日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー

<   2017年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

無印良品週間中の無印へ買い物に行って来ました。





e0214646_14402836.jpg





子供の肌着、下着類とお菓子。

他に、ポリプロピレンアルバムを。


ラムネは息子、マシュマロは冬になるとよく作る簡単なお菓子に必要で、娘から頼まれていた物。


そして、クリスマスのアドベントカレンダー用にお菓子を購入。





e0214646_14425593.jpg





同じ種類のお菓子を2つも買うことに抵抗があり、最後まで1つにしようかと迷ったのですが・・・


帰宅後はすぐにお友達と遊びに出かけてしまう娘。

お菓子もお友達と分け合って食べたい、なんて言うのでウキウキした気持ちをそのまま持って行きたいかな?

なんて思って、2つ同じ物をいくつか。



今年はいつもの無印のアドベントカレンダーとちょっとした手作りでと思っています。





e0214646_14491445.jpg




封筒を使って、オーナメントのようにして壁にぶら下げようかと。


ここに入るお菓子はまた別日に用意して。

さっきのお菓子は入らないので、別の場所へ隠して探してもらう感じで・・・

この封筒に紙を忍ばせ、宝探しのように探したお菓子はちょっと大物。


そんなアドベントにしようと思っています。


いつも無印のアドベントでしたが、ずっと手作りで何かしたいな、と思っていました。





e0214646_14581983.png





余っている布で、ペパナプで・・・

など色々と悩みましたが、この無印のハンコも押したかったので(笑)

封筒のタイプに決めました。


さて、子供のいない間に少しずつ準備を進めていきたいと思います。






  

色々アドベントカレンダー。





・・・・・・




ウーマンエキサイトさんで「暮らしのお気に入りたち」【前編】というインタビュー記事を公開して頂きました。







どうぞ、お時間がありましたら見て下さると嬉しいです。





ランキングに参加しています
励みになっています、よろしくお願いします。



[PR]
by izu_a | 2017-11-22 15:14 | こどものこと、もの | Comments(0)
パンが好きで、時間が出来るとパン屋さんに出かけることが多いです。


最近では遊びに出かけた先でも、この近くにパン屋があったりする?

なんて調べたり。


他県なら尚更、通り道にあったらいいな。

なんて調べるのがついクセに(笑)


先日の、はままつフルーツパークへ遊びに行った際も、NEOPASA岡崎店に、パンのトラがあったことを思い出し。





e0214646_14171262.jpg





帰りに寄り道。


子供達の朝食は基本的にはお米で、おにぎりにすることが多いです。

が、朝食は毎日パンが良いと言う主人。

なので、主人はほぼ毎日パン。


わたしもパンなのですが、普段はホームベーカリー(HB)でパンを焼いています。





e0214646_14192510.jpg





寝る前や、夕飯の後にセットすれば翌朝は焼きたてのパンが食べられます。


これはもう、10年以上続いています。


市販のパンより美味しく出来る(と思っている)ので、食パンは基本、パン屋以外では買いません。


自分で選んだ材料で作れる安心、というのも続いている理由のひとつです。


HBで最後まで焼き上げるだけでなく、生地も1時間ほどで完成するので、とっても手軽。


離乳食の時には、牛乳も卵も不使用で、食べやすく一口サイズのパンなんかにしたり。

野菜を混ぜ込んで作ったり。

それは色んな種類、色んなパンを作りました。



この日のHBのパンはシンプルな物ですが、時にはレーズン入りだったり、チーズやチョコなども入れます。


主人がジャムで食べるのが好きなので、基本的にはシンプルな同じレシピ。





e0214646_19244341.jpg





この日はサンドイッチを。

薄くスライスしたい時は専用のスライサーを使います。




 




