日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a

<   2015年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昨年から、ずっとやりたかったこと。

洗面所のクロスをどうにかしたい・・・

入居し6年目、洗面所がとにかく汚れていて。


e0214646_1317558.jpg

※わかりにくくてごめんなさい


特にタオルをかけてある所が、手を洗う場所のせいかものすごく汚くて。

夫も、同じ様に気になっていたようで・・・


e0214646_13175056.jpg



クロスを張り替えるのは、金額的にも気軽には出来ないし。

というのもあり、以前から珪藻土で塗った壁にしたいと思っていたので、夫にお願いすることに。


なかなか休みのない中、この日なら。

というのがあり決行。


e0214646_13203632.jpg



洗濯機などを移動させ、養生するのが大変そうでした。

洗面台の上部分が取り外せたようで・・・


e0214646_13205841.jpg



ちょうど洗面所の大掃除をしたいところだったので、上部分を掃除。

高い場所だけに、掃除がしにくかったので好都合。


e0214646_13223167.png



今回、クロスの上から珪藻土を塗りました。

珪藻土とは植物性プランクトンが化石したもので、調湿性能や脱臭性能に優れていると言われています。


e0214646_13275690.jpg



そんな珪藻土、思ったよりも乾くのに時間がかかり、2度塗りの作業時には娘も参加。


e0214646_13282052.png



そんな娘を後ろから見つめていた息子。


e0214646_13284419.jpg



も、参加(笑)


e0214646_222307.jpg



綺麗に仕上げて欲しいというのはもちろんありますが、子供も参加した壁というのも良いかも~なんて思い、ここは少し凸凹。


コテ跡が残らないイメージを夫に伝えていましたが、コテが思う存分に動かせない場所は、こんな風に跡が。


e0214646_13304187.jpg



とはいえ、壁紙は所々剥がれ汚れがすごかったこの洗面所が綺麗になりました。


e0214646_13325096.jpg



クロスの頃より、ワントーン明るくなった印象です。

そしてやはりクロスとは手触りが違う。

ザラッとしているんだけれど、しっとりな感じです。


自然素材を使った家。

家を建てる上で理想としていましたが、今の家では叶わなかったことが多々。


今回、綺麗になった上に洗面所だけではありますが珪藻土の壁に出来たことが嬉しいです。



にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




・・・・・・


今日の気になる







励みになっております
よろしくお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2015-11-30 13:55 | | Comments(2)

大掃除と照明

大掃除に取り掛かりました。

12月に入ってからでないと、気分的に大掃除ではない気がしていましたが・・・

息子がいてなかなか予定通りにはいかず、いつもより早めに。


結婚当初から変わらず、最初の掃除場所は冷蔵庫。

この日に合わせて冷蔵庫の中身をうんと減らして。


e0214646_1511228.jpg



引き出しを取り出し、丸洗い。

3時間かかりました。


疲れた・・・


でも、綺麗になって満足。


最近は買い物をした日に作り置きや常備菜をまとめて作り、買い物をしすぎない、たくさん買いこまないことを意識しています。

無駄をなくす。

自分の中で小さな達成感!


その後は、目に付いた照明。


e0214646_1529630.png



入居から数年後、やっと欲しかった照明がついて。


飽きることのない照明です。




LouisPoulsen PH4/3




照明といえば、家を建設中にはじめに購入した玄関用の照明。


e0214646_15131526.jpg



お店で思っていた通りの物を見つけられて、ものすごく嬉しかったのを覚えています。

まだ先なのに、と思いつつ購入した物。





ペンダントライト 後藤照明



エジソン電球の形と光、昔ながらの雰囲気がとっても好きです。



これからも使い続けたい物であること、こんな風に数年後も思える物選びをすること。

今は意識していますが、これが自然になっていくといいな、と思っています。



にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪




・・・・・・


今日の気になる






よろしくお願いします

[PR]
by izu_a | 2015-11-29 15:25 | 暮らし | Comments(0)

