日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a

<   2016年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

娘に頼まれ、折り紙を買いに行ったセリアで、正面に展示されていた商品。

モノトーンなのがあまりに可愛いくて。


いくつか買って来ました。


e0214646_14123076.jpg



アルミにクッキングシート、ペーパーストローまで。

今の100均はすごいな~、と驚きです。


昨日、図書館で娘が借りてきたお菓子の本。

子供が対象とあって、作り方がとってもわかりやすくて簡単。

計量もグラム表示ではなく、大さじという記載でスプーン1つで出来てしまいます。


e0214646_1414378.jpg



いつも見ているわたしのレシピ本より、わかりやすいようで娘も嬉しそう。




ルルとララの手作りSweets



ボウルが2つ必要だったようで・・・


あ、こっちの大きい方が良いのに!

なんて心の声はあったものの、口出しせずに我慢(笑)


e0214646_14153895.png



本を見ながら、全部1人でクレープの生地を作り完成させました。


夫と息子の帰宅後、すぐにクレープのおやつが食べられるようにと生地を焼いて具も用意。


e0214646_14173060.jpg



購入したばかりのクッキングシートに、焼いたクレープ生地をのせていきました。


これだけで雰囲気がずいぶんと変わるな~なんて。

娘もこれ可愛いね~、とテンションが上がる様子。


たまには、子供が作るお菓子なんかにはこんな気分が変わるようなものを使うのも良いな、と思いました。

特に予備は買ってきませんでしたが、このクッキングシートを買い足しに再び覗きに行こうかな・・・



にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし




・・・・・・・・・・・・・・・


気になってきたモノトーン。







よろしくお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by izu_a | 2016-02-29 14:52 | おやつ | Comments(0)
今日は娘のピアノのグレードテストがありました。

昨年のテストは合格したので、級が上がりこれで2度目のテスト。

この日の為に、練習を頑張っていました。


本番では間違いなく弾けたようで、安心したような満足そうなとっても良い笑顔でした。

夫と息子は大きな公園へ出かけていたので、テスト後は娘とランチ。


e0214646_22281338.jpg



以前、病院で「ニトスキ」の特集のページの雑誌を見て以来、とっても気になっていたスキレット。


ほほう・・・

いつまでも温かいし、何より可愛い。

欲しくなるザワザワ感(笑)


娘はお子様セット。


e0214646_22314916.jpg



食後のデザートも注文して。


e0214646_22321545.png



久しぶりの娘と2人でのランチ。

たくさん話をしてきました。


その後は本屋や図書館、靴を買いに行ったりとお出かけ。

息子がいないと何てスムーズなんだろう。


帰宅後は、友人からもらったバレンタインチョコでおやつ。


e0214646_2234637.jpg



賛否両論、笠原シェフ監修の和のチョコ。

美味しい~。


e0214646_22361558.jpg



1人でゆっくりと味わいました。

その後、洗い物中にイイホシユミコさんのアンジュールシリーズの・・・

「夜更けにはコーヒーとチョコレート一個」というイメージのこのnuitプレートを割ってしまいました。

あぁ、無念。



にほんブログ村 トラコミュ 今日のおやつへ
今日のおやつ

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし




・・・・・・・・・・・


今日の気になる・・・


 




本も気になる・・・


  





ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2016-02-28 23:04 | おやつ | Comments(0)
最近ハマっている水切りヨーグルト。


e0214646_9145579.jpg



ヨーグルトを一晩水切りして、水分が程よく抜けたヨーグルトは濃厚で美味しい。


そこへ大さじ1ほどのハチミツを混ぜて完成。


e0214646_9151146.jpg



たまにメープルシロップだったりもしますが、わたしはハチミツの方が好み。


そのままフルーツの上にかけたり・・・


e0214646_9153752.png



ブルーベリー(冷凍)にかけるのが、まったりのクリームと相性が良く好きで・・・

ここ最近は毎日のように朝食に出しています。



 





クリームチーズがわりにパンに塗ったり。

これは娘作。


e0214646_9155227.jpg



トーストしたパンに水切りヨーグルトを塗って、くるみを散らして蜂蜜をかけるレシピ。




Cpicon ハニー&クルミのクリームチーズトースト♪ by nonmam


クリームチーズを常備していない我が家では、たびたび水切りハチミツ入りのヨーグルトで代用。

クリームチーズよりあっさりな味わいです。


娘もこれが好きで、自分で作れるようになりました。




 





先日、図書館で借りた「焼きヨーグルトレシピ」。


水切りヨーグルトを焼いて、色んなレシピに使えるという物。


e0214646_9164168.jpg



30分焼いたバージョンを作ってみました。








イマイチ、本を見ないと使い方がわからないのですが・・・

焼いたヨーグルトという発想がなかったので、驚きでした。


e0214646_917994.jpg



生クリームをさほど好まない子供達も、水切りヨーグルトは大好き。


これからも常備していこうと思います。



にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り




・・・・・・・・・


友人から美味しいから飲んでみて~と紅茶をもらいました
紅茶を飲むことがないのでティーポットもなく・・・

1つあっても良いかな、で悩み中







KINTOのデザインが好みですが、無印の物も気になる


menuは素敵








ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしくお願いします


[PR]
by izu_a | 2016-02-27 09:40 | 台所 | Comments(0)