1cmからカット出来る優れモノ。

そして、切れ味バツグンのパン切り包丁。





e0214646_19284445.jpg





5枚切りや6枚切りなどの厚さなら問題ないですが・・・

これだけ薄くしようと思うと、スライサーはとっても便利。





e0214646_19300455.jpg





あとは具を挟んで完成。





e0214646_19311702.jpg





HBは、今ので2代目。





e0214646_22153656.jpg





以前の物はパスタが作れたりと多機能でしたが、パンを焼いたり生地を作ることしか使わなかったので・・・

調子が悪く買い替えが必要になった時、次は必要最低限の機能の物にしようと思いこれに。









とはいえ、これも4年以上使用しているので、今はもっと色んなホームベーカリーがあるのかも知れません。


週に2度ほどのペースで、多い時はもっとですがHBでパンを焼く時のレシピはいつもこれ。





e0214646_14341547.jpg





どこにもないホームベーカリーレシピ ブランジュリタケウチ。

の中でも特にシンプルなもの。








眺めでいるだけでも、楽しい。





e0214646_14361433.jpg





ちなみに、いつもわたしがHBにセットする様子を見ていた娘は、今ではわたしと同じように分量を記憶しています。


シンプルな配合なので、特に覚えやすかったようで。


なので、たまに娘が翌朝の分をセットしてくれます。


最近、娘がますます頼もしい!








この度、ウーマンエキサイトさんで「暮らしのお気に入りたち」【前編】というインタビュー記事を公開して頂きました。






どうぞ、お時間がありましたら見て下さると嬉しいです。

よろしくお願いします。



・・・・・


今日の気になる東屋さん。




  






ランキングに参加しています
応援のクリックをよろしくお願いします↓



[PR]
by izu_a | 2017-11-21 21:46 | 台所 | Comments(0)
この度、ウーマンエキサイトさんで「暮らしのお気に入りたち」【前編】というインタビュー記事を公開して頂きました。








普段の暮らしのことはもちろん、もう少し深く、そして色んな想いも詰め込ませて頂きました。


是非、見て頂けますと嬉しいです。

よろしくお願いします。



・・・・・



10月に購入していたヒヤシンスの球根。

疑似的に冬を体験させた方が綺麗に咲くことを知り、冷蔵庫に入れてありました。 







様子を見てみたら、根が生えてきているのがあったので水栽培を開始。





e0214646_11434397.jpg





3つのうち、2つに根が生えてきていました。





e0214646_11441158.jpg





北側のキッチンの窓が定位置。


花瓶は球根用、バルブベース。


上部の皿、球根部分だけを取り外せるので根を傷めずに水を替えられる優れもの。





e0214646_11444751.jpg




球根だけではなく、この上皿の部分を外して花瓶として使えます。


小が1つ、大が2つ。




 





この時期はヒヤシンス専用となりますが、他の季節では上皿を外して愛用しています。





e0214646_11473152.jpg





こっちも可愛い。




 





普段、この花瓶はパントリーの上段に箱ごと収納しています。


基本、箱はすぐに処分をしてしまう方なのですが他の花瓶を収納しているスペースには入りきらなかったのでここへ。





e0214646_12472942.jpg





取り出すには椅子が必要にはなりますが、頻繁に使う物ではないので上段。


普段はここの扉はしめています。





e0214646_12494368.jpg





ここでも無印のファイルボックスをズラリ。

乾物、缶詰、パン用品などのストックしている食料品から、布巾や空き瓶、花瓶やお弁当用品など様々。



この正面が冷蔵庫になります。




e0214646_12523375.jpg





ここは手前のドアを閉めてしまえば見えなくなるので多少、雑多でも・・・





e0214646_13334134.jpg






みんなが見やすくわかりやすく、取り出しやすければ良いな、と思っています。








・・・・


今日の気になる。



  







ランキングに参加しています
応援のクリックをよろしくお願いします↓



[PR]
by izu_a | 2017-11-20 13:22 | グリーン | Comments(0)

萩の月とクッション

仙台銘菓「萩の月」。





e0214646_14510196.jpg





ふわふわの柔らかいカステラに包まれたカスタードクリーム。

久しぶりでしたが、変わらず美味しかったです。





 





ソファとセットで買ったクッションは厚みがあり大きいので、夏場は暑苦しく外していました
e0214646_14523889.jpg





スッキリ。

なければ、どかして整える手間も省けていいわ~。

となっていました。





e0214646_14573664.jpg






10月にクッションカバーを秋仕様にした時までは、このクッションはなかったのですが・・・





e0214646_14593020.jpg





ここ最近はすっかり寒くなりました。










で、あの分厚いクッションが恋しくなり出してきました。





e0214646_15001257.jpg





見た目にも、秋冬っぽくなったような気がします。





e0214646_15004163.jpg





やっぱりこれからの時期はあった方がいいな~。


この変化に気が付いたのは娘だけでしたが、ちょっとしたことですが見た目にも気分的にも変わりました。


後は、いつラグを敷こうかな?







