日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

キッシュと焼き菓子

前から気になっていたお店、ether(エーテル)に行って来ました。


ランチでキッシュとケーキのセットを注文。


ショーケースにズラリと並んだキッシュとケーキをそれぞれ選んで。





e0214646_14324682.jpg





厚みのあるキッシュは食べ応えがあって。

ゴロゴロとした具、フルフルしたアパレイユとザクッサクッとした生地。


とっても美味しかったです。





e0214646_14354598.jpg





ケーキは季節のタルト。


わたしにはやや甘かったのですが、こちらも美味しかったです。


店内はアクセサリーや焼き菓子の販売もあって、待ち時間も楽しく過ごせました。


友人とあれもこれも美味しそう、なんて話をして焼き菓子も買って帰りました。





e0214646_14373665.jpg





元々、この友人とは食べ物の好みが似ていて。


先日は一緒に、bionさんの焼き菓子セットもお取り寄せしていました。





e0214646_14514619.jpg





包装紙の可愛いこと。

ちなみにクッキーの入った箱も素敵でした。






e0214646_14465397.jpg






とっても美味しくて、しばらくの間はおやつの時間が充実しそうです。









・・・・


今日の気になる。



  






応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
# by izu_a | 2017-05-14 15:20 | おやつ | Comments(0)

庭の花を飾る

門柱のクリスマスローズが綺麗に咲きました。

いくつか摘み取り、家で飾ることに。





e0214646_18225970.jpg





少なくても派手でなくても、部屋の中に花があるとずいぶんと気分が違います。





アルテックのスツールは廃盤色のコーンフラワー





クリスマスローズは3色ぐらいあるので、また色を変えて飾りたいと思います。






e0214646_18271534.jpg






いつも外で見る見慣れた花でも、家の中にあることで娘も興味を示したりして。

植物の図鑑を広げて説明までしてくれました。





植物(講談社の動く図鑑 MOVE)







・・・・


今日の気になる。



 






応援のクリックを
よろしくお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
# by izu_a | 2017-05-11 18:45 | グリーン | Comments(0)
息子の誕生日プレゼントはトランポリンにしました。


ソファで、暇さえあれば飛び跳ねる息子。

それを注意する。


一旦はやめるけれど、数分後には(無意識に?)飛んでいる・・・

の繰り返しで、決めました。


本人に誕生日のプレゼントにトランポリンはどう?

と聞いたら、それが良い!

という返事だったので、即決。


息子はその日が来るのを待ちわびていました。





e0214646_13222710.jpg





折り畳むことも可能で、こんな状態で届きました。

それを広げます。





e0214646_13225501.jpg






カバーを取り付け、脚を差し込んでいきます。





e0214646_13241101.jpg




全部で8本。






e0214646_13251045.jpg






まだ息子が小さいのもあり、手すり付きにしました。





e0214646_13292155.jpg





手すりを取り付けるのは、力とコツが必要な感じでした。

わたし1人でもやってみましたが、なかなか大変でした。





e0214646_13304324.jpg





下に敷くマットもセット。


組立ては夫が1人で15~20分ほどで完成しました。


トランポリンといえど、色々とあって。

ゴムなのか、スプリングなのか。

6本脚なのか8本なのか、手すりは必要か必要ではないのか。


悩んで悩んで決めました。








ただ、想像していたより大きい・・・


しっかりサイズは把握していたはずですが、やはり実際に置いてみると大きく感じました。






e0214646_13313092.jpg






ムムッ、部屋がひどく狭くなった・・・





e0214646_13412893.jpg





一応、手すりは取り外すことが出来るので、来客時や広々とここを使いたい時は、取り外して。

手すりのないトランポリンなら、立ててロフトの下に収納が出来るのでそれで対応していこうかな、と思っています。


半分に折り畳みコンパクトにも出来ますが、その時は脚を取り外さなければいけません。

その作業は面倒ですが、たまに使いたい、持ち運びたいなんて時には良いかなと思います。



肝心の息子はというと、暇さえあればトランポリンでジャンプしています。

当たり前ですが、ソファよりよく跳ねるのでソファで飛び跳ねることはなくなりました。


寝起きにジャンプ、登園前にジャンプ、帰宅後ジャンプ、お風呂の後にジャンプ、寝る前にも・・・

楽しそうで何より。



今回、調べてみて知ったことですが、トランポリンのジャンプ5分でジョギング1kmの運動量に相当するようです。

わたしもこれを機にトランポリンに励んでみようかな、と計画中(笑)








・・・・


今日の気になる。










応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓



[PR]
# by izu_a | 2017-05-09 14:00 | こどものこと、もの | Comments(0)

