人気ブログランキング |

日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー

2014、娘の卒園式

娘の卒園式でした。





2014、娘の卒園式_e0214646_13461712.jpg





通い出した頃の2ヶ月間、毎日のように泣いて登園していた娘・・・


そんな娘がもう卒園だなんて。


3年は長いはずなのに、本当にあっという間に感じます。



年少さんの時と年長さんの時は同じ、新任の先生。


とても若く、保育士さんになられたばかりだった先生はとっても優しくて・・・


卒園の前日に先生からもらった手紙を何度も読み返し、泣いてしまうと言っていた娘。


そんな先生は、涙、涙で、でもとっても頼もしく見えました。



仲良しのお友達の中には、引っ越しして離れてしまうお友達も・・・




2014、娘の卒園式_e0214646_13541891.png




寂しい別れや小学生になる嬉しさ、希望なんかか満ち溢れる子供達。


卒園式は、自分が想像していたよりもうんと感動しました。





2014、娘の卒園式_e0214646_13544476.jpg





最後の制作にも、いちいち感動。



そして急に親離れが進む娘・・・


最近は別の自分の部屋で1人で眠るようになり、今日はお風呂もこれから1人で入ると言われ・・・


まだ親のわたしの方が心の準備が出来ておらず、置いて行かないで~なんて気持ちになってしまいました。



きっと、これからもっともっと親を必要とすることが減っていってしまうんだろうな。



寂しい気持ちと共に、後悔のないように今をしっかり楽しみ・・・


必要としてくれるうちは娘の側で見守りつつ、手を差し出せるようにしたいと思います。





2014、娘の卒園式_e0214646_1355374.jpg




処分するのをためらってしまう、思い入れのある保育園道具・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
最後まで読んで下さってありがとうございます




Commented by すず at 2014-03-28 14:46 x
娘ちゃん、ご卒園おめでとうございます☆寂しさとこれからへの希望と、小さな胸がいっぱいでしょうね(*^^*)
どちらかと言えば、親御さんの方が感極まりますよね。。izu_aさんの文章を読ませていただきながら、わたしも涙ぐんでしまいました。本当、あっという間、ですものね。流れ行くままに過ごしがちなわたしですが、日々大事にしないとって、ことあるごとに感じます(^_^;)
何より、元気いっぱいに晴れの日を迎えられたこと、 本当におめでとうございます!
Commented by tnc273116 at 2014-03-28 15:53
はじめまして(^^) エミといいます。
娘ちゃん卒園おめでとうございます!
もう、なんでも1人でいろいろできるようになるんですね!
ブログ読んで感動しました〜( ; ; )
うちの長女、年中さんからですが、4月に入園します!!
今は離れるとき泣くのかな?とかうまくやれるかな?とか親の方がハラハラしたりドキドキしたり。

入園して、いろんな思い出があるからこその卒園のさみしさや感動ですもんね!
ステキなブログ読んで、私も幼稚園楽しみになってきました(^^)
Commented by 19770518_atte at 2014-03-28 20:21
ご卒園おめでとうございます(^_^)
あっという間に感じられた園生活は、充実していたのでしょうね♫
我が家の息子も1ヶ月泣き通しました(^_^;)
卒園式、色んな事を思い出したりして私も号泣でした(笑)

それにしても娘さん、1人で寝て 1人でお風呂すごいですね! うちは今度5年生になるのに、未だに一緒の部屋で寝て 一緒にお風呂に入ってます…下の子がまだ危ないので、お風呂は助かってるのですが(^_^;)
女の子の方が大人ですよね☆
Commented by omame at 2014-03-28 23:44 x
娘ちゃん卒園おめでとうございます!
幼稚園の三年間の子供の成長ってほんとに
スゴイですよね(^v^)娘ちゃんもきっとそうなんでしょうね~。
私も息子の卒園式では号泣しましたよ(笑)
そして親離れ・・・女の子は男の子より早いですよねきっと。
置いていかないで~!!って気持ちもすごく分かる!!
息子中学生になってもそう思ってますよ。。(T_T)
成長したなぁって嬉しい反面何か淋しいんですよねぇ・・
こっちが子離れしないとなって思います。
幼稚園の時の鞄や帽子私も捨てずにとってありますよ~^^
娘ちゃんが大きくなった時までとっておいてもいいんじゃ
ないですかね?保管が大変かな?

