日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a

<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

3年生の娘、宿題はリビングで。

帰宅後は急いで遊びに行くので、宿題は夕食の後。

なかなか慌ただしい時間で、息子の邪魔も入り・・・

早く終わらせたいのに、邪魔する息子に苛立つ娘。


宿題の間は息子の気を引く、あらゆることをするのですが・・・

ある日、息子が「オベンキョウしたい~」と言うので、本屋さんへ。


e0214646_12563282.jpg



サンプルが2~3歳の物で、実際に購入した物の中身は確認が出来なかったので、まずは4~5歳の「ちえ」を購入。

が、内容によっては難しくて。


数字が読めないと解けない問題もあり、新たに3~4歳の物を購入。


e0214646_12581812.jpg



まだ平仮名も読めないので、つきっきりにはなりますが、息子は楽しそう。

そして、娘と同じことをしている感覚なので満足そう。


e0214646_12594491.jpg



へぇ~、こんな問題がわかるんだ。

なんて新しい発見もあり、褒められることが多い息子は次から次へと解きたがり楽しいようです。




 




ついでに鉛筆の持ち方なんかも教えています。


何問か解くと、自慢げに娘に終わったことを告げ・・・

満足するのか、前みたいな邪魔をしなくなりました。

むしろ、応援する側へ(笑)


いつまで続くかわかりませんが、こんな形で今の所は解決。


なかなかのお値段だな~、なんて思いましたが購入して良かったです。



また別の日。

図書カードがあったので、本を買いに行こうと書店へ。


e0214646_13104178.jpg



息子が迷わず選んだのが、昆虫図鑑。

絵本を何冊も読んで、最終的に植物図鑑に決めた娘。


息子は嬉しそうによく眺めています。

臆病で、なかなか昆虫に触れない息子ですが・・・

色んなことが知れたらいいね。



 



にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活





よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2016-06-29 13:21 | こどものこと、もの | Comments(0)

らっきょうを漬ける

らっきょうを漬けました。

昨年、2種類の味で友人と一緒に作ったのですが・・・

夫から評判の良かったのは市販の「オタフクらっきょう酢」。


ということで、やや残念ではありますが、今年もこちらを利用。


土付きのらっきょうを買って来て。


e0214646_14215463.jpg



このオタフクのらっきょう酢に作り方があったので、それを見て。


e0214646_14261550.jpg



綺麗に洗い、薄皮を取り除いて。


e0214646_1426423.jpg



根元と茎を切り落とし、再び水洗い。


e0214646_14284118.jpg



熱湯をかけ、よく水気を切り煮沸した瓶に入れる。

らっきょう酢を注ぎ、赤唐辛子をいれたら完成。


e0214646_1427439.jpg



市販の物を使ったので、とっても簡単でした。

が、やはり薄皮を剥く作業の時間のかかること。


昨年は友人と一緒だったので、あっという間でむしろ楽しかったのですが・・・

今回は娘の帰宅時間も迫っていて、慌てて作業。


こういうのは余裕のある時に、楽しんで仕込まなくては、なんて反省。


昨年の物と比較。


e0214646_14295196.jpg



こちらも同じ、オタフクのらっきょう酢。

1年経つとこんな濃い色になっていくんだな~と。




 

オタフクソース らっきょう酢 1L
1.5kgのらっきょうを漬けられます



 




季節のものを仕込んで、長く楽しむ。

年齢を重ねるごとにいいな、と改めて思います。



にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし




・・・・・・・・・・


今日の気になる。









よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2016-06-27 14:58 | 台所 | Comments(2)

