人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

家で過ごす1日

先日、夫の誕生日でした。

娘が選んだケーキ。




家で過ごす1日_e0214646_19245985.png




巻かれたリボンが特別で可愛かったようで、悩むことなく即決でした。



3連休の土日、公園へ寒い寒い~と(わたしだけ)言いながら遊びに出かけていたので・・・

3日目の昨日はゆっくりと過ごすことに。


粘土をしたり。




家で過ごす1日_e0214646_21572384.jpg




1人では、色んな色をすぐに混ぜ合わせて終了してしまう息子。

娘にみかん担当と言われ、頑張って作っていました。


娘が絵本を読んでいる間は息子はレールを設置。




家で過ごす1日_e0214646_19254279.jpg




最近は自分で運び、黙々と組み立てるようになりました。


たくさんレールがある訳ではないので、全てをつなげるのは難しく最後の方で呼ばれますが・・・

成長したな~なんて思います。




お昼ご飯には、お正月に食べきれなかったお餅を使って、フライパンdeみたらし餅を作りました。

北欧、暮らしの道具店さんのレシピ。


みたらしが食べたいという娘からのリクエストがあって、検索して見つけたこのレシピは簡単で美味しくて子供にとっても好評。


カットすることで食べやすく、あっという間に完食。




家で過ごす1日_e0214646_19264819.jpg




おかわり~という3歳児のために、わたしが作るのを見ていた娘が2回目を作ってくれました。


その間、わたしはきなこ餅とおかず作り。




家で過ごす1日_e0214646_21155583.jpg




きなこ餅は、レンジでチンして完成するとってもお手軽なレシピ。


Cpicon レンジで即!切り餅できなこ餅★アレンジ◎ by まいごのひつじ



全体的にしっとり、柔らかい美味しいお餅が出来上がります。


娘がそれぞれのお餅を3等分してくれました。




家で過ごす1日_e0214646_2119248.jpg




その後、3人でトランプ(神経衰弱)をし、かくれんぼしたりDVDを観たり。


夕飯には、娘が大好きなピザを作ることに。


娘でも難しくない、発酵なしの捏ねて30分置くだけのクリスピータイプの生地にしました。



Cpicon かなり簡単!クリスピーピザ生地 by ちゃこ@北海道



何度もお世話になっている、美味しい生地です。


今回は息子も参加。




家で過ごす1日_e0214646_2150695.png




娘の真似をし、娘に指示をされ怒られ・・・

途中で嫌になり帰っていきましたが(笑)


最近は、息子と一緒にキッチンに立つことも増えてきました。


わたしの隣で見ているだけで簡単な作業なら出来てしまうなど、娘が頼りになるな~なんて関心したり。


パワーあふれる息子が外に出たくて仕方がない今、風が強くて寒い日は腰が重いです。




よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

by izu_a | 2016-01-12 21:33 | 台所 | Comments(0)

日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31