日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a

<   2016年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

春休みのこと

春休みも残り半分。


家の中でも遊べる物を探しに、子供と百均へ。

粘土と風船を選んできました。

風船は2袋を購入し、合計35個。

お友達にもおすそ分けしましたが、たくさん膨らませて風船遊びがスタート。


e0214646_22525331.jpg



どれだけ風船を落とさずにいられるか。

たくさんの風船の中から、たった1つの顔が書かれた風船を探せ!

などなど。


その後は、娘の風船を使った静電気遊びや、実験(?)のようなことが始まりました。


e0214646_22532958.jpg


大きさを変えて、何個までいけるか。

真剣に、空気清浄機の風に揺られて浮かぶ風船に夢中になっていました。










風船で遊ばない時はロフトへ。


e0214646_2253592.jpg



なかなかこんなに風船に囲まれることはないので、テンションが上がっていました。

それに付き合わされるわたしはクタクタ。


早く終わってくれないかな~、と思ったりもする春休みですが・・・


e0214646_22542016.jpg



天気も良くて公園などの外遊びが続く毎日ですが、これも今だけ少しだけ。

なんて思うようにし、家事はほどほどに。

楽しく過ごせたらいいな~と思っています。


ちょっとだけ特別なおやつも春休みのお楽しみ。


e0214646_2255944.jpg



カルディで見つけた、エッグチョコ。


e0214646_22552486.jpg



何が出るかな~なんてドキドキの娘と、チョコに夢中の息子。


e0214646_22555617.jpg



対照的で面白い(笑)



にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




・・・・・・・・・・・・・・・・・


夫にもつ鍋が食べたいか聞いたら、食べたいとの返事だったので購入することに。

以前と同じお店。





博多若杉牛もつ鍋セット(2人前)

2セット注文。




励みになっています
よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2016-03-31 23:02 | こどものこと、もの | Comments(0)

無印で第4弾の買い物

無印良品で再び買い物。

1 → 

2 →  

3 → 


今回は子供の衣類と・・・


e0214646_16512320.jpg



スチール仕切板、アクリルテープディスペンサー、吸盤タイプのフック。


e0214646_16515495.jpg



仕切板は小サイズで、冷凍庫の整頓に数年前から使用中。

新たに買い足しました。

このサイズは小さいので目立つことなく、綺麗に整います。


テープディスペンサーは、娘の学校でテープが必要で、持たせていた百均の物が壊れてしまい無印に。

もう1つはマステ用。


マステは無印の収納のケースに収納していましたが、使用頻度の高い白色を単品で置いておくことに。


e0214646_16532060.jpg



野田琺瑯に作り置きした物にペタリ、焼いたパンをラップで包んでペタリ、冷凍ご飯の容器にペタリ。

など、日にちや内容を書き込みやすい白色のマステを毎日のように使っていて。




 




この収納場所は目隠しをしたことで少々、開けにくくなった上にマステを手で切ると汚くなり・・・


出来なくもないけれど、もう少し快適になればと思い購入しましたが、もっと早くこうしていれば良かったです。


e0214646_16564578.jpg



開け閉めのない分うんと早く、そして綺麗にマステを使うことが出来るようになりました。


フックは2階のトイレへ。


e0214646_16551523.jpg



ここは特にストックする場所を設けていなくて・・・


このフックに袋を下げて、トイレットペーパーなどちょっとした物をぶら下げておくことに。


e0214646_1656066.jpg



お菓子は、子連れで行ったのでそれぞれが選んだ物。

時間をかけて選んでもらいました。


e0214646_1656202.jpg




にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし





スーパーSALEも終盤。

今日の気になる。








よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2016-03-30 18:46 | 買い物 | Comments(1)
楽天のスーパーSALEで購入した物。

