人気ブログランキング |

日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー

化粧ポーチをなくしてみる

10年近く使っていた、無印のナイロン化粧ポーチ。


持ち手があって持ち運びやすく、シンプルなポーチは飽きもこず。




化粧ポーチをなくしてみる_e0214646_11474434.jpg




ただ、ポーチを持ち運んで移動することはなく・・・


洗面所の引き出しから出して、そのまま洗面所で立ったまま5分ほどで完成する化粧。



引き出しにしまってあるのを取り出し、チャックを開ける。

重なっているので取り出しにくい為、洗面台横のスペースに化粧道具を並べる。




化粧ポーチをなくしてみる_e0214646_11512631.jpg




なんだか5分程度の化粧の為に工程が多いな~と、思い始めました。



もちろん、持ち運んで化粧をするというスタイルなら問題はなかったと思います。


洗面台で数分で済ませてしまうような、わたしのスタイルには合わなかっただけで・・・


無印のポーチは丈夫でシンプルで、気に入って使ってきました。


道具に対してポーチが大きいことも気になっていたので、家にあった同じく無印のポーチに入れ替えてみました。




化粧ポーチをなくしてみる_e0214646_14351089.jpg




小さくはなったけれど、取り出してチャックを開けて道具を並べる行動は同じだということに気が付き却下。


それに、刷毛でファンデをつけるのですが、このファンデの粉がどうしてもポーチについて汚れる・・・


黒なので目立ち、定期的に洗う。


10年近くも同じことの繰り返しをしていると、それが面倒とは思いつつ仕方がないことになっていました。


なので、布や洗いにくい素材は却下。


で、家にあったダイソーで買ったプッシュポットに入れることに。



立てて収納することで取り出しやすく。




化粧ポーチをなくしてみる_e0214646_11571618.png




ファンデの粉などで汚れてもプラなので、サッと洗えて簡単。


扉を開けて、取り出したらもう化粧が出来る。


当たり前に思いつくことなのに、考えてこなかった自分を反省。




化粧ポーチをなくしてみる_e0214646_1159496.jpg




化粧道具の割には、大きかったポーチ。


空きスペースも出来た上に、毎日のことだけに快適になりました。


きっと他にも不便ながらも、当たり前になってしまって気が付いていないことがあるんだろうな~、と思いました。


これからも、毎日のことだからこそ、の意識をしていきたいと思います。




よろしくお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Commented by tomomonn1028 at 2015-10-06 17:42
はじめまして(๑ت๑)ノ
ともと申します。
とても素敵なお写真に惹かれてやってきました★
これからよろしくお願いします♡♡
Commented by izu_a at 2015-10-06 23:43
ともさん

はじめまして♫
数ある中からありがとうございます。嬉しいです。
写真だなんて…
いえいえ、とんでもない!
ともさんのブログを覗かせて頂きましたが、私なんてお恥ずかしい限りです。
あんな素敵な写真が撮れるコツなど教えて頂きたいですヽ(´o`;

こちらこそ、よろしくお願いします!
Commented by lehuahoney at 2015-10-13 06:59
「きっと他にも不便ながらも、当たり前になってしまって気が付いていないことがあるんだろうな~、と思いました。」

の1文を読んで、私にもあるだろうな……と朝から色々考えてみました。
改善策を考えるのも、また楽しいですよね♪

あ、そうそう。
私も、化粧ポーチは止めて、箱に立ててる派です(* ´艸`)
Commented by izu_a at 2015-10-14 22:04
きょふさん

本当おっしゃる通り、改善策をねりそして実行する楽しさはありますよね!!
そして上手くいった時の達成感ときたら・・・☆

やはり、立てて収納が良いですよね。
今更ながら・・・ ですが、まだ新鮮で快適さを毎朝、味わっております( *´艸`)ムフッ
by izu_a | 2015-10-05 12:34 | 掃除、収納 | Comments(4)