日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a

<   2015年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

無印のフックと掃除道具

無印の、壁に付けられる家具シリーズのフックを購入しました。


e0214646_22294188.jpg



色はライトグレーですが、ほとんど白に近い色だと思います。


このフックは玄関へ。


e0214646_22304775.jpg



どうして必要だったかというと・・・

ホウキとちりとりをかけておきたくて。


以前は無印の物を使っていたのですが、破損してしまいました。

そこで今度は長く使える物、立てかけておくより吊るした状態でサッと使えて玄関に置いておける物・・・


それで悩んでいた時、友人が掃印のほうきを使っているのを見て。

穂先をハサミで切り揃え何年も使っていく手入れの仕方、うんと短くなっているそのほうきを見てすごく惹かれました。

それで友人と同じ物を購入。


e0214646_22331117.jpg



以前からあった、はりみも一緒に吊り下げて。








何年も穂先を整え使い続けていく様、いいなぁ~なんて思いながら、玄関の掃除が少し楽しくなりました。


e0214646_22354783.jpg





他にも悩んだ白木屋傳兵衛 商店のほうき・・・




友人の数年後のほうきの姿を見たのも大きいですが・・・

最終的にこのほうきの決め手になった、傘のような形の持ち手。


e0214646_22364247.png



使い始めてから半年ほど経ちましたが、握りやすく気に入っています。


ちなみにこのフィックス窓は、入居当時から約5年ほど何も変わっていない場所。


e0214646_22375971.jpg



あまり飾る雑貨を持っていないこと、そんなセンスも持ち合わせていないことでずっとこの状態・・・


気分転換に一新したいな~、なんてぼんやり思い数年。


e0214646_22381957.jpg



ククサを印鑑の置き場に。

無印のインテリアフレグランスも置いています。


無印の壁に付けられる家具シリーズは初めてでしたが、石膏ボードの壁なら場所を選ばずに取り付けられる便利さと手軽さで・・・

色んな場所に使いたくなりました。



にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品





玄関の鏡 
コサイン キャリーミラー




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の気になる・・・







ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2015-02-27 22:49 | 暮らし | Comments(2)

ローソンのレモンケーキ

ローソンのスプーンで食べるレモンケーキ。


e0214646_22402856.jpg



ブログで仲良くさせて頂いている、livingingraceさんから教えて頂きました。


懐かしいようなレモンケーキ。

見た目はレモンの形でとっても可愛いくて、外側はパリッとしたチョコレート。

そして、中はふわふわのケーキ。


レモンの風味は思っていたよりさわやかな程度で、息子もバクバク食べていました。


e0214646_22413792.jpg



コンビニで買える手軽さもあり、また食べたくなるスイーツでした。







にほんブログ村 トラコミュ スイーツへ
スイーツ

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の気になる・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2015-02-25 22:43 | おやつ | Comments(8)
娘の1歳の誕生日プレゼントに購入した、おままごとキッチン。

わたしが欲しくて用意した物でしたが、娘がものすごく遊んでくれました。


e0214646_139191.jpg



大人しい性格の娘は比較的、丁寧に扱っていたと思います。

それでも、6年も経つと汚れも傷もビッシリ。

でも、その1つ1つに想い入れがあったりしました。


木製ならではのぬくもりと温かみ、年月と共にとても良い雰囲気になってきていましたが・・・

息子が生まれてからは、ドアは壊すしクレヨンで落書きするし、蛇口は噛んでボロボロ。


e0214646_1395678.jpg



最近、娘のオモチャを全て娘の部屋に移動したこともあり・・・

このキッチンは息子も遊ばないので、ただのオモチャの収納と化していました。


娘のことを可愛がってくれている友人の子供が、もうすぐ1歳を迎えるのですが・・・

このキッチンを欲しいと言ってくれました。

ボロボロなので気が引けましたが、娘が楽しく遊んでいた様子を見ていたから逆に嬉しい、なんて言ってくれて。


色んな思い出があったことで捨てることは出来なかったのですが、また友人の家で使われることになり有難い。


e0214646_131385.jpg



夫が作ったトレイ、鍋つかみのミトンも一緒に。


基本、娘のオモチャの整理整頓、処分などは一緒に確認し作業します。

このキッチンは娘もなかなか手放したくなったようで、遊ばないけれどずっと置いておきたい、そんな存在だったようで。

が、行き先が娘の大好きな友人だったこともあり、それならまたいつでも見られるから良いよ~との返事でした。


最後に、このキッチンの前で写真を撮って・・・

たくさんの思い出をアルバムに残したいと思います。


e0214646_13153186.jpg



鍋やおままごとの具材は、まだ息子も遊ぶのでそのまま。

先日もテレビボードの上に用意してあり、どうぞ~と言ってきました。


数年後、子供たちが全く使わなくなっても・・・

夫の手作りの大きなキッチン、実家の母の手作りフエルトや木製のおままごとは娘の希望もあり、そのまま残しておくつもりです。


まだまだ先のことですが・・・

娘に子供が出来て、手渡すまでは納戸に大切にしまっておきたいと思います。


e0214646_1401946.jpg



娘、1歳の時の写真。

まだピカピカで真っ白なキッチン。


今までありがとう、次もたくさん使ってもらってね。



にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


娘が、斜め掛けのポシェットが欲しいというので物色中






気になるクッション





ブログランキング・にほんブログ村へ
励みになっています

[PR]
by izu_a | 2015-02-24 14:21 | こどものこと、もの | Comments(16)
新玉ねぎがお店に並び始めると、もうすぐ春~なんて思います。

