日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a

<   2017年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

それぞれの日曜日

夫と娘、今年初めてのスキーへ。



e0214646_11444794.jpg




子供は覚えが早い。

昨年は、娘のスピードに付いていけなかったわたし・・・

今年もまた差は開くんだろうな(笑)



風邪気味の息子はわたしとお留守番。

とっても天気が良かったので、公園へ。



e0214646_1145141.jpg




日曜日に息子と2人。


ここ最近はなかったので、新鮮。

息子とのお出かけは、体力のある息子に付いて行くのにかなり疲れますが・・・


2人きりもたまには良いかも~、なんて思いました。



にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆

にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪



・・・・・


今日の気になる。


  





応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2017-01-31 11:46 | お出かけ | Comments(0)

息子の発表会とケーキ

昨日は息子の発表会でした。

事前に何をするのかは知らされていましたが・・・


家では詳しい踊りなんかはちっとも教えてくれず、もしかして振付けなんかを覚えていない?

大丈夫かな~と心配でした。



e0214646_9223626.png




が、忍者に扮した息子。

堂々と、忍者になっていました。

手裏剣を投げたり、すばやく移動をしたり。


何だか感動。

息子だけでなく、みんなとても一生懸命ですごく可愛かったです。


他にも立派な姿の年中さん、年長さん。


歳のせいか、涙腺が弱くなっている自分にも驚きました。


息子のあんな真剣な姿、しっかりと目に焼き付けておきたいな。



発表会後は、夫は仕事へ。

なので3人でお昼ご飯を食べに行ってから、公園へ。


その後、ケーキを買いにプレリュードさんへ。



e0214646_9302169.jpg




期間限定のシブスト・マロン。


栗がゴロンと入っていて甘いのだけれど、とっても美味しいケーキ。



e0214646_9432257.png




好きなのを選んでね、と言うとたくさん並んだケーキの中から・・・

迷うことなく息子が選んだのは、シュークリーム。




 




よく目移りしなかったな~、と思いつつ娘はショートケーキ。


他にも新作ケーキを買って帰宅。


夕食後に、発表会のビデオを観て。

照れくさそうに、でも自信に満ちた息子の顔。


当日まではどんな風に忍者になるのか、わたしたちには内緒にしておきたかったと言う息子。


知らないうちに、うんと成長したんだな~、と改めて思いました。



にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆

にほんブログ村テーマ スイーツへ
スイーツ




応援のクリックをありがとうございます
本日もよろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2017-01-29 09:57 | こどものこと、もの | Comments(0)

苺大福とふるーつパン

大好きな和菓子屋さん、鈴懸。

冬季だけ販売される苺大福。



e0214646_15165555.jpg




大きな苺。

甘さ控えめで、なめらかで上品なこし餡。



e0214646_15172725.jpg




とっても美味しかったです。



最近、フルーツサンドにハマっていると友人に話をしたら、八天堂のふるーつパンを買ってきてくれました。



e0214646_15223145.jpg




半分のくりーむパンにフルーツがトッピングされているもの。

いつの間にか販売されていたようで、美味しい物に詳しい友人はいち早く食べていたんだとか。



子供達にはいつものくりーむパン、チョコや抹茶や生クリームなども買ってきてくれたのですが、息子は毎日これ食べたい!

なんて言うほど、気に入った様子でした。




  




にほんブログ村テーマ 今日のおやつへ
今日のおやつ

にほんブログ村テーマ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨




やや割高ですが、楽天でも販売されていました。

フレンチトーストも気になるところ。



 




応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2017-01-27 15:41 | おやつ | Comments(2)

グラノーラを作る

娘のリクエストがあり、グラノーラを作りました。



e0214646_13343698.jpg




スライスアーモンドがたっぷり入っているので、とても香ばしくて美味しい。

わたしはそのままで、娘はレーズンを、息子はチョコチップたっぷりで食べています。



e0214646_13363330.jpg




瓶に詰めて、各自で好きな量を。



2016年の柄もカワイイ。







レシピはこちら。








久しぶりにamunuuさんのパン。



e0214646_1340216.jpg




相変わらず美味しい。


オープン前から外に並んで待つには、なかなか厳しい寒さでした(笑)




にほんブログ村テーマ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り 
にほんブログ村テーマ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨
にほんブログ村テーマ パンへ
パン



・・・・

今日の気になる。



  




よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2017-01-26 14:14 | おやつ | Comments(0)
金沢に旅行に行った友人からお土産をもらいました。



e0214646_10351282.jpg




にし茶屋街にある、甘納豆専門店「甘納豆 かわむら」さんのお菓子。


以前から見聞きはしていましたが、食べるのは初めて。



e0214646_1038157.jpg




甘さが控えめで、しっかりと豆の味が楽しめてものすごく美味しい!


