日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

うちの玄関とシューズクロークについて

うちの玄関について。


まず、玄関ドアを開けて正面にシューズクロークがあります。

※「シューズクローク」とは玄関横などに設置する、靴を履いたまま入る事ができる収納スペース




e0214646_0355059.jpg




そして左側からリビングに入るような形になってます。 


このシューズクローク(通称:何でも入れちゃうので「ぶっこみスペース」)を通ってキッチンへ行けるので(つながっているので)これがとっても便利。


ここに鍵も置いてあるので、ここからキッチン→リビングへと・・・


お客さん専用、家族とは分ける為にと作ったもう1つの玄関という訳ではないのですが・・・


靴をしまうスペースがここなので、つい家族はここから出入りしてしまいます。


一般的にシューズクロークは玄関の隣(すぐ横)だったりする事が多いのですが、うちの場合はキッチンへもつながるスペースとしたかったので間取り上、正面にぶっこみがくることに。


真四角で若干の使いにくさ(勿体無さ)はあるものの、ここのおかげで玄関はスッキリ。


下駄箱も排除。


玄関にある物といえば、このcosine(コサイン)キャリーミラーのみ。







これは学生の頃からの友人達からの新築祝いに頂いたもの。




e0214646_0363883.jpg




無駄なく綺麗な姿にウットリ。



そして玄関のタイルは白です。


夫の意見で真っ白な物を採用。

そして夫が自分で施工しました。


でも白はやっぱり汚れが目立つ!

雨の日なんて最悪。

と、嘆きたくなることもありますが・・・


玄関が明るく見えることや、家の雰囲気にも合うので掃除をマメにしなくてはならないですが、気に入っています。


そして正面のドアを開けるとぶっこみスペース。


引越しの時にズラリと並べただけで、後は手付かずですけど・・・・


向かって右側が夫の靴と娘の遊び道具、わたしの普段には履かない靴を箱に入れて。




e0214646_0375779.jpg




正面に私の靴。




e0214646_0382729.jpg




チャンネルサポートを設置し、木製の棚板で物を乗せるタイプにしました。


これから更に物が増えてもこれなら簡単に付け足しがまだまだ可能。


そしてコートをかけられるようにパイプも付けました。



夏場は上着がいらないので、ガランとしていますが今は家族分のアウターをハンガーにかけてます。


外出時、すぐにアウターに手が届くのは快適。




e0214646_044025.jpg




そしてその上に鍵類をまとめて。







と、このぶっこみには色んな物が置かれ、便利をぎゅっと詰め込んでいます。


重いお米もお水もビールだって・・・ 

ここを通れば、すぐ横に冷蔵庫。




e0214646_0394931.jpg




リビングに回りこんで重い荷物を冷蔵庫近くまで運ぶ。


そんな手間を省く為に希望したこのぶっこみスペースは、暮らしてみてもやっぱり作ってよかった。なんて思えるそんな空間です。


ちなみに照明は昔ながらの・・・ 

古い懐かしい感じのシンプルな裸電球。




e0214646_0402237.jpg




本当はここの空間は裸電球に合うような、土間仕上げを希望していたのですが、夫に却下され・・・


知識がある分、なかなかわたしの意見が通らずでかなりの言い合いになり、悩んだ思い出の場所でもあります(笑)


[PR]
Commented by naho at 2010-12-07 00:31 x
こんばんは☆
ぶっこみスペースもなぜおしゃれ空間になってるの~??(笑)
靴たちがキレイに並んで、ちょっとずつある小物が可愛いくて、照明もくつを収納している箱も新築祝いのミラーさんも全て素敵です♪
我が家のクロークはとっても小さいのでこんなに広くて羨ましいです^^
見れば見るほど時と共に家族のライフスタイルと一緒に変化できる造りになってて素晴らしい!
おうち建てる前に拝見したかったです~^^

