日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

バナナケーキを作る

バナナケーキを作りました。


e0214646_16125148.jpg



こちらのレシピはヨーグルトが入るせいか、しっとり。

美味しく出来ました。









チョコ好きな息子に合わせて、レシピにはないチョコを混ぜ込んでいます。


e0214646_16132353.jpg



娘と一緒に食べたくて、帰りを待つ息子。

が、味見が止まりませんでした(笑)


まだ飽きないようで、子供の飲み物はこちら →


e0214646_16155722.jpg



あまりに甘いので1日に1本までね、と言っていますが・・・

牛乳を飲まない娘が、これのおかげで飲むようになったのは嬉しいところ。

願わくば、このストローなしで牛乳を飲んで欲しいものです。


e0214646_16173181.jpg



特に娘が気に入ったようで、自分で好きな大きさにカットしてたくさん食べていました。


そして、「今度一緒に作ろうね~」なんて言ってきました。

そう言ってもらえると嬉しく、作り甲斐があるな~なんて。


計量して混ぜるだけなので、あまりに簡単で拍子抜けするかもしれないな(笑)



  


にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て



・・・・・・・・・・・・・


・今日の気になる



 



よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2016-01-30 16:42 | おやつ | Comments(2)

自家製の味噌を味わう

友人から自家製の味噌をもらいました。


e0214646_13422317.jpg



ずっと自分で作る味噌に興味があったのですが、なかなか行動に移せなくて。

毎年、欠かさず手作りしている友人に相談をしたら昨年仕込んだという、2種類の味噌を見せてくれました。


その味噌の美味しいこと!


e0214646_13452687.jpg



香りがよくてコクがあって。


あまりに感動し、今年はその友人に教えてもらい一緒に作ることにしました。

恥ずかしながら知識のないわたしは、米こうじ、玄米こうじ、麦や豆などによって仕上がる味噌に違いがあることから知り・・・


一般的な米こうじと、普段よく使っている赤味噌(豆こうじの豆味噌)を作ることに。


豆味噌を、初回限定の簡単に出来るタイプで注文。



 




樽が何だか可愛くて、最後までこちらと悩みました。








結局、樽は野田琺瑯の21cmに決定。








実際に仕込むのは来月の予定になりますが、とっても楽しみです。



にほんブログ村 トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし




ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもありがとうございます


[PR]
by izu_a | 2016-01-28 16:00 | 台所 | Comments(2)

パンと靴下と

久しぶりにオープンするamunuuさんへ。


e0214646_13463888.png



オープンの後ではお目当てのパンが買えないこともあり、この日は少し前から並んだのですが寒くて寒くて・・・

友人と、ワクワクだけで乗り切りました。


お昼ご飯にもパンを買い、デザートも。


e0214646_13484166.jpg



初めて見たショートケーキは、綺麗で食べ応えがあって。

ふわふわで甘さ控えめで、とっても美味しかったです。


e0214646_14255812.jpg



amunuuさんのパンやケーキは、大きくてずっしりしていて男前なのも嬉しいところ。


先日のhacuさんの原画展の最終日に販売されていた、amunuuさんの焼き菓子とパンのセット。


e0214646_13522469.jpg



必ず買う山食パンも、しっとりもっちりで大好き。

天然酵母の独特の美味しさに、ハマっています。

初めてのクッキーも美味しくて。


hacuさんへは、お取り置きして頂いた靴下と、友人への出産祝いの1つにと靴下を購入。


e0214646_13552718.jpg



ベビー靴下は、友人にもらって以来、わたしも何度かお祝いにと贈っている物。

裏側の滑り止め部分が可愛くて、選んでいる時も楽しい靴下です。



にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スイーツへ
スイーツ

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



・・・・・・・・・・・・・


気になる子供の靴下








よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by izu_a | 2016-01-27 14:18 | おやつ | Comments(2)

