人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

6ヶ月の息子のこと

先日、息子が6ヶ月を迎えました。






6ヶ月の息子のこと_e0214646_16445424.jpg






2人目の成長は早いと聞いていましたが、本当にあっという間。


2ヶ月や3ヶ月なんてついこの間のことなのに、首が据わった日も寝返りした日もなんと曖昧なこと。


ただ、ひたすら寝ない子だというのだけは変わらず。


日中のお昼寝はおんぶをし続けて。


寝入ったところを見計らい布団に置いても、すぐに目覚めるか10分以内で必ず起きます。


布団で1時間~2時間以上かけて寝かせても、30分足らずで起きたり。



よく寝てくれる子を見たり聞いたりするたび羨ましく思い、おぶって洗濯をしたりご飯を食べたりする自分が情けなく思えたり・・・


何か間違っているんだろうか、なんて悩んだり。



友人から、ママが大好きでいつもそばにいたいんだね。

なんて言葉で救われて。



そうだ、とびっきりのママっ子なんだ、と開き直ってこの子の思うようにしようと思うようになりました。


とはいえ、家事に追われるし自分の時間がない~なんてイライラしてしまうことも。



娘の時と比べるとうんと手のかかる息子ですが、誰にでもよく笑いとびっきりの笑顔を見せてくれます。



6ヶ月の今、ズリバイで気が付くとビックリする場所に居ます。


何でも口に入れ、眠いと目をこするようになりました。


夜は大体、9時ぐらいに眠り、夜だけは布団に置いても大丈夫なことが多いですが、それでも週に1~2度はなかなか寝てくれずに苦戦してます。


そして3~4時間ごとに目を覚まします。


朝は大体、6時半〜8時の間に起床。



わたしが見えなくなると、泣いて呼びます。



近くにいると1人遊びはするのに、離れると号泣し、遠くでわたしが笑いかけると半べそで笑い返します。






6ヶ月の息子のこと_e0214646_16451620.jpg






離乳食はいつも完食で、野菜も果物もしっかり食べてくれます。



さすがに毎日、2~3時間のおんぶは疲れるけれど・・・


わたしでないと眠い時は何をしても号泣する息子を根気よく、どうにか寝てくれないかと試行錯誤してくれる夫。


たくさんお世話とお手伝いをしてくれる娘。



こうして家族の支えがあって、なんだかんだで楽しく育児が出来ていることに感謝しなければ、なんて思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Commented by yym716109126 at 2012-11-20 17:59
こんにちは、私も今二人目育児中、5ヶ月の男の子です。
全くおんなじ状況でなんだか笑ってしまいました。

そうですね。とびっきりのママっ子と思えば楽になりますね!納得。
毎日おんぶで肩もこりますよね。
お願いだから一人でもうちょっと昼寝してくれーって思ったり。笑
自分の時間もとれないし、ご飯もおんぶして。笑
お風呂も全くゆっくり入れないし。。。

男の子って手がかかるんですかね。

お互い早く楽になるといいですね。
って言ってもあっという間に大きくなるんでしょうけど^^
Commented by ki-ka-zu at 2012-11-20 18:15
こんばんは。
いつも息子さんの成長を孫のような気持ちで見守ってます(*^^*)
うちの長女もそうでした。
なかなか寝ないのは私がどっか行かないか気にしてるのかと思うくらい。やっと寝てくれたと思っても物音でもすぐ起きてしまって、なんにもできなかったわ。
トイレ大のときもドアを開けっぱなしで前に座らせてたかな(^-^;
でも今となってはいい思い出!!
同じ親から産まれても一人一人全然違うからね。
疲れたりイライラすることもあるかもしれないけど、この子にしかできない、今しかできない子育てを楽しみながら無理せず頑張ってね♪
Commented by かあchan at 2012-11-21 00:04 x
初めまして。
いつも拝見させていただいています。
息子さん小さいのに、いろいろな物を作っていて本当に時間を上手に使っていらっしゃるなあと思っています。
我が家には、長女10歳・長男6歳・次男1歳3カ月がいます。
長男・次男ともにまさに同じような生活でした。床に寝かせたことあるの?っていうくらい、抱っこかおんぶでした。おかげで頭のかたちはとびきりいいです(^_^;)
おまけに、オッパイマンでおっぱいに吸い付いていないと目をさますので、おっぱいを吸わせながらウロウロ歩き、食事をし、酷いときにはおっぱいに息子をぶら下げたままトイレに行っていました。
日本ザルの親子か!と自分でつっこんでました(--;)
お兄ちゃんは、今でも母ちゃん大好きです。
でも、あと何年か先の近い将来、必ず寄り付きもしなくなるんだろうなー。
お姉ちゃん、我が家も本当に助かっています。お姉ちゃんがいなかったら、我が家は生活できないってくらい(^.^)です。

