人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

まずは冷蔵庫の掃除

いつも最初に取り掛かる大掃除が冷蔵庫。


年末に向けて12月ぐらいからと思っていると、なかなか時間が足りず子供が風邪を引いたりで計画通りに進まないことがあるので・・・


今年は早めに着手。


引き出しを全て洗います。




まずは冷蔵庫の掃除_e0214646_16551717.jpg




いつもはもっと寒い時期なので、冷蔵庫の掃除の時は暖房を消して寒い~と言いながら行っていたので・・・

まだまだ暖かい11月の掃除のはかどること。


あらかじめ冷凍、冷蔵品は減らしておいたのですが、残っている食材はクーラーボックスに詰め込んで。




まずは冷蔵庫の掃除_e0214646_1656557.jpg




冷凍庫の上段の引き出し。


無印のトレイを置いています。




まずは冷蔵庫の掃除_e0214646_1722574.jpg




大きいトレイにはカットした野菜などを、ジップロックへ入れ立てて並べています。

パッと開けた時に目に付きやすく、忘れることのないように。


大体、スープや毎日の味噌汁によく使うのでワンアクションで取り出せるのも良い。


小さいトレイには、保冷剤を。


ケーキやお菓子を買った時などについてくる保冷剤は、ここに入る分だけと決めて。




まずは冷蔵庫の掃除_e0214646_174379.jpg




1つに4~5個ぐらい入ります。

わたしの場合、こうやってここに入るだけと決めておかないとどんどん増えてしまうので、数年前からこうしています。



気合いが必要な冷蔵庫の掃除、これだけでも終わらせたので少しだけ気が楽になりました。

あとは少しずつ、進めていきたいと思います。




応援のクリックが励みになります
よろしくお願いします↓


by izu_a | 2016-11-04 17:21 | 掃除、片付け | Comments(0)

日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31