日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
楽天での買いまわりが始まり、この日に備えて購入を予定していたものたちを次々にポチ。


では、ご報告。


■おなまえBOXとゴム印用クリーナー■

 

4月から保育所へ通う娘の名前のハンコ。
シールとかアイロンタイプとか色々とありますが、長い目で見てハンコがいいかな♪ と。
漢字やローマ字もあって、インクも黒色以外にも選べてBOX付きなのが決め手で。




■ハンドメイドタグ■



これも入園の娘のフキンなどに付けようかと・・・
いくつかまとめて購入。




■アラウ(arau.) のシリーズ■



今回、初めて歯磨きせっけんを。
これで歯磨き後のピリピリが解消されるかな?




■ベンシモン スリッポン■



色違いを愛用していて、ネイビーを以前から狙っていたところsaleだったので!



■marimekkoルミマルヤの生地■



ファブリックパネルを作るために緑を50cm分。
本当はこちら↓で以前から予定をしていましたが・・・


 

ホワイト。

ただ、これから春に向けて真っ白すぎ? 雪っぽすぎ??
と悩んで緑に。

理想は玄関にあるファブリックパネルは、季節ごとに雰囲気のあったものに取り替えたいと思っているので今年の秋とかにはまたこのホワイトを検討するかも!




と・・・。


とりあえず5店舗の紹介ですが、このまま10店舗いきそう・・・(笑)
[PR]
# by izu_a | 2011-02-01 16:37 | 買い物 | Comments(0)
昨日の日記にした、春日井で見つけたモスポット。


早速、オリーブを入れてみました。


本当は玄関の中のタイルのところへ。 で、買ったオリーブ。

しかしオリーブは外でとお花屋さんに言われたのもあり外へ。


やっぱり緑はいいな。

少しだけなのに・・・

たったの数秒、リビングにオリーブがあっただけで無性にお部屋にグリーンを。

なんて衝動にかられました。


オリーブは外の方が良いと、お店の方に言われたのもあって、そのまま外に出すことに。


もう1つのユーカリはもう1つの鉢へ。

e0214646_15143948.jpg


これは、玄関の椅子のよこ。


日光が必要な為、日中は外へ出してます。 


それでも、たった夕方から朝までだけど・・・

いつでも緑が側にある感覚がとっても心地よい事に再び気がつきました。


今まで、植物は枯らせてしまうか腐らせてしまう・・・ で、ずっと控えていました。

たまにお花を買うことはあっても、一輪だとか少しだけ。


でも、緑があるといいね。 と言った旦那のこともあって、出来る範囲で恐れずチャンレジしていきたいと思いました。


これを機に、リビングに置いておける観葉植物を探そうかな。

さて、やっぱりウンベラ?


  

小さいのから育てるか、すでに立派なものにするか・・・

陶器の入れ物にこだわるか・・・

またまた悩める日々(笑)
[PR]
# by izu_a | 2011-01-27 15:48 | グリーン | Comments(1)

アンパンマンのパン工場

この間、友人の誕生日会をしました。

毎年、恒例のこの友人とのお祝いは私のささやかながらのお料理と、ケーキ屋さんで買ってきたケーキにロウソクをたてて・・・


パンが大好きなその友人のため、お土産の分も合わせて朝からパンも焼いたり。


その友人のお祝いだったのにも関わらず、娘にとクリスマスプレゼントを持ってきてくれました。


そのプレゼントはというと、ジャムおじさんのパン工場。



アンパンマンやジャムおじさん、バタコさんの声も聞こえて娘は大喜び。


このキャラクターのパンも、あまりによく出来た可愛さにビックリ!

モデルは横浜アンパンマンこどもミュージアム&モールのジャムおじさんのパン屋さん。

実際に作られているパンとこのオモチャのパンは本当にそっくり。

e0214646_22461850.jpg


こんな嬉しいプレゼントをもらってしまいましたが、また今年も変わらずその友人のお祝いが出来てよかった~。
[PR]
# by izu_a | 2011-01-24 15:30 | こどものこと、もの | Comments(0)

雪だるま

昨日と一昨日と雪、雪・・・

今朝からもチラホラ。


東海地方、かなり積もりました。

それで・・・

昨日は3歳の娘の初めての雪遊び、雪だるま。

e0214646_23505592.jpg


狭い庭をめいっぱい使って。

2人で雪をなげあい、娘は大爆笑。


冬は苦手だけれど、こうして季節を感じられるとやっぱり冬もいいものかも。
[PR]
# by izu_a | 2011-01-18 10:12 | 暮らし | Comments(0)

古い子供の椅子

この間の雑貨屋さんで購入してきたという椅子。 

その時の日記は→ 

幼稚園にあるような、古い子供の椅子。

これはずっと前から欲しかったけれど、そのものの雰囲気やお値段などでなかなか縁がなく・・・

何度か見送ってきた物の1つでした。

それが、この間の春日井めぐりで見つけてしまいました。

決め手となったのは、全体の雰囲気。

e0214646_22553248.jpg


いい感じに古くなった座面、前の脚の部分がつながっているこの姿。 


そしてお値段も2000円ちょっと。

待ち焦がれた物が我が家へ。と思うと嬉しくて嬉しくて。


こんな味のある座面だとか・・・

e0214646_22555223.jpg


サビついた感じだとか・・・・

e0214646_22561388.jpg


今まで待っててよかった。



ただ、ただ・・・


うちの雰囲気と合わない気が。

もちろん北欧ものも、マリメッコのような個性的であったりする柄も大好き。

けど、こういう古い物も大好きで・・・

薄々、気付いてはいましたが、今のリビングのインテリアにはどこか浮いてしまうような。


元々、メープルの無垢の床材を選ぶ予定ではありませんでしたが、訳あって白いメープルになり。

そこからインテリアを考え・・・

北欧の雑誌を読んで北欧の魅力にとりつかれ。

好きな物を選んできたつもりが偏っていることに気が付きました。

そんなこんなで、今のリビングに満足している訳ではないし・・・

少しずつわたしと旦那の「好き」を上手く取り入れて違和感のない、居心地の良い空間にしていかなくては。


そんな椅子。

今は玄関のホールのとこへ。

この素朴なこの感じはやっぱりお気に入り。

e0214646_22583376.jpg


スリッパラックもずっとずっと探しているけれど、見つけられずに仮状態・・・


自分のしたい部屋やインテリア、そしてお気に入りの物たち。

徐々に・・・ ゆっくりと時間をかけて見つけられたらいいな。
[PR]
# by izu_a | 2011-01-17 16:21 | モノ | Comments(0)