人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

1歳1ヶ月の息子のこと

1歳1ヶ月、めまぐるしい成長に驚くばかり。



特に教えていませんが、階段を後ろ向きで下りるようになりました。

何段も何段も上手に。




1歳1ヶ月の息子のこと_e0214646_0552571.jpg




食事の前のいただきます、で手を合わせることが出来るようになりました。


遊びも色々と出来ることが増え、じっと1人で遊ぶ姿も見られるように。




1歳1ヶ月の息子のこと_e0214646_0563013.jpg




そして、午前中に眠ることがほとんどなくなりました。


車だと寝ますが、家にいると中途半端な時間に寝たり、午前に寝ると午後からは寝ず。


なので午前中は外へ出たり、自転車にのせたりして遊んで。



その後、早めの昼食にし、午後から2~3時間ほど昼寝をするというように。



娘の真似をよくし、娘が椅子を持ち上げれば同じように持ち上げ・・・


娘がお風呂のシャワーのお湯を口に入れれば、同じように口に入れ・・・



昨日なんかは、娘がわたしの肩を叩いてくれていたのですが、息子も一緒になって背中辺りを叩いてくれていました。


パーだったけど・・・(笑)



歌を唄えば拍手をし、娘が踊っていると自分も足をジタバタさせて。


そして思い通りにいかないと、泣くなどの自我がすごくなってきました。



ブランコが大好きでどんなにグズっていても、眠くても乗せると泣き止み楽しそうにします。




1歳1ヶ月の息子のこと_e0214646_0581856.jpg





滑り台も好きなようで、少しでも滑れると嬉しそうにします。


そして、逆の滑る方から上っていこうとします。



食欲も旺盛で、足りないと泣いて催促。




1歳1ヶ月の息子のこと_e0214646_0585317.jpg




もうすでに食べつくした大好きなトウモロコシを、もう食べるところがないよ、と言っても芯まで食べようと必死。


そして、それを離すのに一苦労・・・



1歳になり寝る前だけの授乳1回にしていましたが、1歳と1ヶ月を過ぎ、わたしが風邪をひいて2日間、熱で寝込んでいたことを機に卒乳しました。



授乳中でも飲める薬では効果がなく、点滴が3日続き、授乳中はダメな薬に切り替わったことがきっかけで。


不本意な終わり方で少し寂しかったですが、特に執着もないようであっさりと授乳はなくなりました。


その代わりに毎朝、牛乳を出すようにしました。


そのままだったり、スープにしたり。


今だけのブームなのか、ごみ箱に何でもポイポイ入れてしまいます。




1歳1ヶ月の息子のこと_e0214646_0595111.jpg




自分より大きく、特にこのブラバンシアは蓋も重いのに・・・


自分のオモチャや開封されていないお菓子、大きくて幅があって捨てにくい物でも何度も何度もチャレンジします。



そしてある日、上手くいかずにごみ箱ごと転んで、ブラバンシアが破損。



手で最後に押さえないと、しっかりと蓋が閉まりきらなくなりました・・・



1ヶ月はあっという間ですが、昨日できなかったことが突然、今日できていたりなどの変化が見られて。



慌ただしい毎日の中で、そんな息子の新たな発見が楽しみになっています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします

Commented by lehuahoney at 2013-06-26 10:19
はじめまして、きょふと申します。
似ているブログから来ました。
少し前から拝見させて頂いていたのですが、はじめてコメントさせて頂きます。

izu_aさんのお子さまと我が家の息子、まったく同じ月齢だなぁ…と、思いながら記事を拝読していたら、お薬がきっかけで卒乳されたとあり、同じだ!!と、つい、コメントしたくなりました。

私は息子が11カ月の時に、授乳不可な薬を服用しなければならなくなり、卒乳になりました…。急な事で、親子2人で泣いてばかりでした。でも、気付けば私も息子も泣かなくなったと、izu_aさんの記事を読んで、思い出した次第です。たった数カ月前のことなのに、随分前のことのようです。それだけ必死だったんだなぁ…と。

たった数カ月でも、今の月齢のこどもにとっては、物凄い成長の時間になるんですね。次々と出来ることが増えていくのを目の当たりにしながら、驚く日々です。

ちなみに、我が家も、ゴミ箱に何でも入れてくれます…(笑)。
Commented at 2013-06-26 14:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かおん at 2013-06-26 23:35 x
izuさんこんばんは!izuさんが1カ月ごとにこうやって記事にまとめているのを拝見し、事後報告ですが真似っこさせていただきました。なかなか1カ月単位で振り返る機会もなく、でも成長の記録は残したくて。

日々の生活は単調で、でも本当は日々成長している子供たちの姿。izuさんのようにきちんと記録できてるって素敵です(*^_^*)
2人目なのに、凄いなぁといつも感心させられます。

いつもお忙しいのにコメントくださったりで、本当にありがとうございます(T_T)
Commented by macarron at 2013-06-27 11:10 x
読んできゅんきゅんしちゃいました♡

1歳過ぎて、出来ることがますます増えて
‘赤ちゃん‘から`小さい子`に 成長していく毎日
ですね。

子供って、スゴイ!

