日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー

<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いちごシロップ完成後

今年、初めて作ってみたいちごシロップ。

2週間後に完成しました。


e0214646_1356457.jpg



こちらの本で知り、仕込んだのですが・・・




子どもといっしょに季節の食しごと&保存食



暑かったせいか、少しですが泡が立ち発酵してきてしまいました。

慌てて検索してみると、沸騰しない程度に熱することで発酵が止まるんだそう。

完全に氷砂糖がとけていなかったのですが、これ以上の発酵を止める為に鍋へ。


その後は冷蔵庫に入れて。


e0214646_14271517.png



白色ががっていたイチゴも鍋で再び煮たことで、赤色が戻り。

甘くて独特な食感で美味しい。


シロップは、朝食のヨーグルトにたっぷりかけるのが1番好き。


e0214646_13593760.jpg



買い物の時、見失った息子を探していると・・・

普通にミスドの列に並んでいました(笑)


なので、予定外の朝食。




ACACIAWOODEN PLATE S




そして、ヤスダヨーグルト。


e0214646_14284210.jpg



友人からもらって以来、たまに無性に飲みたくなる濃厚な飲むヨーグルト。



 




他にはかき氷や、炭酸で割って飲み物にしたり。


e0214646_1421255.jpg



使い勝手の良さで、あっという間になくなる勢い!

娘も綺麗なピンク色がカワイイ~と、大喜び。


今日のおやつは抹茶のロール。




京都〈祇園辻利〉ぎおんの里 



本がきっかけで作ってみたいちごシロップ。

これから毎年恒例にしていこうと思います。



にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の気になる・・・



fog linen work オーブンミトン




MASTER&Co aranciato別注 ナイロンレザーデイパック




ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2015-06-29 14:44 | おやつ | Comments(2)
苗を買い、育てているミニトマト。

ここのところ、毎日のように真っ赤な実をつけてくれます。

収穫は子供の担当。


息子は朝の水やりを一緒にしつつ今日はこれを、と目星をつけ・・・

帰宅後の娘と一緒に収穫。

というのが日課になっています。


e0214646_22483387.jpg



この日は、2人で水洗いまでしてくれました。


今年も「食育」という目標がありましたが、意識するだけでだいぶ違うなぁと。


自分ですれば早いし後片付けもラクだったりするけれど、あえて子供にお願いしてみる。

誘ってみる、手渡してみる。


時間にも自分にも余裕がない時には無理ですが、こんなことも出来るんだという発見や興味を示す子供の姿。


こちらの本を読んで更に、わたしも意識するようになり・・・・





子どもといっしょに季節の食しごと&保存食




この間は息子とピーラーを使って、人参の皮むきをしました。

意外に根気よく頑張る息子に驚いたり。



夫が買ってきたブルーベリーの苗木。


e0214646_22475978.jpg



こちらも今では立派な実をつけ・・・


ですが、1つ2つ。

ゆっくりなペースなので、姉弟で取り合い(笑)



e0214646_2249039.png



庭という庭がないので、なかなか多くは育てられませんが・・・


季節を感じられ、子供と楽しめる家庭菜園がとても楽しいです。



にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



鹿児島 睦さん気になってます・・・









ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2015-06-27 22:57 | グリーン | Comments(0)
遅ればせながら、ムーミンの切手を購入。

52円も82円も両方ともカワイイ。


e0214646_2159837.jpg



使うのが勿体ないな~なんて思いつつ。


ムーミンといえば友人がお土産に買ってきてくれた、八天堂のクリームパン。


e0214646_21593855.jpg



ムーミンコラボのブルーベリー味。


包装紙がムーミンというだけで、包みを捨ててしまうのが勿体ない・・・


八天堂のパン自体、久しぶりでしたがこんなコラボ商品まであるなんて驚きでした。



こちらも限定?


e0214646_21595939.jpg



ひろしまレモンパンもありました。





楽天にもあるんだ~



にほんブログ村 トラコミュ ムーミン谷へ
ムーミン谷

にほんブログ村 トラコミュ スイーツへ
スイーツ

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




話題の「沼サン 」
ちょっと覗いてみたいです





おはぎやまシリーズが気になる・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2015-06-25 22:03 | おやつ | Comments(0)
友人と一緒に、らっきょうを漬けました。

せっかくだからと、2種類の味で作ることに。


e0214646_2255421.jpg



まずは2kgの土付きらっきょうを洗い皮を剥いて。

1人だとなかなか途中で匂いだとか、単調な作業にめげそうになりますがここは尽きないおしゃべりで難なくクリア。


e0214646_2256119.jpg



綺麗にしたら熱湯で10秒。


e0214646_231497.jpg



1つは、友人が昨年使ったというオタフクのらっきょう酢。


e0214646_22564074.jpg



注ぐだけ。




 




