人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

隠せる冷蔵庫とパントリー

家を建てる時。


冷蔵庫を隠したい。 

リビングから見えないようにしたい。 

でも不便に感じないようにしたい。


と、思っていました。



キッチン横の引き戸の向こうは・・・




隠せる冷蔵庫とパントリー_e0214646_193559.jpg




こんな感じ。

①パントリー

②このドアを開けるとシューズクロークへとつながってます

③トーヨーキッチンのモザイクタイル



①パントリーの中身はまだ上手に整頓が出来ておらず。


チャンネルサポートを設置し、木の棚板を置いて収納する物によって高さを変えています。


主に食材のストックやお弁当箱、普段にはあまり使わない物など。


幅は1650、奥行きは400ほどで、大活躍な場所。




隠せる冷蔵庫とパントリー_e0214646_1105174.jpg




この向かいには冷蔵庫とその横に袖壁を設け、右側にこれまたチャンネルサポートを設け、木の棚板に炊飯器やトースターなどの電化製品を置いています。



②ここもまだ納得のいく収納になっていませんが・・・


ここは靴箱のない靴置き場。


ここにもチャンネルサポートで、木の棚板を置いて、高さを調節できるように、オープンタイプのシューズクローゼットで靴が一目で分かるように並んでます。



季節の靴類(ブーツなど)は箱に入れて収納。


たびたび、チャンネルサポートを採用しているのは、ホームセンターで気軽に必要な分だけ購入が出来るし、とっても便利。



シューズクロークだけは工務店にお願いしましたが、他は自分達でやりました。



靴以外にも娘のヘルメットや遊び道具、懐中電灯などここにあると便利な物を置いています。


そしてここから玄関へとつながっています。 


キッチンに居る時の来客には、ここから出てしまうことばかり。


でもビールケースやお米、水のような重たい荷物もここを通り、冷蔵庫の前に荷物を置けるので本当に使い勝手の良いスペース。 



わざわざリビングを通って、ということがないのです。



これは夫が希望したシューズクロークに動線を考え、家の設計の時にどうしても。

と、取り入れてもらったところです。



③これはついでに・・・(笑)


トーヨーキッチンの展示場などに行くとこのモザイクタイルが目に付きます。

これは油など汚れ防止に貼り付けるタイル。




隠せる冷蔵庫とパントリー_e0214646_1040173.jpg




たくさんの種類があって・・・

虹色に輝く表面加工を施したホワイトガラス。


光の当たる角度や見る角度によって表情が美しく変化します。

というデイジーに決めました。



普通のシルバーの板のようなパネルとも迷いましたが、店員さんおススメなこともあってこのタイルに。



出来るだけスッキリを心がけ、不便に感じない程度に隠し(しまう)というのを特に取り入れた場所でした。





Commented by みき at 2015-09-13 14:23 x
こんにちわ(^-^)
初めてコメントさせてもらいます。
ランドセルの記事でこちらのブログを見つけ、素敵な暮らし、シンプルな生活にいいなぁ~こんな暮らししてみたいと思いブログを読ませていただいてます(^-^)
お家の記事とっても魅力的で(*^^*)
今、新築またはリフォームを検討しているのですがこんなお家に住みたい!と思うほど私の思っている理想に近く、昨日オープンハウスを見に行ったのですがizuaさんのお家をみたい!と思うくらいです!笑
キッチン奥の扉は洗面所ですか??
間取りどんな感じか気になって、主人にこんな感じがいいの~と教えたくて(^_^ゞ
もしよかったら教えてください☆
それと玄関➡シューズクローク➡キッチンの動線がいいなぁと思うのですがキッチンから靴等の匂いは気になりませんか?
教えていただけると嬉しいです(^-^)
Commented by izu_a at 2015-09-14 23:33
みきさん

ありがとうございます!! ものすごく嬉しいです(●´ω`●)
わ~、今は家の計画中なのですね。羨ましいです☆
理想に近いだなんて勿体ないお言葉、恐縮です。
キッチン奥の扉は写真では、シューズクロークになります。
洗面所は写真でいうと、反対側のキッチン横にあります。
玄関、シューズクローク、キッチンの動線はとても便利で気に入っています。が、シューズクロークを通らずの玄関もあるのですが、ついシューズクローク、キッチンを通ってのリビングへ。となってしまっているので玄関が勿体ないことになっている気がしています。が、これは配置次第、土地の形状次第では、うちよりもっと無駄のない良い動線になると思っています。重い荷物などはリビングを通らずダイレクトに冷蔵庫前へ置けるのはやはり良かったです。
ご質問の匂いですが、パントリーもあるのでキッチンまでは扉が2つあります。そのせいもあり、全く気になりませんよ。シューズクロークの扉1枚挟んだ場所でも、匂い等が気になったことはありません。とはいえそこは私も気になる所でしたので、置き型の除湿剤と匂い対策としてクレベリンゲルを常に置いています。

上手くお返事が出来ているか心配ですが、少しでもお役に立てましたら嬉しいです。
また私なんかで良ければ、聞いて下さい♪
Commented by みき at 2015-10-08 13:49 x
詳しく教えていただきありがとうございます(*^^*)
お礼のお返事がとっても遅くなってしまい申し訳ないです(>_<)

匂いは気にならないのですね~!
それを聞いて玄関➡シューズクローク➡パントリーの動線にしたい思いが強くなってきました!(*´ω`*)
Commented by izu_a at 2015-10-08 14:14
みきさん

いえいえ♪ 少しでもお伝え出来ていれば良かったです~。
無責任なことは言えないのでアレですが(^^;)うちでは匂いは大丈夫です。
友人もこういった動線の家に住んでいますが、匂いについての悩みなんかはなかったと思います。
楽しみですね~☆
by izu_a | 2010-11-27 10:44 | | Comments(4)

日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31