小さな段も 後ろ向きに手をついて降りるかわゆい姿、
今だけですね~!

息子くんがその頃どんなだったか、
すでに思い出せなくなっている今日この頃、、、

毎日、大事に、楽しもうと思いました☆
Commented by izu_a at 2013-06-27 15:25
きょふさん

きょふさん、はじめまして。遊びに来て下さってありがとうございます。
きょふさんの息子くんと同じ月齢ですか~♡
そして、同じ境遇での卒乳・・・
急なこと、不本意だったことで実は私も悲しい思いが強かったです。
が、あんなにミルクを嫌い母乳のみだった息子は、さほど欲しがる様子もなく・・・ もしかしたら、ちょうど良いタイミングだったのではないかと思うようにしました。

これからの長い長い道のりで、ほんのささいなことなのかもしれないですよね。
私が想うより、きっと息子は全然平気でそれに代わるようなスキンシップ、遊びをうんとしていこうと思いました。

私も驚かされる日々で、てんてこ舞いです~!
今日も出かけに私の携帯がなくて、探して探してもう諦めて、と最後にごみ箱を覗いたらありました(笑) 腹は立つけど、やっぱり可愛い時期ですよね。

先ほどブログにお邪魔させて頂きましたが、きょふさんはイチゴ農家さんでいらっしゃるんですね☆
夢に向かってお住まいも変えられ、とっても素敵だなぁなんて読ませて頂きました。
どうぞ、これからよろしくお願いします( *´艸`)
Commented by izu_a at 2013-06-27 15:47
kehrataさん

わ~、私も同じですよ~!! 本当に共感しまくってます(涙)
私も、娘に対して 反省の日々です・・・
息子と遊んでくれているのに、息子を泣かしたり怪我をさせることにひどく腹を立ててしまい・・・
kehrataさんのおっしゃる通り、私もある程度のことは見守ることしました。娘にとって今の私はコワイママだと思います・・・
1歳10か月というと、大変な時期ですよね!! うちの娘もその時期が本当に大変だったのを覚えています。特に私は家事も完璧にしなくちゃ、と必死だったこともあって・・・
ノイローゼ?っぽくなって、急に落胆して涙して・・・ 旦那に八つ当たり・・・ なんてこともありました。
家事は手を抜き、娘を外へ連れて行き、そうすることで何とか切り抜けましたが今、思い出しても大変だったな~としみじみ思います(笑)
だからkehrataさんはそんな私みたいになる前に気が付き、向き合えたのがすごいな~素晴らしいなんて思います☆
お手本どころか、私も聞いてもらいたくなってしまってごめんなさい(^^;)
Commented by izu_a at 2013-06-27 16:01
かおんさん

そうなんですよね~! 
もう何かとすぐに忘れてしまうし、こうして日記にすることで記録として残り、とっても良いですよね♡
娘の時は何も記録にない上に記憶にもなくて、残念に思うことがあったので、息子の成長記録は2歳になるまでは1ヶ月ごとの記録をこうして残していこうかな、と予定しています。

そうそう、本当にそう思います。
毎日がとても早く、同じことの繰り返しのようで日々、成長をしていて・・・
1番近くにいるからこその発見もあったりして、ささいなことでも嬉しく幸せに思いますよね。
かおんさんもお忙しい中、遊びに来て下さって本当にありがとうございます。
とっても嬉しいです(●´ω`●)

Commented by izu_a at 2013-06-27 19:33
macarronさん

こういう今だけの姿は特別で、娘の時もあった、あった~!!
と懐かしく思い返しますが、本当に可愛いですよね♡
どんどんと脱、赤ちゃんですが、それも嬉しい成長の証。
寂しがってばかりではダメですよね(^^;)

毎日、大事に・・・ 本当、そうですよね。
つい、当たり前すぎて見逃してしまう光景だったりしますが、子供の1日ってものすごいように思います♪
Commented by sakura-rika at 2013-06-27 20:31
はじめまして、さくらといいます。
うちにも、4月22日生まれの男の子がおります。
できることや感情表現が増えてきて可愛い反面、
やんちゃもたくさん(;´д`)
でも、あの寝顔を見るとすべて吹き飛んじゃいます(笑)
私もizuさんのように、楽しみながら頑張って子育てしたいです(*^^*)
Commented by izu_a at 2013-06-28 16:25
さくらさん

さくらさん、はじめまして。
遊びに来て下さってありがとうございます!!
本当、どんなに疲れても苛立つことがあっても、やっぱり子供の寝顔には負けますよね・・・ 一瞬で許せちゃいますもん♪
1人目でがむしゃらに頑張ったせいか、息子のは手を抜いて・・・
なので、気楽に楽しめているのかもしれません。
だけど、きっとこれから大変になってくるんですよね(^^;)

さくらさんのブログにお邪魔させて頂きましたが、ヨーグルトプチ断食いいですね!!
私も身体が重くて・・・ さくらさんは減量なさったようですが、リバウンドなどありましたか!?
ごめんなさい、興味津々で!!笑
これからどうぞよろしくお願いします♡
by izu_a | 2013-06-26 01:16 | こどものこと、もの | Comments(10)

日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31