人気ブログランキング |

日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー

ゆる粕生活をはじめる

ゆる粕生活、はじめました。



帰宅が遅くお昼ご飯も食べる時間がなかった、なんてことが度々ある夫の食生活が気になっていたこと。


そして、以前から酒粕が良いことは耳にし興味があったこと。



だけれど知識もなく、レシピも粕汁ぐらいしか思いもつかず。

書店で手にし、これなら良いかも、なんて購入した本。


ブログで仲良くさせて頂いている、まひろさんから酒粕は酒屋で買うのがおすすめと聞き・・・


予定していた酒屋へは行けなくなってしまったので、スーパーで購入。





ゆる粕生活をはじめる_e0214646_2354234.jpg





酒粕を水で溶くだけ。

これで、一般的な料理にでも使いやすくなるゆる粕の完成です。





ゆる粕生活をはじめる_e0214646_2355585.jpg




100gでこのぐらいの量。




早速、いつもの味噌汁に子供の分だけ取り分けたら、夫とわたしの分に大さじ1を入れて。


元々、粕汁が好きなわたしはいつもの味噌汁がとても美味しく感じました。


酒粕が苦手な夫。


甘酒も粕汁も口にしません。


この本を見た時、普段は食事のことは無関心で出した物に文句を言うことは全くないのですが・・・


改めて、酒粕は嫌い。

だと言いました。



だけど、このゆる粕を入れた味噌汁は気が付いていないようでした。

なので黙っておきましたが、普通は気が付くと思います(笑)




この本は他に、ゆる粕にクリームチーズを足してコクのあるペーストにしたりなど、アレンジもあって・・・


こんな感じで色んなレシピに挑戦し、毎日の料理に少しずつ取り入れたいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします



Commented by まひろ at 2014-12-28 14:33 x
こんにちは☻
酒粕生活はじめられたんですね〜♡
ブログに名前まで出していただいて光栄です〜:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
旦那様、気づかなかったんですね(笑)
izuさん、お料理上手なんですねっ★
この調子(笑)で、何にでもinですよ〜

私は麹も好きなんですが、塩麹が若干苦手で、専ら醤油麹ばっかり使ってるんですが、酒粕と合わせ技でもなかなかいけます。

またお料理のせてくださいね〜
参考にしたいですっ◡̈*

Commented by izu_a at 2014-12-29 00:16
まひろさん

勝手にお名前、ごめんなさい~!
でも、まひろさんから頂いたお言葉の力が大きくて。
今度は酒屋さんで買ってみたいです☆

夫・・・ そうなのですよ! ビックリですよね。
絶対に気が付きますよね。ましてや、嫌いな物なのに(笑)
大丈夫かな・・・ なんて心配になりました。

へぇ~。まひろさんは塩麹が? うちは逆に塩麹はみんな好きです~。
醤油麹?? やだ~。美味しそう♪

今はまだ味噌汁に入れる程度なのですが、レシピを見て色々とチャレンジしていきたいです。
料理が得意ではないので、アレですがまた日記にしたいと思います(●´ω`●)
そんな風におしゃって下さってありがとうございます!!
こちらこそ、色々と教えて下さい♪
まひろさんの麹情報、勉強になります!!
Commented by ゆる粕好き at 2015-01-10 16:32 x
ゆる粕生活、私もやっていますよ~
栗山先生の本も買いました。
簡単だし、いろいろな使い方が出ていてよいですね。
酒粕の香りが苦手な人にも向いてそうな、
香りや風味が穏やかなレシピも多いので、
酒粕が苦手なご主人にもぴったりですよ(笑
ゆる粕はさじ加減がラクなので、
少なめに入れて隠し味にしたり、
少しずつ足してほどよく香りを出したりできるのも
いいですよね。
納豆に入れてもおいしかったですよ~
Commented by izu_a at 2015-01-11 14:18
ゆる粕好きさん

わ~!! 先ほど、こんなに使える酒粕のレシピの本、買ったばかりなのです~!!
中身を確認せずの購入だったので、ドキドキだったのですがホッと安心しました。ありがとうございます。
なるほど~、夫に出してみるのが楽しみになりました(●´ω`●)
さじ加減がラク、よくわかります。まだ続けて間もない私ですが、調節が簡単というかそれぞれ気分で変えられるというか・・・
納豆ですね!! 早速、やってみます♪
奥の深い、ゆる粕生活をこれからも楽しみたいと思います☆
by izu_a | 2014-12-27 23:07 | 台所 | Comments(4)