日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a

<   2016年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日も朝から大掃除。

娘は窓ふきを、息子は雑巾がけを頑張りました。

まだ残っているので、頑張らなくては。



iwakiフタ付オイル差しが届いたので、早速。



e0214646_23454290.jpg




いつも大きなサイズで購入している、菜種油を入れたくて。



e0214646_23323467.jpg




160mlなのでさほどたくさんは入りませんが・・・


片手で注ぐにはちょうど良く手に収まりやすいです。



e0214646_23374882.jpg




菜種油はお菓子作りや、普段の食事にも使っているので、頻繁に使う物。

なので、出来るだけ失敗のないようにと慎重に選んでいたら、ずいぶんと先になってしまいました。


大きなままでは不便でしたが、うんと使いやすくなりました。


何より液ダレもなく、快適。



e0214646_23483639.jpg




料理に使う調味料はキッチンの引き出しに。


ごま油、オリーブ油、みりんなどそのままの状態。


料理酒は大きなサイズで購入しているので、セラーメイトのワンプッシュ瓶に移し替えています。




 





これを機に、他の油も同じオイル差しで統一しようかな~と思いつつ。

さほど大きなサイズで購入していない物に関しては、見た目には良くないかもしれませんが、さほど困ってはいないのでこのままでいっか、なんて思ったりも。



e0214646_23524167.jpg




使い勝手を知りたくて、試しに1つ購入したのですが思っていた以上に良かったです。









にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨



・・・・・・・・


今日の気になる。



  





応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2016-12-30 00:23 | 台所 | Comments(0)
今年のクリスマスプレゼント。


娘には日本おもちゃ大賞の、ラブあみDXセット。

口コミも良く、編み物にずっと興味があった娘が店頭で真っ先に手に取った物。



e0214646_23343548.jpg




近所のお友達とも相談して決めたようで、一緒に作ってみました。



e0214646_2336211.jpg




ピンに毛糸を掛けていき、付属の編み針ですくって外して編み上げていく物。



e0214646_23374334.jpg




最初は難しいようでしたが、コツをつかんで黙々と編んでいました。



e0214646_23402212.jpg




お友達と一緒だと教え合って、進めていけるのも良いところ。



いくつか編み進めると下から出てきます。



e0214646_2341469.jpg




編みあがった物は綺麗な物で、子供達も大喜び。









息子へはかなり苦戦。


何度かオモチャ屋さんへ足を運びましたが、どれも特に欲しい物はないと言う息子。


サンタさんからなら何でも良い~なんて言うので、友人に相談。

そこで勧めてくれた、ドラえもんのはじめての将棋&九路囲碁 ゲーム20。



e0214646_23463022.jpg




全部で20種類の遊びが出来ます。


簡単な物から難しい物まで、飽きずに楽しめそうです。


今日は将棋くずしで遊んでみましたが、簡単なルールなのですぐに理解し同じように参加出来ていました。


上級レベルとされるリバーシ(オセロ)でも、説明をしつつ実際にやってみると意外に出来ていました。









お正月、たくさんみんなで遊びたいと思います。


そしてサンタさん恒例の絵本のプレゼント。


今年はないかもよ? 今年から絵本はいらないって言おうよ!

なんて娘に言って(説得して)いましたが、首を振る娘。


サンタさんはきっと用意をしてくれる。

なんて言われたものだから、書店で頭を抱え決めました。



e0214646_23473363.jpg




娘に選んだルドルフは、長い内容だったのでどうかな~という心配もあったのですが、その日のうちに最後まで読んでいました。


最後は可哀想だったけれど面白かった、という感想でした。



息子への絵本はテレビで紹介されていたもの。


今までにないタイプで、へぇ~なんて思わず見入ってしまいました。




 





そして、友人からのプレゼントはサンタさんの靴下にたくさん詰め込まれたお菓子。


と、子供達が希望していたゲーム。



e0214646_2352422.jpg




まだ息子が小さいので、金曜と土曜の夜にしかゲームの時間を作っていませんが、大喜び。


娘は3DSのソフト。


いつも子供達にプレゼントを用意してくれる友人に感謝です。




 




娘が純粋にサンタさんを信じている今、これが最後かも知れない・・・

なんていう寂しさはありますが、今年もクリスマスが出来てサンタさんになれて良かったな~なんて思いました。




にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆

にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪





応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2016-12-27 00:13 | こどものこと、もの | Comments(2)
今年も無事にクリスマスが終了。

