日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
予定をしていた友人が風邪でダウン・・・

それでその予定、雑貨屋さんめぐりを娘と2人で決行することに。

最初は比較的、近い愛知県の江南市にある雑貨屋さんへ。

小さなカフェスペースもあって娘も「あっ、これかわいいね~」と。

あれ? 嫌そうじゃない? 


それならば。と、そこからやや距離はあるものの北名古屋市まで行くことに。

以前から行ってみたかった@home

ここに着いたのはちょうどお昼ごろ。

e0214646_1124291.jpg


ここはランチも美味しそうでずっと気になっていたところだったので・・・

娘とは初めての「カフェ」での2人ご飯・・・ 

メニューを選んで2人で店内の雑貨を見て歩いて。

e0214646_11378.jpg


なんだかんだで娘と楽しくランチできました。


娘にはキッズランチを。

わたしのには+300円してデザートと飲み物を。

e0214646_1133073.jpg


娘はランチに付いてきたラムネの包みが可愛いパイナップルなんだと大喜び。


それからSLOW DAYS

こちらも以前から行きたいと思っていたお店。

e0214646_1134318.jpg


3歳の娘にはまだ無理かな~? なんて思っていましたが、もうカフェでもランチが楽しめることがわかり嬉しい。

頻繁には嫌かもしれませんが・・・

また付き合ってもらおう。
[PR]
# by izu_a | 2011-02-03 13:39 | お出かけ | Comments(0)

豆乳寒天を作る

冬の間に体重増加・・・

せめてものおやつは低カロリーで。


豆乳に粉寒天を入れて固めたものを、きなこと黒蜜で。


最近、何でもお手伝いしたがる娘にほとんど任せたので、見た目は汚いですけど・・・

そのままでは苦手な豆乳もお菓子にすればなんのその。

e0214646_13162357.jpg


黒蜜はレンジで簡単に手作り。

黒糖と水を合わせて時々、かき混ぜたら完成。


どれもとっても簡単であっという間でした。


手の込んだ物は頻繁には作れないけれど、これぐらいなら洗い物も少なくて負担もなく完成。
 
2人で楽しく出来ました。




寒天の型、入れ物は野田琺瑯。
シンプルなこの姿と使い勝手の良さがお気に入り。
残った物もこのまま蓋をして冷蔵庫に入れたら、可愛い保存容器。

[PR]
# by izu_a | 2011-02-02 20:09 | 台所 | Comments(0)
先程の続きで・・・

では6店舗目から。



■コンタクト■



あぁ~ 便利。



■髪■

 

ここ数ヶ月使い続けているシャンプーとコンディショナーとヘアマスク。



■パン用のもの■



粉類と・・・



パンにいるものと・・・



久しぶりにお気に入りの冷凍のクロワッサンを。



■旦那のリクエスト■



でもこれがとっても便利。
夜食にとか、わたしの留守中の時だとか・・・




■化粧品■



友人のおすすめもあって。
少量サイズのをお試しに使ってみてまずまずだったので、気分転換に切り替え。
 



と、こんなお買い物でした。

10店舗まわったので、ポイント10倍。
[PR]
# by izu_a | 2011-02-01 21:53 | 買い物 | Comments(0)
楽天での買いまわりが始まり、この日に備えて購入を予定していたものたちを次々にポチ。


では、ご報告。


■おなまえBOXとゴム印用クリーナー■

 

4月から保育所へ通う娘の名前のハンコ。
シールとかアイロンタイプとか色々とありますが、長い目で見てハンコがいいかな♪ と。
漢字やローマ字もあって、インクも黒色以外にも選べてBOX付きなのが決め手で。




■ハンドメイドタグ■



これも入園の娘のフキンなどに付けようかと・・・
いくつかまとめて購入。




■アラウ(arau.) のシリーズ■



今回、初めて歯磨きせっけんを。
これで歯磨き後のピリピリが解消されるかな?




■ベンシモン スリッポン■



色違いを愛用していて、ネイビーを以前から狙っていたところsaleだったので!



■marimekkoルミマルヤの生地■



ファブリックパネルを作るために緑を50cm分。
本当はこちら↓で以前から予定をしていましたが・・・


 

ホワイト。

ただ、これから春に向けて真っ白すぎ? 雪っぽすぎ??
と悩んで緑に。

理想は玄関にあるファブリックパネルは、季節ごとに雰囲気のあったものに取り替えたいと思っているので今年の秋とかにはまたこのホワイトを検討するかも!




と・・・。


とりあえず5店舗の紹介ですが、このまま10店舗いきそう・・・(笑)
[PR]
# by izu_a | 2011-02-01 16:37 | 買い物 | Comments(0)
昨日の日記にした、春日井で見つけたモスポット。


早速、オリーブを入れてみました。


本当は玄関の中のタイルのところへ。 で、買ったオリーブ。

しかしオリーブは外でとお花屋さんに言われたのもあり外へ。


やっぱり緑はいいな。

少しだけなのに・・・

たったの数秒、リビングにオリーブがあっただけで無性にお部屋にグリーンを。

なんて衝動にかられました。


オリーブは外の方が良いと、お店の方に言われたのもあって、そのまま外に出すことに。


もう1つのユーカリはもう1つの鉢へ。

e0214646_15143948.jpg


これは、玄関の椅子のよこ。


日光が必要な為、日中は外へ出してます。 


それでも、たった夕方から朝までだけど・・・

いつでも緑が側にある感覚がとっても心地よい事に再び気がつきました。


今まで、植物は枯らせてしまうか腐らせてしまう・・・ で、ずっと控えていました。

たまにお花を買うことはあっても、一輪だとか少しだけ。


でも、緑があるといいね。 と言った旦那のこともあって、出来る範囲で恐れずチャンレジしていきたいと思いました。


これを機に、リビングに置いておける観葉植物を探そうかな。

さて、やっぱりウンベラ?


  

小さいのから育てるか、すでに立派なものにするか・・・

陶器の入れ物にこだわるか・・・

またまた悩める日々(笑)
[PR]
# by izu_a | 2011-01-27 15:48 | グリーン | Comments(1)