息子の5歳の誕生日

今日は息子の誕生日。

5歳になりました。





e0214646_12264018.jpg





好きだけれど、どうしても触れることが出来なかった昆虫。

5歳になる前には蝶もバッタもトンボも捕まえたら、自分で触れるようになりました。





昨日は1日早いですが、いつも子供達にプレゼントをくれる友人も誘って家でお祝いを。



とりあえずワードバナーを飾って。





e0214646_12284025.jpg







購入以来、大活躍のワードバナー。








それだけでは味気なかったので・・・


家にあった水玉風船を膨らませてマステで貼り付けました。





e0214646_12305775.jpg






それでも少し寂しかったので、ワードで数字の5を作りました。

息子の好きな緑色にしてプリント。






e0214646_12320865.jpg






このまま貼り付けたら、可愛いさが半減するよねとなり、ハサミでカット。






e0214646_12331031.jpg





ここは器用な夫の出番。






e0214646_12584951.jpg





うちにしては上出来!笑

飾るセンスもアイデアも浮かばないわたしには、これが限界。


これでも、息子は喜んでくれて良かったです。





e0214646_12375947.jpg





昨日は日曜だったので、みんなでケーキを選びに行きました。

すると、息子はホールのケーキではなく大好きなメロンが良いと・・・


これにも誕生日のプレートやロウソクも大丈夫だということで、息子の選んだ物を購入。





e0214646_12401415.jpg





それでは、とそれぞれが好みのケーキを選んで帰宅。



夕飯はお寿司の持ち帰りをして。





e0214646_12404565.png





友人も揃ってお祝い。


友人と娘、わたしはあまおうのタルト。





e0214646_12413929.jpg





一応、誕生日の今日もお祝いをするつもりです。



5歳か~、と改めて思うと感慨深いものがあります。


2.650gで産まれた息子。

今では大きく成長していて。


もう5歳、まだまだ5歳。

嬉しい反面、どこか寂しい複雑な気持ちです。


すぐにどこかへ行ってしまったり、元気すぎる息子には疲れるし・・・

いつ落ち着くんだろう、とイライラしてしまうことも多々。


でも、それ以上に癒されて笑わせてもらっているのも事実。


いつも思うことは同じですが、ここまで元気で育ってくれたことに感謝。



多くを望まず、これからも息子の成長を近くで見守っていきたいと思います。




にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪





最後まで読んで下さってありがとうございます
応援のクリックをよろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
# by izu_a | 2017-05-08 13:04 | こどものこと、もの | Comments(2)
富山市ファミリーパークへ行って来ました。

ここへは昨年もGWに遊びに行った場所。





e0214646_21302047.jpg





まるで森の中の動物園のよう・・・


なんて昨年も思ったっけ。




e0214646_21305755.jpg





色んな動物を見て、たくさん歩いて。




e0214646_21313476.jpg





レッサーパンダの立ち姿は、実際に目にするのは初めて。

ガラスに張り付いた餌を食べています。




e0214646_21345729.jpg





途中から、写真が撮りたいんだと娘が言うのでカメラを渡して。


娘が動物の写真を撮り始めていました。

同じ動物でも、娘が撮るとまた違って見えるから不思議。






e0214646_21365287.jpg





最後にちょっとした乗り物のエリアがあるので、そこで閉園まで遊んで。





e0214646_21512643.png





その後は、太閤山温泉 太閤の湯へ。

このコースも昨年と同じ。


そこで夕飯を食べ、温泉に入り子供は歯磨きまで済ませ帰宅。

帰りの高速で子供達は眠りへ。


今回も渋滞があり、色々と疲れましたが昨年のこのコースを娘が気に入り覚えていて。


また行きたい~なんて言っていたので、それが実行に移せて良かったな、と思います。



余談ですが、写真撮影に夢中になり出した娘。

動物だけかと思いきや、息子や夫、わたしまで何枚も写真を撮っていたようで・・・


3月に購入していたORCIVALのリネンワンピース。


買いまわりで購入していてそれを記事にしていたのですが、着画を・・・

と、わたしなんかにメールを下さった方がいらっしゃったので、こちらで失礼します。


この日に初めて着てみましたが(1度水通しをしています)、薄くて柔らかくてゆったりとしていて。

動きやすく、軽くて着心地が良かったです。


154cm、シカを見ていました。






e0214646_21390038.jpg






特に工夫のない着画でごめんなさい・・・








娘が撮った写真が、少しでもお役に立ちますように。


ちなみにバッグはイルビゾンテ、帽子はマチュア-ハ、靴はベンシモン。

デニムはディープブルーです。




 




バッグは2WAYですが紐の長さが調節できないので・・・

この背だとやや長く感じます。

が、リュックも一緒に持ち合わせるなら、バッグの中のサブバッグとしては申し分ないサイズと容量で重宝しています。

動物園では夫がリュックを背負っていたので、このバッグで身軽でした。








・・・・・


今日の気になる洋服。










最後まで読んで下さってありがとうございます
応援のクリックをよろしくお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
# by izu_a | 2017-05-06 22:53 | お出かけ | Comments(4)