人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

2016.節分

節分。

今年は娘と一緒に恵方巻を作ろうと、帰宅までに材料や酢飯を用意し待っていました。

が、早い時間に変更になった娘の習い事の時間が迫っていて・・・


急いで、慌てて完成。




2016.節分_e0214646_10183293.jpg




元々、苦手な料理。


太巻きは数えるほどしか作ったことがないので、わたしも上手でない上に、教え方もイマイチ。


楽しく巻けたらいいよ~なんて言い、完成。


娘の好きな具で大葉、キュウリ、卵、サーモン、カニカマ(+シーチキン、クリームチーズなど)。


息子も、もちろん参加。




2016.節分_e0214646_10222571.png




息子の好きな納豆巻きを。

一緒にキュウリも巻いて。




2016.節分_e0214646_10232862.jpg

 


2本作りました。


2本目に至っては、巻きすで巻かれたままの納豆巻きを振りかざし、走り去るという・・・(笑)


いつもより早く帰宅した夫が鬼となり、豆まき。

今年の鬼のお面は、娘が年長さんの時に作った物。




2016.節分_e0214646_10313596.jpg




年少さんからの3つの鬼のお面を取っておいてありますが、年長さんの物を娘が選びました。




2016.節分_e0214646_11254370.png




豆まき用の箱は、折り紙の絵本を見て娘が作りました。



夫が太く恐ろしい声で鬼を演じたせいか、息子は参加出来ず。


コワイ、コワイ。

と逃げ回っていました(笑)


無病息災を祈り、福を呼べますように。





Commented by あっこ at 2016-02-05 09:01 x
お返事ありがとうございます(^з^)-☆
私も液体タイプです〜
液体タイプ、合成洗剤と同じ様に使って良いのかわからなくて、とりあえず、バケツで泡立ててから使っていたのですが、ちょっと手間がかかって。
みなさんはどうしてるのかな。なんて。

でも洗い上がりには満足しているんです。
ふんわりしますね(^-^)
Commented by izu_a at 2016-02-05 09:35
あっこさん

あ、そうでしたか! ごめんなさい!!
私は合成洗剤と同じ様に使っていますよ~。ただ、固まりやすいとかでタイマーの洗濯には向かないと聞きました。私の周りもこの洗剤を使っている友人が多く、みんなそのまま普通に使っていましたよ♪

私も洗い上がりも、香りも気に入っています。
でもタオルは年数が経っている物のせいか、バリバリになってきたのでタオル類だけは乾燥機で乾かしています。物にもよりますが、ふんわり快適になりました(●´ω`●)
by izu_a | 2016-02-04 10:57 | 暮らし | Comments(2)

日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31