10店舗で完走しました。


1~7はこちら → 



【8】




【期間限定イベント】国産蜂蜜(500g入り)3本セット

以前、国産里山蜂蜜↓を注文して気に入ったので、お得なこちら↑を注文。







色んな蜂蜜を試してみたい、と思いつつ・・・

蜂蜜の消費の早い我が家では、ついお得な物を選んでしまう。



 





【9】



おべんと帖 百 [ 伊藤まさこ ]

図書館で伊藤まさこさんの本をいくつか借りて読み、素敵な方だなぁと改めて。

春休みに入りお弁当を作って公園へ出かけることも増え、見ているだけでも楽しめそうかな~と思い購入。





【10】



ざくざく焼き菓子/真藤舞衣子

図書館で借りて、いくつか作りましたがどれも簡単で気負わず作れて美味しい。

娘も気に入ったレシピがあったので、購入し一緒に作ることに。




にほんブログ村 トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活





よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2016-03-29 22:38 | 買い物 | Comments(0)
楽天のスーパーSALEで購入した物。

只今7店舗。



【1】




タイガー コンベクションオーブン&トースター


2004年製のトースターがついに故障しました。

とても愛着があり時間がかかるようになっても、パンが片面しか焼けなくなっても使っていたのですが、やはり不便で・・・

今から買うなら、究極のトースターと言われるBALMUDAにしようかと悩み続けて数ヶ月。







最後まで迷いましたがトーストがワンタッチで出来ること、オーブン機能が充実していることが決め手になりました。

というのも、最近はとても料理に興味を持ち進んで手伝いをしてくれる娘。


4月から3年生ということもあり、火加減もオーブンの使い方もずいぶんとマスターしてきました。

そしてお菓子作りも増え、今のオーブンレンジでは天板は重い、機能がわかりにくいなどで伝えるのも覚えるのもやや難しく。

娘が1人でも扱いやすい物をとも思い、機能重視で選びました。

家電は白か黒が良いな、なんて思いもありましたがピザも入る容量にも惹かれました。

オーブンレンジのオーブン機能ではピザはなかなか焼けず、待ちぼうけなんてことも多かったので期待を込めて。


パン好きとしては、トースト専用にバルミューダが欲しい気持ちは捨てきれていませんが(笑)





【2】





楽天24

いつもの日用品。





【3】




新ノブACアクティブ クレンジングリキッド

洗顔と合わせて使用を継続中。

少しずつ改善されてきた気がします。





【4】





爽快ドラック

虫歯の見つかった娘・・・

先生から勧められた、フッ素成分の入った歯磨き粉を新たに購入。





【5】




いつものコンタクト

つけたまま眠ってしまってもバリバリになることが少なく、過去に乾きで嘆いていたことを思うと気に入っています。





【6】

  


リュミエリーナ エクセレミアム

これに変えたら、髪が柔らかくなりました。

もう少し使い続けてみようと思います。





【7】

 


自然農園はるちゃんマーケット

3度目の注文。

リクエストも聞いて頂けます。



にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

にほんブログ村 トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪




他にも悩み中の物がチラホラあるので、必要な物だけは最初に買い物をしたので後はゆっくりと選びたいと思います。




よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2016-03-27 14:06 | 買い物 | Comments(0)
クラスカのグラスが届きました。





e0214646_11305376.jpg





二層構造のカップは初めてで、何だか不思議な感じで面白い。

そして、カップが熱くならなくてすごい~なんて。


ぽってりとしたこの形が可愛い。





e0214646_11311284.jpg




そして裏のロゴまでもが可愛い。


ただ、娘はガラスを触った感じで飲み物を口に入れたので・・・

思いのほか熱かったようで、飛び上がっていました(笑) ごめん!






