日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a

<   2017年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

スポンジの使い心地

パックスナチュロンのキッチンスポンジ。

ナチュラル色。



e0214646_18513756.jpg




今まではピンクやブルーの色しかなく、使い心地は気に入っていたもののこの色だけがどうも嫌で・・・


でも、今回は色が解決されたのでまとめて購入。



e0214646_18581077.jpg




スポンジは最近はずっと、黒色のサンサンスポンジでした。


ヘタりにくく黒色だけに色移りもなく。

これはこれで気に入っていたのですが、パックスのスポンジと使い比べてみたくて。



e0214646_18585261.jpg




収納場所は食洗機の下のスペース。

他よりも低く、高さのある物は収納が出来ません。



e0214646_1857525.jpg




スポンジ等の収納のケースは、ダイソーの無印に似たケース。

ティッシュは無印のケースに入れて、ティッシュケースのカラフルな色をなくして。



食洗機の洗剤は無印のバスソルト用詰替容器に詰め替えて。



e0214646_18593759.png





キャップに粉末の洗剤を入れて、計量して使用しています。








このロケット石鹸の洗剤1kgが、無印のバスソルト用詰替容器2つ分でちょうどです。



肝心の使い比べですが、甲乙つけがたい感じで・・・

ハッキリしなくてごめんなさい!


サンサンスポンジは黒色で汚れも目立ちにくい点はとても良いのですが、スポンジの目が粗く食品がはさまってしまうことがある。

が、パックスより長持ちする。

でも、価格はパックスの方が安い。


両方とも良い所とそうでない所、同じくらいに感じました。




 





気分や、購入のタイミングによってこの2つをこれからも使い続けていこうかな~と思います。




にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪



・・・・


今日の気になる。


  





応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2017-02-27 19:07 | 掃除、片付け | Comments(0)

色んなパン屋さんのパン

ここ最近のパンのこと。

久しぶりにentete(アンテテ)さんへ。


相変わらずの人気店。



e0214646_13593866.jpg




オープンから少し経ってから到着したのですが、行列。

ズラリと並んだパンから、いつも買って帰るパンや目新しいパンを選んで。



e0214646_1405046.jpg




食材にこだわり、安心で安全に食べられるのも嬉しい。

中央のチーズのパンが、いつも子供たちに人気。


そして別日は乃が美の「生」食パン。



e0214646_1453441.jpg




1斤サイズが売り切れで2斤のサイズ。

同封されたおすすめの食べ方で。



e0214646_1482078.jpg




特にパン好きな息子。

ちぎってはそのまま、嬉しそうに食べていました。


そして昨日は、よいことパン



e0214646_1485856.jpg




よいことパンは2度目ですが、近くを通ったらやっぱり寄りたくなりました。


トーストすると美味しい~。


美味しいパンな日々でした。



にほんブログ村テーマ ☆美味しい!パン屋さん☆へ
☆美味しい!パン屋さん☆

にほんブログ村テーマ パンへ
パン



・・・・

Arabia Colors
初回特別価格は3月末までとなると気になる。



   
 



応援のクリックをどうぞ
よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by izu_a | 2017-02-24 14:32 | おやつ | Comments(2)

スキー場とピザ作り

スキー場へ。

息子とわたしは今年、初めて。



e0214646_1258445.jpg




息子はもっぱらソリ滑りと、雪遊び。


娘は1人でリフトへ乗り込み、1人で滑って降りてくるまでになりました。



e0214646_12591258.jpg




夫と雪合戦中、なかなか勝てないのでソリを盾にする息子。

じっとしていられず、たまに横に顔を出すと・・・


夫からの雪が命中。



e0214646_130378.jpg




なかなか外遊びも厳しい寒さですが、この日は暖かくて。

しっかりと遊んで来ました。



言葉で言えば伝わることが多く、キッチン道具も把握している娘。

先日は自分で材料を出して軽量し、捏ねて生地を作りました。



e0214646_1331275.jpg




捏ねて30分休ませるだけの簡単なピザ生地。


Cpicon かなり簡単!クリスピーピザ生地 by ちゃこ@北海道



薄く伸ばすとパリパリです。


4枚の生地を作り、息子とトッピング。


娘は照り焼きチキンの具材も、完成させました。



e0214646_135266.jpg




かなりの戦力。

わたしはただ聞かれたことに、こたえただけ。


コンベクションオーブンを使えば、ボタン1つでいい感じにピザが焼けます。









これがきてから操作も簡単で分かりやすく、娘が自分で出来ることが増えました。


息子にとってはたくさんの工程のあったお手伝いでしたが、とても楽しかった様子。

お料理好きな男子になるといいな。


自分で作ったピザは美味しいね、なんてことを言う息子に期待が膨らみます(笑)



にほんブログ村テーマ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪



・・・・・・


今日の気になる。


  





応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2017-02-22 13:36 | お出かけ | Comments(0)

雛人形を飾る

雛人形を出しました。



e0214646_13361993.jpg




今年からは娘と一緒に飾り付け。


どこだっけ?