お互い大変ですが、日本ザルみたいに子育てしている母もいるのねと笑い飛ばしていただければ嬉しいです。

がんばりましょうねー!
Commented at 2012-11-21 07:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo at 2012-11-21 09:36 x
はじめまして。いつも楽しく読み逃げさせていただいてます。
寝ないお子さんのお話に、長女の赤ちゃんの頃を思い出しました。(もう小学生ですが) 長女は寝なくて、多分一日20時間は抱っこかおんぶしていました。(寝るときは私のお腹の上ってぐいらい)
そんな話をしていると、お友達のお姉さんが保育士さんで「お布団に置くときにうつぶせにしてあげるといいよ。お腹あたりに何も感じられないのが不安になってるだけだから」って。試してみたら、ちょっとねてくれるようになりました。  いちど、おためしください。
Commented by mii at 2012-11-21 11:55 x
息子さん6ヶ月おめでとうございます☆
2人目の成長はあっという間ですよね。

我が家の子どもたちも同じでした。
長男も次男も、布団で寝たことなんかなかったですよ。
抱いたまま布団に寄りかかっても目を覚ましちゃって。
しかもうちの子はおんぶもダメだったので、一日中横抱きしてました(^^;
今となってはいい思い出だけど、もうしたくないな(笑)

後追いも、寝ぐずりも、色々と大変な時期ですよね。
時には泣かせっぱなしでもいいから、イライラしてもいいから、子育てできる幸せを噛みしめたいですね(*^_^*)
Commented by yuihina7010 at 2012-11-21 13:24 x
はじめまして、こんにちは!
息子さん、はーふばーすでぃですね!!おめでとうございます。
私は今年の4月21日に次女を出産したので、丸1ヶ月違いの子供と3歳になりたての長女と巨大な14歳の反抗期の息子の子育て中!!
うちの7ヶ月は3人目ということもあり、本人もあきらめているのか、勝手に良く寝てくれるので、助かっていますが、離乳食のほうがパッとしない・・・・・。どこかで、帳尻が合うようになってんだなぁ・・・・・。離乳食は3歳児が食べているし・・・・・。苦労しますが、後になってみれば、貴重な時間だったと思えるはず!!!
お互い、ボチボチ楽しみましょうね!!
ブログ楽しみにしています。
Commented by kehrata at 2012-11-21 13:48 x
izu_aさん、こんにちは!
図々しく、さっそくコメントさせていただきますね(笑)
息子さん、ハーフバースデーおめでとうございます♪
とってもかわいい~^^

実は「寝ない子」、我が家と同じでして・・・その大変さ、痛いほどわかります(涙)。
1歳を過ぎたいま、お昼寝の時間は少し安定してきましたが、つい最近までは、夜中1~2時間おきに起きておっぱい、昼寝も30分~40分で目が覚めてしまうという状況でした。
実はいまも夜中は3時間平均で起きます・・・。