 



マグもカワイイ。


久しぶりにカップを買ったこともあって、ずいぶんと気分も上がりました。



おやつは、エピナールのトリュフ・オ・ショコラ。

バレンタインに友人からもらったチョコレートのお返しにと選んだのですが、自宅用にも。

素敵なブログで紹介されているのを見て、決めました。





e0214646_23523099.jpg






口どけが良くて、美味しい。


食べやすいサイズで、ちょこっと甘い物をなんて時にはちょうど良かったです。



にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村 トラコミュ 美味しいものなんでも大好きグルメなコミュへ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ

にほんブログ村 トラコミュ スイーツへ
スイーツ




・・・・・・・


他にも可愛いクラスカのモノ。








よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2016-03-25 23:58 | | Comments(0)

入園前の息子のこと

息子の入園祝いにと、友人から図書カードをもらいました。

早速、本を選びに。


そこで息子が選んだ、大好きなドラえもん。









ドラえもんなどのキャラクターを探すというもの。

図書館で借りたウォーリーをさがせ、も夢中になっていたのできっと楽しめるかな。


e0214646_14131425.jpg



他にも探したのですが、すぐに飽きてしまい公園へ行こう~と言い出したので、早々と退散。


ウォーリーよりは見つけやすく、どちらが早く見つけられるか競争なんかしたりして楽しんでいます。


そんな公園好きな息子、楽しそうにジャンプするので携帯で写真を撮ったら・・・


e0214646_14134431.png



携帯を貸して欲しいというので、何を撮るんだろうと見ていたら・・・

足元にあるタンポポを写していました。


e0214646_1415878.jpg



わたしが普段、野花を撮ることはなかったので何だか温かい気持ちに。


手がしびれた時、何か手がシュワシュワする~

などの表現で、腹が立っている時もつい笑顔になってしまいます。


黄色はチイロ、男の子はオトノノコ、乾杯はパンカイ、絵本はヘホン、コップはポック。

まだまだ可愛い間違いが多いですが、4月からはわたしから離れて集団生活が始まります。

元気いっぱいなので、楽しんでくるだろうとは思いますがやっぱり寂しい母心。


大変な時期は、早く手が離れて欲しいと願ったものなのに・・・


娘と比べて、うんと手がかかる息子。

買い物もゆっくりしていられないし、飲食店も気が気じゃないし、すぐにどこかへ行ってしまうし(笑)


イライラしてしまうことも多くて、なかなか理想通りの子育てが出来ていないのが現状ですが・・・

まだまだわたしを必要としてくれているこの時間を、楽しもうと思います。



にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪




・・・・・・・・・・


自分の雑誌も気になるところ


   





最後までありがとうございます
よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2016-03-23 14:33 | こどものこと、もの | Comments(0)
洗面所にある、タオルやパジャマなどを収納しているキャビネットが壊れました。


