人気ブログランキング |

日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

1歳の息子のこと

1歳の息子の記録になります。


本当に、早いもので1歳を過ぎました。





1歳の息子のこと_e0214646_1384432.jpg





もっと、もっとゆっくり大きくなって~

と願うわたしをよそに・・・



息子はどんどん歩くのが上手になり、ハイハイは全くと言っても良いほどしなくなりました。



1歳になったことで病気などなければ、水やりの時だとか一緒に出たり、積極的に外に出ています。



午前中に寝ることもあれば、全く寝ないこともあります。


ただ、布団で寝るようになったことはすごく嬉しく、おんぶをする回数もうんと減りました。



いけない物を口に運ぼうとする時にわたしと目が合うと、そのまま物を手渡してきます。


口に入れた後、わたしと目が合うとそれを口から出すようにもなりました。



やりたいことを中止させられると、泣いて反抗するという自我がますます強くなりました。



トイレのドアを開けっぱなしにしていた娘、知らない間に息子が入っていて、トイレットペーパーで遊んでいました。





1歳の息子のこと_e0214646_13445830.jpg





それをダメ、と叱ると満面の笑みでかえしてきたり。


そうするとつい怒っていても、笑ってしまうのをわかっていて?笑



突発になったのも1歳。



ご飯は大人のから薄味にして、取り分ける回数が増え、だいぶラクになりました。



バナナが大好きで、外出時の離乳食のご飯だと足りずに、食後にバナナを丸ごと1本を食べてしまうことも。



トウモロコシも好きで、国産の冷凍のコーンを常備していますが、今の時期は生のとうもろこしが売っているので、買い物のたびに購入。



1粒1粒、外すのが面倒で渡してみたら食べれていました。





1歳の息子のこと_e0214646_1345980.jpg





必死な形相がもう笑えて。


思わず、娘も自分の分を差し出すほどの食いつきっぷり。





1歳の息子のこと_e0214646_13252395.jpg





ちょうど眠たい時間ではありましたが、ブランコに揺られながら寝ていたりも。


これにはビックリ。




こうやって、色んな変化だったり、色々と出来ていくことが増えました。



今もまだ風邪をひいていますが、この間の3日間の高熱の時はぐったりしていて、食欲もなく。


起き上がる元気もなくて、横になったまま泣いていて。



やはり元気でいてくれることが1番。


相変わらず、まとわりついて姿が見えないと大泣きする息子に家事がはかどらず、腹の立つ時もやっぱりありますが・・・


今だけの息子を楽しめるように、家事も程よく手を抜いて・・・


ほどほどに頑張って、息子を見守っていきたいです。



Commented by ayumin at 2013-06-04 21:32 x
読んでいて、娘達の小さかった頃を思い出しました^_^
息子さんが本当に愛おしいという想いが伝わる日記ですね。
Commented by izu_a at 2013-06-05 14:18
ayuminさん

ayuminさん、ありがとうございます。
忘れがちだったり曖昧な記憶も、こうして月に1度ですが、記録として残していけたら良い思い出にもなったりするかな、なんて思っています♡
変化のあるうちは続けていきたいな、なんて思います!
読んで下さってありがとうございます(o^^o)
Commented by macarron at 2013-06-05 20:34 x
ええ~~~!もうしっかり歩いてる~~~!
驚きです!

息子さん、ついこの前お食い初めとか聞いたような
気がしていたのに。。。

1歳、おめでとうございます☆

ほんとうに、早いですよね。

○カ月、って言わなくなったら
脱赤ちゃん な感じですよね。

うれしいけど、しゃみしぃ。。。複雑な母心。

トウモロコシに必死の形相の息子さん、可愛い♡
うちの息子くんもいまだにそうだから、分かる分かる~!
Commented by izu_a at 2013-06-07 12:48
macarronさん

ありがとうございます。本当ついこの間、生まれたばかりだというのに・・・
驚きですよね。本当、早いです。

そうそう、もう1歳を越すと何だか赤ちゃんではなくなってしまいますよね。
気分的にはまだまだうんと赤ちゃんなんですけどね(笑)
最近では、こちらの言うことは何となく伝わっていることもあって、嬉しいですが寂しい・・・ 
ゆっくりでいいよ、と思う気持ちはきっと母特有の? 
そんな想いなんですかね♪
Commented by かおん at 2013-06-09 00:00 x
お久しぶりです(*^_^*)出産してバタバタしているうちになかなあブログの更新やコメントができなくなっていました・・・。
むすこさんもう1歳なんですね!本当に子供の成長は早く、親も時間に追われることが多いので、写真だけでなくこういうふうに文章で記録するって大切だとおもいます!むすこの時は余裕が無く、写真しかなかったので、最近はきちんと一言でも日記をつけるようにしています。実際に、半年前のむすめの出産のとき、退院した日のことを鮮明におもいだせなかったりも。笑。
Commented by izu_a at 2013-06-10 15:01
かおんさん

お久しぶりです~♡
お忙しいところ、遊びにいらして下さってありがとうございます!!
そうなんですよね!! もう、全く同感です。
写真も大切ですが、なかなか文章として残す機会がなくて・・・
私はここで日記のように書かせてもらっていて、あれ?どうだったかな??
だとか振り返ることも多いです~。
かおんさんは日記を付けられているんですね~☆ すごい!!
毎日、慌ただしくて日記に憧れますがなかなか自分では始めようという気になれなくて・・・(^^;)
続けられると、きっとすごく宝物になりますね♪

あ、わかります!! 私も息子のこと、もう色々と曖昧なこと(笑)
by izu_a | 2013-06-04 14:12 | こどものこと、もの | Comments(6)