毎年恒例、娘がサンタさんに焼くクッキー。


今年は前日に焼き、息子も初めて参加。



e0214646_21153083.png




息子はもっぱら車の型で、クッキーを作っていました。


娘はお手紙も添えて。

「いつもプレゼントをありがとう」、「こんど、あってみたいです」

なんて、まだまだ可愛いなぁ。



今年はイヴが土曜日ということもあって、いつも子供達にクリスマスプレゼントをくれる友人もクリスマスパーティーにご招待。


ケーキは友人も好きなミルクレープを注文。



e0214646_21213863.jpg




中はフルーツがたくさんで、お腹がいっぱいでも食べられる、危険なケーキ。



お皿2つ分の蒸し野菜を用意して、いつものチーズフォンデュ。




e0214646_21271367.jpg




そして同じ野菜で、バーニャカウダと豆腐のディップも用意しました。


豆腐のディップは「常備菜②」のレシピ。










初めて作ったのですが、豆腐なのであっさりしつつ濃厚で野菜が美味しく食べられました。


クラッカーの上に、ポテトサラダをツリーのように山になるように盛り、周りをリースに見立てた物。



e0214646_2133488.jpg




これはほぼ娘が1人で完成させました。

3年生、かなり戦力になりました。



今年のメインはモスチキン。

お肉がさほど得意ではなく、骨付き肉を嫌がる娘が、モスチキンなら食べたいと言ったので初めてクリスマスにモスチキンを。


他には生春巻き、マリネ、ポテトフライ、揚げ物、スープなどを用意。


ここまでの料理は普段ではないことなので、慣れない作業で大慌て。

写真を撮る余裕も全くなかったのですが・・・


土曜日ということもあって、娘がずっと手伝ってくれて楽しく作れたのが良かったです。


一緒に長い時間、台所に立って料理をする日がくるなんて。


思っていたより出来ることが増えていて、これからはもっともっと娘と一緒に作る時間を増やしていきたいと思いました。




  




にほんブログ村テーマ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし



・・・・・


今日の気になる。



  





応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by izu_a | 2016-12-25 22:57 | 台所 | Comments(0)
無印で購入した、フィットするネッククッション


年々感じる老い、疲労感。


遠出の時や旅行の時、長く車に乗っていると特に首回りが疲れるので買ってみました。



e0214646_23364773.jpg




まだ車では使用していませんが、家の中でソファにもたれつつ使ってみたら、心地の良いこと。


短時間でラクを感じたので、長時間であればもっと実感するかも~、なんて期待しています。



・・・・・・・



性別の違い、歳の差もあってなかなか姉弟のコーデをお揃いにすることが出来ないのですが・・・

でも、たまにはしたいお揃いの感じ。



そこで、ちょうど期間限定で安くなっていたユニクロの洋服が目にとまりました。



e0214646_23403952.jpg




娘が白で、息子がグレー。


自己満足ですが、嬉しい、可愛い~。



ふと、少し前にグローバルワークで購入していた洋服も見直してみたら・・・



e0214646_2345535.jpg




何と見事に息子の服が、グレー色ばかり。


ビックリ!



ちなみに、無印のフィットするネッククッションもグレー×白でした(笑)




 




にほんブログ村テーマ 教えてカワイイ子供服へ
教えてカワイイ子供服

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品





応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2016-12-23 23:58 | モノ | Comments(0)
先日、娘の持久走大会がありました。