正確には、2年ほど前からネジ部分が外れては取り付け、を繰り返してきました。

ここ最近はどんなにきつく締め直しても、外れてしまい取っ手部分が引き出せなくなり・・・

とうとう、ほぼ全ての箇所にこの現象が起き、毎日のように開け閉めする場所でもあることで、ストレスに。


調子が悪くなりだしてから、サイズなどの条件に合う物を探していましたが、なかなか見つけられず。

そこで、クロゼットで使用中の無印のポリプロピレン収納ケースを持って来て・・・

リビングの無印用品の目隠しと同様、ここにもプラダン+画用紙で目隠しをしました。


e0214646_18393265.jpg



サイズ的にはバッチリだった、ポリプロピレン収納ケース。


人目に付く場所でもあったので、無印から中身の全く見えないタイプが出てくれたらな~と思っていたのですが、先日の作業で→ 

一応は納得した目隠しが出来たので、ここでも採用。


e0214646_18404951.jpg



以前の物よりも、サイズは小さくなったのに容量は増えたのも嬉しいところ。


全部で5段ですが、わたしと娘のクロゼットから4つを持ってきたので新たに買い足したのは1つだけ。

今までは、ワンケースにワンアイテム。

半袖、長袖、タンクトップ、冬物のニット・・・

などと小分けしていたのですが、洋服も整理しワンアイテム収納にこだわるのをやめました。


壊れた物の補修に時間を割くことがなくなり、すごく嬉しい~。

そして、これなら必要になれば1つずつ買い足せるし、また減らすことも出来る。

長い目で見ていけるかな~なんて思っています。


e0214646_18413126.jpg



ちなみに、ケースごとに個々の物を収納していて、無印のトレイに下着を収納しています。

それが、開けるたびにケースごと移動してしまっていました。


何か解決法がないかと悩んでいたのですが・・・

たまたま無印のトラコミュを覗いた時、滑って困るケースの解決法が紹介されていて、真似させて頂きました。


e0214646_18415526.jpg



これはすごい。

4隅を貼り付け解決。

色んなストレスから解消された洗面所事情でした。




3M クッションゴム 



にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け




・・・・・・・・・・・・


SCOPEさんの気になるいくつか。







ありがとうございます
よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2016-03-22 18:55 | 掃除、片付け | Comments(2)
キッチン横の収納には、使う頻度の高い物ばかりを集めています。

他に収納する場所がないこともあって、ここに集中。


e0214646_17531556.jpg



手に取りやすい場所には、筆記用具や塗り薬など。

下段には、娘が1年生から始めているチャレンジを。


e0214646_17555058.jpg



全て無印の収納用品。


ただ、この半透明のケースは何がどこにあるかわかりやすい反面・・・

目に見える色が多く、雑多な印象でどこか落ち着かずスッキリとしなくて。


重い腰を上げ、いざ目隠し。

大雑把なせいか数ミリが上手くカット出来ず、どうも失敗続き。


諦めて、夫にお願いすることに。

今回、目隠しをするにあたって検索し、プラダン+厚紙で作成。


e0214646_17573988.jpg



わたしが1人でチャレンジした時はコピー用紙を使ったのですが、強度的にも厚手の画用紙の方が良いことを実感。


まず、引き出しの前面のサイズを測るのですが・・・

無印のケースは手を引っ掛ける部分がカーブしていて、まっすぐな所までにすると下部分が少し見えてしまう。

この方法の方が簡単なのですが、せっかくならと下まで目隠しをすることに。

プラダンと厚紙を同じ大きさに切り、両面テープで貼り付けただけです。


e0214646_17592623.jpg



夫の休みは日曜のみで、娘は姪っ子の家へお泊まりに行っていたので息子だけ。


午前中はこの作業に追われ、息子は両面テープの抜けがら(?)を線路に見立て遊び出しました。


e0214646_2229410.jpg



線路が出来た~と言い、少々邪魔ではありましたが、こんな発想が出来るようになったんだと夫婦で感動(笑)


ほとんどジャストサイズでカットしてくれた器用な夫ですが、たまに数ミリのことですがこの目隠しが倒れてしまう物も。

そんな時は、マステでとめて。


e0214646_1843847.jpg



補助だけの作業のわたしが言うのもなんですが、勢いが付いたので無印の全ての小物収納も目隠しすることに。


ポリプロピレン小物収納ボックスは、手にかける部分が丸く穴が開いていて・・・

目隠しをすると、手をかけにくいことは前もって気が付いてはいましたが、やぱり引き出しにくくなりました。


e0214646_1825289.jpg



ここは子供も使うので、クレームがないか今は様子見です。


パッと見、色んな色が隠されました。


e0214646_1852566.jpg



右隣の収納スペースも、目隠し。

そして、先日の無印便で届いたファイルボックス →

も、並べました。


e0214646_1854778.jpg



目に入る色がうるさく、どうも片付いていない雰囲気でしたが、少しは良くなった気がします。


他にも衣類の収納に、ポリプロピレン収納ケースを使っているのですが、これを機に目隠しをしてしまおうか・・・

でも、クロゼット内にあることもあり人目に付くことはないのでそのままでもいっか~なんて気もしたり。


今回は白色の画用紙でしたが、娘の部屋の収納ケースなら、娘の好きな柄だったり可愛くしても良いかな~とも思っています。


目隠しをしたいな~と思い数年、やっと解決しスッキリしました。



にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け





ピータッチがますます活躍。







・・・・・・・・


今日の気になる。








よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2016-03-21 18:15 | 掃除、片付け | Comments(0)