・・・・


今日の気になる。



  






応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓



[PR]
by izu_a | 2017-11-17 14:04 | 暮らし | Comments(0)

着替えの袋を作る

以前、お取り寄せしたマッターホーンのクッキー。

この空いた缶に、ミシンの糸などを入れることにしました。





e0214646_21253065.jpg





横の缶は、中川政七商店の月ヶ瀬茶の物。








ここには、ボタンが取れたりした時などすぐに手縫いが必要な物を入れています。

糸、ハサミ、縫い針と針山という感じ。


ここ最近、余っている布を消費していっています。


今日は大きなファスナータイプの袋を作りました。





e0214646_21365306.jpg





元々はクッションカバーだったマリメッコの布をほどいて、マチを作って塗いました。


ファスナーは何度かやっていくうちに出来るようになり、嬉しくてつい付けたくなってしまいます。





e0214646_21392163.jpg





残りの布で娘の給食袋を。


余すことなく使い切った達成感。

とても自慢できる出来栄えではないですが、自己満足。








完成した袋の使い道はというと、息子の着替え袋。

外遊びで汚したり、ご飯を食べて汚したり・・・


今は以前ほどではないですが、まだまだ心配になる息子の着替え。

特に夏場は汗をかいたり、水遊びで必要になるので袋にまとめて車に置いています。





e0214646_21414711.jpg





これは数年前に作った袋。

小さな頃は良かったけれど、サイズアップした息子の洋服を入れたらポンポン!





e0214646_21464162.jpg





だんだん寒くなり、これにパーカーなどの上着も一緒に入れたくても入らない状態でした。

なので、大きな袋が欲しかったのです。





e0214646_21520362.jpg





パーカーも入れたけれど、まだ入りそう。

苦手で嫌いだった裁縫。





e0214646_21343490.jpg





苦手だからこそ、と選んだアイロンとアイロン台。




 




とっても使いやすくて、気に入っています。

そんな道具があったからこそ、作ってみようかな、なんてきっかけになったと思います。





e0214646_21562079.jpg





さて、次は息子の給食袋を作ろうかな。








応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓



[PR]
by izu_a | 2017-11-15 22:28 | 裁縫 | Comments(0)
友人が東京駅のテレアサショップで、ドラえもんが好きな息子にとお土産を買って来てくれました。

こんな物があるんだ~とビックリ。





e0214646_13514822.jpg





鈴型の砂を掘ると、中から宝物が出てくるという発掘キット。


ひたすら鈴の砂を崩していきます。

これが思った以上に大変、だけれど息子は楽しそう。





e0214646_13551686.jpg





途中、娘に交代しながらなんとか。

出てきたのは、どこでもドア。


楽しい時間ですが、なんとも贅沢な!


一緒にドラえもんのバスボールももらっていて、そこから出てきたのはドラえもん。

この2つをチェーンでまとめて。





e0214646_13581403.jpg





どこにも付ける息子の持ち物が見つからないので、しばしここへ。





 





他にはピック。





e0214646_14005126.jpg





何年経ってもドラえもんは可愛いな。


息子は大喜びでした。






 