私は一人目育児なので、何が何だかわからず必死でしたが、やっぱりお友達から「よく寝てくれる」と聞くとつらかったな・・・。
「なんで寝ないの?」「なんでうちだけ?」が口癖みたいになってました。

正直、いまも「何か間違ってるのかな」という不安は払しょくできていませんが、とにかく時間とともに寝てくれるようになると信じるのみです(笑)。

izu_aさんは、そんな大変な状況でもいろいろとハンドメイドされたり、インテリアにも手を抜いたりせず、本当に素敵だなと思います。

お互いちょっと大変な毎日ですが、手を抜くところは抜きつつ育児を楽しめたらいいですね!
Commented by omame at 2012-11-21 17:45 x
先日はありがとうございました^^
izu-aさんとメールでお話・・何だか新鮮でした♬
スカンジナビアンデザインセンターさんでのお買い物が
とても待ち遠しいです(^v^)

息子クンもう6ケ月ですか!早いですね~。
お写真とっても可愛い~♥
まだフサフサのうぶ毛みたいな髪の毛や
足を食べようとする仕草・・・萌えます~笑

育児大変ですね・・寝てくれないって一番ツライかも・・
自分の時間もなかなか取れないですしね。
抱っことかもママじゃないと泣いちゃうって経験
うちの子は無かったので逆に羨ましいですよ~!
誰かに抱かれてないてやっぱりママが
一番なんだね~って言われたことないですもん笑
お友達が言うように、きっとママが大好きでそばに
いたいんですよ~きっと^^
まだしばらくは大変な時期と思いますが
優しい旦那サマとお姉ちゃんにいっぱい助けて
もらいながら育児が楽しめるといいですね。
応援しています~!!
Commented by izu_a at 2012-11-21 23:44
yym716109126 さん

わ~っ!! 本当ですか?
う、嬉しい! あ、ごめんなさい。 
こんな風に同じような子供がいらっしゃる方に巡り合えると、ものすごく励みになります☆
私だけじゃないんだ! なんて。

本当、肩はこるなんてもんじゃないし、お風呂もゆっくりしていられませんよね。
でも、おっしゃる通りきっとこういうのってあっという間で、あの時は~
なんて笑えるんでしょうね♪
あぁ、そんな日が待ち遠しいです!!
 
Commented by izu_a at 2012-11-21 23:50
ki-ka-zuさん

ki-ka-zuさ~ん! お久しぶりです。
そして、なんか泣けてきます。素敵な言葉をかけて下さってありがとうございます。
そうですよね、 この子にしかできない、今しかできない子育てを・・・
本当、楽しみながら。と思ってはいるものの、なかなかイラだってしまう日もあって・・・
おんぶをしているのに、しかも2時間。 なのになぜ寝ないの!?
と怖い顔して息子に問いかけたりしちゃってます・・・

そういう時はお惣菜なんかを買ってきて、手をぬきつつ。と決めました。
そうすると、自分の仕事が(夕飯づくり)減って、気分的にも楽になるんですよね。
そして長女ちゃんもだったんですか! 私だけじゃないって、なんて救われるんでしょう(涙)
Commented by izu_a at 2012-11-21 23:57
かあchanさん

うふふ~、日本ザル!!
かあchanさんの明るいコメントを読ませて頂いて、とっても気分が晴れました。
ありがとうございます!! 思わず笑ってしまいました♪
かあchanさんも大変だったんですね! 何だか私だけじゃないって、すごく励まされます☆
うちも頭の形はバツグンですよ~。このころの赤ちゃん特有の頭の後ろのハゲも全くありません!
そして・・・
お兄ちゃんは、今でもかあchanさんが大好きなんですね~。
きゃ~、なんか嬉しい。そっか~♪ なんて自分のことのように嬉しく思いました。
明日からまた頑張れそうです!!
Commented by izu_a at 2012-11-22 00:00
鍵コメさん

ありがとう!! 本当にありがとう!!
泣けてきちゃう・・・(T-T)


Commented by izu_a at 2012-11-22 00:07
tomo さん

はじめまして。
こんな拙いブログに遊びに来て下さっていたんですね、ありがとうございます!!