この期間限定の新玉。


わたしがすごく好きなので、頻繁に食事に出します。


サラダを始め、蒸籠で蒸したり、スライスしてチーズをのせて焼いたり・・・

でも、最初に取り掛かるのはドレッシング。


シンプルな新玉を味わうレシピ。


e0214646_20591969.jpg



10年ほど使い続けている、ミキサー。

バーミックスを購入してからは、出番は減りましたがまだまだ現役。


材料(新玉500g、酢125g、米油125g、塩25g、砂糖75g)を入れてガーッとしたら完成。

このレシピは友人から教えてもらったもの。


今回は新たまねぎの量が足りなかったので半量で。


e0214646_2101756.jpg



半量でこのぐらいの量のドレッシングができました。




   
ハリオ ドレッシングボトル



余分な物が入っていないので、早めに使い切らないといけませんが、新玉の甘みがとっても美味しい。



 




期間限定の味、たくさん料理していきたいです。


ドレッシングといえば、子供達がハマっているのがトスサラ。

今まで葉物は好んで食べなかったのですが、これをかけたらたくさん食べるようになりました。


e0214646_21144547.png



確かに、美味しい。


トッピングがレンコンだったり、サツマイモだったりクルトンだったりと味によって変わり、それもまた楽しめます。








わたしは、京風ゆず味が1番好き。


ここ最近は、新玉のドレッシングやトスサラのおかげでサラダが美味しく、たくさん食べられています。



にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2015-02-21 21:29 | 台所 | Comments(6)
夫が覚王山 吉芋の花火と月を買ってきてくれました。


e0214646_2248153.jpg



名古屋駅店限定の月はものすごく薄くスライスされていて、パリッパリの食感がたまりません。


そして芋けんぴの花火、いつもは塩花火という塩味の芋けんぴも販売されているのですが・・・

時間が遅かったせいか売り切れだったようで残念。


e0214646_22484123.jpg



甘くてとっても美味しくて、子供と一緒になかなか手が止まりません・・・


覚王山の本店には、他の芋のお菓子もいくつか並んでいて近くを通るとつい寄ってしまうお店です。



にほんブログ村 トラコミュ スイーツへ
スイーツ

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ペーパーストローがカワイイ


 







ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2015-02-19 22:51 | おやつ | Comments(6)
先日の楽天のお買い物マラソンで購入した物が到着。


MORIHICO.お試しコーヒー。


e0214646_1522352.jpg



ゆっくりコーヒーを淹れて飲める時は、息子のお昼寝の時。

そんな時にうちにある電動ミルではとんでもない音で、豆を挽けず。


なので、今回は挽いて状態で頂きました。


e0214646_1523962.jpg



とっても良い香りと程よい苦み。

コーヒーの知識もこだわりもないのですが、美味しかったです。








おやつに、フェアトレード・チョコデザートバー。


e0214646_15164677.png



購入の時は、カフェモカとレモンミルクしかなかったのですが、このレモンミルクがすごく美味しい。








1つは多い~なんて思っているのに、途中でやめられません!

