人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

新しい水筒と2歳3ヶ月の息子のこと

息子のステンレスの水筒が届きました。


1歳の頃から、ストロータイプの保冷の水筒を使っていましたが夏場は容量が足りなくなってきました。


保冷がきかないタイプの水筒に替えると、中に入れた氷で水滴はすごいし午後からは飲めたものではなく・・・


で、キャラは苦手だけれど、子供らしい物をと新たに選びました。





新しい水筒と2歳3ヶ月の息子のこと_e0214646_22344187.jpg





取説に、パッキン等の消耗品が買えると記載されていたのも安心。


2WAYなのも嬉しい。





新しい水筒と2歳3ヶ月の息子のこと_e0214646_2236720.jpg





自分の物だとわかると嬉しそうに、家の中でもしばらくぶら下げていました。


そんな只今、2歳3ヶ月の息子。


うんと言葉が増え一安心。


最近よく言うのは・・・

「○○すき~」


まだこの程度なのですが・・・(笑)


すきシリーズはたくさんで、アンパンマンやバイキンマン、海、うどん、プール。


耳にした言葉で自分が好きだと判断すると、その単語をくっつけて言います。


お手伝いも、娘の見様見真似で率先してやってくれます。


お箸を並べたり、食器を拭いたり、花の水やりだったり。



皆と同じように箸を使いたがり、自分で持ってきて用意します。

最近では、上手く食べられるようにもなってきました。





新しい水筒と2歳3ヶ月の息子のこと_e0214646_21174211.jpg





ゆるくトイレトレーニングも始めました。


まだ自分からは言わないのですが・・・

たまにオムツでしてから「でた~」と、言うことが何度かありました。


なので、トイレに補助便座を置いて1日に数回、座らせています。



1度もここで出来たことはなく、乗りたがるのにすぐに下りたがります。





新しい水筒と2歳3ヶ月の息子のこと_e0214646_231719100.png




娘の時は2歳半には完璧で、この頃からほぼ成功していたので・・・


息子は何だか時間がかかりそうな気配。




きっとその子によっての性格なども関係してくるかな、なんて思うので、焦らず気長になんて思っています。





Commented by kehrata at 2014-08-12 00:08 x
izuさん、またまたお久しぶりです^m^
私は諸事情で引越が延び延びになり、やっと目途が立ってきたところです。

息子くん、2歳3か月ですか~かわいい♡
やっぱり他人事とは思えず(笑)大きくなったな~としみじみしてしまいました。

トイトレのことですが、うちの息子は先日やっとほぼ外れました!
ちなみに息子、3歳ちょうどです(遅いですよね、笑)
2歳のころも少しやってみたこともあったのですが、全然進まず断念・・・でなんだか私も気が進まなくなってしまって。3歳直前で重い腰をやっとあげました(笑)
でも機が熟すというか、本人も一度成功すると楽しくなってあっという間でした。まだ外出時や寝るときはオムツですが、早く完全に外れるといいなと思っています。
だからきっとizuさんの息子くんも時期が来ればあっという間だと思いますよ♪お姉ちゃんの2歳半は素晴らしいです!
ズボラな私が言うと説得力ありませんが、お互い焦らずゆっくり・・・で行きましょう(^^♪
Commented by izu_a at 2014-08-13 23:31
kehrataさん

わ~、kehrataさんお久しぶりです♡
実は気になっていました。お引越し、まだでいらしたのですね♪
でも、目途が立ったとのことで安心しました(●´ω`●)
まだまだ大変だとは思いますが、頑張って下さいね!

うふふ、そうなのですよ~。もう2歳3ヶ月だなんて早いですよね。
息子くん、おめでとうございます~♪ そうでしたか!!
やはりいつもkehrataさんには心強いお言葉を頂いて、励まされています!! 
心が軽くなりました♪ ありがとうございます。
何だか娘の時があまりにも順調だったのだなぁ~と改めて思うと共に、息子にも早く~なんて焦る自分も居て・・・(^^;)
なるほど! 機が熟す・・・ おっしゃる通りかもしれません。その子、その子での「時期」があるのかもしれませんね。
のんびり、息子に合わせたトイトレにしようと思います。
3歳かぁ~、3歳でも不安な息子ではありますが・・・(笑)
気をラクに余裕を持ったトイトレにしていこうと思います♪
by izu_a | 2014-08-11 22:53 | こどものこと、もの | Comments(2)

日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31