人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ガラス作家、さこうさんの工場へ

いつか訪ねてみたいと思っていた、日々ガラス製作所のガラス作家、さこうさんの工場へお邪魔してきました。



数年前、たった1つのムスカリポットを手に取り・・・



あまりに素敵で、いつかたくさんの中からこれだと思う物を選べたらいいな、と漠然と思っていて。


それが実現しました。


山奥にたたずむさこうさんの工場と、隣接するご自宅はものすごく素敵で解放感があって・・・

とにかくオシャレ。





ガラス作家、さこうさんの工場へ_e0214646_2181214.jpg





色とりどりの花、色んな樹が並ぶ庭を通り抜け、さこうさん自ら工場へと案内して頂きました。


実際に仕事を拝見出来るなんて、もう感動。





ガラス作家、さこうさんの工場へ_e0214646_218486.jpg




風鈴の作業。





ガラス作家、さこうさんの工場へ_e0214646_2193172.jpg

ガラス作家、さこうさんの工場へ_e0214646_2194444.jpg





1つ1つ手作りの為、ガラスの数ミリの厚みで音色に違いが出てくるんだとか。


決して量産が出来ない、丁寧な手仕事にただただ感動。



その後、たくさん並んだムスカリポットから自分好みの物を選ばせて頂きました。


イメージがまた違ってくるから、と庭から花を摘んでポットにさして下さる配慮も嬉しくて。





ガラス作家、さこうさんの工場へ_e0214646_21101967.jpg




再び迷う、迷う・・・


やっとのことで選び、予定にはありませんでしたが風鈴にも心を奪われ購入。





ガラス作家、さこうさんの工場へ_e0214646_21103730.jpg





これだと思った心地よい音色を選び、さこうさんの工房を後にしました。


風鈴はツバメを選びました。





ガラス作家、さこうさんの工場へ_e0214646_2111185.jpg





毎年、この時期には必ず飾るドウダンツツジ。

少しだけムスカリポットへ。





ガラス作家、さこうさんの工場へ_e0214646_21132026.jpg




夜のドウダンのこの影も何だかホッ、とする時間。





ガラス作家、さこうさんの工場へ_e0214646_21133753.jpg





次はさこうさんのヒヤシンスポットが欲しいな~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします


Commented by すず at 2014-05-27 13:07 x
こんにちは!お久しぶりです(*´∀`)

とっても素敵な作品ですね!作り手さんの工房を実際に訪れて選ばれるなんて、さすがです!丁寧なもの選び、本当にいつも感嘆の思いでブログ読ませてもらっています。仮想旅行させていただけて、すごく楽しいです。

わたし、つばめの雑貨が大好きなので、この風鈴もすごく気になりました(*^^*)シンプルで素敵ですね。音はいかがですか??

また次回も素敵な出合いがあるといいですね☆
Commented by izu_a at 2014-05-27 14:21
すずさん

こんにちは♪ お久しぶりです~♪
うふ、仮想旅行して頂けて嬉しいです! そしてそんな勿体ないお言葉まで・・・(/ω\)ありがとうございます!!

実際にお会いし作業も見るとまた物への気持ちというのが深まるというか、プラスされるというか・・・
思い入れのある物になるというのも良いですよね☆

つばめ、わたしも好きです~!!
鉄製のツバメなのですが、シンプルでガラスとの組み合わせが可愛いです♪
他の風鈴を持っていないので比較は出来ませんが、優しい音色で心地良い音ですよ~。

はい! またお付き合い下さると嬉しいです!!
いつもありがとうございます(●´ω`●)
Commented by ようちん0207 at 2014-06-03 23:10 x
こんにちは~。日々ガラス製作所のさこうさん!私も以前にお邪魔させて頂いて、ムスカリポットを頂いて来ました~。同じ県だから。とタカをくくってましたが、結構な距離だったのを覚えていますが、迷いに迷って行ったのに親切に教えて下さった、さこうさんでした。
風鈴もとっても素敵ですね♪思わずコメントしちゃいました。
Commented by izu_a at 2014-06-04 14:24
ようちん0207さん

こんにちは♪
そうだったのですね~!! 本当、おっしゃる通り、遠いですよね・・・
そして私も迷い、さこうさんにお迎えに来て頂きました(笑)
山奥も山奥ですものね♪ とっても気持ちの良い素敵なところで憧れてしまいました☆
風鈴は実物を見たらもう連れて帰りたくなってしまって(^^;)
また違ったタイプが欲しくなりそうなムスカリポット。
選んでいる間もとっても幸せな時間でした♪
by izu_a | 2014-05-26 21:39 | お出かけ | Comments(4)

日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31