人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

初詣とぜんざいとミキサー

明けましておめでとうございます。


拙いブログですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。


今日は初詣に行ってきました。




初詣とぜんざいとミキサー_e0214646_21391425.png





いつも雪が降り積もっている場所なのですが、今年は全く見えず。

暖かいのが嬉しいような、少し寂しいような。



4人でおみくじをひきましたが、夫以外はみんな「大吉」。

新年早々、気分が上がりました。



大晦日に作った粒あん。

まっちんの本から、黒糖ぜんざいを作りました。




初詣とぜんざいとミキサー_e0214646_21234217.jpg




白玉で作りたかったのですが、夫も娘も白玉を嫌がったので焼き餅で。


甘さ控えめ、自家製ならではのこの味わい。

やっぱり美味しい。



くるみの餡も作ったので、どら焼きも作ろうと思います。



突然、壊れたミキサー。

しばらく様子を見ていたのですが、必要に感じ購入しました。




初詣とぜんざいとミキサー_e0214646_21242779.jpg




娘が好きな、冷凍ブルーベリーとバナナ、牛乳のジュース。

どれも目分量の娘。




初詣とぜんざいとミキサー_e0214646_21244214.jpg




娘が1人で用意し、完成させてくれました。


8歳ともなると、覚えも早く助かっています。




初詣とぜんざいとミキサー_e0214646_21251958.jpg




そんないつものブルーベリーバナナジュース。

以前の物と比べ物にならないほど、なめらか。

驚きました。



これなら、以前の古いミキサーではあまりに残念だったスムージーもチャレンジみようかな、なんて気に。


朝からスムージーの生活、始めてみたいと思っていたので良かった~。




収納は以前と変わらず、背面の所へ収納。




初詣とぜんざいとミキサー_e0214646_228125.jpg




以前より高さがあり、取り外し部分で2つに分けて収納することになりましたが、ここだけは余裕の収納だったのでホッ。



今年の目標は引き続き「食育」。


娘がやりたいことはやらせてみる、任せてみる。


一緒に料理を楽しみ、季節の行事を大切に、なんて思っています。



そして、4月から幼稚園へ入園の息子。

今のような生活が、ガラリと変わると思います。


離れた分だけ、余裕でおおらかでありたいなと思います。


とはいえ、息子の入園が少し心配ではありますが・・・


自分の時間を持てるようになった時、やりたいことや知りたいことを見つけられたらな、とも思います。




今年もよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

Commented by lehuahoney at 2016-01-03 09:32
あけましておめでとうございます。
ここのところ、随分ご無沙汰してしまっていますが、楽しそうな暮らしぶり、遡ってちょこちょこ拝見させて貰っています(^^)

私の方は中々更新が出来なくなりつつありますが、作業記録はとりたいと思っているので、ブログは続けるつもりです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by izu_a at 2016-01-05 10:16
きょふさん

あけましておめでとうございます☆
本当、私の方もなかなか更新で精いっぱい余裕のない感じです~(^^;)
近々、我が家はいちご狩りに行く計画を立てています。
また今年もきょふさんを想いながら♡楽しみます♪
今年もどうぞよろしくお願いします☆
by izu_a | 2016-01-02 22:00 | 台所 | Comments(2)

日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31