人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

肌断食のこと

突然ですが、肌断食をはじめて4ヶ月目になりました。


きっかけは、久しぶりに会った友人のお肌が綺麗になっていたこと。


聞くと、一切のスキンケアをやめたんだとか。



肌にはあれこれと悩みが尽きないので、どうせスキンケアをしてもこの程度の肌ならば、いっそのことやめてしまおう、と友人を真似て開始。



ひとえに肌断食といっても色々とあるようですが・・・


わたしの場合、基本的なスキンケアは一切断ち、他は自分が心地よいと思うことを行っています。


朝の洗顔は水のみ、その後はごく少量のプロペトを塗って終了。


まだまだスッピンで外は歩けないので化粧はして(下地などなし)、夜はクレンジング後、石鹸を使い洗顔。


ファンデーションも少しでも肌への負担を減らしたくてオンリーミネラルに変えました。




肌断食のこと_e0214646_2315348.jpg




ブラシは資生堂。



このスタイルを続けての劇的な変化はありませんが、なんとなく毛穴が目立たなくなってきたように感じます。


目指せ、スッピンで恥ずかしくないお肌。



このまま基礎化粧を断つのは、そんな肌を願ってのこともありますが、この生活に慣れてしまうと何も付けていない肌が軽く感じ、とても快適。



時間短縮、慌ただしい毎日の中で次は美容液~、なんて追われることもなく・・・・


何より毎月にかかっていた化粧品代がなくなったことは大きい。


このまま続けていこうと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします


Commented by すず at 2014-02-18 10:56 x
わたしも日焼け止め以外何もぬらない、フラワーウォーター、シアバターのみのケアにして、もう一年以上経ちました(*´∀`)着物のときはさすがに化粧もしますが、基本常に素顔ですごしております。。さすがに三十路に化粧なしはきついよなぁ。。と思いながらも、もうフルメイク&フルスキンケア時代には戻れないかな(^_^;)

いろんなことをシンプルにしていくと、今までとらわれてたことから自由になれる気がしますねぇ。メイク用品、スキンケア用品への投資を、べつのものにできるのも嬉しいですね☆
Commented by まる at 2014-02-18 12:38 x
こんにちは、お久しぶりです(*^◯^*)
肌断食!初耳です!化粧品代けっこうかかりますよねー(><)またその後、、、まってます!
ところで先週末の大雪大丈夫でしたか?普段たいして雪の降らない我が地方でもかなりのドカ雪でした(;Д;)そんななかこまったのが足元でした。レインブーツなんて持ってないしたいへんでした。そこでizu-aさんに質問です。レインブーツおもちですか?おすすめありますか??クロックスジョージ買おうか迷い中です(><)
Commented by lehuahoney at 2014-02-18 13:11
こんにちは♪
私も先日、こんな↓本に出会ったばかりで、
http://amzn.to/1dFQ5aT
興味を持っていたところでした。

>何より毎月にかかっていた化粧品代がなくなったことは大きい。

やっぱり、大きいですよね。
うん……。
Commented by kehrata at 2014-02-18 22:33 x
肌断食されてたんですねー!
私も実は興味があり・・・本を読もうかどうか迷っていました。
スキンケアをしていてもかゆみがあったり毛穴も目立ったり(T_T)もーーいっそやめてしまおうかと(笑)
おしえていただきたいのですが、紫外線ケアはどうされてますか?
時期的にこれからだと思うのですが、子どもが小さいと真夏に公園!なんて当たり前なので、どうしたらいいのか迷っています。

↓の息子くんの記事、またまた他人事とは思えず読みました。
我が家のギャングも相変わらずです。いつまで続くのやら・・・四歳がピークと聞き、無限に感じて途方に暮れています(-_-)
お互いがんばりましょうね!
Commented by izu_a at 2014-02-19 13:42
すずさん

わ~っ! すずさんはとっくに始められていたのですね!!
あ~もっと詳しくお聞きしたいぐらいです。
私はオリジナルというか、ろくに調べもせずに始めてしまい、ここまできてしまいました(^^;)
基本的に素顔でなんて・・・ 羨ましすぎます!!
目指せ、すずさんですね♪ 私もスッピンで出歩けるほどのお肌になりたいものです☆
おっしゃる通り、今までのことは何だったんだろう… と心まで軽くなる感じですよね。必死にスキンケアに励んでいた頃より、肌の調子が良いだなんて・・・♪
そうそう、別の物への投資・・・ これ、嬉しいですよね。
月々の化粧品代を考えると、結構な金額ですものね!
Commented by izu_a at 2014-02-19 13:56
まるさん

まるさん~!! お久しぶりです♪
ありがとうございます。それでは、その後をまたご報告させて頂きますね~!

