日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
12月、特に年末なんて大忙し。

クリスマスが終わったら年賀状作成、写真の現像、掃除、掃除・・・

そんな中、わたしの風邪が娘にもうつってしまったようで・・・

昨日から40度もの熱。

今朝、病院へ連れて行くと血液検査と点滴。 そして明日も点滴。 

明日はわたしも病院へ行かなければ・・・ 旦那の休みはあさってからだし。

ふぅぅ。 娘が眠っている間にやることをやらねば。


そう。それで年末の恒例の1つといえば、写真の現像。

半年ごとの年に2回。

1月~6月。 そして7月~12月まで。 撮りためた写真を現像します。

どこにお願いするのかはいつも決めていなくて、今回はこちらに↓



アルバムは無印のポリプロピレンアルバム264枚。

これはもう何年も前からずっとこれ。 大容量で1年分の写真をほどよくまとめられてコンパクト。


今回の現像した写真は全部で123枚。

e0214646_0381727.jpg


それを無印のアルバムに入れたら、今年のアルバム写真は完成。

これで1つ年末の仕事が終了。


その無印のアルバムですが、表紙が何だか味気ない。

で、そこにアルテックのH55の生地をコピーしたものを入れています。

e0214646_0384136.jpg


本物の布だとよれてきてしまうし、量産できないのでひたすらコピー(笑)



綺麗にカットすればいいんですけど・・・

面倒で裏側は折りたたむだけ。


ですがそこへ娘の作品だったり、夫婦2人だけの時は思い出の書類(新婚旅行のスケジュールとか) 一緒に入れ込んでいます。

表と裏にH55を挟んでいますが、表には1年ごとの書き込んだデータのCDも入れてあります。

両面H55でうるさそうですが、収納は立てて。 なので・・・ 

e0214646_0402887.jpg


並んでいても手に取らなければわからずで邪魔になりません。


うちのアルバム事情でした。
[PR]
# by izu_a | 2010-12-28 14:23 | 掃除、片付け | Comments(4)

いちごの2段ケーキ

クリスマスの日、病院で点滴のはめに。

風邪が悪化し薬が思うように効かず・・・

血液検査の結果、点滴にしましょう・・・ と。


あぁ・・・ パーティーが。


結局、点滴が終わり家に帰宅したのは午後3時半。


予定していたチキンもサラダもスープも全部中止し、娘が楽しみにしていたケーキだけを全力で作ることに。

そして夕飯は手抜きの鍋に変更。


いちごのケーキが食べたいと言っていた娘。 

今年は一緒に作ろう。 と思い、数ヶ月前から決めていたこちらのレシピ。

Cpicon strawberry tower by ゆきらいん

普通のケーキよりも豪華に見えるし、何より楽しそう。


で、娘と一緒に作りました。

e0214646_13202934.jpg


仕上げのクリームも手伝ってくれたので・・・

かなり綺麗とはいえない出来ですが。

レシピでは4段のケーキなんですが、なぜか2段(笑)

過去に2段ケーキを作った時は2つの違う大きさのスポンジを2つ焼いたんですが、このレシピはロールケーキを焼く要領なので簡単な上、軽い仕上がりでスポンジが2段でも重くない。


このレシピ、とっても気に入りました。

スポンジに生クリームをぬって好みのフルーツを入れましたが、どっさり入れたのでどこを食べてもフルーツがあるのと、このスポンジが柔らかくて美味しい。

作業も簡単でとっても楽しい。

娘も得意げにとっても楽しそうにお手伝いしてくれていました。


パーティーらしい料理は他に出来なかったのが残念ですが、約束していたケーキだけでも完成出来て本当によかった~。
[PR]
# by izu_a | 2010-12-27 14:20 | 台所 | Comments(2)

2010 X'masプレゼント

今日はクリスマス。


まだ3歳の娘にはいまいち理解できていないようですが・・・


1年に1回だけサンタさんがプレゼントを持って来てくれるんだよ~。

なんてツリーを飾りつけした時から話をしていました。


それがいよいよ明日だよ~、と寝る前に言って。

こっそりプレゼントを配置。 


場所はツリーと決めていたのですが袋が大きくて、自立せず。


仕方なく、娘のテントの中に。



e0214646_21213569.jpg




そして今朝、起きてきた娘は案の定、気づかず・・・


たまりかねた夫が娘を誘導(笑)

わぁ~ 目を輝かせて中身を開けると・・・



e0214646_114121.jpg




本の内容に惹かれて購入した「どうぞのいす」。










これは次の人(自分以外の人)のことを思って、今できることをする。 

思いやりがいっぱいの絵本。 

読み終わった後、ほんわか優しい気持ちになります。



これは週に1度通うプレ幼稚園で保育士さんが読み聞かせしているのを見て、わたしがすごく気に入ったもの。

購入する時に目に入ったロングセラーの文字も納得の1冊です。


早速、2度ほど読み聞かせると、今度は自分で食い入るように見て・・・



e0214646_1143625.jpg




あとは母の手作りのぬいぐるみ。

関節が自由に動き、着せ替え可能で5つの動物が。 


これは特にこの日の為にという訳ではなかったのですが、どうせならとクリスマスに渡すことに。



こうして気持ちのこもった母の手作りだということを大事に、大切にしてくれるといいな。


フライングで渡してしまったカンケンバッグ→ こちら

のことは全く触れてこなかったけど・・・ 



本当はカンケンバッグだけでとも思いましたが、いざ本番近くなると何かしてあげたくなったのでした(笑)



