日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
スモークツリーを買って来ました。

初めて見た時は、不思議な感じだったのですが・・・


ここ最近よく見かけ、飾ってみたくなって。




e0214646_22495491.jpg





花穂の見た目がもふもふした感じで。

それが煙っているように見えるのが名前の由来なんだとか。





e0214646_22523131.jpg





ドライフラワーでも楽しめるんだそう。

今だけのこの花を楽しみたいと思います。


手前にチラリと映っている、パーフェクトポーションのルームスプレー。


気になった時にパッと手に取れて、香りはいつものボディタイプと同じ。




e0214646_22565168.jpg





部屋にパッと広がって、部分的ではないので部屋用にはとても使いやすい。










ちなみにボディタイプは外出用に愛用しています。

大サイズは玄関にスタンバイ。

慌てて出ていく子供達にシュッと。


小サイズは、バッグに忍ばせて。








天然成分100%で安心して使えるのが嬉しい。

肌の弱い息子もこれなら安心。


吸い込んでもむせたり、薬剤という感じではなく嫌な感じもないので・・・

うちではずっとこれが虫よけです。










応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓



[PR]
# by izu_a | 2017-06-11 23:13 | グリーン | Comments(0)

子供と一緒に梅仕事

青梅が届きました。





e0214646_18375260.jpg





梅酒用と梅サワー用、全部で3kg。


実はこの手・・・・





e0214646_18382086.jpg





息子(5歳)です。





e0214646_18390186.jpg





娘と一緒に作業をしようと思っていたのですが、宿題に追われていて・・・


そこで名乗り出た息子。

え~、いいよ・・・

と断ったのですが、やる気マンマン。


ヘタを取るというわたしの作業を見ていたようで、教える前にヘタを取っていました。


想像以上に丁寧な作業をする息子。

これは、普段の料理でも色んなお手伝いが出来るのかも知れない!


最初から出来ない、なんて決めつけてはいけないな、なんて反省。





e0214646_18413352.jpg





宿題を終わらせた娘に氷砂糖と酢を入れる作業をお願いして。





e0214646_18421051.jpg





どちらかにお願いすると、ケンカになるので最後の梅酒作りは2人で。





e0214646_18425249.jpg





梅シロップ、梅サワー、梅酒が完成。


思いのほか、わたしの出番がなかったのですが・・・




e0214646_18443773.jpg





瓶が並んだ姿に満足そうな2人。


この季節の、楽しい作業として記憶に残ってくれたらいいな、なんて思います。





  



瓶はセラーメイト。








・・・・・


今日の気になる。









応援のクリックを↓
よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
# by izu_a | 2017-06-10 19:04 | 台所 | Comments(2)
幼稚園から帰ってきたら、手を洗い幼稚園バッグや帽子をしまい。

着替えを済ませて(制服なので)からのおやつという流れの息子。


おやつは器を自分で持って来て、基本的に自分で食べたい物を(おやつボックスから)用意したり、わたしが用意したり。


そして息子が自分で一緒に用意するのが、ウェットティッシュ。





e0214646_14131757.jpg





まだまだ落としたり、こぼしたりが日常の息子。


おしぼりなど手拭きを準備していた頃もあったのですが、今は手軽なウェットティッシュに。





e0214646_14163242.jpg





すでに蓋を開けてスタンバイ中!笑





e0214646_14170343.jpg





あ、やっぱりこぼした。




e0214646_14172010.jpg





拭かねば!!