トウモロコシとパン屋

先日、友人のお母さんからトウモロコシのお届けがありました。

去年も2度ほど届けてくれたのですが、今年も。


e0214646_22281759.jpg



嬉しい。

早速、2段の蒸篭で9分。


e0214646_2229584.jpg



まだ熱い状態でテーブルに置いたら、息子が駆け寄り・・・

自分でお皿を用意してきました。


そして、アツイアツイ~と言いながら夢中。


e0214646_22314342.jpg



旬の物は美味しいね。




竹 中華せいろ 21cm




たまにしか開いていない、人気のパン屋さん。


e0214646_22332613.jpg



近くを通ったので入ってみたら、この日は半分ほどのパンが残っていて。

初めてのコロッケサンドも、美味しかったです。




そして、3度目のトライ。

その辺りを通ることがあれば、食パンの予約の電話を繰り返したファンファン

購入日(8:30~)に電話や店頭予約が必要なパン屋さん。

友人がちょうどの時間に電話をしてくれて、無事に購入することが出来ました。


e0214646_22405468.jpg



レトロな(?)紙袋が印象的。


e0214646_22412370.jpg



お店で購入した時には、ほんのり温かくて、ふわふわ~。


e0214646_22552019.jpg



2斤分。


最近は食パンをパン屋で買うことが多く、お店によって全然違う味わい、食感などを比べては楽しんでいます。




にほんブログ村 トラコミュ パンへ
パン

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪




・・・・・・・・・・・・・



今日の気になる。









よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2016-06-24 23:27 | おやつ | Comments(0)

名古屋港水族館へ行く

名古屋港水族館へ行ってきました。

いつでも行けるから、なんて思っていたらなんと子供達は初めてでした。

わたしは4度目。


シャチが来てからはわたしも初めてなのですが、その大きさにビックリ。


e0214646_214202.jpg



親子で、遊びながら泳いでいる姿が印象的でした。


e0214646_21432967.jpg



ベルーガが、ガラスのギリギリを泳いでいたり。


e0214646_21445957.jpg



イルカのパフォーマンスでは、1回目は途中からだったので2回目は数分前にスタンバイ。


それでも良い場所は空いていなくて、最前列へ。


e0214646_21471446.jpg



自分のカメラを持参の娘、イルカを待ち構えるのですが・・・


e0214646_21474719.jpg



目の前をものすごいスピードで泳いでいくイルカに夢中で、撮り忘れた様子。


e0214646_21484561.jpg



全部で12頭ものイルカがパフォーマンスをしているようで、その数と迫力に圧倒されました。

楽しくてあっという間の30分でした。


最前列のこの席は、イルカが近くでジャンプをすると水が激しく飛んできて・・・

これに息子はものすごく驚き、イルカが通るたびにビクッ!! 

となっていました(笑)


e0214646_21562848.jpg



ウミガメのエリアでは、人工砂浜が設置されていて。

産卵シーズンということもあり、娘は興味深く見ていました。


e0214646_2157815.jpg



息子は、クラゲを不思議そうにじっと見ていたり。


e0214646_2202668.png



子供のそれぞれの観察の仕方、不思議に思うことが違っていて面白くて。


雨の日だからと選んだ水族館でしたが・・・

思っていたよりも、うんと楽しめました。



にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




・・・・・・・・・・


書店で見かけた気になる雑誌。









よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2016-06-23 22:26 | お出かけ | Comments(2)
楽天のスーパーSALEで購入した物。

只今、6店舗。



【1】



【1世帯1セットまで】 
Arabia Paratiisi オーバルプレート25cm ブラック 2枚セット

スコープさんの1+1=1
前から欲しかったので、嬉しくて購入



同じく、Holmegaard Flora ベース 12cm

2個セットで、1個分の価格のこちらも気になるところ・・・








【2】



洗濯機置き台 キャスター付洗濯機置台 洗濯台 ドラム式対応

入居と共に購入した置き台のキャスターが壊れてしまったので再び・・・
以前の耐荷重は100kgだったのですが、150kgまでにアップしたのも安心





【3】



オンリーミネラル ファンデーション10g

ずっと使い続けているファンデ
安心な上に使い心地の良いパウダータイプで気に入っています





【4】



F.O.KIDSエフオーキッズ レイヤードカットワンピース

娘のワンピース
実店舗で実物を見て、saleになっていたので購入





【5】



強化ガラス 保護フィルム

スマホを落としてしまい、ヒビが入った~!
とガッカリしながらよく見たら、このフィルムでした
今までの保護フィルムより、満足しているので再び同じ物を買い直し
夫も予備に欲しいと言うので、2つ