まだわたし達が選んだ物を素直に喜んでもらえる年齢。  

これも後、わずかかな~。
[PR]
# by izu_a | 2010-12-25 23:01 | こどものこと、もの | Comments(0)
では続きを・・・ 前回までは→ こちら

違う角度、左側から見た娘のキッチン。

e0214646_14303331.jpg


旦那の手作りのキッチンの裏側には棚やスペースがあって・・・

ここには木製ビーズやクレヨンをプラ容器に入れています。


e0214646_15525464.jpg

大きいサイズの900と、いくつかおままごとで使ってます。

 

ワンプッシュで何気に便利。 子供にも簡単で、しかも安い。



写真の森のレジスターはおままごとに大活躍。 

木製なだけでこちらに決めましたが、お友達にも大人気。


下段にはセリアのカゴに母の手作りのフェルトの食べ物を収納。


そしてその後ろには以前も日記にした本棚が→ こちら

ここの本棚の下2段には塗り絵や色鉛筆などを収納。

e0214646_14334291.jpg


と、娘のおままごと関係はこんな感じになります。


他におもちゃは2階に少しと、ロフト下に。

e0214646_14335764.jpg


このことは以前も日記に→ こちら


特にこった工夫だとかはありませんが、細々したものは全て容器に。

そして同じ容器で揃えると統一感が出てカラフルな子供のおもちゃも少しはまとまる気がします。


あとは、簡単に子供でもしまえるように・・・

それこそ、ぶっこんでしまおう。 的な大雑把な片付け法にする事で今ではお出かけ前に出したおもちゃを1人で片付ける習慣が出来つつあります。

といっても、決して綺麗に。しっかり。ではありません(笑)

バケツに、ぽんぽん入れ込める。 おままごとのグッツもただ置くだけ。 入れ込むだけ。

だから3歳児でも出来ているんだと思います。 複雑では親子共に疲れる。

そんなことからうちではこんなスタイルになりました。 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
# by izu_a | 2010-12-21 16:05 | 掃除、片付け | Comments(0)
リビングの一角にある子供の遊び場。

以前、日記にしましたが →こちら

少し前にここのスペースのおままごとのことを記事に。と、クエストを頂きました。


わたしなんて、特に何の工夫もせずただ単にスペースを作りそこにしまう。 

という単純なことだけなので、何もアドバイスとか出来ませんが・・・

せっかくありがたくリクエスト頂いたのと、少しでもどなたかのお役に立てれば。 と、前の日記より少し詳しく書いてみたいと思います。

e0214646_9112017.jpg


リビングの子供の遊び場にはおままごとキッチンがあります。

これは娘の1歳の誕生日プレゼントでした。

このパンケースも、木工作業が好きな旦那が何か(雑誌?)で見かけ真似て作りました。


e0214646_15543523.jpg

おままごとは全て木製で、ほとんがERZIのものと母の手作りフェルト。 

これはぼちぼちとここまでになっていきました。

というより、ERZIのおままごとグッツはわたしがあまりの可愛さに揃えていったもの(笑)


ちなみに大人もほれぼれするERZIのおままごと用品。 私のベスト3↓



それで、おままごとの細々した物は全てこの2つのキッチンに収納しています。 

e0214646_05275.jpg


こうして取り外し可能な箱に置くだけ。 

これはERZIのこちらを参考に↓



一応、左側から「果物・野菜・パン・大きめケーキ」 などと決めてあります。

3歳となった今では、果物や野菜の分別が付くので、娘も必ずではありませんが同じ場所に戻す事が出来ています。

きっちりでない収納の仕方が娘も楽しくお片づけが出来ている1つだと思います。

e0214646_0532719.jpg


左側のキッチンは主に収納というよりキッチンの役目を。

 

木製の鍋やフライパン、包丁やまな板は MILAN のもの。

今まで壊れたことなどもなく丈夫。

e0214646_0534488.jpg


コンロ部分を外す事も可能で、下には色んな細かい物が詰め込まれています。


このコンロ部分がわたし的にツボ。可愛い~。


下の戸を開けると毎回、違った娘のディスプレイ&詰め込んだ様子が。

e0214646_0541360.jpg


ここにはこれ。と決まってなくて、大体何かは入っていますが、娘が言うには・・・

「今、あっためてるから~」

「今は焼いてるから~」


などと、調理中か今のお気に入りが入れられていることが多いです。 

ちなみに今のお気に入りは粘土で、母の手作りのフェルトケーキは焼いている最中なんだとか。


なので、特にこのキッチンのこの部分はわたしは手を付けず、娘の好きにさせているところです。



長くなってしまったので、続きは後半で。
[PR]
# by izu_a | 2010-12-20 09:14 | 掃除、片付け | Comments(0)