよりも美味しく感じました。

野菜の旨みがうんと詰まった、そんな干し野菜になりました。




 




旬の物を自分で完全に干して乾燥させる。

簡単なようで、実は時間もかかりますが・・・


子供と一緒にそんな工程を見守り、それを食事に出すことで娘も興味を示し苦手だった煮物も自分から食べるようになりました。


今年も「食育」を大事にしたいと目標にしたので、こんな風に子供と見守って作るのも良いな~なんて思います。


息子に至っては、勝手に!笑

ファスナーを開けて、分厚い大根を裏返したりしていました。


干し野菜、ぬか漬けの生活で野菜を購入する機会も増えました。

これからも出来る範囲で無理なく、自分で作ることを楽しみたいと思います。


トラコミュ
ポチった物→届いたらレポ♪

トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の気になる・・・



iittala サルパネヴァ スチール コースター



ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2015-01-22 22:25 | 台所 | Comments(2)

ぬか漬け生活を始める

ぬか漬けを再び始めました。


e0214646_8551685.jpg



熟成ぬか1.8kgと酸味調整煎りぬか2個のお手入れ足しぬかセット。









届いてすぐに漬けられるので、とっても便利。

無添加で安心、そして毎日のように混ぜなくても良いのも嬉しいところ。


e0214646_8553897.jpg



かぶと人参を早速。





ラバーゼ まな板 26cm



e0214646_85627.jpg



1.8kgのぬかにこれらの野菜を漬けてこのぐらい。

まだ少し余裕があります。


容器は野田琺瑯。




野田琺瑯 ぬか漬け美人




かぶは翌日、人参は2日間漬けてみましたが、どちらも美味しく出来上がりました。


子供もぬか漬けにするとたくさん食べるので・・・

子供に合わせて塩分を控えめに調整しつつ、色んな野菜を漬けてみたいと思います。



トラコミュ
ポチった物→届いたらレポ♪




積極的に発酵食品を取り入れたかったので・・・

ぬか漬け生活、長く長く続けていこうと思います。



 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


on la CRUさんのSALE 訳あり品 30%OFF
21日22時00分~
気になる物チラホラ・・・










ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2015-01-21 09:11 | 台所 | Comments(2)

2015.イチゴ狩りに行く

今年もイチゴ狩りへ行ってきました。


e0214646_23465429.jpg



30分の食べ放題。

早速、赤くて大きなイチゴを探して。


e0214646_23472563.png



息子は上手にイチゴを採るのをマスター。


e0214646_011716.jpg



家でイチゴを出してもさほど食べないので、この日を心配していましたが食べる、食べる。


娘もたくさん食べ、すごく楽しそうにしていました。


e0214646_23484339.jpg



年に1度だけ、こんなにイチゴで満腹になる贅沢な日。

こうして自分で摘んで食べることで、感謝の気持ちであったり子供にも何か伝わるといいなと思います。



その後はヤギやヒツジに餌をあげて。


e0214646_23495961.jpg



娘は平気であげられるようになりました。

息子は全くダメ。


ヤギに向かって、息子の背中を少しだけ押した夫。

息子が本気で怒っている姿に笑いが止まりませんでした。



トラコミュ
子どもとおでかけ♪

トラコミュ
笑顔になれる子育て



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




防虫剤 ブロック ムーミン アロマ
カワイイー




ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます
[PR]
by izu_a | 2015-01-18 23:59 | お出かけ | Comments(2)
息子のパジャマをユニクロで購入。


e0214646_21493539.jpg



ムーミン、カワイイ。

他にも色んな色がありました。


サイズアウトの早い息子の洋服。

価格の下がっている時を狙っての買い物でした。


トラコミュ
ムーミン谷




楽天のマラソンで購入していた野菜が届きました。

ネットで注文する野菜は久しぶり。


e0214646_21492195.jpg



大根、人参、ブロッコリー、トマト、キャベツ、ロマネスコ、プルーロットの7点。

レビュー特典でじゃがいもが入っていました。









どれも立派で新鮮な物が届きました。

変わった野菜が入っていたので、ネットで調べて美味しく食べたいと思います。



トラコミュ
ポチった物→届いたらレポ♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


訳あり20%OFFのFloraが気になる・・・








ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします

[PR]
by izu_a | 2015-01-16 21:56 | こどものこと、もの | Comments(2)