日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

無印へ、ベッドを見に行った時に購入してきたポリプロピレン頑丈収納ボックス

1つは娘の外遊び用のグッツを収納に使っていますが、今度は息子用に追加。


e0214646_1543680.jpg



娘のボックスには、ローラースケートや縄跳びなんかが入っています。


息子はボール、砂場遊びセットなど。


e0214646_1545277.jpg






きかんしゃトーマス お砂場あそびセット




ぽいぽいと詰め込めて、片付けも簡単。


庭に出しておけば、このまま簡易的な腰掛けとしても利用。


購入後はシューズクロークに並べて置いてありましたが・・・


e0214646_15111340.png



外遊びの気持ちの良い季節になってきたので外へ。


これで玄関の開け閉めの回数も減るし、何より静か。


e0214646_15143716.jpg



横に並べても、積み重ねても可愛い姿。





エアコンカバー 縦型



真夏や真冬以外の外遊びの多くなる季節に限っては、こうして外へ置いておこうと思います。



にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の気になる・・・



輪島キリモト あすなろのBENTO-BAKO(深型)







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
励みになっています!
[PR]
by izu_a | 2015-03-30 15:30 | こどものこと、もの | Comments(0)

クロワッサンとHBのパン

娘の春休みが始まりました。

4月からはもう2年生、あっという間の1年でした。


早速、今日からお昼ご飯の用意が始まる・・・


e0214646_232418.jpg



娘の好きなミニクロワッサン。




MIYOSHI ミニクロワッサン巻き 30個



解凍、発酵、焼成で焼きたてのクロワッサンが出来上がります。

冷凍で好きな分だけ味わえるのも良いところ。


上手くいけば、お店のようなパリッと中はふわっと美味しいクロワッサンが食べられます。


子供もパンが好きなので、週の半分以上の朝食がパン。

HBで夜に予約し、翌朝に焼き上がるように。


e0214646_237262.jpg



夕食で、少し残ったご飯があれば作るパン。

もっちりで美味しい上に余りご飯がパンになるので、よく作っています。


Cpicon マジ超もっちもち☆HB☆ご飯deパン!! by かかまま



ちなみに、わたしはご飯をビニール袋に入れてつぶす作業は省いています。

ご飯の塊が残っていることもないので、計量をするだけ。





パナソニック SD-BH105




良い香りと共に焼きたてを切る瞬間に幸せを感じるのですが、包丁の切れ味の悪さに限界を感じ・・・

タダフサのパン切り包丁を予約。








気が遠くなるほど、先の到着予定ではありますが・・・

それまで気長に楽しみに待ちたいと思います。



にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り

にほんブログ村 トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


気になるパン






ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2015-03-26 23:36 | 台所 | Comments(6)

無印のカタログと桜餅

今回の無印良品週間中に、第2弾を注文する予定。

今度は大物で悩んでいます。


1回目の買い物はこちら → 


とはいえ、まだまだ迷い中。


e0214646_14212439.jpg



その大物というのは、娘のベッド。

1人で自分の部屋で寝るようになり数ヶ月・・・

寂しいのはわたしだけのようで。

娘とは、1人で寝られるようになったらベッドを買うという約束をしていたのですが・・・

とうとう、娘からいつなんだと言われるようになりました。


あぁ、寂しい。

まさか1年生でもう1人で眠るだなんて・・・

わたしの予定よりうんと早いことになりましたが、購入することに。


娘と実際に見に行きましたが、これだと決めきれず。

ベッドやマットレス、色んな組み合わせがあり値段もそれぞれ。


カタログを眺めながら、決めたいと思います。


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ artek アルテックへ
artek アルテック



 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


春物が気になる・・・






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
いつもありがとうございます
[PR]
by izu_a | 2015-03-24 14:37 | おやつ | Comments(6)
昨日の続きになります → 無印のファイルボックスが並ぶ


同じ場所に、すぐに捨てないハガキや学校関係の書類、子供会の行事の案内なども置いてあります。


e0214646_16455670.jpg



それが、IKEAのレタートレイ。


e0214646_16461344.jpg



蓋のある物やしまい込んでしまうタイプだと、確認や処分を忘れがち。


オープンタイプを書類の整頓用にと、数年前に購入していました。



 