【6】




楽天24

比較的、発送が早い方なので助かります
いつもの日用品




にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

にほんブログ村 トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪





よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2016-06-19 23:23 | 買い物 | Comments(0)
無印で、針を使わないステープラーを購入。 


e0214646_1461182.jpg



子供関係の紙モノなどで、ホッチキスを使っていたのですが・・・

娘が自分でやるにはコツがいるようで、なかなか上手くいかないこともあり。

針を取るにも、面倒で購入。


e0214646_1465738.jpg



軽くて、娘でも簡単に綴じることが出来ます。


紙にけっこうな大きさの穴が開きます。


e0214646_1474622.jpg



うちで使う物だし、たいした書類を綴じることはないので、問題はなし。


これも事前にわかってはいましたが、何枚も重ねて綴じることは出来ません。

6枚ほどは可能でした。


e0214646_1484088.jpg



これなら安心だし、子供も簡単に扱えて。

ホッチキスのように、針を用意する必要もないのも嬉しいです。



にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




・・・・・・・・・


今日の気になる。









よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2016-06-17 14:47 | モノ | Comments(0)

コストコで買った物

久しぶりにコストコへ。

会員だからいつでも行ける~なんて思っていたら、なかなか行かず。


前回から4ヶ月近く経っていました。


e0214646_22175056.jpg



ぶどうとブルーベリー、アボカド。


子供が大好きな、ミニクロワッサン。


e0214646_22181852.jpg



他には、冷凍ブルーベリーとサーモン。


子供が選んだお菓子。

50個入り・・・


e0214646_22184433.jpg



ぶどうも大量。


ボウルに入れて、1つずつ洗って。


e0214646_22223389.jpg



数日で食べきる分を残して、後は冷凍。


e0214646_2230252.jpg





 





早速、クロワッサンとぶどうを娘が用意。

どうしてもクロワッサンは、しんなりとしてしまい残念なのですが・・・


コンベクションで「パンあたため」機能を使えば、焦げることなくパンが温まりパリッと復活。


e0214646_22311243.jpg



ボタン1つなので、娘でも簡単。


この機能は意外に大活躍。

焦げやすい甘いパン、レンジではしんなりしてしまうパンなど。

この機能を使えば、美味しくパンが温まり食感も良くなります。

コンベクションのおかげで、クロワッサンも美味しく食べられるようになりました。





コンベクションオーブン&トースター




冷凍ブルーベリーも大量なので、購入するといつもジャムに。


これからの季節、冷凍の果物はそのままでもちろん。

かき氷のトッピングやジュース、ヨーグルトにも入れたりなんかと何かと減りも早くなりそうです。



にほんブログ村 トラコミュ COSTCO Wholesale(コストコホールセール)へ
COSTCO Wholesale(コストコホールセール)

にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨




・・・・・・・・・・


今日の気になる。









よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2016-06-15 23:03 | 台所 | Comments(0)

アナベルと子供の作業

庭のアナベルが綺麗に咲きました。


e0214646_1642115.jpg



小さく買って、数年。

初めて大きく、たくさんの花が咲きました。


e0214646_16421944.jpg



先日、梅酒を仕込んだのですがその瓶を見て娘も一緒に作りたかったと言うので・・・


注文をしていた青梅が到着した日。

夕方から、娘と梅サワー作り。


e0214646_1341225.jpg



娘は楽しかったようで、来年もまた作ろうと約束をし作業が終了。


e0214646_13333277.jpg



結局、今年は4kg分。

途中で氷砂糖がなくなったので、甜菜糖で。




 




そんな娘、最近またアイロンビーズにハマっています。

3年生ともなると、大きな作品を作りたがります。


e0214646_13441836.jpg



その分、時間も集中力も必要ですがこの根気のいる作業、娘は楽しそう。

この集中力、どうにか勉強にも生かしてもらいたいところです。


e0214646_13455813.jpg



集中といえば、最近は息子も。

絵心が全くなかった息子ですが、焼き芋を書いて見せてくれました。


e0214646_13462716.jpg



何でしょうか~?