手間いらず。


e0214646_23333567.jpg



残りのもう1kgは、手作りの甘酢を作る予定でしたが・・・

予定外の新しょうがの甘酢漬けで → 

まさかの酢が足りないという事態に。


急遽、処理したらっきょうは友人が持ち帰り、家で仕上げてくれることに。

完成後、それぞれを半分にする予定。


e0214646_22594271.jpg



楽しみです。


数日後、間に合わなかった千鳥酢が届き梅サワーを仕込みました。


e0214646_230278.png



梅サワーは炭酸で割り、子供も大好きな飲み物となるので無農薬の梅1kgを用意しました。

いつもは2kgですが、無農薬なので(予算的に)1kgで・・・


子供は漬かった青梅も食べるので、安心な物を選んでみました。




 




今年は、梅酒に取り掛かるのも出遅れましたが・・・

毎年恒例の、そして楽しい梅仕事も無事に終えることが出来て満足です。




にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ジャグ探し中・・・


  




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2015-06-23 23:10 | 台所 | Comments(0)
楽天のお買い物マラソン、10店舗で完走しました。

日用品ばかりで面白みに欠けますが・・・



【1】

 

ミサトッ子草履
娘と息子にジャストサイズで注文
足にとても良いみたいで、楽しみ






【2】



千鳥酢はリピ
醤油は友人のお勧め
菜種油はなかしましほさんが使われているとのことで・・・
料理が苦手なので、調味料は出来る範囲で良い物を使うようにしています






【3】




楽天24
いつもの日用品






【4】



キーコーヒー/リキッドコーヒー 天然水 無糖 1L*12本





【5】



エアオプティクスEXアクア





【6】



アリミノ スパイスミストは何年も使い続けています





【7】




爽快ドラック
いつもの日用品






【8】



ダブルガーゼ
娘の浴衣を友人と手作り中
この布を帯にする予定
友人と合わせて4色×1m購入






【9】



Arabia ブラックパラティッシ
友人の新築祝いにリクエストされたブラパラ






【10】



長崎県対馬産 乾燥カットわかめ 60g×2袋
いつものわかめは買いまわりに合わせて購入




トラコミュ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

トラコミュ
♪今日はコレをポチったよ♪

トラコミュ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪





いつもありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by izu_a | 2015-06-21 16:55 | 買い物 | Comments(0)
本日発売の「みんなの家しごと日記」に、掲載させていただいています。


e0214646_212171.jpg



ブログでの写真や言葉を載せて頂いていて、想像以上にステキに仕上がっており・・・

驚きと共に嬉しくて。


みなさんの家しごとの内容がとても読み応えがあり、なるほど、なんてモチベーションも上がります。


こっそりと各ご家庭の家しごとを覗き見しているような、そんなわくわくもあって・・・


どうぞ、お手に取ってみて下さい。


雑誌をゆっくりじっくり読みながらのおやつは・・・

大口屋の餡麩三喜羅(あんぷさんきら)。


e0214646_21111048.jpg



滑らかでもっちりした生麩に、甘すぎないなめらかなこし餡。


e0214646_21105093.jpg



子供も好きで、たびたび口にする生菓子です。

つい、もう1つ~

なんて手が伸びてしまって危険・・・


e0214646_21113666.png










イッタラのカステヘルミは、キラキラしてカワイイのはもちろん。

これからの季節、たくさん使いたくなります。








ペーパーストロー、色んなのを揃えたくなります。









ちなみに、雑誌の話に戻りますが・・・

裏に、うちのリビングの収納スペースの写真。


e0214646_21115483.jpg



もう、嬉しくて光栄です。




にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スイーツへ
スイーツ

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活





こんな貴重な機会を頂いたことに感謝です。





みんなの家しごと日記




そして、いつもご訪問下さる方がいらしてこその今回の掲載。

本当にありがとうございます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
どうぞ、よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2015-06-19 21:19 | 暮らし | Comments(4)

最近のハマりゴト

最近ハマっている物と事。

ウタマロでゴシゴシ。


e0214646_22404387.jpg



ビックリするぐらい汚してくる娘の体操服や上靴・・・


これで2つ目、リピート中。








子供がここ最近、お風呂で楽しんでいる水風船。


e0214646_22422590.jpg



100均で買った物ですが、これが意外に丈夫で楽しめる。


お風呂の時間、1人1つ好きな色を持って。

割れていない風船と合わせて、大はしゃぎ。


途中、割れてしまう物もあるのですがお風呂ならではの楽しみ方。





リセルバ バスボウル マル



庭でプールの時にも楽しめそう。



息子が好きでよく作るピクルス。

そのまま使えるピクル酢とおやつこ。


e0214646_22472159.jpg



おやつこはおやつ職人、まっちんプロデュースの小麦全粒粉100%ホットケーキミックス。


ミックス粉はまっちんのおやつこレシピ → 

を参考にいくつか。


手軽に美味しく出来るので、あっという間になくなりました。




 



まっちんといえば本も持っていますが、どれも簡単に作れるレシピばかり。



 