ハチミツレモンを作る

国産のレモンを買ったので、ハチミツレモンを作りました。


e0214646_21423210.jpg



煮沸した瓶に、スライスしたレモンを入れて。


e0214646_21432179.jpg



蜂蜜を入れる。


e0214646_21451460.jpg



蜂蜜は、以前購入した里山蜂蜜。


e0214646_21453250.jpg



贈り物にもピッタリ。





国産里山蜂蜜 500g×2本セット




炭酸やそのまま薄めたり。

これなら、お風呂上りにでもどうぞ~なんて子供にも言ってあげられそう。


完成が楽しみです。


娘が最近、とってもハチミツが好きでトーストやパンケーキ、ヨーグルトに好んでかけています。

なので、色んな物を試してみたいな~と徘徊中。







にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




・・・・・・・・・


今日の気になる・・・







よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by izu_a | 2016-02-25 22:05 | 台所 | Comments(0)
自然農園はるちゃんマーケットで注文した野菜セットが届きました。


e0214646_143031.jpg



人参、カブ、紫大根、高菜、白菜、さつま芋、小松菜、水菜、白ネギ、ブロッコリー、椎茸。

オマケの八朔。


リクエストなどの要望も聞いて頂けました。


紫大根は初めてでしたが名前の通り、切ると綺麗な紫色。

さつま芋はすぐに焼いて、子供のおやつに。

甘くてほくほくしていました。








ブロッコリー、カブとじゃが芋で、本日はバーニャカウダの予定。


e0214646_144535.jpg



コストコで買ったアンチョビが安くて。

写真ではわかりにくいですが、瓶にぎっしり。


e0214646_1452835.jpg



いつも少量の缶のタイプを買うことが多かったので・・・

ピザやパスタにも使える~、なんてアンチョビ料理を妄想中です。



にほんブログ村 トラコミュ COSTCO Wholesale(コストコホールセール)へ
COSTCO Wholesale(コストコホールセール)

にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




・・・・・・・・・


ワッフル ワッフルメーカー
テレビで紹介されているのを見て、少し気になる・・・








よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2016-02-24 14:11 | 台所 | Comments(0)

子供の布と息子の図書館

4月から幼稚園の息子。

そこで、スモックが工作用とお給食用とで必要と知り・・・


e0214646_159119.jpg



幼稚園の物も買いましたが、少し味気ないので洗い替え用にと2着作ることに。

で、生地を買いに行ってきました。


ついでに娘のワンピース用にも2枚。


まだ時間はあるものの、他には給食袋や上履き袋も用意しなくては。


やっと幼稚園だ~、嬉しいな。

なんて思う反面、何だか寂しいな・・・

なんて気持ちもあったり、複雑な母心。

肝心の息子は、幼稚園に通うのを楽しみにしているようです。


そんな息子、娘やわたしとの図書館通いに付き合わされ・・・・


e0214646_14465327.png



自分でも恐竜や電車の本を持ってきては、椅子に座り大人しく読む?(眺める)ことが出来るようになりました。


特に長い娘の本選びに付き合わされた結果ではありますが、何だか嬉しい成長。

走ってはいけない、騒いではいけない、など自分なりに理解しているようです。


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




・・・・・・・・・


今日の気になる・・・






よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2016-02-21 15:07 | こどものこと、もの | Comments(0)

味噌を仕込む

友人に教わり、味噌を作って来ました。

まず注文した材料。

他に2.6kgの大豆。


e0214646_14391051.jpg



麹が2種類。

友人が麦味噌でわたしが米味噌。


こちらが2kgの初回限定商品、お試しセット。


e0214646_14392992.jpg



豆味噌(赤味噌)なので、米こうじと豆こうじが入っています。









つぶし大豆なので、事前に大豆を浸し煮るという作業が省けるので簡単です。

すぐに終わるので、物足りない気もしますが、到着後すぐに作業に取り掛かることが出来るのは嬉しい。


友人が前日から大豆を浸し、大豆も半分ほど煮てくれていたので、フープロで撹拌から参加(笑)