久しぶりのパン作り

久しぶりにパンを作りました。

前日にホームベーカリーにセットし、翌朝に焼き上がったパンは食べていますが、成形するのは数ヶ月ぶり。

今回は息子も初挑戦。


粘土遊びのように楽しそうに、生地を扱う息子・・・

もう、口を出しすぎず1つは食べられる程度ならと好きにさせてみました。

チョコたっぷりにしていました。



e0214646_14584516.jpg



中央のクープにバターを置いて、グラニュー糖をまぶしたパン。

ふわふわで美味しい。


娘も好きなパンです。


HBで生地は出来上がる手軽さもあって、また頻繁に作りたいと思いました。



にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪



・・・・・・・


パン本が見たいな~



 



よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by izu_a | 2016-01-25 15:29 | 台所 | Comments(0)

娘のハマっている物

8歳の娘の、最近のハマり物。

お気に入りの缶に入っているのは、消しゴム。


e0214646_21272227.jpg



お友達と交換するのが楽しい様子。


歯医者さんで最後にもらえるこの消しゴム。

コツコツためた消しゴムだけでは、物足りなくなったようで・・・

自分のお小遣いも足し、買いに出かけました。


e0214646_21282059.jpg



わたしから見てもカワイイ~、なんて思わず言ってしまうほど。


ケーキと和菓子のシリーズを購入。

分解が出来て、それがまた面白いようです。


e0214646_21283467.jpg



中に餡子が入っていたりと、完成度の高さに驚きです。





こんなにあったら喜ぶだろうな~



にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



・・・・・・・・


今日の気になる・・・




スコープ計画002 特別価格 2/29まで1世帯1枚限り
Arabia  Eeva オーバルプレート25cm 税込 2,160 円





よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by izu_a | 2016-01-24 21:44 | こどものこと、もの | Comments(0)
コストコで買ってきたんだけど、良かったら使ってみて~、と友人がくれたミラクルストローシッパー。

牛乳に味が付くストローで、牛乳嫌いの子供の為に購入したんだとか。


友人からもらった味は、イチゴとさつまいも、そしてハチミツ。









早速、うちにもいる牛乳嫌いな娘に。

甘くて美味しい~、と娘も気に入ったようなので、他の味を求めてカルディへ。


e0214646_13441613.jpg



同じ物はありませんでしたが、チョコとキャラメル味を買ってきました。

飽きるまでは、これで牛乳を楽しく美味しく飲めるそうです。


牛乳を普通に飲む息子も、このストローを持ってきます。


e0214646_13484329.jpg



ストローの中の物が牛乳に溶け出し、味が付くのですが、このブツブツが最初はゾワッとしました(笑)


そして最近の息子、サツマイモの皮を剥くのも魚の骨を取る作業も自分でやるようになりました。


e0214646_1351020.jpg



娘は未だに、自分で魚の骨を取るのを嫌がるのでこの違いには驚きです。




 




サツマイモの皮を剥き終わった頃、娘が帰宅。

そのまますぐに外へ飛び出し、昨日の降り積もった雪でお隣のお友達と遊びが開始。

息子もやっと剥いたサツマイモを食べることなく、慌てて外へ。


e0214646_13551715.png



残りわずかな雪で、楽しそうにしていました。





うちではチョコ味が1番人気




にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
 
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




・・・・・・


気になる雑誌






ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします

[PR]
by izu_a | 2016-01-21 14:22 | おやつ | Comments(0)

hacuの靴下を買う

お気に入りのhacuさんの靴下。


実店舗で行われる、毎年恒例の初売りに行って来ました。

そこで販売される「hacu袋」を目指したのですが・・・

10時からの引換券の配布には間に合わず、惨敗。


なので、普通に靴下を買って帰ることに。


e0214646_13454651.jpg



悩んで、4足。

ついつい、買ってしまう靴下。


手頃な価格ということもあり、気分で履きたい靴下を選ぶ時間も好きで・・・

つい、手が伸びてしまいます。


最近は、買った先の収納のことを考えて買い物をするようにしていますが、その中でも靴下と布巾は・・・

気にせずに買い物をしてしまっているな~、と改めて。



今朝は、初めて雪が積もっていました。

はしゃぐ娘の声に、息子がいつもより早く起きてきて、朝から雪遊び。


e0214646_1348016.jpg



とっても人気の「cabbage 」のホワイトを履いて。


せっせと小さな雪だるまを完成させてきました。



にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪



・・・・・・


色々気になる靴下









よろしくお願いします


[PR]
by izu_a | 2016-01-20 13:56 | | Comments(0)