白いタイルは汚れが目立って大変?でもこの画像で見るかぎり、白いタイルなのが素敵な雰囲気の玄関になってますよぉ♪
Commented by mimirin-mama at 2010-12-07 10:41
おはようございます。
izuaさんのお宅にもシューズクロークがあるのですね。我が家も玄関からキッチンに抜けてダイニングに行けるように作ってもらいました。
私も玄関→リビングではなく、玄関→シューズクローク→キッチン、もしくはその逆というルートしか通っていないですね。
収納スペースとしてもあるとかなり便利ですよね。
冷蔵庫が近いのもいいですね。
うちはキッチンの背面が全面収納になっているので、冷蔵庫とは少し離れています。近いとすごく便利でしょうね(^^)
Commented by izu_a at 2010-12-08 21:41
nahoさん

うわぁ~! 嬉しいお言葉!!
そうなんです! そうお伝えしたかった!!
家族のライフスタイルと共に変化できる・・・。 nahoさんに頂いたお言葉のようにブログにそう書きたかった~! そうなんですよね♪ こういうのって大事だし、有難いですよね。 やはりいつまでも今はない訳で・・・。 これから娘も大きくなって靴もどんどん増えて・・・。 かなり窮屈になるかもですけどね(汗)

白いタイル、大丈夫ですか? ありがとうございます!!
そう言って頂けると嬉しいし、お掃除頑張ろう! って思えます♪
Commented by izu_a at 2010-12-08 21:53
mimirin-mamaさん

mimirin-mamaさんのおうちもそうですか! 
私も玄関→シューズクローク→キッチンなので、同じだ! なんて勝手に親近感が♪
これって便利ですよね。
うちの場合は、キッチンのパントリーやかばんや日用品の収納する場所もリビングではなくキッチン付近にあるので、もう近道なのが便利で便利で!
自分で考えた間取りで、失敗もあるけどこうして毎日の生活でよかった。と思える空間があるのは嬉しいものですよね♪
Commented by りんご丸 at 2015-01-22 00:26 x
初めてコメントします。
izu_aさんブログ本当に素敵ですね!
穏やかでスッキリ清潔感のある毎日が伝わってきます。

今回、改めてシュークロークの記事を拝見してとっても気になった事があります!
我が家は今月末引き渡しの予定で、現在新居を建築中ですが、同じくシュークロークを設けています。
シュークローク内の棚板などは自分たちで用意し、主人が取り付けする予定です。私もコートやレインコートを掛ける為のバーが欲しいと思っていて、その為のスペースは用意しているのですが、まだ物の手配をしていません…。
今回の写真に写っているバーはどこのメーカーのものですか? もしお分かりでしたらぜひ教えて頂きたいです!
時間が経っているのに、こんな質問をして申し訳ありません(>_<")
Commented by izu_a at 2015-01-22 22:39
りんご丸さん

りんご丸さん、はじめまして。
わ~、ありがとうございます! すごく嬉しいお言葉に感激です!!

新居を建築中でいらっしゃるのですね♪ 
それはそれは楽しみですね。羨ましいです(●´ω`●)

うちもりんご丸さんと同じ様に、棚板は夫が設置しました。
ご質問のバーなのですが、これは工務店にお願いした物でどこのメーカーなのかがわかりません。
山のようなマーク2つにA70 300 としか記載されていなくて・・・
ごめんなさい、お役に立てずに申し訳ないです。

素敵なマイホーム作り、楽しんで下さいね♪
うちは色々あって、さほど楽しめなかったことを後悔しているので(^^;)
こんな拙いブログにお越し下さり、本当に嬉しかったです~。
Commented by りんご丸 at 2015-01-22 23:36 x
izu_aさん、お返事ありがとうございます!
時間が経過しているのに、こんな質問をしてご迷惑を掛けてしまう…と思いつつ気になって…
心配もお掛けしてしまい申し訳ありません(>_<)
頂いたヒントを参考に、またいろいろと探してみます!本当にありがとうございます☆