昨年は5位だった娘。

今年はこれより順位を上げたい、と言っていました。


自由参加の持久走大会の参観があり、友人と見に行って来ました。


不安そうにスタートを待つ娘、そして一生懸命に走る姿。


今年は大健闘の3位。



e0214646_2329423.jpg




当日の朝、何位でもいいから一生懸命に諦めずに最後まで走れたら良いんだよ、なんて声をかけて送り出しましたが・・・


50人近くの中でよく頑張りました。


授業では発表が苦手で、人前に出ることを嫌がる娘。

そんな娘が・・・


頑張ったことが結果としてついてきたことは、娘の自信と力になったと思います。



そんな娘が最近、とってもハマっているおやつ。


LINEで紹介されていたレシピ。


耐熱容器に板チョコを割り入れます。



e0214646_2336362.jpg




その上にマシュマロをのせて。


マシュマロは無印の物を使いました。



e0214646_23372231.jpg




トースターで3分~焼いたら完成。



e0214646_2339166.jpg




イチゴなどの果物やクラッカーにつけていただきます。



e0214646_2340476.jpg




これがものすごく甘いのだけれど、トロ~リのマシュマロとチョコが美味しくて。


チョコレートフォンデュより手間もかからず、とっても簡単。


数分で完成してしまうとあって、娘はちょっと待ってて~なんて言い、遊びに来ていたお友達にも作っていました。


チョコレートとホワイトチョコレートを合わせたチョコにしてみたりと、色々と楽しんでいます。









娘でも扱いやすい、大活躍のコンベクション。




にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆
にほんブログ村テーマ 今日のおやつへ
今日のおやつ
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪




・・・・・・


今日の気になる。



  





応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2016-12-22 23:57 | こどものこと、もの | Comments(0)

クリスマスのモノ

息子と買い物に出かけたドラッグストア。

で、再び見つけたトーマスのトイレットペーパー。



e0214646_23454010.jpg




今度はクリスマスバージョン。

息子が見つけて、持って来ました。


可愛いし期間限定だし(仕方ないよ)ね~。


なんて、買って帰りました。



e0214646_23474100.jpg




ハロウィンの時とは色合いも違って、ちゃんとクリスマス仕様。




値下がりしてる~

なんて出かけたショッピングセンターで手に取った、ハニカムボール。


足りないクリスマスに彩りを!

と思い、飾ってみましたが・・・



e0214646_23475497.png




あ、これハロウィン色・・・


どうりで安くなっていたはず。



e0214646_2349965.jpg




赤や緑、ゴールドなんかにしなくてはいけませんでした。




 




にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て



・・・・・・・・・・



今日の気になる。



  





よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2016-12-21 23:57 | 暮らし | Comments(0)

楽天の大感謝祭、10店舗

楽天の大感謝祭、10店舗。


1~6はコチラ → 





【7】



IL BISONTE レザーハンドバッグ

今年の誕生日プレゼント
8月の誕生日から夫に何が良いか聞かれていて・・・
息子が幼稚園へ通い出し荷物も減ったので、いつか欲しいと思っていたバッグにしました

実際に見に行ったのですが、欲しい色がちょうど売り切れでこちらで購入





【8】

  
 

楽天24

いつもの日用品と初めてのiwakiのオイル差し
菜種油やオリーブオイルなど大きなサイズのままでは扱いにくく・・・
こちらに入れ替えて使おうかと
試しに1つだけ購入

ふりかけボトルはふりかけ以外にも大活躍で買い足し





【9】



アリミノ スパイスミスト モイスチュア 250ml

いつものスタイリング剤が安かったのでまとめて購入





【10】



新ノブACアクティブウォッシングフォーム

いつもの洗顔




にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪




応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2016-12-20 13:24 | 買い物 | Comments(0)

楽天の大感謝祭、6店舗

楽天の大感謝祭、只今6店舗。


もう買いまわりはないだろうな~なんて思っていた矢先のこと。




【1】



極上特大タラバ蟹/足1kg前後×2

年末の恒例のお楽しみ
いつも2kgを注文し、4人でお腹いっぱい
大掃除の励みにもなっています

今回のお店は初めてですが、クーポンを使って少しお得に買えました





【2】



たくまポタリー ひょうたん箸置き 

1度の注文で2個までの制限があったので2つ
白色のこんな形の物を探していました





アケモドロ 手ぬぐい【うろこ雲】

新しい手ぬぐいは新年を迎えたら、トイレの手拭きとして使います


他の柄も素敵



  





【3】



ドラム式洗濯機 糸くず フィルター

友人と大掃除の話をしていて、洗濯機のフィルター問題が解決したと聞き・・・
試しにと1つもらい使ってみたら、便利で快適
早速、購入





【4】



口呼吸防止テープ ねむるん 2個セット

友人に教えてもらったこのテープ、噂通りにとっても良くて
寝ている間に取れてしまうことも、口や肌が荒れるということもなく
喉が弱いこともあり、口呼吸をこのまま防げるならばとリピ





