人気ブログランキング |

日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー

常備菜とリンゴジャム

千切りしたゴボウを炒めてからいったん取り出し、煮詰めた調味料の中に入れて作るきんぴらゴボウ。

ゴボウから水分を出さずに強火で炒めることで、ゴボウ独特のシャキッとした食感が楽しめます。


最初はいったん取り出すという工程が面倒に感じましたが、意外にどうってことなく。

むしろ、短い時間で美味しく出来るので・・・

このレシピを知ってから、うちのきんぴらゴボウはこれ。


e0214646_13172160.jpg



そして、定番にさせてもらっているもう1つ。


Cpicon しそひじきふりかけ by ぴっちい


ゆかりが大好きな娘が、とっても好きで。

ご飯のお供に、よく作っています。



こちらの本からは。







さつまいものレモン煮を。


レモンを加えひと煮し、そのまま冷ます。

というレシピ通りにしたら、とっても美味しくて。



e0214646_13243841.png



このレシピを知る数年前に作った時、苦みがあって美味しく出来なかったのですが・・・


飛田さんのレシピ下にある「メモ」にもレモンの苦みが出ることがあるので、煮上がりに入れるようになったとあり・・・

原因がわかりました。


輪切りではないこの切り方も、食べ応えがあって好きです。



友人から、りんごをもらったのでリンゴジャムを作りました。

2個使って2瓶半、出来ました。


e0214646_1345177.jpg



1瓶はりんごをくれた友人の元へ。


果物はそのままで食べるのが1番ですが、こうして加工するとまたバリエーションが広がって楽しい。


明日はトーストに、ヨーグルトの上に。

マフィンにも使おうかな~なんて妄想していると、あっという間になくなりそうです。



にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り




・・・・・・


小さなサイズのブランケットが欲しいな~



 




励みになります
よろしくお願いします



by izu_a | 2015-10-20 14:04 | 台所 | Comments(0)