夫婦揃って建築に携わる仕事をしているので、出来るところは自分たちでやりたいな…と現在奮闘中です(^_^;)
今週末は一番の山場!主人が洗面化粧台の取り付け、昔からの知人がキッチンを取り付ける予定です。
(私は見てるだけ………)
そうはいってもほぼ素人なので、ハウスメーカーの方は私たちのワガママにきっと迷惑されているんじゃないかと…(´・ω・`)

izu_aさんのご主人の作品の数々…まさに超人ですね!キッチンセットなんてもう!神です…( ;∀;)☆☆
あのキッチンセットで遊べるお子様たちやそのお友達が羨ましいです☆

izu_aさんのお住まいは東海地方ですか?
私は新居は名古屋市になりますが、実家が春日井です。そんな春日井市民の数少ない(?)癒しスポットである雑貨屋さんのアムル(以前の記事でお見かけしたような…)が今週末で32年の歴史に幕を閉じてしまいます。
学生時代からの思い出が詰まった雑貨屋さんなだけにとても残念で、地元民は意気消沈しております…。
明日、息子を連れて行ってこようと思っています(;つД`)これがラスト… 。
素敵な雑貨屋さんを訪れるのは、本当に気分転換になり、気持ちも豊かになるので大好きなお店がなくなってしまうのはすごく悲しいです。
すみません、最後のはローカルネタの余談です。

本当にありがとうございました!
これからもブログを楽しみに&全力で応援しています!
Commented by izu_a at 2015-01-23 16:48
りんご丸さん

ご迷惑だなんてとんでもない! すごく嬉しかったです。
なのにお役に立てずで、本当にごめんなさい(/ω\)

建築に携わるお仕事をご夫婦で?? 何て素敵なのでしょう☆
枠にとらわれない、きっととっても素敵なおうちになりますね!! ものすごく羨ましいです!!
うちもコストダウンの為に主人が自分でやれるところは自分で。という所がいくつかありますが、やはりそれには限界もあるし、ご主人が洗面を取り付けだなんて~。憧れます!!
知人がキッチンを・・・ も素敵です☆ 
より想い入れのある愛着のわくそんな新居になりますね☆

うふふ、超人!笑
そんな過去の記事まで見て下さったのですね♪
お恥ずかしい・・・ ありがとうございます(●´ω`●)
そんなキッチンも今では見向きもしなくなった娘ですが、息子が楽しそうに使っています。男の子でも遊ぶものなのですね。

私は東海地方です。名古屋ですか~☆いいなぁ~♪
うちは田舎なので名古屋は色んなお店が充実していて羨ましいです~。
そしてそして・・・
すごい!! ものすごい偶然です!!
今日、私も春日井へ行ってきました。友人が春日井に住んでいるのですが、そこへ遊びに行く予定をしていて。
ですが、友人の子供が胃腸風邪になってしまって・・・
でも、行きたいケーキ屋もパン屋もあったので息子とブラリと行ってきました。
アムル~。こちらへも行きたくて予定をしていたのですが時間がお昼からの営業になっているのですね( ;∀;)時間が合わず、息子もいたので結局、最後のアムルに寄れず帰宅してしまいました。
では、りんご丸さんは今日、行かれたのですね♪
時間があっていればお会いしていたかも!! なんて勝手にドキドキ妄想してしまいました(笑)
アムル32年でしたか・・・ 寂しいですね。
おっしゃる通り、素敵な雑貨屋さんは本当に良い気分転換になり幸せな気持ちになりますよね。すごくわかります!!
春日井はとても素敵なお店がたくさんで、私も大好きな場所です。
カフェへも行ってみたいお店がいくつかあります~。

全力で!笑
本当に本当にこんな拙いブログにそんなお言葉を頂いて感激しております。
こうしてお話が出来てものすごく嬉しく楽しかったです。
こちらこそ、本当にありがとうございます。
新居の完成、楽しみですね!!
by izu_a | 2010-12-06 15:12 | | Comments(8)