【5】



加藤珈琲店

ドリップバッグコーヒーお試しセット





【6】

  
  

爽快ドラッグ

いつもの日用品
パックスナチュロンのキッチンスポンジに白色があったことを知り注文
今まで青やピンクだったので、嬉しい~



まだ予定の物があるのですが、ゆっくり悩みたいと思います。




にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪




応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2016-12-18 15:39 | 買い物 | Comments(0)

ロフトの収納

気合を入れて、大掃除に取り掛かっていますが・・・

ロフトとその下の収納に手を付けました。


息子がオモチャで遊ぶようになった頃から増えることはあっても、減らすことのなかったオモチャ。


先日、レゴが増えたことで → 









置き場はあっても、他のオモチャが取り出しにくくなってしまいました。



e0214646_10583035.jpg




娘の時のオモチャ、年齢的にもう遊ばないかな、これは最近はあまり遊んでいないな~、全てのオモチャを出して1つ1つ考えていきました。


手放した物は友人がもらってくれると言うので、それぞれ想い入れのある物を捨てずに済んで嬉しい。



そして、レゴのケースの空きスペース分を確保。



e0214646_1102349.jpg




歩くスペースを確保できたので、下にあるオモチャをどかして取り出すというのがなくなり、お目当ての物が取り出しやすくなりました。


上のロフトには、息子のトミカを置いてあります。



e0214646_116260.jpg




ちょっとした2畳ほどのスペース。




 




ここには、トミカのプラレールを置いたままだったのですが・・・



e0214646_1124661.jpg




幼稚園へ通うようになり、ここで遊ぶことが減ったので撤収。


IKEANのトロファストにまとめて、端へ置きました。



e0214646_113564.jpg




オモチャの棚の横は、息子の洋服などが入ったチェスト。

娘が使っていた物ですが、娘の衣類は娘の部屋へ移動をしたので、息子専用に。




e0214646_1151522.jpg




上に置いたカラフルな3つの容器(ダイソー)、これも娘の保育園の時のまま。


給食袋、ハンカチ、タオルとそれぞれ入っています。


息子は、娘の時とは違って自分で用意をしたがりません。


バスのお迎えの時間が比較的早く、グズグズで起きることの方が多くて。

朝はバタバタでゆっくり用意をする時間がないのも現実、まずはこれを改善せねば。


娘は年少さんの時から、楽しそうに自分で持ち物を選んでいたというのに・・・



e0214646_14533821.jpg




息子がお昼寝をした時、友人の赤ちゃんが来てくれた時に使う為に、お昼寝布団もサッと取り出せるここへ置いてあります。



ちなみにその横には、無印のポリプロピレン衣装ケースを重ねて日用品のストックを収納。



e0214646_11894.jpg




2段目は子供の物だったり子供も使う物で、子供が取り出します。

歯磨き粉、歯ブラシ、石鹸、洗剤など。



ロフト下のカラフルな色は、扉を閉めてしまえば大丈夫。



e0214646_118504.jpg




普段は閉めているので、息子のお友達が来てここを開けると、うわ~、と喜んでくれるのが嬉しかったりします。




にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆

にほんブログ村テーマ イケアへ
イケア




・・・・・・


今日の気になる。



  





応援のクリックが励みになります
よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2016-12-16 15:06 | 掃除、片付け | Comments(0)
「has」が開催されているamunuuさんへ行ってきました。


今年は、パンとスープの日ということで友人とランチへ。


パンとミネストローネを頂いた後、ケーキを。



e0214646_15203141.jpg




相変わらず美味しいケーキ。


甘すぎないので、大きいのにペロリと平らげてしまう・・・



昨年とは全く違ったイベントで、美味しい時間を満喫して来ました。


食事の他に焼き菓子も販売されていたので、3種類。



e0214646_1501774.jpg




オーナメントのように紐が付いたお菓子。


賞味期限も来年だったので、クリスマスまでツリーへ飾ることにしました。



e0214646_1512864.jpg




ツリーにいくつものクッキーが飾られているのを、どこかで見た時になんて可愛いんだろう、と思ったものですが・・・


3つぶら下げただけでも、美味しそうなわくわくするツリーになりました。




にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪



・・・・・・・



今日の気になる。



  






応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2016-12-13 15:21 | おやつ | Comments(0)