娘のエプロンを作る

娘のエプロンが小さくなったので、洋裁の得意な友人と手作り。

友人もちょうど子供達(双子)に作りたいと思っていた所だったようで、すぐに生地を選びに行って。


表に無地の麻、裏と首紐、ポッケを娘の好みそうな生地にしました。


e0214646_2252010.jpg



ポケットはなくなりますが、リバーシブルも可能。

思った通りに完成しました。


e0214646_2281581.jpg



が、ただ1つ。


生地をギリギリで裁断したので、こんなことに・・・


e0214646_22104722.jpg



ぐるりと後ろへまわってしまう部分ではありますが・・・

反省。


三角巾は自分で結ぶのがまだ大変そうなので、ゴムにして。


e0214646_22121884.jpg



これなら、自分で装着も簡単。

そして、これが収納出来る巾着も用意しました。


e0214646_22162031.jpg



実は今日、学校でエプロンが必要で・・・

作りかけの状態だったので間に合わないと思っていたのですが、友人がこの日に合わせて完成させ届けてくれました。


e0214646_22203650.png



絶対に忘れてはいけない物の置き場は、(娘の中では)階段。

新しいエプロンを娘も気に入ったようで、とっても喜んでくれました。


そんなエプロンを届けてくれた友人から、一緒にコーヒーをもらいました。


すみだ珈琲「THE COFFEE HOUSE」コーヒバッグ 。


e0214646_22331878.jpg



ずっと気になっていた物だったので、味わいたいところですが・・・

可愛いパッケージに、しばし飾ることにしました。


e0214646_2234541.jpg



嬉しいな。




THE COFFEE HOUSE BY SUMIDA COFFEE




にほんブログ村 トラコミュ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て




・・・・・・


今日の気になる







いつもありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2015-11-27 22:45 | 裁縫 | Comments(0)
10月に結婚式を挙げた友人。


学生の頃からなので、20年近くの付き合い。

旦那様のご実家のある金沢での挙式が決まり、参列が難しく、式の前にみんなで集まってお祝いをしていました。


当日、行けることが出来た友人から送られてきた写メ。


e0214646_21223556.jpg



茶屋街を花嫁行列。


素敵、素敵。

幸せになってね~。


その後、その友人からお祝いのお返しが届きました。


e0214646_21244218.jpg



引き出物に使われたという、この蒲鉾の縁起が良さそうでカワイイこと。


カステラには、国内生産量99%を占める金沢らしく金箔が。


e0214646_2134058.jpg



カタログギフトも一緒に入っていたので、娘と何にしようか選んでいます。


蒲鉾は食べるのが勿体ないな~。



にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村 トラコミュ 美味しいものなんでも大好きグルメなコミュへ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ




・・・・・・


今日の気になる・・・







励みになっています


[PR]
by izu_a | 2015-11-25 21:58 | おやつ | Comments(3)
洋梨のタルト。


e0214646_20502160.jpg



至福の時。

息子はシュークリームを選びました。


そんな息子、お箸の持ち方がイマイチおかしく直らず。

どれだけ正しても注意して教えても、人差し指が浮いてしまいます。


食事のたびに注意するわたし・・・

すると娘が「エジソンのお箸を使ったら~?」と、言いました。


娘の時は必要なかったし、考えたこともなかったのですが・・・

保育園の時も、何人も使っているお友達がいたんだとか。

なるほど。

で、買いに行ってきました。


e0214646_20593379.jpg



指は通しやすく物もつかみやすいようで、息子も嫌がらずむしろ喜んで使っています。

しばらくはこのお箸を使って、正しい持ち方が身に付いてくれたらと思います。





エジソンのお箸




毎回、最後にはイラッとしてしまっていた食事時間。

息子にもわたしにも、そして娘にも良くないことだったと反省。


e0214646_2191472.png



早く他の方法を考えるべきでした。

最近はこうして、8歳の娘に教わることも多いです・・・(^^;)



にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ スイーツへ
スイーツ

にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪




・・・・・・


独身時代から使っているキーケースは、10年以上。
新調したいな~




 





励みになります
よろしくお願いします↓



[PR]
by izu_a | 2015-11-23 21:14 | こどものこと、もの | Comments(0)
コストコで買った物で朝食。

パンケーキと、ヨーグルトの上のブルーベリー、そしてブドウ。


e0214646_17562556.jpg



パンケーキは前回、友人に買って来てもらってからさほど日が経っていなかったせいか子供の食いつきが悪く・・・

娘はしぶしぶ食べましたが、息子は食べなかったので、おにぎりとおかずを用意・・・

パンケーキまだまだあるのに!