豆の風味をそこねないよう、材料は自然に近い物を使い、保存料、漂白剤、着色料は使用していないそうです。


4種類の中でも、特に驚いたのがひよこ豆。



e0214646_1045673.png




ひよこ豆がこんなに美味しいお菓子になるだなんて。

食感も良く、止まらない美味しさ。


実際にお店に行ってみたくなりました~。



 




にほんブログ村テーマ 今日のおやつへ
今日のおやつ

にほんブログ村テーマ 美味しいものなんでも大好きグルメなコミュへ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ



・・・・

今日の気になる。



  




応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2017-01-25 11:01 | おやつ | Comments(0)
桃の花を買ってきました。



e0214646_14445317.jpg




思っていた以上のスピードでチラホラ咲いてきました。



e0214646_14473049.jpg




長く楽しめる枝ばかりをつい選んでしまいます。









スライスアーモンドがたっぷり入ったクッキーを作りました。



e0214646_14511171.jpg




香ばしいアーモンドと食感がとっても美味しい~。


Cpicon ♪パリパリ美味しい アーモンドクッキー♪ by かおたんママ*


子供達もたくさん食べました。





 




にほんブログ村テーマ 今日のおやつへ
今日のおやつ

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨




よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2017-01-24 14:59 | グリーン | Comments(0)

ソファの配置を変える

少しばかり模様替え。

ソファの位置と向きを変えることに。



e0214646_14351316.jpg




うちのソファは、2P片肘ソファ+オットマンの組み合わせ。


当初オットマンはソファの横に置き、テレビと平行の横長のスタイルでしたが・・・



e0214646_14342050.jpg




e0214646_14282891.jpg




オットマンを離して置きました。


ファンヒーターを出してきたことで、横にそのままつなげて置いた状態だと狭くなってしまったリビング。

キッチンに向かっての配置へ変更したこともあったのですが・・・


テレビと平行でないと何かと機能しないこともあり以前のように戻しつつ、オットマンだけ別にすることに。



e0214646_14413931.jpg




2人がけなので3人が並んで座るのには窮屈。

ちょっと座りたい時なんかには、オットマンがやっぱり便利。


ファンヒーターの近くのスペースを確保しつつテレビと平行、ある程度の座る場所も確保できて。


今はこれで落ち着いています。



e0214646_14453184.jpg




ここは子供達に呼ばれた時にわたしが座ることが多いのですが、息子はここへオモチャを広げて遊んだりすることも。


大きな家具だとなかなか模様替えも難しいと思っていましたが、気分転換にたまには色々と動かしてみたいな、と思いました。




にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
にほんブログ村テーマ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪



・・・・・

今日の気になる。


  




応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2017-01-23 15:11 | 暮らし | Comments(0)

2017、イチゴ狩りへ

イチゴ狩りへ行ってきました。



e0214646_22415718.jpg




甘くて、立派なイチゴを前にテンションが上がります。



e0214646_2246434.jpg




子供たちはどちらが大きなイチゴを見つけられるか・・・

なんて競争したり。



e0214646_22474556.jpg




息子も4度目?

ぐらいなので、摘み取るのもお手の物。



e0214646_2250610.jpg




みんな、たくさん食べました。



その後は、ヤギやヒツジに餌をあげに歩いて移動。


手のひらにのせてあげる上級者タイプの餌を選んだ娘。



e0214646_22505151.jpg




昨年まではこのタイプの餌はあげられなかったはず。



そして、ずっと動物の近くにさえ行くことの出来なかった息子。


今年は初心者用のスティック人参をあげることが出来ました。



e0214646_22524755.png




何だか2人の成長を感じ、嬉しく思いました。




にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪



・・・・・・


今日の気になる。


  





よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by izu_a | 2017-01-22 23:05 | お出かけ | Comments(0)
ヒヤシンスの花が咲きました。

とっても良い香り。



e0214646_21201050.jpg




明日かな? いよいよかな??

なんて毎日のように眺めるのは日課でしたが、この日から香りまで楽しめるようになりました。



e0214646_21205740.jpg




残りはいつかな~。




 





寒い~、なんて日や少しでも時間があれば図書館へ行きたがる娘。


今日も20冊ほど借り、ひたすら読んでいました。



そしてアイロンビーズ。



e0214646_2124745.jpg




集中して、淡々と完成させていきました。

あまりにもたくさん作るので、初めてアイロンをやらせてみました。


まだ早い、まだ危ない!

なんてずっと思ってきましたが、慎重に気を付けて案外上手にアイロンをする娘をみて、出来るんだな~なんて改めて。


もっともっと何でもやらせてみるべき、なのかもなんて思いました。



その間、わたしは息子とおやつを食べながら絵本を読んだり、カルタやパズルで遊んだり。


相変わらず1人で遊ぶことの少ない息子ですが、これもあともう少しのこと。


色んな息子を記憶しておきたいと思います。



e0214646_21303251.png




円居さんのチョコスコーンは、ザックリでとっても美味しい。

見かけると、つい買って帰ってしまうお菓子です。




 




にほんブログ村テーマ 今日のおやつへ
今日のおやつ

にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆



・・・・・・



今日の気になる。


  




いつもありがとうございます
よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by izu_a | 2017-01-21 21:45 | グリーン | Comments(0)
円居さんにフルーツサンドを買いに行って来ました。

最近、とっても気になるフルーツサンド。


同じく気になる、なんて話をしている友人と一緒に。



e0214646_21161759.jpg




苺、柿とキウイ、みかん。


クリームが甘すぎず、スッキリとした味わい。

パンも丁寧に焼かれた物とあって、とっても美味しかったです。


お持ち帰り用の包みもカワイイ。



e0214646_21421286.jpg




パンも買って帰りましたが、変わらず美味しかったです。




にほんブログ村テーマ 今日のおやつへ
今日のおやつ
にほんブログ村テーマ スイーツへ
スイーツ
にほんブログ村テーマ ☆美味しい!パン屋さん☆へ
☆美味しい!パン屋さん☆




楽天では果物屋さんのフルーツサンドを発見。








・・・・・


今日の気になる。



  





よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2017-01-20 21:45 | おやつ | Comments(0)