紅谷クルミッ子と本

友人からのお土産でもらった、紅谷クルミッ子。

数年ぶりのクルミッ子は、相変わらず美味しかった~。


e0214646_1347499.jpg



甘いけれども、キャラメル好きにはたまりません。


先日のお買い物マラソンで購入した、飛田和緒さんの本を眺めながら。




飛田さん家のおつかれさまごはん




どれも15分で完成するレシピという内容で、忙しくて時間がなくてもちゃんと作りたい、食べたい。

なんて時にも、心強い1冊かな~なんて思います。


早速、気になった料理をいくつか作ってみたいと思います。



にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村 トラコミュ スイーツへ
スイーツ

にほんブログ村 トラコミュ marimekko/マリメッコ大好き!!へ
marimekko/マリメッコ大好き!!



・・・・・・


marimekkoのポーチ
可愛いなぁ~



 





よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2016-01-18 14:06 | おやつ | Comments(0)

2016.いちご狩りに行く

毎年恒例のいちご狩りへ行ってきました。

昨年と同じ、ふる里農園へ。


e0214646_2284224.jpg



予約制なのもあってか、わたし達が到着した時は混み合うこともなく・・・

ゆっくりといちごを選べました。


e0214646_2293498.jpg



今年は暖かくて、いちごが豊作なんだとか。

早速、娘が大きないちごを探してきました。


e0214646_22103317.jpg



娘を真似る息子。

同じくらい大きな物を、と夢中になって食べつつ探していました。


e0214646_22113219.jpg



ハウスの中にコインロッカーがあり、荷物や上着を入れられて身軽に楽しめます。


息子の背の高さだと、ちょうど見やすいようで大きないちごを上手く探していました。


e0214646_22132126.jpg



お腹がふくれた娘は休憩しつつ。


e0214646_22143034.png



今年もまた、いちごでお腹がいっぱいだなんて嬉しいね~なんて娘と。


ここには、動物たちとふれあえる広場があり餌をあげられます。


e0214646_22174570.png



怯えて仕方がない息子は、近くに寄ることも餌をあげることも出来ませんでした。


娘も同じく、なかなか動物に餌をあげることは出来ない子だったので・・・

息子のこんな姿を懐かしく想う日がくるんだろうな~なんて思いました。



にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



・・・・・・


今日の気になる



 



いつもありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2016-01-17 22:42 | お出かけ | Comments(0)

駅弁

なかなか駅弁を食べる機会もなく、今までに2度ほどしか食べた記憶がないのですが・・・


つい2日前に友人から聞いた、おススメの駅弁。

おぎのやの峠の釜めし。

とっても有名なんだそうで、見つけたらすぐに買わないと売り切れるんだと熱弁されました(笑)


それで、たまたま買い物に出かけたスーパーで駅弁コーナーが開催されていて。

友人の言っていた駅弁を見つけたので、買ってきました。


e0214646_21591587.jpg



真ん中に、鶉卵もあります。

息子に渡してしまってから、写真に気が付きました(汗)


冷めていても美味しく、具もボリュームがあって食べ応えがありました。

具の1つに杏子が入っていて、これに最初は驚きましたが違和感なく美味しかったです。


駅弁フェアでは、息子が気になる駅弁もいくつか。


e0214646_22344826.png



秋田新幹線E6系こまちランチ。

電車の形をした容器に入ったお子様ランチ。


e0214646_2243823.jpg



とっても嬉しそうに完食していました。


プラで軽いのですが、思ったよりしっかりとしています。

息子が希望するので、お昼ご飯の時にこの容器は利用したいと思います。


たまには駅弁もいいな~なんて思いました。



にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



・・・・・・



味噌を手作りしてみたいな~








よろしくお願いします


[PR]
by izu_a | 2016-01-16 22:42 | 台所 | Comments(0)