人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

栗拾いへ行く

谷汲しいたけ園へ行ってきました。



ここへの目的は栗拾い。

と、しいたけ料理。 


食事をすれば、栗の収穫体験が出来ます。





栗拾いへ行く_e0214646_22165077.jpg




お店から少し離れた場所へ移動し、栗拾い。


娘は2歳の頃に他の場所で体験したことがありますが、記憶になくほぼ初めて。





栗拾いへ行く_e0214646_22174945.jpg





もちろん、息子も初めて。





栗拾いへ行く_e0214646_2218835.jpg




こうして栗をつかむんだよ~、と息子に教える娘。




栗拾いへ行く_e0214646_22184250.jpg




すぐにマスターする息子。


さほど広くはない場所ですが、わたしたち家族だけだったのもあり、大きな栗を選んでのんびりと収穫が出来ました。


2人で1kgほど。





栗拾いへ行く_e0214646_2219991.jpg





採った分だけ1kg/千円で持って帰ります。



初めての毬に触れた息子は、とても驚いていましたが、初めて見る栗をとても楽しそうに拾っていました。


その後は、しいたけ料理の食事。

最初に肉厚なしいたけを網で焼いて・・・・





栗拾いへ行く_e0214646_22233046.png





子供のほうがたくさん食べました。

元々、しいたけが好きな娘は幸せそうに頬張っていました。


ずっと自分が採った栗の袋を車中も離さなかった息子・・・





栗拾いへ行く_e0214646_22235396.jpg




引き離して洗うのにも一苦労・・・(笑)


一晩水にさらして、明日はシンプルにせいろで蒸したいと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします



Commented by merci-cime at 2014-09-08 07:52 x
どうも~おじゃまします(*^_^*)
しいたけ園でのご様子、拝見いたしました!
実家から20分ほどなので、食いついてしまいました(笑)
娘ちゃんはしいたけがお好きなんですね!
うちは旦那が大好きです(笑)
栗のアミを離さない息子君かわいいですね!
連れていってあげたくなりました!
そして、お揃いのお洋服♡
以前izu_aさんに無理やり(笑)お聞きして
買いに走りましたが。。。無かった素敵な生地!
あ~かわいい♡
季節が変わり、また物(布)欲がわいてきちゃいました(笑)
それではまたおじゃましまーす!

P.S栗の調理法。。。知りませんでした(恥)
ありがとうございます(^◇^)
Commented by izu_a at 2014-09-09 13:50
merci-cimeさん

わぁ~、そうだったのですね!!
冬にはしいたけ狩りが出来るようで、また訪ねたいと思っています(●´ω`●)
栗の網を・・・ もう、すごく楽しかったようで、クリオオキイネー。とたくさんしゃべっていました。

わぁぁ~。気付いて下さったのですね? さすがです!! ありがとうございます♪
本当、 merci-cimeさんとの思い出の布です♡
息子がもうすぐサイズアウトしそうで、お揃いは今年限りかな~なんて残念に思っています。
うんうん、わかります~。ろくに作れもしないのに、生地を見に行きたくて仕方がありません(笑)
merci-cimeさんはどんな形にでも仕立てられるから、本当に尊敬です☆



by izu_a | 2014-09-07 22:40 | お出かけ | Comments(2)

日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31