Commented by naho at 2014-03-29 07:46 x
ご卒園おめでとうございます^^
我が家の二女もこの間卒園したよ♪
お風呂に一人で入るって…みんな同じような時期にうして成長するんだね(*^_^*)うちの娘たちも同じ☆
制服や園グッズをどうしようか悩む気持ちがよ~くわかる!
思い出がたくさんだもんね!
私は思い出の品は無理に処分しなくて良いと思う^^
私も長女の時、
近所の在園児に渡したものと…どうしてもとっておきたいものを分けて保管したよ^^
今回はご近所のママ友に欲しいとリクエストされたもの(ほとんど)巣だっていったよ(T人T)
ただワッペンはきれいに外して小さな園章などはアルバムに入れて写真と一緒に保管しようかなと思ってるよ。
4月から美味しい給食や新しい友達に出会える小学校がはじまるね!
また成長する姿を楽しみにこの春休みを元気に楽しく過してね♪
Commented by kehrata at 2014-03-29 22:11 x
ご卒園、おめでとうございます。
本当に色々な思いが駆け巡るのでしょうね。経験したことのない私でさえウルっときてしまいました。
とっても繊細な心の持ち主の娘ちゃん、izuさんの文章を読んでいるとひしひしと伝わってきます。きっと思いやりのある女の子らしい子なんだろうなと。
そしてそれはきっとママの姿を見て育っているから、ですよね。

我が家の娘と同じ誕生日の娘ちゃんのこと、いつも他人事とは思えず拝見していますが・・・うちの娘もそんな子に育ってほしいものです。
そして6年後にはこんな日を迎えるのでしょうか。
寝返りした!とかお座りできた!なんて言ってる今からは想像もできないけれど、きっとあっという間なんだろうな。
改めて、一日一日を大切にしなくちゃと思いました。

ママも保育園生活お疲れ様でした!
これからの小学校生活も本当にたのしみですね♪
Commented by izu_a at 2014-03-30 06:54
すずさん

ありがとうございます!!
最後に先生にお別れの歌を唄うのですが、目にいっぱいの涙を浮かべぐっと我慢している娘を見て・・・
こちらが耐えられなかったです(/ω\)ウゥッ

おっしゃる通り、日々の何気ない毎日を大事にって私も思います。
今は息子がべったりであまり娘を気遣ってやれていないことも反省です。どんどん離れていってしまうことを寂しいと思いつつ後悔はしたくないな~と改めて思いました。
あの時、ちゃんと聞いてあげれば良かった。後回しにしなきゃ良かった、なんて思ってしまいそうで。
だから息子を言い訳にせずにしなきゃ! と思います!
こうして元気に卒園できたこと、本当に嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです(●´ω`●)
Commented by izu_a at 2014-03-30 07:06
エミさん

エミさん、はじめまして♪ お越し下さって嬉しいです!
そして、ありがとうございます!!
そうなんですよ~、もう思った以上に1人で出来てしまいどんどん離れてしまっていくように感じます( ;∀;)
長女ちゃんは4月からですか~♪  おめでとうございます!!
それはそれは心配でそして楽しみですね~☆
うちは毎朝、泣いて私から離れない娘を保育園に送り届けるのが本当にせつなくて・・・
それも数ヶ月後には、笑い話になるほど楽しく通っていました♪
新しく子供の世界が広がって、私の知らない所で色んな事を学び、吸収して・・・
先生から聞く園での娘の様子は、私も楽しみで嬉しかったです。
エミさんも長女ちゃんの園生活、楽しみですね♪ 
Commented by izu_a at 2014-03-30 07:21
19770518_atteさん

ありがとうございます!!
初めての子で人見知りで引っ込み思案・・・
娘には心配でハラハラするワードの方が多かったので、こうして楽しく卒園できたことが嬉しく嬉しくて!!
まだまだ6歳なのに、先生やお友達との別れを悲しむ姿には感動でした☆
うふふ、やっぱり号泣されましたか~(●´ω`●)

女の子だからでしょうか♪ 勧めてもいないのに、どんどん進んでいってしまいます・・・
でも、可愛いくて羨ましいです~♪ 寝起きを共にし、お風呂までだなんて~♪
そうですよね、歳が離れている分何かと大きな助けになりますよね!!