よく作る表紙の「もちもちどら焼き」は、まっちんのお菓子が販売されているお店で何度か口にしたことがありますが・・・


ほとんど同じで、大差なく美味しく作れます。



ピクル酢は夫には良かったのですが、子供には不評・・・

ちなみにわたしも少し苦手。


この、おいしい酢 ↓







で、そのまま漬けた方が好みでした。


1度使っただけで、まだまだ残りがあったので友人にもらってもらったら・・・

その友人には好評でした。


好みが分かれるかな~というピクル酢でしたが、手軽に出来るのは嬉しいところ。

また、色んな物で試してみたいな~なんて思っています。



にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし




ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします

[PR]
by izu_a | 2015-06-18 23:25 | 暮らし | Comments(4)

新生姜の甘酢漬けを作る

新生姜の甘酢漬けを作りました。

新生姜を用意。


e0214646_21572586.jpg



スライサーを使って、スイスイ。





キッチン スライサー セット 貝印




塩を振って、その間に甘酢作り。




角竹ざる(大)



こちらの人気のレシピから。



Cpicon 新生姜の甘酢漬け。(がり) by ラビー



煮沸消毒した瓶に入れて終了。


e0214646_2261193.jpg



新生姜の量は500g。

保存瓶はセラーメイトの1L。


その日からでも食べられるようですが、まずは明日、そして明後日・・・

と、少しづつ味見しつつ楽しみたいなと思います。





セラーメイト 密封びん 1L




新生姜の甘酢漬けは初めて作ってみましたが、思いのほか簡単でビックリ。

今回のが美味しく出来たら、毎年恒例にしようと思っています。



ちなみにふきんは、黒色なのが珍しくお気に入りの蚊帳たおる。




中川政七商店 コットン100% 蚊帳たおる 




使いこむほど柔らかくなり、汚れも目立ちにくくてもう1枚欲しいほど。

とはいえ、ついつい好んで買ってしまうふきん類。


違う物ですが、ストック分もいくつかあるので今ある物がくたびれて使えなくなってからまた同じ物を買おうと思います。



にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




いつもありがとうございます↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by izu_a | 2015-06-16 22:22 | 台所 | Comments(0)
無印で買い物をしてきました。

良品週間と同日に販売される、「POOL」の数量限定商品が欲しくて初日に。


minä perhonenの皆川 明さんの手描きのスケッチの刺繍が入った、寝具の生産過程から生まれるハギレのハンカチ。


e0214646_141617.png



7種類のうち、4種類を選んできました。


薄くて小ぶりなサイズなので、ポケットにも入れやすいです。


e0214646_14164329.jpg



リンゴの刺繍はキッチンにあるコップと、無印のアクリル冷水筒置き場の下に敷いて。


e0214646_14184227.jpg



真っ白な生地に真っ赤なリンゴがカワイイ。





アデリアつよいこグラスM




他には、目隠しにも。


e0214646_14193496.png



ハンカチとしてはもちろん、刺繍がちょっとしたポイントになり・・・

こんな使い方もしたいな~と。


でも、このネコ柄を見た娘が欲しい~と言うので娘の物に。


e0214646_14505877.png




他には、生地の変更のせいかsale価格になっていた、吊して使える洗面用具ケース大。


e0214646_14231442.jpg



旅行の際、小さなポーチをいくつか持って行くことを面倒に感じていて。

見た目以上に何かと入りそう。


e0214646_14271987.jpg



吊るしておけることも決め手になりました。


最後に、自分の洋服。

ストールカーディガンとフレンチリネン半袖ブラウス。 


e0214646_14275385.jpg



出したくない二の腕が、良い感じで隠れる袖丈で気に入りました。


新しい洋服を買うのに、今あるクロゼットを思い返し慎重に選ぶのですが・・・

これはどれともカブっておらず納得。


真っ白なリネンが気持ちよさそうです。



トラコミュ
mina perhone ミナペルホネン

トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

トラコミュ
住まいと暮らし




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の気になる・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2015-06-14 14:54 | モノ | Comments(2)
買いまわりで購入していた、農家直の野菜セット10品。

ホウレン草、玉ねぎ、椎茸、小松菜、ねぎ、オレンジ、グリーンリーフ、ピーマン、キャベツ、キュウリ、大根。


e0214646_21494430.jpg



リクエストにカブをお願いしていたのですが・・・


小カブよりもミニサイズの入荷だったとのことで、オマケとして入れてくれていました。

そんなご厚意とお手紙に、温かさを感じました。


そんなカブは本当に親指大サイズだったので、丸ごとぬか漬けに。

立派な葉は味噌汁に。







リクエストに応えてくれるその対応と気持ちが嬉しく、好感の持てるお店でした。


早速、キュウリはピクルスに。

カブと大根はぬか漬けにしました。








新鮮な野菜はどれだけあっても嬉しい。




にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




スウェーデン限定 ムーミンマグ
カワイイけれど高い・・・




本屋さんに行きたい





よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2015-06-10 21:59 | 台所 | Comments(2)