無印便が到着

無印便が到着。


e0214646_16535655.jpg



色んな所で使っている、ポリプロピレンファイルボックスワイド

キッチン横の収納に6つ。


e0214646_16551354.jpg



到着後、パストリーゼで拭いて。


e0214646_1732983.jpg










そして、買うならこのタイマーと思いつつ数年。

今まで携帯の機能を使っていましたが、娘が少しずつ料理やお菓子を作るようになってきて必要になりダイヤル式キッチンタイマーを。


e0214646_16554764.jpg



数字も見やすく、ダイヤル式なのもわかりやすい。


早速、冷蔵庫に。


e0214646_16565994.jpg



本当のところは、冷蔵庫には何も貼り付けたくないのですが・・・

シンプルで白色なので思ったより邪魔に感じず。


いつも買い忘れてしまっていた爪切り


e0214646_16573235.jpg



最後にお菓子。

しるこサンド好きとしとは見逃せなかった~。


e0214646_1657493.jpg



夜は子供と一緒に寝てしまい、なかなか収納がはかどらないのですが、時間を見つけて整えたいと思います。



にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品




・・・・・・・・・


気になるアルミトレイ。



 

ホクア トリートレイ 





励みになります
よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2016-03-17 17:02 | 掃除、片付け | Comments(0)
無印で購入した物。

耐熱ガラスポット大


e0214646_23582075.jpg



紅茶やお茶を淹れる、大きめのポットを探していました。


色々とお店を見に行ったのですが、最終的に候補だったクラスカのポットが手に取れなかったので、無印に。

まだ使用していないのですが、レンジや食洗機に対応していること、シンプルな見た目は気に入っています。


そして、スチール工具箱。


e0214646_23594183.jpg



ずっとこんな工具箱を探していました。

このままだと中身の整頓が厳しく感じ、仕切りとしてポリプロピレンデスク内整理トレーを購入。

ジャストサイズ(奥行き)。


e0214646_053111.jpg



2段重ねても、蓋を閉じることが出来ます。

上に重ねたトレーはそのまま横に移動(スライド)も出来るので、使い勝手も良さそうです。


e0214646_00341.jpg



今までの工具箱はというと、2つの箱に適当に入っていました。


e0214646_011583.jpg



ここから探し出す手間や見た目を考えたら、もっと早く解決をしたかったのですが、どうもこれという物を見つけられなくて。


ずっとトラスコの物にしようかな~と思っていたのですが・・・







小分けをしたくないので、もっと容量のあるタイプがいいな~と漠然と思いつつ仮のこの状態のまま約6年・・・

やっと解決しました。


少し処分した物もありますが、思ったよりも物が入りました。

別の取り出しやすい場所にドライバーだけはあるので、この工具箱はさほど頻繁に必要な物が入っているわけではありませんが・・・

見た目が良くなっただけでなく、前よりもうんと物を把握し取り出しやすくなりました。

何より見られても恥ずかしくない場所に置いておける~。


e0214646_03725.jpg



明後日に今度は無印便が到着予定。

もう少し、家を整えたいと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品




・・・・・・・・・・


せっかくポットを買ったので、紅茶に合う物を~なんて言い訳を用意し・・・

クラスカのダブルウォールを購入。







最後まで迷ったポットのセット。







マグカップは以前、実物を手に取ったことがあり、この独特な形が可愛いかったのですがマグはあるから・・・

と、購入を見送ったのでした。



 




励みになっています
よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2016-03-14 23:03 | 買い物 | Comments(0)