そんな息子、連日幼稚園から作品を持ち帰ります。

まずは写真撮影。





e0214646_21524208.jpg






どんなに小さな物でも、息子の工作は全て写真に撮ります。

本人が嫌がらなければ、作品と一緒に息子も写真を撮ります。


それからしばらくは目に付く所へ飾ります。


そしてその後。

息子と相談して、残しておきたい物だけをクラフトボックスへ。








1つ分は子供達の作品を残しておくように用意しています。


娘の保育園での作品も半分ほど入っています。


手紙などの嵩張らない物はアルバムの所へ一緒に。


全てを残しておきたいけれど、限りある収納スペース。

うちでは写真に残し、また見返せることで納得し数を決めて残しています。





e0214646_22001759.jpg





息子、渾身の作「自画像」。

これは保存のクラフトボックス行き。


あんなに絵心のなかった息子がここまで・・・

と、感動すらしてしまう作品なので当分は飽きずに見ていたい。


息子は鼻が、鼻が・・・

と上手く出来なかったことを嘆いていました。


そう言った息子の言葉も全部、作品と一緒に覚えていたいな~。

なんて、どんどん成長していく息子を見て思いました。






・・・・


今日の気になる、あったかパンツ。




 






ランキングに参加しています
よろしくお願いします↓



[PR]
by izu_a | 2017-11-14 22:31 | こどものこと、もの | Comments(0)
久しぶりに、はままつフルーツパークへ遊びに行って来ました。

ここは、フルーツの遊具がいくつかあって。





e0214646_13204117.jpg





このフルーツが珍しく楽しいようで、定期的に子供達が行きたい~と言ってきます。





e0214646_13221266.jpg





それぞれ、お気に入りのフルーツの遊具があって、息子は桃(ピンク色のやつ)。

娘はバナナ。





e0214646_13243022.jpg





テンションが上がるのもわかる!





e0214646_14245435.jpg




この日は、フルーツバイキングへも。





e0214646_13270376.jpg





酸っぱい~!

なんてフルーツもありましたが・・・


子供達は喜んでいました。





e0214646_13303010.jpg





その後、みかん狩りへ。





e0214646_13314010.jpg





みかんを狩るだけでも出来るのですが、200円を払って食べ放題のプランにしました。





e0214646_13331962.jpg





色んな樹のミカンを食べ比べて、欲しい分だけかごに入れて量り売りというシステム。





e0214646_13350249.jpg





みかん狩りは初めての息子。

誰よりもみかんを食べ、誰よりも一生懸命に美味しそうなみかんを探していました。


常時、色んなフルーツ狩りが出来るのですが、そこへはチューチュートレインに乗って行けます。





e0214646_15040235.jpg





行きは満員だったので、上り坂をひたすら歩きました。


最後に恐竜のエリアへ。






e0214646_13382388.jpg





たくさん歩いて、たくさん遊んできました。





e0214646_13475204.jpg





みかんの樹を見て「こんなんなってるんだね~」と不思議そうに見つめていた息子。

実際に見せられて良かったな、と思います。






・・・・


クリスマスに球体の光る物を物色中。





  








ランキングに参加しています
よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by izu_a | 2017-11-13 14:06 | お出かけ | Comments(0)
ロフト下の、子供のオモチャを収納しているスペース。





e0214646_21194623.jpg





ここを少し見直しました。

ほとんど息子の物だけを収納しています。





e0214646_22442231.jpg





1つだけ娘の物で、使用していない物がありました。





e0214646_22460243.jpg





それが、娘が2歳の時に購入したカート。


息子が小さい時は、2人でも遊んでいたのですが今は全く。


8年以上経った今、割れてしまっている部分もあって、手放そうと娘に何度も言うのですが、それを娘は嫌がる。






e0214646_22494363.jpg





動くから、何かを入れておけるから!