の問いに、なかなか「焼き芋」だと言ってあげられなかったのが悔やまれます(笑)



にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




・・・・・・・・・・・・


今日の気になる。









よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2016-06-14 14:02 | こどものこと、もの | Comments(0)
娘が帰ってくる前に何かおやつを、と思いスコーンを。

なかしましほさんの「まいにちおやつ」。









くるみチョコスコーン。


e0214646_21382830.jpg



最近は、タイガーのコンベクションオーブンで焼いています。


予熱することなく、あっという間に温まるので思い立ったらすぐに焼きに入れるのが嬉しい。


e0214646_21401841.jpg



レンジのオーブン機能だと予熱が必要ですが、もたもたしていると予熱が完了し慌てるし・・・

うっかり余熱を後回しにしていると忘れてしまい、予熱待ち。

なんてことが多々ある要領の悪いわたしには、予熱が必要ないのは助かるところ。


e0214646_21434615.jpg



あっという間に膨らみます。


ただ、最初は温度が高くなりすぎるせいか焦げてしまうことが多く・・・

何度か使用し、やっとクセを知り、コツみたいなのをつかんできた気がします。


e0214646_21465765.jpg



オーブンもトーストも、静かでオート機能も充実していて。


娘でも扱いやすいこのコンベクションは、買って良かった物の1つ。


e0214646_2149676.jpg



帰宅後、自分で用意するおやつセット。



 




いつもは慌ててお友達と遊びに出かけるので・・・

ゆっくりおやつが家で食べられる、習い事のある曜日にこうしておやつを作ることが多いです。






コンベクションオーブン&トースター やきたて



にほんブログ村 トラコミュ 今日のおやつへ
今日のおやつ

にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り




よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2016-06-12 22:06 | おやつ | Comments(0)
クッションカバーを夏仕様にしました。


e0214646_1435192.jpg



クッションはIDEEと無印の物。

実際に店舗で、色や手触りを確認し購入しました。


そして、季節ごとに用意したmarimekkoのティータオルで作ったクッション。



目新しいクッションはないのですが、このソファで使うのは初めて。


習い事やお友達との約束、宿題やピアノの練習でなかなか平日は息子とゆっくり遊ぶことのない娘。

昨日は早々と宿題を済ませ、息子に絵本を読んでいました。


e0214646_145342.jpg



普通の絵本よりも、何かを探したりなんかが好きな息子。

3冊目に手にしたのは、「さがそ! おとぎのくに」。









絵がカワイイので、娘も好きな様子。


よく見ると、ソファがスッキリ。


e0214646_1481770.jpg



クッションが全て落とされていました。


なので、ソファのオプションで付けた横長のクッションを外してみることに。


e0214646_14103331.jpg



写真にすると余計に、スッキリを感じます。


e0214646_14555183.jpg



やはり夏場は、小さなクッションだけにし横長のクッションは外すことにしました。


e0214646_14121652.jpg



あとは、娘の部屋にあったferm LIVINGの小鳥のクッションを置くかどうか・・・

小さなことで悩んでいます。


e0214646_14561922.jpg





にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

にほんブログ村 トラコミュ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

にほんブログ村 トラコミュ marimekko/マリメッコ大好き!!へ
marimekko/マリメッコ大好き!!




・・・・・・・・・


色々と気になるクッションカバー








よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2016-06-10 15:01 | 暮らし | Comments(0)