恐るべし。








そして、微生物農法の季節の野菜野菜8品。


e0214646_22314815.jpg



人参、ねぎ、白菜、キャベツ、小松菜、ホウレン草、ブロッコリー、かぶ。

人参やねぎは土付き。

白菜やキャベツは丸ごと、立派な物でした。


新鮮なのはもちろん、野菜が甘く感じました。







何が入っているかわからない野菜のお取り寄せは以前は不安もありドキドキでしたが、今はわくわく。

知らない野菜だと、調べて新たな料理になるのも楽しくて。


定期的に野菜は色んなところから買おうかな、なんて思っています。



にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村 トラコミュ 北欧雑貨へ
北欧雑貨

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし




ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます

[PR]
by izu_a | 2015-02-18 15:22 | おやつ | Comments(4)
シューズクロークにある無印のトタンボックス。



e0214646_1622594.jpg



これには、ぽんぽんと玄関にあると便利な物を詰め込んでいます。

シューズケア用品、雨具、レジャーシートなどなど。


だけれど、必要な時には全てをひっくり返さないと見つけにくい状態になっていて。


それがずいぶんと気になり、わたし以外にはわかりにくい(し、伝わらない)だろうな、と思い続け・・・


e0214646_16244065.jpg



同じ様な箱にすればきっとまた同じこと。

それでずっと、どんなふうにしたら良いのか悩んでいました。


e0214646_16242495.jpg



そこで、夫の仕事部屋で使っていたポリプロピレンファイルボックスのワイド。

これなら高さもあるし縦に収納出来ると思い、トタンボックスと入れ替えることに。


e0214646_16262185.jpg



1つずつ立てて収納できるので、上から見ただけで何があるのかわかるようになりました。









ラベリングをすれば、わかりやすく夫にも頼みやすい。


出来れば1つのファイルボックスにワンアイテム。

といきたい所ですが、買い足さずに済んだことで満足したこともあり、今はこのままで。

まだこの棚にはファイルボックスが置けるスペースがあるので、これ以上物が増えるようなら、その時に買い足そうと思います。


e0214646_16265782.jpg



トタンボックスを置いていた時よりも、何があるのかわかりやすくなった上に、倍近くも棚のスペースも広くなり・・・


もっと早く着手しておけば良かった~なんて思いました。



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これを機に100均のダンボールの靴の箱を一新したい・・・


 
NOUVELLE BONHEUR 靴箱



ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2015-02-16 16:35 | 掃除、片付け | Comments(6)
バレンタインデー、今年はチョコフォンデュに決定。


e0214646_23432395.jpg



無印のチョコレートフォンデュセットで。

お友達の家で体験したチョコフォンデュ。

昨年から娘に、チョコフォンデュ専用の物が欲しいと言われていて・・・

無印で半額だったので購入。


土曜のこの日の夫は、帰宅時間は22時ぐらいだけど遅めに家を出るから、と聞いていたのでゆっくりと娘と用意。


マシュマロは無印のハートの形。


e0214646_23433589.jpg



3色あってカワイイ。


娘とフルーツを切りチョコレートを刻む作業なんかも完成させ、開始しようかという時にまさかの夫、出勤・・・


夫はチョコフォンデュすることなく、走り去っていきました。


せっかく娘が楽しみに、パパ喜んでくれるかな~なんて言っていたというのに。


娘は、帰宅後の夫が食べられるようにと用意。


e0214646_23452157.jpg



初めてのチョコフォンデュに息子も楽しそう。

みんなでワイワイ囲んで食べられて良かったです。








にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今のパン切り包丁の限界を感じ・・・
新たにタダフサのパン切り包丁に買い替えたいと思いつつ数年






予約なのは知っていましたが、2016年7月頃以降入荷予定
来年の夏・・・
更に迷うところです




ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2015-02-15 23:54 | おやつ | Comments(6)
ニューバランスのスニーカーが到着。


e0214646_22513080.jpg



実店舗で見てはいたものの、試し履きをしようとしたら息子がどこかへ・・・

で、泣く泣くサイズを確認することなく帰ってきてしまったので、心配だったのはサイズ。


普段、23cmで23.5cmにしたのですが・・・

少し大きい感じがしました。

厚手の靴下、2枚履きならそこまで感じないかな?

という微妙な感じでした。


靴だけに、しっかりサイズを把握してから買いたかった・・・


e0214646_2256123.png



デニムはもちろん、スカートやキュロットにも合わせやすいと思います。

明るいネイビーというより落ち着いた色合いで、カワイイです。


ちゃんとしたスニーカーを持っていなかったので、嬉しい。





ニューバランス スニーカー M 574 NN



たくさん歩く日なんかは特に、この靴を選びたいと思います。



にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ARABIA  ムーミン 70周年 マグ 
新しいマグが出るたびに気になる・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます
[PR]
by izu_a | 2015-02-13 23:06 | | Comments(4)
ホーローバットで作る体にやさしいお菓子から、りんごのおからパイを作りました。


e0214646_1653511.png



思った以上に簡単で、最後にメープルシロップをまわしかけて焼き上げるのですが、とっても美味しかったです。


本には紅玉とあったのですが、家にあるりんごを使ったので・・・

りんごの赤みを生かした、見た目でも楽しめるような鮮やかなお菓子にはならなかったのが残念。


e0214646_1655560.jpg



味は子供にも好評で、パイにはおからが入っているのですが誰も気が付きませんでした。









バターも使わず、パイにはおから。

身体に優しいことと、自分で選んだ材料から作る安心。


次は紅玉を用意し、また作ろうと思います。



オーガニックなどを取扱うお店で購入した、イニックコーヒーと共に。


e0214646_168280.png



スティックなので忙しい時なんかにとっても便利。




 



にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨年、購入を決めた時にはどこも在庫がなく探しに探したmature ha.






ツバの短いタイプも気になるところ・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2015-02-12 16:12 | 台所 | Comments(6)