片手でポンと開けられて、片手で取り出せるので、息子でも簡単。


無印良品でシート用ケースを見かけてシンプルで良いな~と思ったのですが、結構なお値段(750円)。

息子が使う物だしな~なんてその足でセリアへ。


そしたらちょっと違うけれど、見つけました。

セリアなのでもちろん、108円。



今までもウェットティッシュはあったのですが、蓋のようなものを取り付けていました。








持ち運びなどバッグに忍ばせておくのには便利ですが、カラフルなウェットティッシュの袋が気になって。

汚くなり、粘着力が落ちてきたので蓋を捨てて。

しばらくはそのままで使っていたら、シール部分はいつも開いたまま。

せっかくのウェットティッシュが乾いてしまっている、なんてこともあって。





e0214646_15555392.jpg






セリアのケースに入れ替えたら見た目もスッキリ、片手で扱え蓋を閉め忘れることもなくなりました。


テレビボードの上の、シェーカーボックスの中へ収納。





e0214646_14292070.jpg





最初はテレビボードの上へ置いておいたのですが・・・

ちょうどスッポリとボックスの中へ入ることを見つけた息子。

自分で定位置としました。


自分で決めたことだからか、おやつが終わったらここへ戻します。

毎回しっかりと忘れずに、という訳ではありませんが・・・


我が家のおやつ時間は、今はこんな感じになっています。







・・・・


今日の気になる。









応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓



[PR]
# by izu_a | 2017-06-06 14:51 | 掃除、片付け | Comments(0)

パン屋さん巡り

パン好きな友人とパン屋さんへ。





e0214646_14471350.jpg





七人姉妹さんの食パンは、トーストすると絶品。

定期的に恋しくなるパン。


近くを通ったら寄りたくなる、terre a terreさん。


サリューは1つでは足りない美味しさ。





e0214646_14522413.jpg





娘よりも息子の方がパン好きで、何かと食べたがります。

小さなサリューは息子も大好き。

他にソンプルサンも忘れずに買って帰るパン。



そして初めての食パン専門店、覚王山い志かわ






e0214646_15173228.jpg





1本が2斤サイズで、1,000円。

最高級というだけあってお高い。


他にもまだ行ってみたい食パン専門店のお店が名古屋にはあるのですが、色々とそんなお店が増えて楽しくなったな、なんて思います。


ちなみに娘はamunuuさんの山食が1番好きなようです。





e0214646_15212526.jpg





わたしはこの中央の焼きカレーパンが最近の中でヒット。





e0214646_15242268.jpg





豆がゴロゴロ、具沢山。

程よいスパイシーなカレーが美味しくて。

子供には辛かったようですが、またすぐに食べたくなる美味しさ。



そして先日、ここのモーニングに行ってみたい、と友人に誘われていったクローチェさん。





e0214646_15273867.jpg





相変わらずの人気店で、50分待ち。

友人の気分がモーニングからランチになったので、結局はランチになりましたが・・・


モーニングでも出てくるサイコロ食パンも買ったので、家で再現するんだそうです。








・・・・


子供の物を買い物。


水着は、娘がキナリ色を選びました。

だんだんと娘と好みが合うようになって来たので嬉しい・・・











よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
# by izu_a | 2017-06-02 15:44 | おやつ | Comments(0)
完成したいちごシロップ。





e0214646_14140644.jpg





ヨーグルトに、かき氷に、牛乳や炭酸と割って飲み物に・・・


あっという間になくなりそうです。

まだいちごが売っていたら、ジャムも作りたいな。





e0214646_14153598.jpg





友人と出かけたイベントにて、TUBOYAさんのタルト。

カヌレが直前で完売・・・

タルトやマフィンを買って帰りましたが、残念。








鹿児島 睦さんのハンカチは色んな柄が欲しくなる可愛さ。

タルトもとっても美味しかったです。



最近、娘がお手伝いを頑張っています。


宿題の前に!?





e0214646_14234097.png





宿題が終わってからで・・・

いや、むしろお手伝いはいいから宿題の方を・・・


そう言うべきか、そのままお願いした方が良いのか正解がわからない。


宿題を優先して欲しいような、娘のそういう気持ちを大切にした方が良いのか。


娘のやる気や今の気持ちを大事にしたいと思いつつ・・・

小さなことですが、悩むところです。







・・・・


今日の気になる。


  






励みになっています
応援のクリックをよろしくお願いします↓



[PR]
# by izu_a | 2017-06-01 14:37 | おやつ | Comments(0)