ブルーベリーは思ったよりも粒が大きくて、贅沢に使えるこの量が嬉しい。



 





漢字が苦手な娘と、根気よく付き合い挑んだ漢字テスト。

後日、テストを持ち帰った娘が学校からの帰り道に摘んできた野花。


e0214646_1805912.jpg



それを並べて、見て見て~と上機嫌。

なんと100点でした。


クラスで3人しか100点いなかったよ~!

と、ものすごい笑顔。

2人で大喜び。


頑張った分だけ、結果として現れる。

なかなか言葉では伝わりにくいですが、こうして身を持って体験したことで娘にも伝われば良いなと思います。

欲を言えば、これからも100点を目指して頑張って欲しいですが・・・

これで満足してしまいそうな娘に不安です(笑)


そんな娘の部屋。

先日、一緒に出掛けた所で見つけたリース。


自分のお小遣いで買って、自分の部屋に飾りたいと言うので・・・


e0214646_184217.jpg



最近は欲しがる物もなかったので、不足分を出して購入。


ドアに取り付けたリースを見ては嬉しそう。


e0214646_1844187.png



午後からの予定の前に、午前中に娘の部屋の大掃除。

まずはクロゼットから物を全部だして・・・


娘なりに必要な物と、「ときめく物」だけを残すことが出来たようです。


e0214646_18411932.png



最後には、スッキリして気持ちが良いね~なんて言っていました。

この調子で、娘の意識も変わってくれることを期待。



にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

にほんブログ村 トラコミュ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪



・・・・・・


今日の気になる・・・







よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2015-11-22 18:27 | 暮らし | Comments(0)

コストコで購入した物

コストコへ行って来ました。

羽島店のオープン当日の朝、テレビ中継であまりの混雑で2時間早めてオープンしたことを知り・・・

友人に連絡するも、友人は心折れず(笑)

決行することに。


予想通り、道は混み駐車場待ち状態でしたが、現地付近に着いてからは50分ほどで入店が出来ました。


e0214646_2236673.jpg



一昨年の常滑のコストコの際にも、平日にも関わらずかなりの混雑だったので・・・

覚悟をしていたせいか、思ったよりスムーズに感じました。


初めてのハイローラーは一緒に行った友人が勧めてくれた物で、味がしっかりしていて(濃くて)このままで十分。


e0214646_2239221.png



お昼ご飯に帰宅後、友人と頂きました。


夕飯に、お寿司とチキンを買って。

そして、今回の1番の大きな袋はブルーベリー。


e0214646_22444272.jpg



なんと、2.27kg。

ヨーグルトにバニラアイスに、マフィンにスムージーにと気軽に使えそう。


2つ入りだったので、友人と分けたジャムとハチミツバター。


e0214646_2249269.png



ボンヌママンのこのジャム、750g。


他には、ミニクロワッサンやプルコギや牛乳、卵、サーモンなどなど。

ミニクロワッサンは試食があり、思わず買ってしまった物。







子供には、いつものパンケーキよりも好評でした。

次回も買ってこよう。


後から買い忘れた物がそれぞれあったことに気が付きましたが、久しぶりのコストコは楽しかったです。


にほんブログ村 トラコミュ COSTCO Wholesale(コストコホールセール)へ
COSTCO Wholesale(コストコホールセール)

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




・・・・・・

今日の気になる・・・




北欧テイストで楽しむ100人の部屋づくり







よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2015-11-21 23:14 | 買い物 | Comments(0)
無印良品週間を前に、購入していた物。

