人気ブログランキング |

日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

1歳3ヶ月の息子のこと

ドア、扉を閉めるようになりました。


自分が閉めるんだとわたしの手を払いどけたりし、何が何でも閉めようとします。



少しだけ隙間のある戸を見つけると、急ぎ足で完全に閉めに向かいます。



わたしがキッチンで食事の用意を始めると、椅子に自分で座り待つことが増えました。




1歳3ヶ月の息子のこと_e0214646_1702143.jpg




でもたまに、おかしな座り方になり泣いて呼びます。


テーブルの上で仁王立ちしたり満面の笑みで足踏みする様子も何度か・・・




1歳3ヶ月の息子のこと_e0214646_16592258.jpg




気が付くたびに怒って下におろすのですが、泣いて抵抗します。

2週間ほど続きましたが悪いことと認識したのか・・・




1歳3ヶ月の息子のこと_e0214646_22482638.jpg




テーブルに上ることはなくなり、椅子にこんな風に座る光景が見られるようになりました。


スツールにも簡単にのぼります・・・




1歳3ヶ月の息子のこと_e0214646_1754915.jpg




あぁ・・・

アルテックスツールが傷だらけ・・・




娘の時には1度も経験がなかったのですが、とびひになりました。

跡が残るのかな? 

お腹に結構な目立つ跡があります。



おかあさんといっしょの「ぱわわぷ体操」が聞こえると、テレビの前へ走り寄り真似て踊るようになりました。


そしてそのままテレビボードに乗っていたりします(;☉д⊙) ハッ



返事を求めると手を挙げるようになりました。


オモチャを投げ、オモチャでテレビを叩き、そのままわたしや娘を叩いてきます。



どこかをぶつけたり、はさんだりと痛い思いをすると、ここが痛いんだと手を置き主張してきます。



そしてそこをなでるまで声を出し続けます。


相変わらずベッタリの毎日で、そばにいないとダメです。



物の置き場所もわかってきているようで、自分のヘルメットを何も言っていないのにいつもの場所に自分で戻していました。


おやつやジュースなどを飲むときは、座るようになりました。




1歳3ヶ月の息子のこと_e0214646_17104194.jpg




たまに自分のソファへ移動したりも。




目を離すと、危険なことやしてほしくないことを目にすることがかなり増えました。


お昼寝は午後から2時間ほど。



添い寝では寝なくなったので、抱っこして。

これがしんどい・・・




可愛い反面、目が離せないことや繰り返す悪さにイライラすることも増え怒ってばっかり、なんて日もたくさんあります。



娘の時には経験しなかった悪さを、息子は次々と・・・


来月は何が出来て・・・




1歳3ヶ月の息子のこと_e0214646_17163927.jpg




どんな悪事をしでかすんだろう・・・


とにかく大怪我のないようにだけは気を付けなきゃ。




ブログランキング・にほんブログ村へ

Commented by 19770518_atte at 2013-09-05 19:34
わー、読んでいて我が家の妹に重なりましたσ(^_^;)
うちはお兄の方が大人しく手の掛からないやり良い子だったのですが、下の妹は180度違うタイプでビックリする事だらけ。
椅子に上る、ソファーに上る、お店の中では大脱走。オモチャを投げ更にそのオモチャでテレビを叩く…私も最近は怒ってばかり(>_<)毎日だと疲れてしまいますよね。
でもいつか、こんなに可愛い時期は戻らないんだと自分に言い聞かせながら過ごしている感じです(^_^) あまり無理せずお互い育児楽しみましょうね☆ 因みにとびひ、我が家のお兄は1年生の夏に続けて3回なりました(T ^ T)
Commented by izu_a at 2013-09-05 23:00
19770518_atteさん

わ~!! わかります~。もう、全くの同感です(ToT)
そうなんですよ・・・
うちも180度違うタイプで、もう手こずっています。
上で経験しなかったことが多々あって、違いを感じてばかり!!
オモチャ、投げますよね~テレビも叩きますよね~、ついでに私も娘も叩かれます。
そうそう!! 私も今だけ☆と思い込んでいますが、もう毎日なので怒り疲れてきました~(笑)
でも私だけじゃないと思うと、ものすごく心強いです!! 頑張りましょうね!!

Commented by merci-cime at 2013-09-06 21:37
こんばんは!izu₋aさん!
先日は花柄のワンピースの件で購入先をいきなりお聞きしてすみませんでした。まだ見に行けてないのですが・・・ありがとうございました。
子育て。。。ほんと大変ですよね!うちはワンパク坊一人で手いっぱいです((+_+))
私も毎日怒ってばかりで、それを真似してくるものですから完全になめられてますよ(;一_一)
先日は妙に静かだなーっと思ったら、2メートル近いタンスの上にスパイダーマンのようによじ登ってました。
ガムをあげたわけでもないのにクチャクチャしてる口元からなぜか風船の切れっぱしがでてきたり・・・
そして今日は、田んぼの脇から、捨ててあった靴を拾ってきました。
ちょっとウケてしまいましたが・・・
今は大変なのでしょうけど、いつかは!そう信じて頑張りましょう!
●とびひはまだなのですが、水いぼがなかなか治らずで医者通い・・・
跡が残らないことを祈ります!
Commented by lehuahoney at 2013-09-07 17:30
こんにちは♪

>目を離すと、危険なことやしてほしくないことを目にすることがかなり増えました。

ああ、同じだなぁ…と(* ´艸`)ウフフ。
本当に毎日「だめよーーヾ(・ω・`;)ノ」と言ってばかりです。でも、きっとそうやって一緒にベッタリの日は、後から振り返れば、あっと云う間に過ぎていってしまうのかな…なんて。

ほんと、大怪我だけは気を付けないと!ですよね。お互い、無事に乗り切りましょうね! とびひのあと、早く治るといいですね(^^)
Commented by izu_a at 2013-09-07 22:19
merci-cimeさん

いえいえ、とんでもないです~!!
少しでもお役に立てましたら嬉しいです( *´艸`)

そして、笑ってしまいました。想像すると、可愛いんですけどね~♡
タンスの上は驚きですね☆本当、予想しないことが起こるんですよね・・・(笑)
でも、わかります!! よくない事なのに、思わずププッと笑ってしまうことってありますよね♪
も~って思うし、コラッって思うけど、ウケてしまうこと、うちにも多々あります☆
そんな中、merci-cimeさんはあんな素敵な手作りの数々・・・
尊敬です。私は毎日の家事で精いっぱいです~(/ω\)

水いぼも大変ですね。本当、跡が残らないといいですよね!
男の子なので、娘の時よりは気を使わないのですが、この間ズッコケた時の傷が鼻にあって、なかなか消えない傷を観察中です。
Commented by izu_a at 2013-09-07 22:23
きょふさん

あ、やはり同じですか♪ どこも一緒だと思うと、本当に心強いです。
娘の時はこんなんじゃなかった・・・
なんて、懐かしく遠い目になる日々ですが、みなさん同じなんですね!!
あんまりダメダメ、コラッと連発したくない気持ちもあるんですけどね(^^;)

本当、男の子だしベッタリなんてごくわずかな時間なんですよね。
逆に楽しまないと損ですよね☆
そうそう、大怪我だけは・・・ ですね!!
by izu_a | 2013-09-05 17:29 | こどものこと、もの | Comments(6)