人気ブログランキング |

日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ある日のパンの朝食

旅行からの帰り、寄り道をして高山で有名なパン屋さん、トランブルーへ。


e0214646_14251115.jpg



今年が初めての営業日だったせいか、パンは完売。

お店に入ると、店員さんにもうすぐクロワッサンとバタールが焼けるという案内を受け、列に並び・・・


この2つを買って帰りました。

色んなパンを買って帰りたかっただけに残念。


とはいえ、焼きたてのクロワッサンを車内で味わい帰宅。


翌朝、朝食に。


e0214646_14255119.jpg



わたしは基本的に何もつけまませんが、旦那はジャムを付けるのが好きでいつも何かとジャムは常備。


この日は内祝いに頂いたサンクゼールのきいちご。



 

くるみバターや黒ごまバター以外は初めて。


パープルパラティッシはやっぱり色鮮やかで、最近はブラックより好き。


 


それで、ついイエローも欲しくなっています。


にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪



他には果物、ヨーグルト、スープが並ぶ朝食。

この日は、目玉焼きを作り葉物を添えて。


朝はパンが良いと言う旦那と娘。


サンドウィッチも、フレンチトーストもホットサンドだって、さほど喜ばない娘・・・

朝からどうしたら娘の気持ちや栄養面でも満たされる食事作りが出来るか今後の課題です。


とりあえず食べる、お腹を満たすことだけでない食育を今年は意識しようと思っています。

何かを犠牲にしてまで手作りにこだわる、子供との時間や睡眠時間を削ってまでという考えではなく、背伸びをせずに自分が負担に思わない程度に。



何だかふと思ったのは大晦日に作った粒あん。

難しい物だと決めつけて敬遠していたけれど、実際は簡単ですごく美味しくて。

あの甘さが苦手でしたが、自分好みに調節出来ることで好きになり、今更ながら手作りの良さを改めて感じ、市販品にはない何かを感じ・・・

そして粒あんを作ることで広がる、色んなおやつ。

そういうのを娘にも伝えたくて。


上手く伝えられないけれど・・・

手作りの良さや味わいをもっともっと知ること、娘の食事に対する関心の薄さなどを変えていけたらな、その為に自分がまず意識をし・・・


丁寧に暮らすことをずっと目標としてきましたが、その中でも今年は食事を優先したいなと・・・

豊かな食事、豪華な食事ではなくほんの少し今よりも手間をかけてみるだとか、出来ないと思うよりチャレンジをしてみる、簡単なおやつを用意する、子供と一緒に料理をするだとか・・・


まだぼんやりと曖昧ですが、今年の目標です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


高山で見た、SONOBE(ソノベ)のめいぼく椀。

素敵で気になる存在に・・・







よろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Commented by merci-cime at 2014-01-06 22:14 x
izu‿aさん あけましておめでとうございます。
今年もなかなか更新できていないcimeです。。。
高山へのご旅行うらやましいッ!
楽しそうなブログを読ませていただき、私も行った気に(笑)
また今年もおじゃまさせていただきます!!
Commented by ki-ka-zu at 2014-01-06 22:54
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね。
「とりあえず食べる、お腹を満たすことだけでない食育を今年は意識しようと思っています。」
って文章、とても共感します。朝は時間がなくてそんな朝食が常なんですが、責めて夜ご飯くらいはと私は頑張ってるつもりなの。
でも、買ってきた出来合いのおかずの方が喜ばれたり、ただお腹を満たすだけのような食べ方をされると、せっかく工夫して時間をかけて作ったのにムカっとすることがあるよね。
だから男女かかわらず、ただ与えるだけでなく、小さいうちから一緒に買い物に行って一緒に作って食べるってことが大事だと思うの。
うちはもう大きくなってしまい今更できないから後悔してる。旦那にも言えることだけどね(^_^;)
でもizuさんとこはまだまだ間に合うよ!

自分で作ると嫌いなものも興味を持って食べてくれるんじゃないかな?!
Commented by kehrata at 2014-01-07 00:04 x
↓では温かいコメントありがとうございました。
娘とのカフェタイム、想像したらニマニマしてしまいました(笑)
3歳ってそんなに大人なのか~うちの息子があと半年でそうなってくれるとは到底思えませんが・・・^^;
でも本当にそんな日が来るのが今から楽しみで仕方ありません♪
あ、息子との罰ゲームショッピングがちょっと落ち着いたらその時はご報告しますね☆お互いがんばりましょうね(>_<)

娘さんへの食育へのお考え、私もうまく言えないけれどとっても共感しました。
自分への負担感と子どもへの配慮。とってもバランスが難しいですよね。
私は好き嫌いや気分のムラの多い息子に食事中もついガミガミ言ってしまって(泣)
でもご飯の時間が楽しい♪って思ってもらうのが大切なんですよね。
私もizuさんを見習って、子どもたちの口にするものにもう少し気を配っていきたいと思います。
Commented by izu_a at 2014-01-08 12:59
merci-cimeさん

あけましておめでとうございます♪
merci-cimeさんのブログへお邪魔させて頂くたびに、とても素敵な作品の数々に、どれだけ目を奪われ尊敬の眼差しでいたことか・・・☆

高山は寒かったのですが、美味しいものに囲まれて幸せでした(●´ω`●)
これからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented by izu_a at 2014-01-08 13:10
ki-ka-zuさん

あけましておめでとうございます♪
ki-ka-zuさんのお料理はいつも美味しそうでお菓子も手作りされていて・・・ 見習いたいことばかりです!!
本当、ガッカリすることも多いですよね~。
娘は卵が嫌いなのですが、ゆで卵の殻をむいたり、卵を割ったりする作業は好きなんですよね、だからそういうのは率先してお願いをするのですが、やはりそれを食べません(涙)
ただ、○○(娘の名前)が剥いてくれたゆで卵はめちゃめちゃ美味しい♪
味が変わる~などと、巧妙な褒め台詞で何とか一口だけでも、というところまできました。
面倒でも、こういうことが出来ることを大切にしていこうと思います。
あと、息子の手が離れてきたら、私も ki-ka-zuさんのように多国籍料理を学び作って味わいたいと夢見ています~♪
Commented by izu_a at 2014-01-08 13:19
kehrataさん

カフェタイム、想像しただけで楽しいですよね~☆
6歳の今では、ランチ後のケーキ1つもペロリと完食し、美味しいや可愛いだの言うことも一丁前で、もっと楽しくなりましたよ(●´ω`●)
息子くんの、楽しみにしています!!笑

本当、難しいですよね、このバランス。
私もkehrataさんと同じです~。今日も朝から息子より食べない、遅い娘に一言二言・・・
そうそう、楽しい食事であるべきなんですけどね(^^;)
時間が押し迫っていると、なかなか余裕がないものです。
なんとか工夫をし、私も色んなことを試したりしたいと思います♪
by izu_a | 2014-01-06 19:12 | 台所 | Comments(6)