人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

うちのキッチン

キッチンについてのご質問を頂きました。



使い心地や、これに決めた経緯などを書きたいと思います。



新築でのキッチン選びで迷われていらっしゃる方からのリクエストでした。





うちのキッチン_e0214646_13131681.jpg





うちのキッチンはTOYOキッチンBAYというシリーズになります。



まず家を建てる上で優先順位を決めました。

夫は、①廊下のない家 ②シューズクローク

わたしは、①TOYO KITCHEN  ②無垢の床 ③収納重要



だから他を削ってでもキッチンはある程度の希望を通した場所です。



なぜこのキッチンにしたのかというと、美しい姿に惚れてしまったからです。


ショールームはそれはそれは素敵でした。 



ステンレスの懐かしいけれど清潔感のある感じ、無駄のないシンプルさ、そして脚があること。



などなど他にもありますが、キッチン選びで最初に見たTOYOキッチンで、その後の他社ではなかった、ときめきを感じてしまったからでしょうか。



このBAYは扉がスムーズに閉まり、がしゃんと音を立てないこと。 

容量に優れていること。 


キッチンはシルバーが良いと思っていたことで決定。





うちのキッチン_e0214646_1143077.jpg





シルバーは、ティンという名前になります。



オープンタイプにしたのは、いつでも綺麗を保つよう心がけるように。 

少しでも部屋が広く感じられるように、との思いからです。



実際、やっぱり隠せないことは最大の難点(笑)


そのせいか、洗い物はいつまでも置いておかない。 

キッチンに何でも置かない、などのクセはつきました。 



シンク側から。




うちのキッチン_e0214646_11434964.jpg





ちなみに換気扇の横の壁(汚れ防止)は、モザイクタイルを貼っています。




うちのキッチン_e0214646_13134168.jpg





色はデイジー。 

真っ白ではなく、光によって見え方が変わるような仕様。


後ろの壁側の収納もトーヨーキッチン。


アパートの時に使っていた食器棚は友人に譲り、同じトーヨーキッチンで揃えましたが、色は白。


こちらは、容量もなかなかのもの。





うちのキッチン_e0214646_11465952.jpg





ちなみに、ドアの向こうには冷蔵庫やトースターや炊飯器などの家電を置いてあります。



冷蔵庫をドアで隠しリビングから見えないようにしました。 


料理中など冷蔵庫を使う時にはドアは開けて。


あと、トーヨーキッチンは収納にあたる部分の奥行きが75cmで、更にプラス15cmの90cmがワークトップの奥行きとなります。


この広さが料理中に何かと物を置けて便利。



そしてシンクスペースと作業スペースを同時に確保できるのも特徴です。 





うちのキッチン_e0214646_124104.jpg





左に寄せれば、大きな作業スペースに早代わり。 

これは2人でキッチンに立つ時や揚げ物の時とかに便利。



中央に移動させれば、水道が2つあることで右側・左側とそれぞれが別の作業が出来ます。





うちのキッチン_e0214646_1261912.jpg





長くなりましたが・・・

この家で唯一じっくりと考え、悩み、そして少しばかりのこだわりがあったのがこのキッチンです。



意外にキッチンに居る時間は長いもの。



料理はとっても苦手なので、毎日の料理を快適に。

少しでも楽しくあったらいいな。 


そんな思いから、これに決めました。


1年ほど経ち、やっぱりこれに決めてよかったと思っています。


                     にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Commented by omame at 2011-09-05 17:43 x
わ~い^^TOYOキッチン仲間で~す♫
私もizu-aさんと同じく一目ぼれでしたよ~。
他のメーカーのキッチンも見に行ったりしましたが
やっぱり最初のインパクトはTOYOに勝るものナシでしたね。
シンクが広いの便利ですよね!!
洗い物も一時的に隠しておけましす(笑)
フルオープンなのは私もすごくプレッシャーだったのですが
izu-aさんおっしゃている様に、綺麗にすることを心がける
ようになりましたし、こまめにお掃除するようになりました^^

背面のTOYOのキャビネット素敵です~♥
ほんと収納力がありそう!
あと冷蔵庫が見えないのはとてもすっきりしていいですね!
生活感がでないし。
うちはキッチンがリビングダイニングと一続きなので
冷蔵庫は丸見えになってしまってます~恥
Commented by ki-ka-zu at 2011-09-05 18:01
すごいです!
我が家はHMから「INAXのショールームに行ってください」って言われたので、INAXしか検討もしなかったのが悔やまれる。。。

洗い場や調理スペースも広くて使いやすそうだし、、ステンレスだからかとても明るく清潔感があるように見えます☆

そしてomameさんと同じく背面のキャビネットも魅力的。
これだけあったらいっぱい収納できますよね。
あ~、我が家のキッチンもう少し考えればよかった~。
Commented by naho at 2011-09-06 18:14 x
私も同じくHMからタカラかINAXか…みたいな感じで予算のこともあり標準でそのまま決めちゃいました(≧д≦)
お友達もTOYOのオールステンレスでとってもカッコイイ☆
izuさんのキッチンはタイルやキャビネットのホワイトもプラスされてかっこいいのに可愛い…♪♪ウットリだわぁ☆
私ももうちょっと詳しく調べれば良かったなぁって思います!
私も質問~!^^
背面の棚上に…コーヒーの缶かなぁ?(白黒の…)
可愛いので気になってるんですがどこのカンカンで(笑)何が入ってるんですか???
細かくてごめんなさい~(恥)
Commented by izu_a at 2011-09-06 19:49
omameさん