一応、お風呂はまだ一緒に入りたいんだけどな~♪ なんて阻止していますが、時間の問題かも・・・(^^;)

Commented by izu_a at 2014-03-30 15:04
omameさん

ありがとうございます!! 
omameさんは号泣されましたか~(●´ω`●)
ですよね、感動しますよね~!! 本当、この3年でものすごい成長を感じます。
そうそう、嬉しいんだけれど寂しいこの気持ち・・・
複雑なこの親心はいつまで続くのでしょうか(^^;)
中学生になられた息子くんは、きっと私の想像よりもうんと親離れをしているのでしょうか♪
私も今から少しずつ心の準備をしなくては・・・(笑)

omameさんは保管されているんですね~!!
そっか~、ここで日記にしてみて良かったです! 私も取っておくことにします☆
私も思い入れがある分、娘だってあるかもしれませんし、一応確保できるスペースはあるので大事にしまっておきます( *´艸`)
時には娘に見せて、思い返すのも良いかもしれませんよね♪

Commented by izu_a at 2014-03-30 15:11
nahoちゃん

nahoちゃん、ありがとう!! 
そして次女ちゃんもおめでとうございます☆
娘ちゃん達もか~! あぁ・・・ 寂しいよね~。嬉しい嬉しい成長なんだけれど!笑

そうだね、無理に処分するのはやめるよ~。鞄と帽子は取っておくことにしたよ。
小さな物はアルバムにというのも素敵だね~☆ いつでも見られるし、思い出の物がそばにあるなんて良いもんね(●´ω`●)

小学生になるワクワクと、まだ保育園に未練のある娘・・・
4月からの小学校、私が楽しみな反面心配だわ~(^^;)
この春休みは、うんと遊んでたくさん一緒の楽しい時間を過ごそうと思いま~す♪
Commented by izu_a at 2014-03-30 15:25
kehrataさん

kehrataさん、ありがとうございます!! 
本当、色んな事が走馬灯のように・・・ という感じでした!!

いえいえいえいえ~、私なんていつも小言ばかり言ってしまって・・・
小学生になるのを機に、口出しをせずにもっと娘を見守るようにしていこう! と決意したばかりです(^^;)

あ、娘ちゃんは寝返りもされたんですね~♪ 
あぁ・・・ 想像しただけで可愛いすぎる・・・♡

まだまだ必要としてくれる、私がいなければ! なんて思っていただけに、ここ最近の娘の親離れも妙に寂しくて・・・
複雑な・・・ ややこしい親心です(笑)
本当、1日1日は当たり前ではないし、いつか離れてしまうことを思うと大切にしなきゃ、と思いますよね♪

あの娘が小学生・・・
まだ信じられない気持ちもありますが、気持ちを新たに私も楽しみたいと思います!!
とりあえず今のこの春休み、娘と思いっきり楽しい時間を過ごしたいと思います☆
Commented by merci-cime at 2014-03-30 16:05 x
ご卒園おめでとうございます!
3年間あっという間でしたね!

うちも3カ月泣きっぱなしでした(^_^;)
振り返ると、ホントいろんなことがありましたね!
心の中は片付きましたが、まだ思い出の品が片付きません(゜o゜)

ようやくここ2、3日前から、明日幼稚園って言わなくなりました(笑)
そろそろ本格的に準備をしなければいけないと思うのですが、学習セットが入学式の後にいただけるので、まだまだ落ち着くのは先になりそうです(^_^;)
春休みをenjoyしましょう!
Commented by izu_a at 2014-04-01 16:45
merci-cimeさん

ありがとうございます!!
本当、あっという間すぎて自分でもビックリです☆
泣かれると心が痛むんですよね・・・( ;∀;)
思い出の品… 同じく!!
残せる物は残して、作品は写真を撮って・・・ と色々と手付かずではありますが予定しています♪

学習セットの名前記入は入学後ですか(^^;)それは大変! 
頑張って下さい!!
Commented by かおん at 2014-04-04 23:54 x
お久しぶりです。お嬢さん卒園されたんですね。おめでとうございます。IZUさんもここまで、お疲れ様でした。
まだまだ先は長いですが。笑

本当に節目を迎えると感慨深いものがありますよね。
必要とされすぎる時期は、必要とされないことを願ったり、本当にそうなると寂しかったり、人間って不思議ですよね。

IZUさんの最後の分を読んで、私もイライラマックスですが、息子にもう少し優しく接そうとおもいました。ありがとうございます。
Commented by izu_a at 2014-04-05 16:20
かおんさん

お久しぶりです~!!
ありがとうございます♪ 本当、まだまだ続きますが、とりあえず節目を終えホッとしています。
おっしゃる通り、不思議ですよね・・・
早く手が離れて欲しい、と願っていたはずなのに、こんなに寂しいだなんて・・・
複雑な親心なんですよね(^^;)
私もです! こうして文章にすることで、改めて思い直せるので私も自分で気を付けなくては! なんて思っています。
こちらこそ、ありがとうございます(●´ω`●)
そんな風におっしゃって下さると、私だけじゃない! なんて励みになります☆
余裕から生まれる優しさや思いやり、わかってはいてもなかなか・・・ ですが一緒に頑張りましょうね!
by izu_a | 2014-03-28 14:16 | こどものこと、もの | Comments(16)