人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

娘の7歳の誕生日

先日、娘の誕生日でした。


もう、7歳かぁ・・・


長子ということもあり、ここまで色々と悩んだり不安に思ったり心配事も多かった気がします。


最近は自分で判断し、自分の意見もしっかりとお友達に伝えられるようになって・・・


知らない間に、どんどんしっかりしていっているのを感じます。



どこか寂しい気持ちもありますが、やっぱり嬉しい。



誕生日のお祝いは娘のリクエストでピザ作り。

ケーキはサーティワンアイス。




娘の7歳の誕生日_e0214646_150952.jpg





プレートのチョコを息子と半分にしたのですが、息子に横取りされました・・・

それでも怒らず、説得する娘には関心することも!




娘の7歳の誕生日_e0214646_15175814.jpg




抱けと泣く息子には、おんぶしてあげる~と優しいところも。


でも、普段は邪魔をする息子によく苛立っています(笑)



ただやはり、2歳の息子に手がかかりだいぶ娘に我慢をさせてしまっているのが気がかり。


夫のいる日曜は出来るだけ、娘が自由に楽しく遊べるように・・・

なんて思っています。



プレゼントは娘がお友達と一緒に遊びたいからと、ローラーブレードをお願いされ数ヶ月前に購入して渡していました。




娘の7歳の誕生日_e0214646_1515837.png





その後、仲の良いお友達3人もみんな誕生日プレゼントがローラーブレードになり・・・


たまに専用の場所へ行き、滑りに行っています。




当日は何もないのも味気ないと思い、がま口のお財布と絵本、シールをプレゼント。


素直に喜んでくれる姿は、まだまだ可愛くてこちらも嬉しい。

とはいえ、腹が立ちケンカになることも。



言い訳を並べ、やるべきことを後回しなんてことも多々。



娘に関しては、あまりうるさく口出しせずそっと見守ること・・・

そう思って、これからも娘の成長を感じていきたいと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
最後まで読んで下さってありがとうございます

Commented by nori3104nori at 2014-09-04 19:35 x
大好きな無印の情報や
センスのある雑貨のお写真等楽しみに見ています。
いつも感心するのは
お子様のことをしっかり見ていらっしゃいますね。
とても素敵なママだと思います。
私は子育ては卒業しましたが
こんな子育てが出来ていたらなと思いますよ。
まだまだ手の掛かる時期が続くと思いますが頑張ってください。
Commented by すず at 2014-09-04 20:38 x
こんばんは♪娘ちゃん、お誕生日だったんですね!おめでとうございます( ´∀`)優しいお姉ちゃんですね。izu_aさんの丁寧な暮らしぶりを肌で感じてるから、絶対娘ちゃんも細やかな感性を持った素敵な女性になるんだろうなぁ~(*^^*)

これからどんどん大きくなって、しっかりして、、本当、寂しさと頼もしさ半々ですね。今年も娘ちゃんにとって、笑顔いっぱいの毎日でありますように!!
Commented by izu_a at 2014-09-05 17:04
nori3104noriさん

nori3104noriさん、何て勿体ないお言葉をかけて下さるのでしょう・・・
もう、ものすごく嬉しいです。
娘に対しては、反省することばかりで自己嫌悪になることが続いていて・・・
そんな風におしゃって下さって感激です。
私なんてダメですが、素敵なお言葉を頂いてパワーをもらいました(●´ω`●)
はい! 頑張ります!!
これからもよろしくお願いします♪
Commented by izu_a at 2014-09-05 17:08
すずさん

すずさ~ん、ありがとうございます♡
もう、すずさんいっつも優しいわぁ~( ;∀;)
ありがとうございます!! 
私なんて全然ダメダメですが、娘には伝えたい事や想いなど幼いなりにも感じてくれたらいいな、といつも思っています。

おっしゃる通り、成長と共に寂しい気持ちもきっと増えていくんだろうけれど嬉しいことですものね♪
まだまだ7歳、娘をたくさんの愛情とでも厳しさも持ちつつ、見守っていきたいと思います♪
Commented by まひろ at 2014-09-06 10:44 x
娘さん、お誕生日おめでとうごさいます
✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
izuさんのお子様への接し方、いつも参考になります。
私は娘に最近怒ってばかりで落ち込みます(笑)型にはめたいわけではないけれど、ついつい見守る姿勢が貫けず(´・_・`)
でも、ここで怒らなければいつ学習するのよ〜∑(゚Д゚)と怒っても恐怖だけ植え付けたかもっのジレンマの嵐=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)

母親業って修行ですね(笑)
ささくれだった心の癒しです。izuさんのブログ♡お出掛けされてる記事もとっても参考になりまーす★彡
Commented by izu_a at 2014-09-07 22:55
まひろさん

ありがとうございます♪ 可愛い絵文字~♡

いや~、もう。 ものすごくわかります。
私もまひろさんと同じ想い、たくさんしています。
そうそう、本当おっしゃる通り! 
今、言わなかったら後回しにした勉強は?? など、疑問でいっぱいでつい怒ってしまいます。
見守ること、これって簡単なようでとても難しく感じています。
我が子を想って心配するあまり、当たり前だと思うことを押し付けるのではなく理解して欲しくて・・・
つい口うるさくなってしまいます。
修行・・・ ですよね~!!! もう、同感です。でもまだまだ母業7年。
一緒に成長をしていかなくては! なのですよね(^^;)

やだ~。まひろさん、もう感激です~。
癒しだなんて勿体ないお言葉・・・・(涙) 私こそ! 
こんなブログに来て下さってお話をして下さる、まひろさんとの時間がとても楽しく励みになっています。
お出かけ記事も・・・
嬉しいです♡ 本当にありがとうございます。
by izu_a | 2014-09-04 15:21 | こどものこと、もの | Comments(6)

日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31