配置を微妙に悩みます。



e0214646_13373864.jpg




場所はテレビボードの横。



今年からブラーバのある生活。


お雛様の下に敷いてある布を、ブラーバが通るとめちゃくちゃに。

この薄さはやはり反応はしないようで、必ず引っかかります。



e0214646_13391583.jpg




この時期は、この辺りのブラーバは中止にせねば。









ぼんぼりの明かりを点けるのは息子の仕事。

クリスマスツリーのライトといい、照らす仕事がやりたいんだと主張する息子。



e0214646_13382684.jpg




今の所、暗くなると欠かさず点灯させています。


そんな息子から、初めてお手紙をもらいました。


初めて自分だけで平仮名を書き、並びもめちゃくちゃだけれど・・・



e0214646_13431073.jpg




「まま いつもありがとう」

書かれた言葉も、平仮名の紙を見ながら一生懸命に書く姿もすごく嬉しくて、1人感激。


娘の時のように根気よく、時間をかけて付き合っていないので娘の時と比べると平仮名を読むのも書くのも遅い息子。


もしかしたら、本当は色んなことがもっと出来るのかも知れないな。


もっと息子に付き合う時間を持とう、と思いました。



にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て



・・・・・・

今日の気になる。


  




応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by izu_a | 2017-02-21 13:56 | こどものこと、もの | Comments(0)
cimai painさんのパンの通販。

いつも激戦なのですが、2月分を購入することが出来ました。



e0214646_21515496.jpg




天然酵母やイーストで焼かれた様々なパン。


わたしはやはり天然酵母で焼かれたパンの方が好きですが、おやつに食べたスコーンも美味しい。



e0214646_21555117.jpg




ざくざくな食感でナッツと甘いキャラメルが絶品。


今回は人気のお店のお取り寄せが出来て、美味しいパンが食べられて幸せでした。



にほんブログ村テーマ ☆美味しい!パン屋さん☆へ
☆美味しい!パン屋さん☆

今日のおやつ




・・・・・・


今日の気になる。


  





応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2017-02-19 22:12 | おやつ | Comments(0)

友チョコを味わう

毎年、バレンタインデーにチョコレートをくれる友人。

今年も家族分、頂いてしまいました。



e0214646_16461882.jpg




夫にはBEL AMER。


食べても良いよ、なんて言ったので写真を撮るだけと思っていたのですが・・・

あまりの美しい姿にやっぱり食べてみたくなりました。



e0214646_1646353.jpg




わたしにはグイド・ゴビーノのグイドサーレ。


オリーブオイルと海塩が入っているそう。



e0214646_16465071.jpg




最後に塩味がほんのり残るチョコ。



娘には、ポーチが可愛かったからとムーミンのチョコ。



e0214646_1647495.jpg




息子には男の子っぽいのはあまりなくて、なんてワーゲンのチョコ。

4つの味で、ミニカーまで付いてきました。



e0214646_16471878.jpg




早速、チョコを食べつつ車で遊び出した息子。



e0214646_16473144.jpg




昨年も同じ友人からもらったのですが、覚えていないよう。


息子にとっては初めてのバレンタインのチョコ。



e0214646_16482176.jpg




何の日か説明してもあまり理解をしていないようでしたが・・・


目の前のズラリと並んだチョコに満面の笑みでした。



にほんブログ村テーマ 今日のおやつへ
今日のおやつ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



・・・・・

今日の気になる。


  




応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2017-02-16 16:54 | おやつ | Comments(0)

娘のバレンタインデー

今日は St. Valentine's Day。

娘、初めて好きな男の子にチョコレートを渡しました。


昨日の帰宅後、揃えておいた材料でチョコレート作りを開始。



e0214646_22131128.jpg




チョコレートを刻んで、湯せんにかけるのも初めて。



e0214646_22165010.jpg




チョコをカップの中に入れてトッピング。



e0214646_2217861.jpg




クッキーは花の型でくり抜いて、真ん中もくり抜いて。



e0214646_22175472.jpg




中央にチョコを置いて焼きました。



以前、この飴バージョンを友人に教えてもらい、バレンタインなのでチョコにしてみました。


なかなかカワイイと思うのですが、男の子の反応はどうかな?



e0214646_22195969.jpg




他に友チョコなどは作らず、本命の男の子のみ作る娘。

その男の子というのも、保育園の頃から好きな子。


初恋の子ということで、思いのほか一途な娘。


もう、わたしの方がドキドキです。



e0214646_2241337.jpg




子供の「初めて記念日」は出来れば写真に残したいところ。


娘に付いて行っても良いか、それがダメなら離れた所で写真を撮らせ・・・

と言ってみた途中で、断られました。

残念!笑


約束した時間に嬉しそうに、でも緊張した顔で向かって行った娘。



e0214646_22414532.jpg




わたしも同じように緊張し、何だか疲れましたが・・・

小3の娘の初恋の手伝いを、少しでも出来て良かったです。


ついでに、息子と夫の分も用意して。



e0214646_2221850.jpg




夫は、好きな男の子がいる娘のことを寂しい、なんて思うのかな?

