人気ブログランキング |

日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a

作り置きとお弁当

ここ最近、お肉屋さんでまとめてお肉を購入するようになりました。



スーパーでも買いますが、欲しい物を必要な量だけ買えることも気に入って。


すぐに食べない物は、味を付けてから冷凍保存。


2~3日で食べる物は、帰宅後に調理。




作り置きとお弁当_e0214646_23343590.jpg




鶏のひき肉で、そぼろ。


鶏レバーで。



Cpicon 絶対おすすめ☆塩レバー by らどる


砂肝で。


Cpicon 簡単!お箸が止まらない砂肝料理【保存可】 by めいじさん




冷凍保存したのは手羽元を醤油や酒、蜂蜜で味を付けた物、豚肉を塩麹で味を付けた物。


簡単なものばかりですが、このひと手間で普段の献立に悩まずうんとラクになりました。



・・・・・



先週、娘の遠足がありました。


料理は苦手で、キャラ弁なんてハードルが高くて。


おにぎりを顔(女の子・娘)に見立て、遠足の当日は何とか終了。


あとは、とにかく娘の好きな物ばかりを用意しました。




作り置きとお弁当_e0214646_23502757.jpg




この日のお弁当は、頑張った遠足の当日の物ではなく・・・


翌週の遠足予備日のお弁当。


力尽きた感は否めませんが、材料が余ったので息子の分もついでに。




作り置きとお弁当_e0214646_23504547.jpg




以前の駅弁フェアで買った電車の弁当箱。

蓋はかぶせるだけの簡易的なタイプなので、持ちだすことも出来ず。


初めて使用。


余裕があったはずが、娘のお弁当におかずを詰めるのに苦戦し、息子のはそのまま置いただけ。




作り置きとお弁当_e0214646_2351672.jpg




寝起きはまだ眠くて、恐ろしいほど機嫌の悪い息子も、この電車を見れば大人しく座ってくれると期待していたのですが・・・


蓋を開けて終了。


やっつけ感が満載だったせいか、さほど反応もなく・・・(涙)



幼稚園へ通い出してから、バスの時間が比較的早めのせいか、なかなか起きず機嫌も悪くて。


毎朝のように苦戦し、ドッと疲れます。



パッと目が覚めるような朝食でも作れるようになりたいな~。




by izu_a | 2016-04-29 00:00 | 台所 | Comments(0)