ナーセリーポット 28Lを2つ。


e0214646_201717100.jpg



これは、店舗で受け取ることが出来ない商品だったのもあり、友人と一緒に。

友人は、これより大きなサイズ50Lを購入していました。


奈良のくるみの木へ行った時に買ってきたポットと、この無印の物が似ていて。

見つけた時には驚きつつ、即決。


同じ様な物がなかなか売っていなくて、追加で欲しかったのですが奈良まで遠いな~、なんて探していた物。


奈良まで行こうか、なんて計画していた友人にすぐに連絡して。


ここには、ミニトマトを育てる予定。


e0214646_20195883.jpg



今までは、くるみの木で買ったポットにミニトマトを育てていましたが、ここには新たに果実の樹を植える予定。

レモンか、金柑か・・・


ちなみに、くるみの木で買ったポットは無印の28Lより大きく50Lよりは小さくて・・・


ちょうど「中」サイズで、友人の50Lと並べてみましたが、使い勝手が良いのは、くるみの木の中サイズかな~なんて印象。


こちらがくるみの木で買ったポット。


e0214646_2023563.jpg



今は、ブルーベリーの樹を植えています。



同じ様な物が並ぶのは、くどいかな~という心配はありますが・・・

これだけの容量でシンプルな物を見つけられなかったので、ヨシとしました。


e0214646_20212169.jpg



少々、粗い雰囲気。

でも、こんなのも気に入っているところ。


e0214646_2022395.jpg



たくさん土が入るので、地植えスペースのないうちには申し分ない容量です。



他には、ポリボトル・スプレー付・小


お風呂洗剤のスプレーボトルが壊れたので。


e0214646_20232512.jpg



残りの2つは、重層水とクエン酸水。

大掃除に向けて、こちらも出の悪かったボトルからの買い替え。

今まで使っていた、100均の物とどちらが丈夫かな?

ただ、見た目はやはり無印。

シンプルで形も良いです。



ポットが大きかったので、届いた箱も大きくて。


e0214646_20254531.jpg



娘が窓を作って、お店屋さんごっこ。


箱の中に、食材のオモチャを入れて「イラッシャイマッセ~」。

注文をすると、この窓から手と顔まで出てきます(笑)


e0214646_2027314.png



すぐに飽きてしまう娘とは反対に、まだまだこの箱が必要だと言う息子・・・



にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品



・・・・・・


どんな果樹にしようかな~


 




いつもありがとうございます


[PR]
by izu_a | 2015-11-20 20:35 | グリーン | Comments(0)

グラノーラを作る

磯谷仁美のさんの「朝食おやつ」から、グラノーラを作りました。


これは、店頭で見た時に私が今までに知っているレシピとはちょっと違って、作ってみたいと思った物。


e0214646_9531097.jpg



メープルシロップではなく黒蜜(やハチミツ)を使い、卵白も入ります。


そのせいか、サラサラ~というグラノーラではなく所々かたまったグラノーラが出来ます。

これが美味しい。


e0214646_9532843.png



子供も今まで作った中で1番、気に入ったようでした。


分量も作りやすい量で、あまりに好きな味だったので友人にもおすそ分け。

普段、あまり食べない2歳の友人の子供もそのままトッピングなしで食べていました。


レシピにはひまわりの種とあったのですが、家にはなかったので省きました。

次回は用意して、作ってみたいと思います。


写真に少しだけ映っているのは柿のジャム。


e0214646_954075.png



熟れた柿をもらったので、ジャムに。


ヨーグルトやトーストに。

レモン汁を多めに入れたら甘すぎず、柿を嫌う夫や子供にも大丈夫でした。







気負わずに作れそうな物ばかりで、色々と作ってみたいと思います。




にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし




・・・・


他にも気になるお菓子本


    



励みになります
よろしくお願いします↓



[PR]
by izu_a | 2015-11-18 10:07 | 台所 | Comments(0)
水栽培用の球根を買ってきました。

毎年恒例のヒヤシンスと、ムスカリ。


e0214646_14344041.jpg



水栽培は、さこうさんのガラスポットを購入したのを機に、いつもにも増して楽しみになりました。


園芸屋さんで購入したのを、友人と分けました。

大の白1、小の白2、黄色1のヒヤシンス。


e0214646_1435854.jpg



普通の花瓶としても使えるようにと前に買った、水栽培用ガラスポット。





BULB VASE SHORT




球根を置く上部の皿と水入れが別になっているので、水の取り換えがとっても簡単で快適。


大の方もありますが、今は玄関で使っています。


e0214646_14352426.jpg






BULB VASE LONG




他にも気になる水栽培ポット・・・


 



にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村 トラコミュ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪



・・・・・・


今日の気になる・・・


  



よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2015-11-17 14:42 | グリーン | Comments(0)