引き出して、それぞれを取り出せる仕組み。

なので、2段目だけを机に持ち運んで、なんて作業が出来ます。


1段目にはすぐに手に取れるよう、お出かけの際に忘れないように目立つ場所にということでカメラを。

※ここの下の段に鞄も置いてあるので、カメラをついでに持ち運べます



2段目はそういったすぐには捨てない書類。


そして3段目にはメモ帳(不要な紙を2種類の大きさに切っています)。


e0214646_164712.jpg



メモ帳は電話の際に必要なことも多く、しまいこむのは面倒で。

ちなみに写真にはありませんが、メモ帳と一緒にボールペンも1本だけ横に置いてあります。

これでサッとメモが出来ます。


DMなんかは必要のない物は、すぐ処分。


気が付くともう必要のないお便りを捨て忘れていることも・・・


e0214646_16494286.jpg



とはいえ、この家の中で1番よく開け閉めする場所なので、定期的に見直す習慣も付きました。


ちなみにIKEAのこのトレイ横のファイルは、無印のスチール仕切板で仕切っています。


e0214646_16502084.png



スチール製で重みもあり、しっかりしていて丈夫。

サイズも3つあり、夫の仕事部屋でもいくつか使っています。



にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア




レタートレイ色々・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ARABIA MOOMIN DECO TREE






にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます
[PR]
by izu_a | 2015-03-23 17:00 | 掃除、片付け | Comments(4)
無印のネット便で到着した、ポリプロピレンファイルボックス。

ワイドと組み合わせて、5つほど。


e0214646_22482316.jpg



ここは、キッチン横にある収納スペース。


今回のこの右側のスペースは、保険関係の書類や取説、学校で使う予備のノートなど。

さほど頻繁に必要とせず、主にわたしが手にする場所。


e0214646_22514565.jpg



左側はリビングに近いこともあり・・・

子供が手にするハサミや筆記用具、折り紙やメモ帳などの頻繁に使う物を収納しています。


e0214646_22531381.jpg



左側には、入居時から同じポリプロピレンファイルボックスを並べて置いてあったので・・・

同じ物を買い足したので、スッキリ。


こうして見てみると、収納用品はほとんど無印。


あとはIKEAのボックスなど。


ここを着手したのは、誰が見てもわかる収納を心がけようと思ったことから。


子供が使う物は、自分で出来るように気を使いましたが、それ以外の書類関係は夫は場所さえわからず・・・

しかも、さほど頻繁に必要になる物ではないので、自分でもどこだっけ? 

なんてことに。


それではいけない、と見直すことに。


パッと見てどこに何があるのか一目瞭然なのはやっぱり気持ちが良いし、ストレスフリー。









ちなみに、すぐには処分しない(出来ない)学校関係の書類、子供会の行事などの紙の保管もこの場所。


また長くなりそうなので、次回に書かせて下さい。



にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の気になる・・・







にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
励みになります、よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2015-03-22 23:15 | 掃除、片付け | Comments(2)

リニア鉄道館へ

リニア鉄道館へ行ってきました。


e0214646_8573531.jpg



初めて見る新幹線に、息子はとてもテンションが上がっていました。


e0214646_8581916.jpg



レバーでちょっとした模型の新幹線を動かせたり・・・

抽選ではありますが、在来線の運転シミュレータが出来たりします。


e0214646_8584540.jpg



鉄道ジオラマは、細かい工夫がいっぱいでずっと見ていられそうなほどの空間でした。


お昼ご飯は「デリカステーション」で駅弁を購入。

外にある、展示してある電車の中で食事が出来ます。

生憎の雨のせいか、電車の中はほぼ貸切でゆっくりと駅弁を楽しめました。


キッズコーナーでは自由にプラレールで遊ぶことも出来ます。


e0214646_914635.png



ここでも息子は夢中。


最後にお土産。


e0214646_1002593.jpg



おさんぽ新幹線と飴。




 



帰宅後、ずっと部屋の中をお散歩させていました。



にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


marimekko JAPAN TIPPA カワイイ








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2015-03-20 10:10 | お出かけ | Comments(0)