と、色んな理由をつけてまだ持っていたいと言うので、娘の部屋へ移動。






e0214646_22503470.jpg





とりあえず娘の部屋へ運ぶと、ぬいぐるみを入れて満足そうにしていました。





e0214646_22524117.jpg





まぁ、いっか。

本当はもう捨ててしまいたい所ですが・・・


娘なりに思い出もたくさんあって、このカートは大事にしてきていました。

この大きな傷も、息子が無理やり乗ろうとして壊れてしまった部分。


8年以上もずっとそこにあって、もちろんわたしにも思い出深い物ですが、娘にとってはそれ以上なのかも知れません。


娘が手放しても良い、と思った時まで待とうと思います。





e0214646_22551267.jpg





カートがなくなった所へは、他にしたいことがありました。


息子のオモチャをぶら下げて収納。





e0214646_22561661.jpg





息子のオモチャも少し見直して。

よく遊ぶ物や簡易的なオモチャをパッとしまいたくて、このスペースを確保したかったのです。


ここは床に置く物が多いので、少しでも床に置かないように。

そしてこれ以上、オモチャを収納する為の箱も用意したくなかったので、飲食店で貰ったオモチャなどはここへ。


ぶら下げるのに使っているのは、わたしの中のヒット商品。










e0214646_22590416.jpg





吸盤用補助板+吸盤。

さすがにここ最近で、家に吸盤はなくなってしまったので無印で買って来ました。





e0214646_23001332.jpg





補助板があれば、うまくくっつかない吸盤もある程度は大丈夫。


床から浮かせるだけで、物を動かせる手間もなくなり掃除もスムーズ。

出来ればここのオモチャ収納も、全て床から浮かせたいぐらい(笑)





e0214646_23044845.jpg





ちなみにぶら下げている袋は、息子が幼稚園で描いてきた絵のバッグ。

ひたすらカブトムシしか描いてこなかった息子にしては、色んな色を使っていてビックリ。

いつも茶色だったので・・・


とても新鮮で、成長を感じました。








・・・・


気が早い?
今日の気になる。




  








ランキングに参加しています
よろしくお願いします↓



[PR]
by izu_a | 2017-11-10 14:06 | 掃除、片付け | Comments(0)
訳アリで安く売っていたりんご。

何でも、少しの傷とやや甘みが足りない、ということでした。


とりあえず1袋、4つ入りを購入。

まずはそのまま食べてみましたが、なるほど甘みが少ないかも。


ということで、アップルパイを作ることに。





e0214646_13395969.jpg





冷凍のパイシートが家にあったので、フィリングを作るだけ。


1つ分を煮詰めたら、パイシートへ。





e0214646_13411538.jpg





はみ出すぐらい入れてしまったので、やや汚いけどこれも手作りということで(笑)





e0214646_13420678.jpg





210℃のオーブンで15分。

なのですが、ここ最近オーブンレンジの調子が悪い・・・


レンジは途中で止まってしまうし、オーブンもいつもよりも焼き上がりが遅い。




e0214646_13431216.jpg





この日も余分に焼き足して、足して・・・

やっぱりオーブンレンジが調子が悪いのは困ったなぁ~、と改めて。








酸味の強かったリンゴもお菓子にすることで、美味しくなりました。


残りの2個はジャムに。





e0214646_13454146.jpg





コトコト煮ている間に他のことも出来るし、簡単で美味しいのでジャムはうちでよく作ります。





e0214646_13463911.jpg





パンにジャムをつけることはなかなかないけれど、手作りは別。

甘さも自分好みに出来るし、ゴロゴロの大き目なリンゴは何だか贅沢に感じます。






鹿児島睦さんんのハンカチは、花4種カラー。

お弁当包みにも活躍してます。
他の柄も、モノクロも欲しくなる可愛さ。









・・・・・


今日の気になる。



  






ランキングに参加しています
よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by izu_a | 2017-11-09 14:06 | 台所 | Comments(0)
楽天のお買い物マラソン、9店舗になりました。

1~7はコチラ → 



【8】


スイミー


数ヶ月前から、息子に寝る前に絵本を読むようになりました。
娘の時は当たり前だったのですが、息子から読まなくていい、と言われていたのである時からやめていました。

娘ほど絵本に興味もなかったので、そのままでしたがここ最近は寝る前に1冊、自分で選んでくるように。
それで、図書館の本は息子の分もたくさん借りてくるようになりました。

その中で、息子がまた読みたいと言ったスイミーを。

他にも、この恐竜のお話もまた読みたいと言いました。






息子には今までさほど読んでこなかった分、興味を持った今、色んな絵本を読み聞かせたいと思います。





【9】


コンタクトレンズ

いつものコンタクト











ランキングに参加しています
よろしくお願いします↓



[PR]
by izu_a | 2017-11-08 14:58 | 買い物 | Comments(0)