日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

京都へ

この間の日曜日に友人達と京都へ行ってきました。

当日、欠席が1人いましたが女4人で大人旅。


子供を預かってもらってのお出かけで、もうすっごく楽しかった~。


ここぞとばかりに食べたいお店、行きたいお店やお寺など入念に計画をして。

11時に予約して購入しにまず向かったのが・・・

笹屋昌園 さんの極みわらびもち。



わらびもちは大好きなので、これはかなりお目当ての物。

そしてお昼ご飯は こ豆や さん。

湯葉とお豆腐と・・・ 女子にはたまらない。

2500円のコースを注文し、久しぶりにゆっくり会話をしながら・・・ あぁ幸せ。


そして 龍安寺 

e0214646_1021658.jpg

e0214646_10212283.jpg


雨が降ってきたので、だいぶ出足をくじかれましたが子供がいないので何のその。

e0214646_10213745.jpg


紅葉を少しばかり期待していましたが、やっぱりまだ早かった・・・

世界遺産をゆっくり眺めて・・・ 次はお団子。

美玉屋さんの 黒みつだんご

これは10本入りをみんなで車内で分けて食べたんですが・・・。 

やばい、やばい。めちゃうま。

余分に買って、なぜお土産にしなかったのかと後悔(笑)

柔らかい真っ白なお餅に黒蜜とたっぷり黄な粉。 素朴な優しいお味でみんな虜に。


それからお漬物やさんをはしごして・・・

祇園へ。 そこでも食べ物を買い・・・

あっという間に帰宅の時間。

夕飯はお漬物がずらりと並ぶ ぶぶ家 さん。

おひつに入ったご飯はお代わり自由でお茶漬けにも出来ます。

e0214646_12123852.jpg


1度にこうして少しづつお漬物を食べる事はなかなか出来ないしで大盛り上がり(笑)


それから渋滞に巻き込まれながら帰宅。

独身2人、子持ち2人の女旅はとっても楽しかったです。


また毎日から頑張れそう。

朝早くから夜までと長い時間、快く子供をみてくれた旦那さんに感謝。
[PR]
# by izu_a | 2010-11-03 10:40 | お出かけ | Comments(0)

手作りの本棚

リビングにある娘の遊び場スペースに本棚があります。

それは旦那のお手製。

娘に本を読み聞かせたくて、そして身近に感じて欲しくて作ってもらいました。

本当は並んで本の表紙が全て見えるように・・・ 



こんな感じに作ってもらいたかったのですが、その時は狭い賃貸のアパート暮らしで置く場所も限られていて、横長の物を置く余裕がなく・・・

この縦長の物に。 

e0214646_14254617.jpg


くるりくるりと一回転して4面にそれぞれ収納できます。


ここに引っ越して来た頃は、2階の子供部屋に置いてありました。

けど、わざわざ本を取りに2階まで行かなくて、本を手に取らなくなってしまい1階に移動することに。

目に見え、手が届くようになってから娘も毎日のように絵本を手に取るようになりました。

寝る前にはここから絵本を1つだけ持って寝室へ行くことも日課に。


そしてこの本棚には引き出し付き。

e0214646_1426381.jpg


今、この引き出しには塗り絵やお絵かき道具が入っています。

ちなみに写真にある、木製のレンジも旦那の手作り。


もし、このマイホームで本棚を。 と、お願いするならやっぱり全ての本の表紙が見える物に。 とは思いますが・・・

これはこれで愛着もわいてきて、4面に絵本以外の物もしまえたり、ディスプレイ出来るところは気に入っています。


このまま絵本を身近に感じ、絵本が大好きな子になって欲しいな。


    

※3歳の娘の特にお気に入り絵本
[PR]
# by izu_a | 2010-11-02 17:49 | 裁縫 | Comments(0)
あっという間に寒くなって・・・

前から考えてはいたものの、この家で過ごす初めての冬。

この家で必要だと思った時でいっか。 と思っていましたが・・・

そんな日はすぐにやってきました。



エレクトロラックスのパネルヒーター。

こっちのタイプ↓の方がお安かったので迷いましたが・・・



見た目と掃除のしやすさ、消し忘れ防止タイマー機能が付いていることから最初の方を購入。


なんといっても空気が汚れず乾燥しないところが高ポイント。

小さい子供が触れてもやけどの心配がないのも嬉しいです。


この置き場所はテレビボードの横。

e0214646_2225584.jpg


とか、色々・・・

元々、部屋全体を暖めるつもりはなく例えばキッチンに立った時、自分だけ。とか洗面所に。と部分的に使う予定だったので。

ぼんやりぽかぽかな感じはとっても心地よいです。

今の時期、ヒーターやエアコンを使うまでもない時、すっごく重宝しています。

娘も朝のお着替えの時はこの前でスタンバイ。

何より見た目がいい・・・

色といい形といい、無駄のないデザイン。

厚みはさほどありませんが、壁にピッタリとはいきません。


e0214646_22254570.jpg


使い始めて間もないこともあり、まだまだ色んな場面で使っていませんが・・・

今のところは、大満足。


苦手で嫌いな寒い冬、上手く活用していけたらいいな。





 ポイント10倍+1000円分のポイント

 ギフトカードがもらえたこちらで購入


 


[PR]
# by izu_a | 2010-11-01 15:13 | モノ | Comments(2)

蜜蝋キャンドル

友人が新築祝いにと蜜蝋キャンドルをプレゼントしてくれました。

デザイナーをしていた彼女のお手製の布小物と一緒に。


以前、何がいいかと聞いてくれたことがあって、子供服をはじめ何でも素敵に手作りしちゃうその友人を見て・・・


じゃ、手作りの鍋敷きを。 と、図々しくお願いしていました。


それで今回リクエストした布小物と、少し前に蜜蝋キャンドルで盛り上がった(欲しいと言っていたの)を覚えててくれてプレゼントしてくれたのでした。


e0214646_11552320.jpg


うふ。 かわいい・・・ 


これはリビングのドアを開けてすぐに見えるうちにあるニッチに飾ってます。


蜜蝋キャンドルには松ぼっくりとか木の実的な小物を一緒に飾りたいんですが・・・・

今はちょこっとだけ。


これ。と、心奪われるお気に入りが見つかるまで、小物でも買わないと決めているのでなかなか見つかりません。

こう決めたのは、以前のアパート暮らしでは物にあふれていたから、その反省をマイホームでは生かそうと・・・

無駄のない暮らしに憧れていて、目標にしています。


また大切な大切なお気に入りが増えました。

 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
# by izu_a | 2010-10-31 23:04 | モノ | Comments(0)

KLIPPANで冬支度

ぼちぼち冬支度を始めました。 まず第一弾。

夏の間に使っていたガーゼケット↓ と交換に・・・



クリッパンのハーフブランケットを出しました。


少し足元が寒い・・・ そんな時に大活躍。


普段はこちらへ。

e0214646_1030506.jpg


いつでも手に取れるようにソファーのところ。

娘のおもちゃ(ぬいぐるみに布団として使う)になってしまう、この目立つ場所には嫌なのですが・・・


でも、ここに置くのが1番、便利で。


娘も肌寒く感じた時、率先してこれを持ち運んできます。


90×130cmと2人で入るには十分な大きさとはいえませんが、分厚くてしっかりしていて温かいし可愛いのでお気に入りの1つ。


寒くて苦手な冬・・・

こうして可愛くて自分なりのお気に入りの物で楽しく乗り越えたいな。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
# by izu_a | 2010-10-30 15:10 | モノ | Comments(0)