無印で購入した収納用品

無印良品週間を待って、買い物。

手付かずのパントリーの整理整頓に、ポリプロピレンファイルボックスをまとめてネットストアで購入。

息子がいるとあの大荷物はとても大変なので、ネットが便利。


実店舗でも、収納用品を購入。


e0214646_19261860.jpg



ポリプロピレンデスク内整理トレーポリプロピレンケース引出式を。


整理トレーは娘の机の引き出しの整頓に。


無印の机を購入した当時からいくつか並べていましたが、まだ隙間がありトレーがないと使いにくくて。

1つ買い足しただけで、物を快適に置けるようになりました。


e0214646_19271763.jpg



ケースの引き出しも1段、買い足した物。

まだ上に積み重ねられるものの、いつでも増やせるからと様子をみていましたが・・・

輪ゴムなど、娘も使う物を娘の手の届く場所に、と見直し買い足すことに。


e0214646_19283249.jpg



ピータッチでのラベリングしたら完成。







ここは細々した物が集まっていますが、ゆとりある収納ですぐに欲しい物が取り出せるようになりました。


いつでも買い足せる安心はやはり無印ならでは。


この勢いでパントリーの整理整頓も頑張ろうと思います。



にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


気になる洋服・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします

[PR]
by izu_a | 2015-03-13 19:35 | 掃除、片付け | Comments(0)

沼サンにハマる

作家さんの器を取り扱うお店のブログで知った「沼サン」。

陶芸家の大沼道行さん考案のサンドイッチだそうで、流行っているのだとか。

先日、友人ともこの話題になり・・・


作ってみました → 


e0214646_1113724.jpg



これでもか、というほどの山盛りキャベツを用意して。









ベーコンがなかったので、チーズに生ハムをのせてトースト。

ぎゅぎゅっと挟んで、大きな口で頬張る。


e0214646_114734.jpg



簡単で美味しくて、ついでにお昼ご飯にと余分に作って。



 



山盛りキャベツにプラスして、アボカドや卵、キュウリなんかで挟む物を変えたら連日でも飽きないかもしれません(笑)




にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り

にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の気になる・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2015-03-11 11:20 | 台所 | Comments(8)
娘のショルダーバッグが届きました。

なかなか店頭では思ったような物を見つけられず、サイズ感が心配でしたがネットで買うことに。


選んだのは、チャムス。

カラフルな色合いと形が気に入り、子供っぽくなりすぎないかな、なんて思って。


e0214646_1973583.jpg



色は、娘が選んだHCorral/Ivy。


思ったより落ち着いた色で可愛い。


ペットボトルもスッポリ入るので、容量的にも満足。


ショルダーのベルト部分を1番短くして、120cmの娘でちょうど良い感じです。


e0214646_1981145.jpg



ずっとショルダーバッグを欲しがっていたので、娘はとても喜んでいました。


気に入らないと持ちたがらないので、娘の物選びは色々と気を使いますが・・・







今回は娘と選び、色合いや雰囲気なんかも確認しての購入だったこともあり、娘も気に入ったようで安心しました。



にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


CLASKAの食器を店頭で見て、可愛かった~








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
よろしくお願いします

[PR]
by izu_a | 2015-03-08 19:16 | こどものこと、もの | Comments(4)
外で飛行機を見るたびに立ち止まり、空を指さす息子。


それなら、迫力ある飛行機を・・・

なんて思い、友人と中部国際空港セントレアに行ってきました。


e0214646_13495924.jpg



初めて目にする、大きな大きな飛行機に大興奮の息子。


飛行機を追いかけ・・・


e0214646_13501457.png



離陸の際は声を出し、拍手をしていました。


e0214646_1424717.jpg



飛行機に興味のない娘は行きたがらなかったので、平日に友人と行きましたが娘でも楽しめそうなのに~なんて思いました。


セントレアまでは電車だったのですが、電車にもとても楽しそうに乗っていました。


e0214646_144426.png



お土産に~と友人が息子と選んで買ってくれていたオモチャ。


レールのある世界地図のパネルを組み合わせて、電池で動く飛行機を走らせるという物。

パネルには国名や国際空港など書かれていて、パネルの組み合わせで航路を色々と変えられます。


パネルの位置を変えるように言ってきては、楽しそうに遊んでいます。




飛行機ワールドパズルレールJAL




にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の気になる・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします

[PR]
by izu_a | 2015-03-06 14:19 | お出かけ | Comments(2)