人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

1歳8~9ヶ月の息子のこと

今月で1歳9ヶ月になった息子。



公園から帰るのを全力で拒否し、寝転がって足をバタバタなんてことも・・・




1歳8~9ヶ月の息子のこと_e0214646_23183636.jpg




担いで持ち運んでものけ反って大暴れし、体力的にも精神的にも疲れることが増えてきました。



言葉はまだ少ないのですが、単語は真似し、娘の名前を言えるようになりました。


娘のする行動を同じようにし、箸も使いたがります。





1歳8~9ヶ月の息子のこと_e0214646_23201152.jpg





上手く出来なくて結局は手づかみになるのですが、目の前に箸があるだけで満足な様子。




お菓子を食べたい時は一生懸命にわたしの手をひき、お菓子のある場所を指さし訴えます。


ご飯前だったりでダメだというと、うわ~んという感じで泣き伏せます。


ある日も、ダメだと言い相手にしなかったら・・・




1歳8~9ヶ月の息子のこと_e0214646_23205945.jpg




洗面所に行き歯磨粉を歯ブラシに塗り付けて、それを舐めていました。

も~ビックリ。



相変わらず、娘をリモコンやオモチャで叩き、娘に相手にして欲しい時はそれが更に激しくて娘が泣かされています。


強く叱ることが、どんどん増えています。


そんなよく泣かされる娘。


ダンボールを見ると、何かしたくてたまりません。


この日のおやつは、なかしましほさんのバナナブレッド。


食べるのにテーブルにしていました。




1歳8~9ヶ月の息子のこと_e0214646_23214488.jpg




食べ終えると、絵を描き電車ごっこをし、最後は解体しこのダンボールで羽を作り、ガムテープで自分の腕にくくりつけて鳥になるんだと・・・・


ソファから羽をバタバタさせ飛び降りていました。


大丈夫か? 


と思うこともありますが、まだまだ可愛い6歳児。



そんな娘を見て、息子も自分にも羽が欲しいんだと騒ぎ泣く・・・


あと、そんな息子はいつの間にかストライダーに自分でまたがり足で床を押し進むようになりました。


 


1歳8~9ヶ月の息子のこと_e0214646_2325965.jpg





体力も気力も必要な、息子との時間。


最近は問いかけには「は~い」と返事をする息子。


食べる人~? 公園に行く人~? ○○君~! ○○持って来て~。


どれに対しても、必ず返事をするのがたまりません。


やっぱり可愛いなと思う瞬間です。




ブログランキング・にほんブログ村へ


Commented by lehuahoney at 2014-02-17 08:10
こんにちは♪
息子くん、我が家の悪戯大王と行動が本当にソックリでびっくりです!!
私も携帯やテレビリモコンでペチペチと叩かれる毎日……(>_<)
箸を持たせろとウルサイ、ウルサイ……。
男の子って、みんなこんな風なのかしら!?と思っていたところでした(涙)。
Commented by すず at 2014-02-17 16:21 x
ん~、可愛いっ(*´ω`*)お菓子の代わりに歯みがき粉って、かなり頭脳派ですね(笑)男の子と女の子じゃ、全然違うんでしょうね、やっぱり。娘ちゃんが泣かされてるってのも、息子くんが頼もしくもあり、娘ちゃんがんばれーって応援したくなったり(*^^*)なんやかんやで、やっぱり姉弟って、いいですね♪

はーいって、お返事してくれるのも可愛いだろうなぁ~☆わたしも、子どもの頃、やたら段ボールの中に入るのが好きだったなぁって、懐かしく思い出しました。今月も可愛いお子さんたちが、健やかに過ごしてくれますように!
Commented by izu_a at 2014-02-17 23:20
きょふさん

こんばんは♪
きょふさんの息子くんもですか~! 何だか安心しました(笑)
もう、娘と全然違って驚くと同時に、ものすごく疲れます。
今日も娘は泣かされていました・・・(ーー゛)
やっぱり男の子だからかな~なんて思うことはありますが、それにしてもひどすぎる・・・(涙)
もう少し・・・ あともう少しと思って一緒に頑張りましょうね~!
Commented by izu_a at 2014-02-17 23:32
すずさん

頭脳派~!・笑
そんな賢そうに見えなかったですよ~! もう、あの姿にはビックリです。
歯磨き粉を自分でつけること自体が初めての行動で、椅子を運んで来て、取りにくい場所にあったにも関わらず諦めず一生懸命で・・・
こういうのを他で発揮してもらいたいものです(-_-;)
そうですね♪ 2人のほのぼのする光景を見るといいものだなぁと改めて思います!

うふふ♡すずさんもダンボールがお好きでいらっしゃいましたか♪
娘は大小関係なく、見ると何かしたくなるんですよね。

毎月、変化のある息子。大変だと思う事も増えていますが、そうですよね、健やかに育ってくれていることに感謝して・・・
大変なことを感じる以上に、新しく出来ることや増える言葉などを楽しみにしていきたいと思います(●´ω`●)
Commented by macarron at 2014-02-18 09:44 x
息子さん、順調に成長してますね☆
しっかり自己主張出来て、意思がハッキリしてて、
まさに2番目クンですね。
将来、大物になる匂いがしますよ☆

寝っ転がって泣き叫ぶ姿、ちょっと懐かしい(笑)

でも、その場にいるママは、ホトホト疲れちゃいますよね。

成長を感じてうれしくて可愛いんだけど、はあ~、って。

イヤイヤ期真っ只中は、ママもストレスフル。
でも、そんな時期もいつのまにか通り過ぎて。

そしてうちは今、クレヨンしんちゃん期です。。。苦笑。。。

夜中にチョコレートでほっと一息、
いっぱい充電してくださいね♡
Commented by izu_a at 2014-02-19 13:34
macarronさん

そうそう、懐かしいですよね。娘の時にもここまでではないですが、経験しました。
何度経験しても、どっと疲れるものですね(ーー゛)
これも立派な成長の証。嬉しいことだとわかってはいるんですけど、自分に余裕のない時はダメですね。

うふふ、しんちゃんですか♪ 何だか可愛い♡

本当、充電が大事ですよね。せめて夫の帰りが早ければ~なんてため息の出ることが多々ありますが、美味しいおやつで充電します!!
だから体重が減らないんだわ・・・  なんですけどね(笑)
by izu_a | 2014-02-16 23:54 | こどものこと、もの | Comments(6)

日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31