そしてそして! うつ伏せですね!
で、先ほどおんぶで寝たので実践してみましたが、肩からおんぶ紐を外した時点で起きてしまいました・・・(涙)
でもでも、素敵な情報をありがとうございます!! 藁をもつかむ思いなので、そういう情報はものすっごく嬉しいです☆
明日からもチャレンジしてみます!!

Commented by izu_a at 2012-11-22 00:14
miiさん

ありがとうございます~! あっという間の6ヶ月でした♪
そしてmiiさんも同じ… いや、更に大変でいらっしゃったんですね!!
一日中横抱き・・・
ひゃ~、お疲れ様です!! まだおんぶで寝る方がマシですよね。
私も早くいい思い出だった~なんて笑い飛ばしたいです(笑)

おっしゃる通り、子育てができる喜び、幸せを忘れてはいけませんよね。
どんなに大変でも、やっぱり息子の笑顔を見ると、吹っ飛んだりするんですよね。
きっとあと少しのこと! だと思い(込んで)頑張ります☆
Commented by izu_a at 2012-11-22 00:25
yuihina7010さん

はじめまして、こんばんは♪
そしてありがとうございます!!
yuihina7010さんは息子くんが14歳でいらっしゃるんですね!
次女ちゃんがうちの息子と1ヶ月違いだから、とても歳が離れているんですね~!

離乳食は長女ちゃんが・・・? うふふ♪ 可愛い!
そうか・・・ 何でも親の思い通りの子なんていないですもんね。
離乳食が上手くいっているだけ、良かったと思え励みになりました! ありがとうございます♪
おっしゃる通り、貴重な時間。
きっと後から思えば、すぎてしまえば笑えてしまうことなのかもしれませんし、きっといい思い出になるんですよね。
はい! 楽しみたいと思います!!
そしてこんな拙いブログを楽しみだなんて・・・
嬉しいです!! 本当にありがとうございます☆
Commented by izu_a at 2012-11-22 00:41
kehrataさん

わ~っ! kehrataさん、コメント下さって嬉しいです~!!
そしてありがとうございます♪

息子くんも寝ない子でしたか! 
や~、本当に大変ですよね。 私は1人目だったら、病んでいたかもしれません。
私も口癖ですよ? それにあまりに寝ないので、病気かも~(涙) だなんて心配もしました。

夜中に目が覚めるのは、授乳をやめたらなくなると聞いたことがあります。
うちの娘は夜中は全く起きない子だったので、毎朝パンパンに胸が張りしんどかったですが、1歳すぎの子を持つママが夜中の頻繁授乳がストレスで断乳したら朝まで寝るようになったと言っていましたよ~。

私も今はひたすら、成長して寝てくれるようになるんだと思い込んで(込むようにして)います(笑)

そして素敵だなんて! kehrataさんは優しくて、文章からも素敵なお人柄が伝わってきます。
数回、やりとりさせて頂いただけですけど、この親近感ったらないです♪

本当、上手に手を抜いて頑張りましょうね!!
Commented by izu_a at 2012-11-22 00:51
omameさん

本当、新鮮でしたよね~♪ 運命を感じました(笑)
こちらこそ! ありがとうございました。

えへへ、萌え~ですよね! 
こういうのも今しかないので、しっかり目に焼き付けておかないと! なんて思っています。

そして息子くん、いいな、いいな~ものすっごい羨ましいです~☆
なんて親孝行で素敵な子なんでしょう!!
でも面白いですよね、色んな赤ちゃんが居て♪

本当、育児は楽しまなくては! と思っているので、手を抜けるところは抜かせてもらっています。
早く寝ない子を脱出したいですが、頑張ります!!

by izu_a | 2012-11-20 16:55 | こどものこと、もの | Comments(18)

日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31