あの雪は各地で大変だったようですね。うちの住む地域でも、初めて積もりました。
クロックスジョージは軽そうで歩きやすそうですよね☆
私は、レインブーツはエーグルのビソンを愛用しています。背が低いので、そこまで長い丈は必要なくて見た目でこちらを選びました。
雨の日、雪の日もこれ1つです。あと、この冬に活躍したクロックスのショーティエッサ( スエード ブーツ )は暖かい上に中に染みてくることなく快適に過ごせました。スキー場へも履いていったほどです。ただ、冬場限定なのでレインブーツとしてはダメですね。
長靴といっても、色々とあるし悩みますよね~(●´ω`●)
Commented by izu_a at 2014-02-19 14:00
きょふさん

そうなんですよね! 私もこの本、気になっていました。
思い立ったらすぐに行動してしまうので、ある程度の知識を持ってから開始すべきだったな~なんて思っています(^^;)

年間で換算するとものすごい金額で、え~あれもこれも買える!!
なんて思ってしまいました。
気持ちまで軽くなったことも私には大きかったです☆
Commented by izu_a at 2014-02-19 14:12
kehrataさん

私もです~!! スキンケアをしているにも関わらず、一向によくならないお肌・・・ 目立つ毛穴。
肌断食を始める前、娘にもママ、ブツブツだね~。なんて言われてしまっていました(涙)
始めた時がさほど紫外線対策する季節ではなかったので、何も付けずにファンデを塗っています。でもこれからどうしようかと私も悩んでいました。
どこかでチラッと見た本か何かでは、真夏でも日焼け止めは付けない。とありましたが、さすがに連日の公園へは抵抗がありますよね。
だから息子と同じ日焼け止めを塗ろうかな、と思っています。
知識がないまま始めてしまったので、ろくなアドバイスなんかも出来ず、ごめんなさい!笑

kehrataさんの息子君は現状維持ですか♪
うちはますますパワーアップしています(涙) 本当、頑張りましょうね!!
確か、ここまでではなかったですが娘の時も2歳ぐらいが1番大変だったように思います。3歳を過ぎ、かなりラクになったと実感した覚えがあります。
4歳だったら年中さんですよね。え~男の子ってそんな時期まで大変なのでしょうか・・・? 恐怖ですね!!
Commented by kehrata at 2014-02-19 21:42 x
ありがとうございました!
とっても参考になります♪そうか、子供用の日焼け止めなら刺激が少ないですもんね。私もマネっこさせてください^^
そしてこれからも経過を可能な範囲でおしえてもらえるとうれしいです。
ほんと、目指せ!すっぴんで出歩ける肌!ですね☆

4歳が一番大変説は、知り合いの助産師さん(働きながら4人のお子さんを育てていらっしゃるすごすぎる方です・・・)の経験談なので、妙に信憑性があるというか・・・(笑)
言葉や知恵もついてきてなかなか手ごわいそうです(-_-)
ぬぬぬ~負けずに頑張りましょうね!
Commented by まる at 2014-02-20 17:29 x
ブーツ、詳しくいろいろありがとうございますm(_∞_)m

クロックスショーティエッサかわいいですねー(●´ω`●)ちなみにお色は?
わたしも背が低くショーティエッサはショートたけでよさげですね!普段デニムスタイルがほとんどなのですが、ショーティエッサつかえますか?izu-aさんはどんなスタイルにショーティエッサあわせてましたか?旅行記事で見かけたワンピにあわせていたのはショーティエッサですか?ダッフルコートもかわいくて旅行記事をみたあと無性にizu-aさんが着ていたダッフルコートほしくなったんですよね、実は(//∇//)でもはずかしくてきけなかったんです。遅ればせながらですが、ダッフルコートについてもおしえてもらえたら嬉しいです♪~(´ε` )長々すいませーんm(._.)m
Commented by izu_a at 2014-02-20 21:58
kehrataさん

いえいえ~! とんでもない! こちらこそ、ありがとうございます。
そしてそんな風に言ってもらえて嬉しいです。では、またその後の過程を日記にさせて下さい!!
kehrataさんもお肌に変化がありましたら、教えて下さい~(●´ω`●)
いつか・・・ スッピンで出歩けるようになるといいですよね☆今はまだ夢のまた夢・・・(涙)

あ、4歳だったら年少さんでしたね。
なるほど~、確かに信憑性がありますよね! やだな~娘のようになるものだと思っていましたが、先は長そうですね。
本当、頑張りましょう!! 
kehrataさんも戦っているかと思うと、ものすごく励みになります(笑)
Commented by izu_a at 2014-02-20 22:17
まるさん

少しでも参考になりましたら嬉しいです♪ 
私は黒色です。私もデニムが多く、この冬はこのショーティエッサかエミュのショートのムートンばかり履いています。
旅行へもこのショーティエッサを履いていました! 雪深いところへ向かったので、かなり大活躍でした☆
ショーティエッサはさほど洋服を選ばず合わせやすいと思います♪

ダッフルコートはこちらで買いました↓
http://item.rakuten.co.jp/dearestshop/dfsc/
ネイビーで、デニムやスカート、ワンピにとかなり愛用しています。
私は3年前に購入したのですが、ヨレることなくしっかりとしています♪
あまり洋服のことでご質問を頂くこともないので、何だか恥ずかしいような・・・(●´ω`●)嬉しかったです、ありがとうございます♡
by izu_a | 2014-02-18 00:57 | 肌、化粧品 | Comments(12)

日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31