ね~♪ 私にとっては、omameさんとの出会いはここからだったように思います。
同じ方がいらっしゃる~♪ って嬉しかったですもん。
そうそう、これを見たら・・・もうやられました☆
あと、omameさんは一緒に付いてたまな板って使ってますか?
あ、ごめんなさい。質問してしまって・・・
でも、私は最初の時点で外してしまって使ったことがないので、どうなされているのかな~?ってずっと聞きたかったんです。

わ~♪ キャビネット素敵だんて。ありがとうございます♡
そしてうちも、キッチンとリビングダイニングは一続きですよ~!
なので、出来るだけ面倒に感じない程度に隠す方法をとりました♪
omameさんのTOYOキッチンも見てみたいな~♪ 素敵だろうな~♡
Commented by izu_a at 2011-09-06 19:57
ki-ka-zuさん

うちは標準で5社ぐらいから選べましたが、TOYOキッチンは別でした。でもここと決めたので、予算がだいぶオーバーしてしまいました(涙)
そうですね、ステンレスのせいか明るく見えると思います♪
お料理がとってもお上手なki-ka-zuさんなら、どんなキッチンだろうときっと変わらず素敵なお料理が出来ると思います☆
でも、私はダメ~。気分が上がってもあんなに美味しそうなの作れないですもん・・・。

収納力に長けている物を探していたので、キャビネットは迷いもなく決めてしまってました!!

Commented by izu_a at 2011-09-06 20:07
nahoさん

うへ。ありがとうござます・・・♡
でも、nahoさんのあのタイルにはやられました。すごい可愛くて、こだわりが感じます。物を飾る工夫もいっぱいで♪ 
TOYOキッチンでオープンタイプではそういう風に出来なかったのが残念です~。

白黒のは、中川ワニ珈琲のコーヒー缶です。
コーヒーの缶を探していて、機能性と絵が可愛くて見つけました。こちらのコーヒーも飲んでみたいんですけど、予約とかなんだかんだで手に入りにくいんだとか・・・
また上手く写真に撮れたら、日記にしてみようかな♪ あれ?そこまでしゃない!?・笑
Commented by もも at 2014-05-12 14:38 x
はじめまして。これから新築を考えていた者です。
キッチンですごく迷っているのですが、全く同じトーヨーキッチン、BAYのティンを第一希望にしていました。
使い心地やステンレスの手入れの仕方、手すりや表面の汚れ方、足があり、床から浮いていることなど、使用してみての感想を教えて頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by izu_a at 2014-05-12 21:38
ももさん

はじめまして♪
これから新築だなんて、楽しみですね! すごく羨ましいです☆

早速ですが、使い心地も手入れも私は満足していますよ♪
汚れもサッと拭くだけで大丈夫だと思います。最初のうちはクレンザーや色んな物を使って掃除をしていましたが今では除菌スプレーでひと吹きで終了です。
脚があることはこれに決めた大きな理由の1つでもあり、今でも脚がある点は良かったな♪ と思っています。普段の掃除の面でも衛生面でも、見た目でも気に入っています。
ただ1つ、やはり丸見えなので物を置かないこと、来客時に気を使う、ということはあります。
これはトーヨーキッチンに限ったことではありませんが、トーヨーキッチンの場合は奥行きも広い為、つい物を置いてしまうのですよね(^^;)
でも、5年経つ今でも飽きることなく、むしろ愛着が湧いています。
金銭的に余裕がなかったので諦めましたが、タッチレス水栓にしたかったな~とは思っています。これは今でも。

こんな感想で申し訳ないですが、少しでもお役に立てたら嬉しいです。
Commented by お返事ありがとうございます! at 2014-05-16 14:31 x
izu_aさん

こんにちは。ももです♪
何年も前のものにいきなりコメントを書いたのに、すぐにお返事頂けて嬉しいです(*^^*)
ありがとうございます!!

トーヨーキッチンは私が気に入ったのですが、物を置かないようにできるか(難しそうだけど、頑張る予定です!) と、ステンレスが錆びたり、取っ手の部分の表面が剥げてくるのでは…と夫に反対されていまして……(T-T)

izu_aさんからのお返事を見せて、夫の候補にもいれてもらえるよう話してみます。

本当にありがとうございました!
また何かあったら質問させて下さい。よろしくお願いしますm(__)m







Commented by izu_a at 2014-05-17 09:14
ももさん

こんにちは♪
いえいえいえいえ、とんでもない!! 
こちらこそ拙いブログにお越し下さって、とっても嬉しいです♪

ステンレスが錆びたり、取っ手部分の表面の剥げなんかも今のところはないですよ☆

私もトーヨーキッチンに惚れてしまい、幸い友人にトーヨーキッチンを使っている子がいたので、疑問や心配事など質問し、安心して購入に至ることが出来ました!
実際に使っている人から聞くのが1番ですよね。

私で良かったら、ぜひ何でも聞いて下さい(●´ω`●)お役に立てるか分かりませんがまたお話が出来たら嬉しいです♪
by izu_a | 2011-09-05 12:17 | | Comments(10)

日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31