なんて思っていましたが全くのようで、逆にアドバイスをし自分の体験談まで話していました(笑)




にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り



・・・・・


今日の買い物。

先日、初めて購入した韓国服のお店で息子の洋服。


メルマガで30%OFFクーポンがきました。



 





応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2017-02-14 23:05 | こどものこと、もの | Comments(0)
無印のマグネットタイプのアルミフックを購入しました。



e0214646_14195469.jpg




これは、冷蔵庫の側面に貼り付ける為に買い足した物。


冷蔵庫の側面には乾燥と収納を兼ねて、たわしや水筒用のスポンジを無印のフックに引っ掛けています。



e0214646_1421568.jpg




たわしは、フライパン用と野菜用と分けて2つ。




 




ずっとこれだけだったのですが、1年ほど前に購入した無印のモップ。



e0214646_14271464.jpg




このモップは、冷蔵庫とドアの隙間に置いて(収納して)いました。


リビングからも死角となり特に見た目では不満はなかったのですが、下に置いたままだとそれをいちいちどかして掃除機をかけなくてはならず。



e0214646_1427424.jpg




この手間を省くために、床に物を置くのをやめることに。


それで、同じフックを並べて掃除道具を吊るして収納することにしました。



e0214646_14303055.jpg




3つ並べても、床に何もない方がうんとスッキリ。


木製ポール、モップと分けて。



e0214646_14313820.jpg




予定外のブラーバがきて、モップ掛けも劇的に減り簡単なワックスをかける時、窓ガラスを掃除する時に使用するぐらいなので・・・




 



簡単ワックス。



脱着も簡単で手間ではないので、より短くかけておきたくて2つに分けました。



掃除機をかけるという毎日のことで、モヤモヤしていた部分が改善されました。


床には出来るだけ物を置きたくないので、直置きでなくて済む物は吊り下げる方が快適。


今回はマグネットという手軽な物で解決して良かった~。


モヤモヤがあれば色々と考えてみなければいけないな、なんて改めて思いました。




にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ



・・・・・・


今日の気になる。


  





応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2017-02-13 15:22 | 掃除、片付け | Comments(0)

千代保稲荷神社と韓国服

千代保稲荷神社に行ってきました。


ここは珍しく、参拝には油揚げを購入します。



e0214646_15505068.jpg




ロウソクとセットで50円。


いつもとは違う神社に、子供達も不思議そう。



e0214646_15522765.png




参拝が終わると、あとはブラブラ散歩。


すると、りんご飴の屋台に変わった飴も発見。



e0214646_15555879.jpg




みかん、イチゴ、ぶどう、パインが並んでいて。

息子はみかん、娘はイチゴを選びました。



e0214646_15564716.jpg




みかんは黄色の飴で、味は他の飴と同じようでした。

みかん好きな息子は、初めてのみかん飴に大喜び。



最後に目新しいお店を見つけたので、わらび餅を購入し帰宅。



e0214646_15582258.png




この日に初めて着た、買いまわりで購入した娘のワンピース。


値段が値段なので、さほど期待はしていなかったのですが・・・

思ったよりしっかりしていて、良かったです。



e0214646_1691653.jpg




130cm弱の身長で140サイズ。

丈はジャストで、袖が長く二つ折りにしています。









韓国服はさほど細かいことを気にしないわたしでも、縫製がイマイチだったことが以前あり、あまり良いイメージはなかったのですが・・・

こちらのお店はたまに覗いてみよう、なんて思いました。




チラホラ気になる洋服。


  




にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪





応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2017-02-12 16:27 | お出かけ | Comments(0)

お弁当の日と折り紙 baby

娘の社会見学がありました。


朝から慣れないお弁当作りで、てんてこまい!



e0214646_1864666.jpg




何とか時間内に完成し、用意が完了。



リュックは1年生の時から使っている、ミレーのプラロ14。

デザイン、容量、使い勝手とどれも満足。








お弁当の包みと巾着袋は、友人の手作り。




ついでに、息子の朝ごはんもお弁当風に。

E6系こまちの駅弁だった容器に入れて。



e0214646_1816120.jpg




しっかりとしたプラなので、何度も使っていますが意外に丈夫。



e0214646_1817070.jpg




つい先日、ドクターイエローの駅弁を見かけてしまい、息子のお昼ごはんに・・・

と手に取りましたが、ぐぐっと我慢。


大きさも結構あって、幅を取るから収納場所の確保が必要だし、今はこまちがあるからね。

なんて自問自答をして(笑)



いつもと気分が変わるのか、早々と完食。


そんな息子、幼稚園で覚えてくる折り紙を家でも再現。



e0214646_1826536.jpg




折り紙には少しも興味がなかったのに、今は本を見てこれを作りたい、作って欲しい、なんて言うように。


娘と違って、形にしたい物は男の子っぽい物で、大体が同じ物なのですが・・・


息子が夢中の間は、一緒に楽しみたいと思います。



にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ



・・・・・・・


今日の気になる。



  




応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2017-02-11 22:23 | こどものこと、もの | Comments(0)