e0214646_1442462.jpg



滑らかにペースト状にします。


そして米麹をほぐし、塩と混ぜ合わせます。

この麹の香りのよいこと。


ペースと状の大豆と麹+塩を混ぜます。


e0214646_14444895.jpg



みそ玉を作りアルコールで拭いた容器に投げ入れ、まんべんなく敷き詰めます。


最後に塩をまぶし終了の予定でしたが、友人が図書館で借りてきた本には塩+酒粕で蓋をするという作り方があって・・・









酒粕好きにはたまらないレシピ。

ということで、お昼ご飯を食べに行きがてら酒屋さんへ酒粕を買いに。


そして、スプーンで綺麗に平らにし酒粕を敷いて完成。


e0214646_1446185.jpg



お試しセットの方は、混ぜるだけなのであっという間に完成。










初めての味噌作りは、面倒な作業を友人が担当してくれたということもあって・・・

わたしはただただ、とっても楽しかったです。

来年は何味噌にしよう、なんて思うほど。


ただ、大豆を煮て柔らかくする作業が、圧力鍋を持っていないと時間がかかり面倒な印象でした。

圧力鍋を持つ友人もさすがに2.6kg分は大変そうでした。


お試しセットのようなつぶし大豆なら、作業が省かれるので、次回からはつぶし大豆にしようかな~と思いつつ・・・

1からの作業も経験したい、少し物足りないかな、みたいな気持ちもあってどちらを選ぶか悩む所です。







床下収納に並べて置いて、熟成を楽しみに待ちたいと思います。



にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



・・・・・・・・・・


気になる味噌レシピ本









ブログランキング・にほんブログ村へ

励みになります
よろしくお願いします


[PR]
by izu_a | 2016-02-18 15:13 | 台所 | Comments(0)
ストウブのブレイザー28cmが届きました。


e0214646_1514534.jpg



土鍋のように使いたくて、ずっと購入を考えていた物でした。

ここのところ、鍋料理をすると野菜もちゃんと食べるようになった娘。

それで、色んな鍋をするようになったのが決め手に。


e0214646_15144164.jpg



深さがあまりないので、本当に使いやすい。

早速、おでんをしたのですが・・・

どこ~? なんて食材を探すことがないので、じゃがいもも潰れず。


e0214646_15175685.jpg



これにウインナーをもう1袋足しましたが、これだけの量が入りました。


底に食材が沈んで見えなくなってしまうこともないので、息子にも見やすく取りやすくなりました。


最近、近くを通ると必ず寄る無添加食材を扱う旬楽膳

ウインナーやベーコン、練り物など添加物の特に気になる食材などは、欠かさず買って帰ります。

数ヶ月前に知ったのですが、安心して買い物が出来て気に入っています。

今回のウインナーと練り物も、旬楽膳の物。


新しい物を買うと、必要になる収納スペース。


e0214646_15215487.jpg



1つ新たに購入したら、1つ手放したいところですが・・・


e0214646_15232660.jpg



ストウブ24cmと、ルク20cmが重ねて収納出来たので、とりあえず様子を見ることに。

数ヶ月、数年と使用頻度を意識し、その時に手放すべき物があるかを確認したいと思います。


新しいブレイザー28cmは収まりましたが、無造作に柳宗理の鍋を重ねたことが気になり・・・


e0214646_15252146.jpg



別の場所で使っていた、無印の仕切りスタンドを置いて、1つずつ立てて収納することに。

それぞれの蓋は、同じ仕切りに。


e0214646_15265830.jpg



これで、見た目も取り扱いも良くなりました。


e0214646_1531579.jpg



おでんやお鍋、すき焼きはもちろん、これからたくさん使っていこうと思います。








にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品



・・・・・・・・・・


ストウブを使ったレシピ本が気になるところ・・・








ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしくお願いします


[PR]
by izu_a | 2016-02-16 16:09 | 台所 | Comments(2)
先日の買いまわりで購入した本が届いたので、バナナケーキを作りました。


「時短おやつ」というだけあって、本当に簡単であっという間に完成。


e0214646_9291579.jpg



物足りないぐらい簡単で、あれもこれも作りたくなる衝動に。




 




バターを使わず、菜種油を使用のバナナケーキ。

中途半端にバナナが余ったので、上に飾り用に輪切りにしたのを乗せました。


どのレシピも卵・乳製品を使わないのも嬉しい。


ものの10分足らずで(焼き時間は別でかかりますが)完成するなんて~。


と、ケーキを焼いている間にこれまた簡単なオートミールクッキーを作りました。


e0214646_9302167.jpg



ナッツ類をから煎りする手間こそありますが、後は材料を混ぜていくだけ。


e0214646_9311643.png



ミキサーも特別な材料も使わないので、気が向いた時にサッと作れます。









オートミールクッキーはうちでは甘さが足りず、バナナケーキの方が人気でしたが・・・

和のお菓子もあって手軽さが気に入り、色々と作ってみたいと思います。



にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村 トラコミュ 今日のおやつへ
今日のおやつ

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし





ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしくお願いします


[PR]
by izu_a | 2016-02-15 09:46 | おやつ | Comments(0)
手作り味噌を作る為の樽、野田琺瑯のラウンドストッカーが届きました。

5kgの味噌を仕込むのに、21cmを購入。


e0214646_2242020.jpg



色々と悩みましたが・・・

積み重ねられること、琺瑯の良さを実感していること、白くてシンプルな見た目が決め手になりました。


e0214646_2271032.png



来週、友人の家で予定していますが友人の分も合わせて10kg分。

未経験のわたしは楽しみで、待ち遠しくて仕方がありません(笑)









にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨




・・・・・・・・・


気になる料理本・・・


  




ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもありがとうございます


[PR]
by izu_a | 2016-02-12 22:15 | 台所 | Comments(0)